旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハワイ島のマウナケア星空ツアーについて

  • ハワイ島のマウナケア星空ツアーについて

    • 投稿日:2014-09-19
    • 回答:19

    締切済

    だんだんとハワイ島&ホノルル旅行が近づいてきたのですが、
    ハワイ島については基本はレンタカーを借りてマイペースで
    周ろうと思っていますが、マウナケアの星空ツアーは
    オプショナルツアーで行こうかと考えています。
    今年行った子供からは、サンライズツアーはホテルを夜中出発で
    結構体力的にきついのでサンセットツアーで星空見るほうが
    いいよと言われています。
    やはり50台の夫婦にはサンライズツアーは厳しいものが
    あるのでしょうか?
    また、日本語ツアー会社でお薦めの業者はありますか??
    初歩的な質問で恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kappiさん

    kappiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 19件

  • 回答日:2014-09-23

    マウナケア山の星空ツアーのサンセット3回(1回はJacks, 2回は太公望)、サンライズ1回(太公望)で行った経験をお話しします。
    (60才前後の時の話です)
    この3年以上前のことですが、さほど変わっていないと思います。

    1)まず、スキューバダイビングをされるのであれば、48時間あける必要があります。(旅行会社のサイトで確認出来る)

    2)サンライズだと、マウナケア山頂方面から太陽が昇ります。
      サンセットは、天文台方面ですが、7月に行ったときは丁度天文台の向
      うに太陽が沈み絵になりました。
    http://4travel.jp/travelogue/10212134

    3)サンライズは、当時2社しか運航していないので、空いていてよかったですが、夜中の2時くらいにピックアップ、朝8時過ぎに戻ってくるので
    実は翌日は寝不足で使い物にならなかった記憶があります。
    一方、サンセットであれば、午前中にプール或はゴルフをして 午後にツアーに乗るというスケジュールが組めます。
    (サンセットは、ワイコロア周辺で2時過ぎにピックアップ、夜中の10時過ぎに戻るという計画でした)
    まずは、全体の予定の中で検討され、サンライズかサンセットのどちらにするか検討するのが良いかと思います。

    4)ツアー会社は、最近は太公望に決めてしまっていますが、料金が高めで
    その分 登りで色々な天文台を見て ゆっくりと時間を掛けていくので、高山病にも耐えられやすいのではと思います。
    最近は、ムサシとかヒルトンのコンシエジュでも取り上げていますが、未だ経験していませんので何とも言えません。(他の方の回答が参考になると思います)

    5)ハワイ島のレンタカーでの運転ですが、時差の関係で、否応なしに睡魔が襲ってくる時間帯がありますので、その時は、奥様に運転を代わってもらうか、路肩で仮眠を取ることをお勧めします。
    (奥様の同乗者の保険申請もお忘れなく)
    後は、ハワイ島の方?の運転は、歩行者には大変優しいです。(歩行者最優先)この運転に慣れると、益々ハワイの風を感じられる気がします。
    因みに、ワイコロアとヒロを結ぶサドルロード 2年前も レンタカーの保険対象外道路でしたので、ご注意を。

    旅行記を見て頂ければ 少しは参考になるかと思います。
    Bon voyage

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10370715

    お礼

    丁寧な回答ありがとうございます。
    事情がよくわかりました。
    全体の日程の中で、他にやりたいこととうまく兼ね合いを
    つけることが大事なんですね。
    レンターカーの保険対象外道路ってのも厄介ですが、
    それってレンタカー借り出し時に説明があるんですか??
    ちょっと心配です。(by kappiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    dream-makerさん

    dream-makerさん

  • 回答日:2014-09-20

    9月に太公望主催のサンセットツアーに参加しました。人気会社は太公望とマサシネーチャースクールかと思います。
    太公望のツアーはお弁当も豪華で良かったですよ(サンセット)
    僕もギリギリまでサンセットとサンライズのどちらにするか悩みました。
    結果的には、予約できた日程の兼ね合いでサンセットしました。
    30代夫婦ですが、参加されたメンバーには50代の夫婦もいらっしゃいましたが特に問題なく楽しんでおられましたよ。

    サンセットとサンライズの違いは、サンライズの方が夜中出発なので、睡眠調整が必要なことと、サンセットよりも山頂が冷え込んでいると聞きます。カイロを持って行くといいですよ。
    あとは月齢によって星空を見れる環境が変わってくるかと思うので、その点も1度調べられてもよいかもしれないです。
    両ツアーとも人気のようで日によっては2,3か月前から予約が埋まっていくので、予約も早めにされた方がよいかもしれません。

    最初は、高山病や寒さ対策など心配事も色々ありましたが最高の風景を見るとそんな事全部吹っ飛びました(笑)。楽しんできてください。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    たしかに予約状況が逼迫してきているのでちょっと焦りつつ
    皆さんのご意見を参考にさせていただいています。
    できればサンライズで行こうかと思ってますが、防寒対策が
    ポイントですね。
    やっぱりホッカイロ持って行こうかなぁ?。
    あとは体調管理ですね。(by kappiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-20

     ちょっと古いので申し訳ありませんが、2012年12月3日頃に星空観測ツアーに行ってきました。マウナケヤで夕日の沈むのを見てオニヅカセンター近くまで降り星空観測。夫婦合わせて128歳でしたが、ツアーガイドの指示通りに行動したら全く何事もなく無事に帰ってきました。そのツアーには15・6人居たでしょうか、9日にホノルルマラソンに参加するグループ…それも我々と同じような年齢の方々、そのほかの方々もそんなに変わらない年齢の方々でしたが、全員全く何事もなくツアーを終えて帰ってきました。ガイドさんが良かったんでしょうね。
     肝心なご質問に答えていませんね。我々が申し込んだのはH.I.Sです。そしてガイドは外人でしたが、日本に3・4年居たらしく、日本語が結構お上手でした。我々のような全く英語ダメ老人ではありましたが、言葉での不便さは全くありませんでした。
     蛇足ですが、そのガイドさんは星の知識もあり、星空観測にあたってとっても詳しく説明して頂けました。残念ながらガイドさんの名前は覚えておりません、悪しからず。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    おっしゃるようにオプショナルツアーの場合は本当に
    ガイドさん次第という面は強いですね。
    自分たちもナッパさんに負けないように
    マウナケアの星空、堪能してこようと思います。(笑)(by kappiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ナッパさん

    ナッパさん

  • 回答日:2014-09-19

    はじめまして。

    「50歳代の夫婦には体力的にきついのか、そんなことはないのか?』という質問に答えられる人はいないでしょう。質問をなさった夫婦の健康状態を回答者は知らないからです。私は62歳ですが全く問題はございません。友人の老夫婦も頻繁(毎年)にマウナケアには上っており、厳しいなどといった言葉を聴いたためしがございません。

    日本語のツアー会社は、ヒロ発かコナ発かで選ぶ会社が異なります、サイトでお調べになれば容易に分かります。

    問題のある投稿を連絡する

    andoorinnさん

    andoorinnさん

  • 回答日:2014-09-19

    ハワイ島でのサンライズツアーについて
    私の場合―旅行は、2012年の5月末―6月始めでした。ハワイ島に3泊しましたがサンライズツーアは、インターネットで太公望のツアーに予約しました。ハワイ島に滞在する場合は、常に、空港でレンタカーし、島を離れるとき、空港で返却することにしています。
    レンタカーがあるのに、サンライズはツアーで参加したのは、最初の理由は、防寒服にありました。今年もオーロラ―ツアーについて北欧が良いのか、カナダが良いのか、いろいろ検討したのですが(結果としては、断念しました。)、検討の条件は、防寒服等がツアーの費用に含まれているかどうかでした。現地で購入しても良いのですが、その土地の気候条件に合った防寒服を旅行の都度、購入するのは、もったないと考えているからです。また、荷物にもなります。サンライズツアーでも防寒服がツーアに含まれている、ということで、ツアーにしたのですが、調べている過程で、普通のレンタカーでは、サンライズツアーには行けないこともわかりました。
    私は、自分の仕事で、世界のお客様に遵法(規則を守ることも)を勧めている立場にあるため、私生活においても規則があれば、それに従う、という生活習慣にあります。確かに、サンライズに併せて日没後に山を登っても、途中のビジターセンターに誰もいないし、途中に監視員がいるわけでもなさそうだし、登ろうと思えば登れるのかな、とも思います。私の場合は、現地のルールがある場合は、それを守らなかった場合、レンターカー契約の保護の条件がどう適用されないのか、海外旅行保険で適用除外をどう受けるのか、対人障害を起こした時どうなるのかを総合的に判断します。その時は、すべての関係契約書を当たる前に、「レンタカーはやめ、ツアーに参加」にきめました。利用するレンタカー会社も、旅行保険会社も決めていなかったし、契約書を取り寄せて、必要なことを読み取るのは、専門家でも難しいからです。「自分に都合の悪いことは、自分には起こらない」と考えることはしません。
    太公望にアクセスしてツアー参加条件を読んでいるときは、「何で、こんな条件があるのだろうか?」と思いつつ、その条件に合う日にちで予約をしました。
    ツアーは、夜にホテルまでピックアップがあり、途中のビジターセンターで星座の説明がありました。これも、時間調整以外に、高度に体を慣れさせるためとわかりました。ビジターセンターは、記憶に間違いなければ2,800米の高度にあります。かなりの時間をかけて、12星座の一通り説明を受けたのち、残りの高度を登りました。こうした予備知識がないとレンターカーで一気に登り、高山病になりやすいのかな、と思い至りました。
    飛行機が巡航高度にあるときの機内与圧の高度は、3,000米位と聞いたことがあります。
    それより、1000米ちょっとの高度に登ることになります。
    当日、頂上は、あいにく強い風が吹き、体感温度は、零下10度を十分に下回っていたと思います。ただ、日の出はばっちり見えました。
    別の時にタクシーの運転手と話した時、ハワイでもスキーは年に何日かはできるよ、と聞かされたとこがありました。そのときは、「へえー、ハワイで?」と思ったのですが、頂上で実感しました。この寒さでは雪も降る、と。
    どういうきっかけで高山病になるのかは、知りませんが、間違いなく、体調が関係すると思っています。寝不足なく、二日酔いもなく、万全であれば、大丈夫と思います。
    美しい、心が研ぎ澄まされる日の出に出会えますように。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    おっしゃるように、山頂ツアーは自前でチャレンジは
    リスク面でも難しそうなので、日本語ツアーがベター・
    チョイスなんでしょうね。
    サンライズツアーの時間配分根拠も理解できました。
    とにかく事前の体調管理と当日の防寒対策が重要ですね。(by kappiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

  • 回答日:2014-09-19

    kappiさん

    はじめましてSAKURAです。
    50台の夫婦でマウナケアのサンセットツアーとサンライズツアーを経験しました。
    どちらもお薦めです。
    サンライズツアーは夜中にホテルお迎えですが車の中でも寝る(仮眠)事が出来るので体力的にも問題ないと思います。
    とにかく寒いので防寒着の貸与があるのですが厚手のものを持参していった方が良いです。
    私たちは
    ・サンセットをジャックスツアー  2011年8月
    ・サンライズを太公望ツアー    2013年8月
    で行きました。
    ハワイ島在住の方ですが日本語ガイドは素晴らしくお上手でした。
    私はサンライズの感動が今でも印象深いです。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    皆さんのご意見をきいているとやはりサンライズの
    ほうが、感動度は高いようですね?。
    防寒対策をバッチリして、体調管理も万全にして
    サンライズにチャレンジしようかな?と思ってきました。(by kappiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SAKURAさん

    SAKURAさん

  • 回答日:2014-09-19

    kappiさん こんにちは

    マウナケアはハワイアンの人にとって聖なる山であることから、入山できるツアー会社の数を制限しているそうです。

    2年前の情報で恐縮ですが(恐らく変わってないと思いますが)サンライズツアーを催行しているのは『太公望』さんと『マサシのネイチャースクール』さんだけだと思います。
    サンセットの日本語ツアーは結構あります。途中のオニヅカビジターセンターは日本人だらけになるので「ここ・・・ハワイよね?」って思うくらいです。

    サンライズもサンセットも参加したことありますが、他の方の仰る通りで年齢よりも体力とか持病とか疲れで左右されると思います。
    私は長期滞在時に上った時以外は、長旅の疲れと睡眠不足がたたって高山病にかかりました(^^;)

    体調を万全にできるスケジュールが組めるのであれば、お好きなツアーに参加していいと思います。

    ツアー会社は太公望さんとマサシのネイチャースクールさんに参加したことありますが、車は太公望さんの方が豪華です(座り心地がいい)し、防寒着を上下で貸してくれて寒さがしのげるのはマサシさんの方です(太公望さんはお尻まで隠れる丈の上だけ)
    これは好き好きだと思いますので、寒さと乗り心地どっちを取るか?ですね。

    楽しい旅となりますように

    お礼

    回答ありがとうございます。
    太公望とムサシの違い、微妙ですね?。
    上下のツナギはありがたいような気がします。
    乗り心地のいい車も捨てがたい魅力だし、悩む?。
    家内は寒がりなんで・・・。
    やっぱり日本語ツアーは当然日本人であふれかえるんですね。(by kappiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    AZうささん

    AZうささん

  • 回答日:2014-09-19


    日本語ツアー会社の紹介を致しますが実績の有るオプションツアー斡旋会社です、 トラベルドンキーと言いますが催行はハワイ島の会社が行いますので安心して参加出来ますよ、詳細を書きますと、お迎えは季節により違って日の入りの1〜2時間前の16:00〜18:00頃で、標高2000mのマウナケア・ステートパークで色々な星空観測をします、帰着は21:00〜23:00頃ですがまずこちらを開いて下さい、
    http://www.traveldonkey.jp/hawaii/kona/bhos/
    それから右側に有る詳細・お申込みを
    http://www.traveldonkey.jp/hawaii/kona/12742.cfm
    クリックしてから左側の基本情報・スケジュールをクリックすると工程の詳細が見えます、参加料金はインターネットで申し込むと98ドルと割安な料金で申し込めます、他にも色々なツアーが有ります。
    http://www.traveldonkey.jp/hawaii/kona/

    【参考URL】http://www.traveldonkey.jp/hawaii/kona/

    お礼

    回答ありがとうございます。
    たしかにこのサイトだとサンセットツアーは割安ですね。
    迷ってきました・・・。
    よく比較して申し込みたいと思います。
    ツアー会社を決めるのも難しいですね。(by kappiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2014-09-19

    happi さん

    60代後半の夫婦ですが、今年4月に現地太公望のツアーでサンライズツアーに参加してきました。
    ツアーに参加したのは4日目と、ハワイに慣れたころに参加。
    特に高山病が心配でした。以前ペルーのクスコに行った時、高山病にかかり、入院する事態に見舞われたことがあったからです。
    マウラナニホテルAM2:00出発でした。オニズカセンターまで約2時間、ここで星空観測と、高山にならすため1?1.5時間ほど休憩。
    その後、約30分ほどで山頂へ到着。サンライズを楽しみます。その後下山、再びオニズカセンターで休憩をとり、AM8:00頃ホテルに帰りました。
    今回、太公望さんを利用しましたが、非常にくわしいガイドさんで星空観測を始め、道中も飽きることなく楽しめ、お薦めの会社です。
    太公望のガイドさん曰く、お薦めはサンライズとの事でした。サンライズは登れる許可車の台数が、サンセットより少なく、参加人数も少なく混雑なしに見れるとの事でした。
    また、高山病もガイドさんの説明通り、お水を少しずつ飲む、ゆっくりと呼吸をするなど、全く心配ありませんでした。
    本当に、感動です。是非参加ください。

                             もりもり でした。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    やはりサンライズのほうが感動は大きそうですね。
    なんとか体調管理をキッチリやり、元気で参加して
    きたいと思います。
    太公望ツアーで決まりかな?!(by kappiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    モリモリさん

    モリモリさん

  • 回答日:2014-09-19

    こんばんは。

    オニヅカビジターセンターで1時間ほど休憩してから、山頂までも車で行くので
    体力的にしんどいということはないでしょうけど、
    それまでに長時間飛行、時差、疲れ、そして、時差があるうちのそこでの
    やや徹夜してから帰ってくるということで、疲労が出るということで
    言っているのかと思いますよ。
    それに、ハワイ島広いのでオニヅカビジターセンターへ行くまでも、
    2時間くらいとかかかったかと思います(ホテルへピックアップでよるので、
    余計に時間はかかります)ので、乗ってるだけでもしんどいと思いますよ。
    旅行となると、どうしてもスケジュールを詰め詰めにするでしょうから、
    余計に疲れたということだと思います。
    短時間に気温差も体験しますしね。

    レンタカーでマイペースで周るのはいいですが、ハワイ島はとても広い島ですから、
    どこに行くかによりますが、結構疲れますよ。
    1日くらいはのんびりと過ごす日を設けてみてはいかがでしょう。

    うちの母はサンセットとスターゲイジング、すばる展望台の見学と
    2回マウナケアへ行っております。60代後半の時です。
    やはり、疲れは出ていたかと思いますが、元気で過ごしておりました。

    ただ、高山病の影響で頭痛が出たりなどは、それは個人差ですので、
    行ってみないとわからないですよね…。
    以前の職場の子が新婚旅行で行ったのですが、25歳くらいだった思いますが、
    旦那さんのほうが頭痛が出たということでした。

    ちなみに私が参加したのは太公望さんです。

    ハワイ島、いいですね??。楽しんできてくださいね!

    お礼

    回答ありがとうございます。
    体調万全で臨むのが一番ということですね。
    たしかにハワイ島は広そうなので、レンタカーで
    周るのも大変そうですね。
    頑張って観光する日と、ホテルでゆっくりする日を
    うまく組合わせて楽しんできたいと思います。(by kappiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2014-09-19

    東日本震災の翌々日太公望ツアーでサンセットツアーに参加しました。
    ツアーに行く前は高所なのでタバコはやめた方が良い等結構口コミで脅かされ、それを機にやめましたが、ツアーガイド達は鬼塚センターでプカプカ吸っていました。なんだビビることはなかったのにとおもいましたが、結果禁煙に成功したのですから感謝です。

    サンセットもサンライズも好みの問題だと思います。夕日か朝日かどちらに視点を置くかだけでしょう。ただこれまでの回答者のとおり、サンセットが肉体的には楽だろうと思います。
    もう一つ付け加えれば、マウナケアに行くのならやはり頂上まではいくべきです。星空観察なら比較的どこでもできます。頂上(実際は天文台近辺ですが)付近での様相は神秘に満ち溢れています。

    高山病も人によると思いますので、断言はできませんがそれほど神経質になる必要はありません。私は60代半ば近くでしたが、少しくらっとするような感じがしただけで、いたって快適でした。

    太公望はネットで申し込みできますし、日本人かハーフの日本育ちですので日本語には全く心配ありません。英語ツアーですと天体等の説明は英語に堪能でもやはり専門用語がありわかりづらいと思います。

    マウナケアの神秘に驚愕されると思います。是非堪能して来て下さい。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    太公望ツアー評判いいですね。
    頂上付近は神秘的なんですね。
    楽しみです。(by kappiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    humpbackさん

    humpbackさん

  • 回答日:2014-09-19

    先週マウナケア星空ツアーのサンセットのほうでへ参加して感激してきました。
    私も子供さん達と同様でサンセットツアーで星空を見るほうが楽だと思います!
    朝はゆっくり過ごせて昼過ぎにピックアップ、帰りは22時頃ワイコロアの
    ホテル着という時程で体が楽でした。よく晴れていた日で日が沈む前迄は
    山頂付近でもそれほど寒くなかったです。高山病対策で水を飲むことを
    勧められましたがトイレ休憩も5回ほどありました。物知りのガイドさんの話を
    聞きながら日没から月の出の時間まで見た事がない満天の星空、天の川、
    流れ星や天体望遠鏡で土星のリングもバッチリ見る事も出来ましたよ。


    これからツアーへ申し込むのであれば、日程が決まった時点ですぐに
    申し込んだほうがよいかと思います。私の場合は申し込んだら希望日は
    満席との回答でした。許可されている業者が決まっており1日に行ける人数が
    決まっているそうです。また一緒にツアーへ参加した人の話だと米系より
    日本語ツアー会社のほうが食事がいいそうです。お弁当にアワビも
    入っていました。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    そうですね、やはりこのツアーだけは日系ツアーに
    しようと思ってます。
    サンセットのほうが早く満席になるんですね。
    急ぎで確認しようと思います。(by kappiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    solty75さん

    solty75さん

  • 回答日:2014-09-19

    私たち夫婦も50代です。
    今年は家族4人でハワイ島に行きましたが、以前サンセットツアーに参加したことがある息子がいたので今回は到着した夜(というか深夜)出発のサンライズのほうに参加しました。50代だから厳しいとは感じませんでした。他にもよく似た年恰好の方々がたくさんおられましたよ。
    ただ、両方参加した息子の話によると、やはりどちらかというとサンセットのほうがいいかなと感じたそうです。(明るいうちに移動するのであたりの景色や見どころを楽しめた、と言うような点で。)サンライズだと帰路の気持ちよい景色を見るころには車の中で爆睡・・・の可能性があります。(笑)
    でも、私としては、朝にホテルに戻ってきてからもホテルのプールや海、サイクリングなどを楽しむ時間が持てて1日を目いっぱい楽しめたので、これはこれでよかったかなと思いました。(その夜にぐっすり眠れたので時差ボケも感じず!)
    日程や他の予定を考えてお決めになるのも一つかと思います。
    ツアー会社は太公望でしたが、教育ができているなと感じました。
    次回はサンセットツアーに参加しようと思っていますが、また太公望にするつもりです。(サンライズツアー以外では貸切島内1周ツアー、送迎などではそれぞれ他会社を利用しました。)

    お礼

    回答ありがとうございます。
    皆さんの回答を読ませていただいて、年令は人それぞれなんで
    要は体調次第だと思うようになりました。
    サンセットのほうが気持ち的には参加しやすそうですが、
    サンライズの感動は代えがたいものがあるようですね。
    その分、待ち時間が長いのと、冷え込んだ状態がサンセット
    よりサンライズのほうが苛酷そうですね。
    よく考えてTRYしようと思います。
    (by kappiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-19

    私たち夫婦も50代です。
    今年は家族4人でハワイ島に行きましたが、以前サンセットツアーに参加したことがある息子がいたので今回は到着した夜(というか深夜)出発のサンライズのほうに参加しました。50代だから厳しいとは感じませんでした。他にもよく似た年恰好の方々がたくさんおられましたよ。
    ただ、両方参加した息子の話によると、やはりどちらかというとサンセットのほうがいいかなと感じたそうです。(明るいうちに移動するのであたりの景色や見どころを楽しめた、と言うような点で。)サンライズだと帰路の気持ちよい景色を見るころには車の中で爆睡・・・の可能性があります。(笑)
    でも、私としては、朝にホテルに戻ってきてからもホテルのプールや海、サイクリングなどを楽しむ時間が持てて1日を目いっぱい楽しめたので、これはこれでよかったかなと思いました。(その夜にぐっすり眠れたので時差ボケも感じず!)
    日程や他の予定を考えてお決めになるのも一つかと思います。
    ツアー会社は太公望でしたが、教育ができているなと感じました。
    次回はサンセットツアーに参加しようと思っていますが、また太公望にするつもりです。(サンライズツアー以外では貸切島内1周ツアー、送迎などではそれぞれ他会社を利用しました。)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-19

    7月末に、マウナケアのサンセット&星空観測ツアーに参加しました。
    おっしゃる通り、サンセットツアーの方が時間、気温ともにサンライズツアーより楽かもしれません。私たちはお昼過ぎ(滞在先による)にピックアップしてもらい、途中で溶岩を見たり景色を見て休憩しながら高地に順応しつつ、上っていきました。星空観測を終えたのは午後9時過ぎぐらいで、ホテルに付いたのはコナ滞在だったので12時近かったです。滞在先がワイコロアとかだと10時過ぎぐらいにドロップオフされてました。
    気温も寒いことは寒いですが、太陽が沈んだ後は3?4時間のみなので、ずーっと夜中のサンライズツアーよりは寒くないです。
    星空はサンセットツアーでもキレイに見られましたから、どうしても日の出を見たい、というわけでないならサンセットツアーをおススメします。
    ちなみにツアーは太公望さんにお世話になりました。
    http://www.taikobo.com/
    とても知識のあるガイドさんで、ずーっとハワイの事をお話ししてくれて良かったですよ。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10913630

    お礼

    回答ありがとうございます。
    サンセットツアーでも十分かなという気もしてきました。
    太公望さんも老舗なんですね。
    やっぱりガイドさん次第というのはありますね。(by kappiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Techaさん

    Techaさん

  • 回答日:2014-09-19

    ABCストアー大好きおじさんです。
    よろしくお願いします。

    次のトラベルを紹介いたします。

    http://enjoyaloha.com/activities/maunakea.html

    名前がアイランド パラダイスといいます。
    ほかにもトラベルドンキー他もありますが、現地のトラベルがよいのではと。
    わたしは、ホテルのラナイから、ビール片手に星空を堪能しましたが。
    マウナケアふもとのホテルだったので、星空はそれはそれは沢山あり、幸せでした。

    お礼

    ご無沙汰してました。
    だんだんとハワイ行きが近づいてきました。
    トラベル会社の紹介ありがとうございます。(by kappiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-19

    サンライズツアーに参加しましたが、
    まさに、満点の星空♪
    あまりに星が多すぎて、星座がわからないほど!
    しかも、肉眼で人工衛星まで見える!

    ということで、是非とも参加して頂きたいです。

    厳しいというのは、次の2つの理由からだと思いますが、

    (1) 高所のため、高所順応する必要がある。
    (2) 明け方はかなり冷える。

    (1)は行く途中で高所順応のための休憩があり、たぶん問題ありません。
    サンセットツアーでも同じですね。

    (2)は確かに寒いですが、ツアー会社が防寒具(スキーウェア)を貸してくれます。
    それでも寒いので、服を着込んだ方がいいと思います。
    (我慢できなければ、一度バスで暖を取るという手もありますが)

    参加したツアーには、50代や60代の方もおりましたが、
    誰一人と体調を崩さなかったです。

    ただ、深夜発になるので、ツアー後はホテルでゆっくりした方がいいかもしれません。
    帰りのバスでは、猛烈な眠気に襲われました。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10609876

    お礼

    回答ありがとうございます。
    50代、60代の方でもサンライズツアーに結構
    参加してるのですね。
    子供に言わせるとサンライズのほうが良かったという
    ことなので、迷います。
    次の日がちょっと大変かな。(by kappiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おま。さん

    おま。さん

  • 回答日:2014-09-19

    キラウエアの星空観察に参加しました。標高1200Mでも寒いです。マウナケアは日中ドライブに行きましたが、さらに標高高いし、空気も薄く感じますし、車酔いしました。体力的な不安があるならsunsetでもいいかも、十分満足できますよ。星空観察には天候もありますが、満月だと見えづらいそうなので、新月がよいそうです。
    足元かなり寒いので防寒対策はしっかりめがいいかも。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    キラウエアという手もあるのですね。
    その星空観察はどうやって申し込まれたのですか?(by kappiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    けろけろさん

    けろけろさん

  • 回答日:2014-09-19

    こんにちは!
    ハワイ島&ホノルル旅行、楽しみですね。

    マウナケアのツアーですが、
    私は、マサシズ・ネイチャースクールのサンセットツアーに参加したことがあります。
    上下つながった防寒着を貸してくれました。
    ドライバーさん次第なところがあるでしょうけど、
    とても面白い方だったし、満足でしたよ。
    楽しんできてくださいね?

    お礼

    早速の回答ありがとうございます。
    上下つながった防寒着だと暖かそうですね。
    マサシズ・ネイチャースクールのサンセットツアーですね。
    ありがとうございます。(by kappiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    holoholoさん

    holoholoさん

ハワイの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP