旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハワイ島のおすすめドライブコースを教えて下さい

  • ハワイ島のおすすめドライブコースを教えて下さい

    • 投稿日:2026-01-29
    • 回答:9

    締切済

    2/10 朝11時ごろのフライトでコナ空港に到着します。宿泊先はVolcano VillageのAirbnbに滞在予定です。2/11は火山国立公園と星空ツアーに参加予定です。
    2/10 ハワイ島初日のコナ空港からVolcano Villageのオススメドライブコースがあれば、教えて下さい。ちなみに運転はあまり慣れてません。どうぞよろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    オーロラさん

    オーロラさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2026-02-03

    オーロラ様

    こんにちは。
    ご旅行の準備は進んでおられますか?
    先日の回答はコナ空港からヒロまでの移動に限定した回答をさせていただきましたが、その後ベテラン・トラベラーの皆様の回答やオーロラさんの返答を拝見して追加の情報をお伝えしたいと思います。

    2/10はホノルルからのご移動との事なので、お疲れ具合も想定とちょっと違うかなと思いました。
    マウナラニのフィッシュ・ポンドは世界3大パワースポットと言われているので、是非行っていただきたいです。具体的な場所や行き方は既に回答の中にありましたので省略させていただきますが、オーラの洞窟とドクターフィッシュの池も立ち寄って欲しい場所です。ただ、オーラが見たい場合は遅くても正午ごろまでに行く方が良いです。太陽の光が弱い日だとオーラが見えないので、お天気次第でもあります。
    お食事に関してはマウナラニ内にフードランドもありますし、トミーバハマのレストランやアサイー等もありますので、色々な場所に立ち寄って時間を使うよりも最短ルートで食事も観光も楽しまれる事をおススメします。
    運転に挑戦していただけるようであれば、北回りのルートも私は好きです。
    北ルートについても既に回答にあるので省略します。
    ただ、ヒロに向かう際は下りが続きカーブがきついので、エンジンブレーキでスピードを調整する必要があります。落石にも注意をしてください。
    立ち寄りポイントも沢山あるので、休憩しながら移動出来るのは良い点かと思います。
    どのルートで移動する場合も、宿泊先には暗くなる前に到着されることを強くおススメします。
    夕食の準備についても宿泊先の周辺にレストランやスーパーがあるのか、営業時間や定休日はいつなのかも調べておくと安心です。
    滞在日数や参加予定のツアー会社等が分からないので、ツアーと重複しないように観光するご提案はできませんが、ぜひ皆さんの旅行記などもご熟読の上、ハワイ島を満喫してくださいね。

    お礼

    honokaamamaさん
    追加のご回答、本当にありがとうございます。
    お食事のポイントも教えて頂き有り難いです。
    まだ最短ルートか、北ルートか決めてませんが、当日の体調などを考慮して決めようと思います。
    事前にこうして詳しく教えていただくと本当に助かります。
    私たちの旅程を考慮して頂き追加のご回答を頂きまして本当に感謝しております。
    今からハワイ島に行くのが楽しみになりました。
    どうもありがとうございました。(by オーロラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    honokaamamaさん

    honokaamamaさん

  • 回答日:2026-02-02

    こんにちは

    去年の今頃 ハワイ島へ行って来ました。
    コナに着くのが11時ですか?ホノルル発が11時頃でしょうか?
    それによっても1時間ほどの差がありますし コナ空港とレンタカー会社への移動(各社シャトルバス)手続き(混雑具合にもよりますが1時間ぐらい)を考えたら いろいろ寄り道は出来ないのかなぁ・・・と思ったりします。コナ空港から島の反対側へ行くことになりますから とりあえず明るいうちに宿泊先へ到着することを第一に考えた方が良いかもしれません。(Googleのルート検索でも寄り道なしの最短でも2時間かかります)2/10のハワイ島の日没は18:20頃です。

    コナ空港からボルケーノまでは南ルートと西から島の真ん中(サドルロード=DダニエルK・イノウエ・ハイウェイ)を行くルートと二つ考えられますが、運転のしやすさや景色を考えると島の真ん中ルートかなぁ・・・とても気持ち良く運転できます。ただ、スピード違反とスクールバスには気を付けてくださいね。(どなたかコメントしておりましたが、ハワイ島の警察官はパトカーではありません。自家用車を借り上げているので普通の車です。パトライトは車内の窓側にあるようです)

    コナ空港⇒19号(ナビは古くからある190号を推奨するかも?でも、フィッシュポンドに寄る場合は19号)⇒ワイコロアリゾート(クイーンズマーケットプレスかキングスショップスで昼食または食料調達)⇒マウラナニ(フィッシュポンド)⇒ワイコロアロードを使ってダニエルK・イノウエ・ハイウェイ(サドルロード)⇒マウナケア州立公園(ギルバート・カヘレ・レクリエーションエリア)でトイレ休憩⇒ヒロ⇒ボルケーノ

    これくらいの方が明るいうちにボルケーノに着けるのではないでしょうか?とりあえずチェックインしてからヒロの街に出ても良いと思いますし・・・

    フィッシュポンドはマウラナニのホテルに車を止められるそうですが 私達は公共のKalahuipua'a Historic Park Parkingに止めて歩いてオーラの洞窟⇒フィッシュポンド⇒ドクターフィッシュの池と回って来ました。写真のタイムスタンプを見るとぐるっと回って1時間ちょっとでした。ドクターフィッシュの池はちょっと迷いましたが他は道順など標識があるのでわかりやすかったです。

    ワイコロアリゾートのように信号があるワケではないのでマウラナニリゾートに入る所がちょっとわかりづらく通り過ぎてしまったり、入ってしばらくの所に「ラウンドアバウト(環状交差点)」があって苦戦しましたが、それも思い出(笑)

    日本からホノルル乗り継ぎでいらっしゃるようであれば 到着日は睡眠不足もあると思いますので 予定は緩く早めに宿泊先で休めるようにすることをおすすめします(特にコナ空港からボルケーノは遠いので)
    もし、可能であればコナ空港ではなくヒロ空港でしたら(ホノルルからは便数も多いと思います)ボルケーノは近いのですが・・・もちろん 空港にレンタカーもあります。

    ハワイ島に詳しい方々が既に回答されているのでおこがましいのですが、レンタカーに慣れていないおばさんとしては「予定通りにはいかない」事も多々ありましたので老婆心で回答させていただきました。

    ハワイ島 楽しんで来て下さい!

    お礼

    koruriさん
    ご回答どうもありがとうございます。コナ空港に到着するのは朝10:40分です。
    オアフ島に前日に到着して1泊し、次の日、ハワイ島へ到着する予定です。
    やはり、明るいうちに到着した方が安心そうですね。予定通りいかない、肝に免じます!あまり欲張りすぎず、観光しようと思います。
    ご回答どうもありがとうございました!(by オーロラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    koruriさん

    koruriさん

  • 回答日:2026-01-31

    初めまして・・コナに到着して溶岩を見に行くなら結構時間が掛かりますし、そのまま行くのが賢明かと思います。
    (今の溶岩状況も見てませんが・・・)コロナ禍以降、ハワイに行ってませんが、それまでは、毎年状況が変わっていました。星空ツアーに参加しなくても、行く途中で、夜走ると満天の星空が見えます。夜遅くの時間帯の話ですので今回には当てはまりませんが・・途中は、トイレが日本と違いは。入れるところが少ないのでよく調べたほうが良いと思います。
    どうしてもどこかのドライブルートを気にされるなら、キャプテンクックの途中
    のマナゴーホテルのポークチヨップを昼飯・・ブラックサンドビーチでのウミガメ・・レンタカーの保証なしのサウスポイントなど・・今は行けるか分かりませんが、キラウエアのチェーンオブクレーターズロードも楽しめます。・・何だっけ?。・・うーん・・ハワイに20年・・通い詰めた酔っ払いのひとりごとです・・
    今後は・いつ行けるのやら・・でも私の一押しは、パニオログリーンリゾートですけどね・・・とりあえずゆっくりお楽しみくださーい

    お礼

    はわいぐまさん
    ご回答どうもありがとうございます!
    20年もハワイに通い詰めていたんですね!羨ましい限りです!私は30年ぶりの2回目のハワイで初ハワイ島です。
    溶岩を見に行くツアーと星空ツアーは、ハワイに到着した次の日に見に行く予定でして、その前日のドライブルートを探しておりました。
    パニオログリーンリゾート、ぜひルートの候補に入れておきます!
    ルートのご提案どうもありがとうございます!(by オーロラさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2026-01-31

    星空ツアーにもツアー会社によって行ける範囲に違いがあります。マサシのネイチャースクールは山頂まで行けるのでオニヅカビジターセンター(雲の上2800m)での星空観察が一般的ですが、ホロホロなどは雲の下の2000m付近での星空観察になります。
    雨季ということと半月ぐらいなので星空観察には若干向いていませんが、オニヅカビジターと雲の下では星の数が格段に違いますので、別日に深夜のドライブという手もあります。遅い時間のハイウェイは極端に車の通行量が少ない為、とても走りやすいと思います。

    空港を出て少し遠回りになりますが、ワイコロアビレッジで少し遅めの昼食はいかがでしょうか。私もここでステーキを食べてからヒロに向かいました。
    ヒロの街に着いたならビッグアイランドキャンディーズに立ち寄られることをお薦めします。私はいつもここのクッキーをお土産にしています。

    お礼

    ちょー!さん
    ご回答どうもありがとうございます!
    星空ツアーは、友人が予約しており、実は星空をどこで観察するのか現時点で私の方ではわかってないのです。。。。雨季でも星空が見えるといいな、と思っています。
    ワイコロア・ビレッジ、いいですね!ぜひルートに組み込めるか、検討してみます!(by オーロラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちょー!さん

    ちょー!さん

  • 回答日:2026-01-31

    オーロラさん
    ハワイ島、いいですね。
    おそらくコナ空港でレンタカーを借りて出発になると思います。すぐに19号に乗って北上し左手に海を見ながらゆったりと時速55マイルで行けば1時間弱でマウナラニリゾートに着くはずです。入り口にゲートがありますがそのまま通過できるはずです。ランナバウトを直進するとホテルの駐車場があるのでそこに車を止めていくと良いと思います。フィッシュポンドは海と繋がっていて流ので海岸沿いですが、もう一つ溶岩洞窟のパワースポットもお薦めです。時間帯にもよりますが天井に開いた小さい穴から光が落ちてきてその真下に立つと神秘的な写真が撮れます。
    そこからVolcano Villageへの道として最も簡単なのは、19号を南へちょっと戻りワイコロアロードで東側に向かいます。途中にワイコロアビレッジがあるので、昼食やお茶もできます。さらに直進してハワイベルトロードを右折してダニエルKイノウエハイウェイを左折(左折専用レーンがあります)、マウナケアの脇を抜ける道ですが西側は晴れていても標高が高いところや東側は曇りや雨(時に豪雨)もあるので注意が必要です。下界に降りると天気は穏やかになることが多いのですがヒロまでは何も見るところはありません。ヒロの街で食事やトイレ休憩、買い物するのも良いっかと思います。Volcano Villageへの道では火山溶岩の影響はないと思いますが、ドロドロ溶岩を見たいのであればパホア方面へ寄り道してみても良いかもしれません。時間があればヒロ動物園やヒロ大神宮に寄ってみても良いかもしれません。個人的にはヒロの中心部からはちょっと外れますがBigIsland Candies本店で毎回クッキーやチョコを購入します。工場見学も窓越しにできます。
    2つ目のルートとしては北回りです。ワイメアにはショッピングセンターやパーカーランチがあるので、ここでも食事や買い物が可能です。その先にちょっと寄り道してワイピオ渓谷見物も良いと思います。天気が良ければ切り立った崖を下に見下ろすWAIPIO LOOKOUTで記念写真が撮れます。途中のホノカアタウンもノスタルジックで日系人がやっている食堂もあります。さらに進むと途中でアカカ滝に立ち寄ることができ、間近までは行けませんが壮大な滝全景を見ることができます。そしてヒロの手前にはレインボー滝があるのであるので寄ってみてもよいかもしれません。ただ午後だとあまり虹は出ないかもしれません。
    それではよい旅を!
    MAHALO

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11927107/

    お礼

    ベーチャンさん
    とても詳しい旅程のご提案本当にありがとうございます。
    溶岩洞窟のパワースポット、とても気になります!時間があればぜひ訪れようと思います。ハワイ島の真ん中を走るルートで検討してましたが、北回りも魅力的ですね!ワイピオ渓谷、ホノアカタウンも気になります!出発まであと1週間とちょっと、友人とよく話し合って、ハワイ島のドライブルートを決めたいと思います。
    とても詳しくステキなハワイ島のドライブルートのご提案をしてくださり本当に感謝しております。どうもありがとうございました。(by オーロラさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2026-01-31

    オーロラさん

    ハワイ島旅行楽しみですね。

    マウナラニのパワースポットに立ち寄ってからVolcanoまで行かれるとのことですね。コナ空港からマウナラニまでは車で順調に流れていれば40分から45分で到着できると思います。

    ※途中時間があればですが、コナ空港から車で15分くらいのところにあるマニニオワリビーチ(クアベイ)に立ち寄ることもできます。ハワイの綺麗なビーチを実感できると思いますよ。正規の駐車スペースはそれほど多くありませんが、皆さん道路の両サイドで路駐していますが、路肩は舗装の状態が悪い(崩れている)ので、なるべく段差がないところに駐車しましょう。

    もしパワースポットに行く前に食事をしたいのであれば、マウナラニの少し手前のワイコロアビーチリゾート(コナ空港から車で約30分)に立ち寄って、クイーンズマーケットプレイスにあるIsland Gourmet Market(ホノルルでよく見るABCストアの巨大版)で飲み物や軽食を調達してから行くのも良いかと思います。クイーンズマーケットプレイスからマウナラニのHistoric Parkまでは車で約10分程度で到着できます。

    ※パワースポット後に時間があれば、同じマウナラニの敷地内にあるホロホロカイビーチパーク(砂ではなく大小の白い石がゴロゴロしているビーチ)でベンチに座って海を眺めながらランチもできます。そこでは何度かウミガメが泳いでいるのを見かけましたので運が良ければ見られるかも。

    パワースポット後は、早めにVolcanoに到着したいのであれば、クイーン・カアフマヌ・ハイウェイ→左折してワイコロアロード→右折してハワイベルトロード→左折してダニエルKイノウエハイウェイ(サドルロード)→ヒロ→Volacanoで移動することになると思います。Google Mapなどでご覧になっているかもしれませんが、ダニエルKイノウエハイウェイに入ってからしばらく(約10マイル)は上りのため2車線になっていますので、運転が得意でないということであればひたすら右側の車線を走行していれば良いです。途中から1車線ですが皆さんかなりスピードを出しますので、路肩に停車してドライバーを交代する場合は気を付けてください。ハワイでは無保険で危険なドライバーがたくさんいますので。

    ダニエルKイノウエロードは午後の時間帯になると雲がマウナケア山で滞留し、ヒマウナケアアクセスロードを過ぎる辺りからヒロ側の天気が悪い(雲の中を走っている感じ)こともあります。日中の明るい時間帯でも数メートル先の視界が怪しい場合がありますので、運転にはお気を付けください。また、覆面のスピード違反取り締まりもよく見かけますのでご注意を。

    それほど大差はないかもしれませんが、北回りの方が若干スピードを出さずに運転できるかもしれません。ヒロに向かう途中にパーカー牧場で有名なワイメア、映画の舞台にもなったホノカア、スピリチュアルなワイピオ渓谷、100m以上の落差があるアカカの滝などに立ち寄ることができます。ホノカアにはマラサダで有名なTex Driveinがありますので休憩できるポイントにもなります。

    ハワイ島の真ん中を走るダニエルKイノウエハイウェイ、立ち寄るポイントが多い北回りルート、どちらも楽しいドライブができると思います。

    余談ですが、先日のキラウエアの大規模な噴火ではVolcano Nationa Parkが一時閉鎖されました。また噴火に伴いヴォグ(火山を意味するボルケーノとスモッグが合わさってできた造語らしいです)が発生し、喘息や気管支系に問題がある方は薬の常備などの対応をした方が良いと思います。また、家の中のリビングがざらざらするほどヴォグが舞っていて、歩いていると目に入ったりしますのでご注意ください。

    長文失礼しました。
    ハワイ島で素敵な滞在ができると良いですね!

    お礼

    ヤンヤンやんさん
    とても詳しい旅程のご提案どうもありがとうございます!ハワイ島の真ん中を走る予定をしておりましたが、北回りルートも魅力的ですね!
    先日のキラウエアの噴火、心配になりました。アラートなどを見て、十分注意して観光したいと思います。
    とてもステキなご提案本当にありがとうございました!(by オーロラさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2026-01-30

    オーロラさん

    はじめまして。
    ハワイ島滞在、楽しみですね。

    11時にコナ空港に着くとのこと、入国審査等はホノルルで済ませているという前提で書きますね。

    コナ空港に着いてレンタカーピックアップし空港エリアを出るのが11:30ぐらい?
    まだランチには早いので、そのまま19号に出ます。

    ダニエル・イノウエ・ハイウェイに乗るには、19号からKaiminani Dr.に左折しなければなりませんが、その交差点の右角にMatsuyama food and fuelがあります。
    ガソリンは入れる必要はないので、ここではランチ用にBento(弁当)やスパムむすびやドリンクを仕入れて、Kaiminani Dr.を上り突き当たりのMamalahoa Hwyを左折してからダニエル・イノウエ・ハイウェイ(サドルロード)に右折します。

    10分も行くとマウナケア州立公園がありますから、そこのベンチでマウナケア、マウナロアを眺めながら購入したランチをいただきます。

    再びダニエル・イノウエ・ハイウェイ(サドルロード)を25マイルほどヒロ方面に向かい、Kaumana Dr.に左折すると、そのままヒロダウンタウンに着きます。
    車を停めて町をホロホロ(散歩)するのも良いでしょう。ファーマーズマーケットは平日でもお店が出ていますよ。それにカメハメハ像もあります(ここは車でちょっと移動の方が良いかな)。
    そしてKamehameha Ave.を走り川を越えたら左折してリリウオカラニ公園方面へ。

    リリウオカラニ公園にある日本庭園(千玄室先生が寄贈した茶屋もあるのですが通常は閉まっています)を観たり。

    そして11号をVolcano方面に向かい、右側にあるKTAスーパー(店の前からは入れないので通り過ぎてから右折します)で食料を調達してアコモに向かう。

    というのはどうでしょう?

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11940059

    お礼


    GenKiさん
    とっても詳しい旅程を考えて頂き本当にありがとうございます!
    一緒に行く友人が、どうしてもマウナラニリゾートにあるフィッシュポンドに行きたいというので(パワースポットらしい)、最初にそちらにいってから、ダニエル・イノウエ・ハイウェイに乗ろうかなと思います。
    そうすると、ちょっと北上して、南下して、ハワイ島を横断みたいな感じでしょうか?
    マウナケアナ州立公園はぜひ立ち寄りしたいと思います。
    詳しい情報、本当にありがとうございます!とても助かります!(by オーロラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    GenKiさん

    GenKiさん

  • 回答日:2026-01-30

    ダニエル・K・イノウエ・ハイウェイを通るのが最短ルートでおすすめですが、あまり運転に慣れていないというのが気になりました。

    ダニエル・K・イノウエ・ハイウェイは制限速度が時速55マイルから60マイルで、実際は時速110から120キロぐらいで流れています。しかもハイウェイと言っても日本の郊外のバイパスのような道で、対面通行の場所がほとんどです。

    こまめに路肩に寄って後ろの車を先に行かせるか、遠回りにはなりますが南回りで行かれた方がいいかもしれません。楽しいドライブになりますように。

    お礼

    三峰さん
    ご回答どうもありがとうございます。
    ご心配頂きありがとうございます。
    宿はVolcano Village にあるAirbnbに滞在予定です。暗くなる前に到着したいので、できるだけ最短距離でいけたらなと思ってます。
    ハイウエイは、すぐに路肩に寄れるよう右側を走行しようと思ってます。また、私の他にもう1人ドライバーがいるので(2人とも慣れませんが)、交代しながら運転しようともいます。
    お気遣い頂きどうもありがとうございます。(by オーロラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    三峰さん

    三峰さん

  • 回答日:2026-01-30

    オーロラ様

    間もなくハワイ島滞在なのですね。
    この時期はクジラも見れるしマウナケアに雪が積もるし、良いタイミングで羨ましいです。
    さて、ご質問の件ですが、長時間の移動でお疲れだと思いますから、コナ空港でレンタカーをピックアップしたら、ダニエル・イノウエ・ハイウェイでヒロに向かわれると良いと思います。
    あまり運転に慣れていないとのことなので、直線道路を走るルートをオススメします。マウナケア州立公園でトイレ休憩を取ると、景色も楽しめる場所なので良い気分転換になると思います。
    早めにヒロに移動し、スーパー等で食料を購入してから滞在先にチェックインされてはいかがでしょうか。
    ヒロのビーチや公園を巡るのも良いですょ。
    ただ、レインボー・フォールズは虹が架かるのは午前中なので、別日に行く事をオススメします。
    滞在先にチェックイン後に元気が残っている場合は、ボルケーノをお散歩してみてください。
    噴火のタイミングに合うと良いですね。
    是非、旅行記でシェアしてください。

    お礼

    honokaamama様
    早速のご回答本当に感謝しております。どうもありがとうございます!
    そうですね、アドバイス頂いた通り、あまり欲張らず直線道路を走ってみようと思います。ヒロのスーパーやビーチ、公園の情報もありがとうございます!
    先日、Episode 41 の大きな噴火があり、次が来るのがちょうどハワイ等滞在時なので少し心配ですが、ボルケーノの噴火の影響がない場所をたのしみたいと思います!(宿はVolcano Village ですが・・・)
    とても参考になる情報、本当に有り難いです。ありがとうございました!(by オーロラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    honokaamamaさん

    honokaamamaさん

ハワイの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP