旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イタリア旅行を計画中です(ローマ・フィレンツェ・ヴェネチア)

  • イタリア旅行を計画中です(ローマ・フィレンツェ・ヴェネチア)

    • 投稿日:2025-10-02
    • 回答:16

    締切済

    来年2026年1月終わりから2月初めにかけて8日間くらいでイタリア縦断旅行を計画中です ローマ、フィレンツェ、ヴェネチアの3都市をまわりたく、訪問順番をヴェネチア→フィレンツェ→ローマ か、その逆かどちらからまわるのがよいのかと考えています。
    また、旅行サイトで3都市をまわる航空券とホテルと列車がついたほぼフリープランのツアーを申し込んだ方がよいか、全てフリーで予約をするか も考え中
    海外旅行は結構、行っていますが、ヨーロッパは初めてです
    日本からは4名 うち2名は大阪、2名は東京からの出発ですが、大阪か東京のどちらかで合流をしてから出発しようと思っています 
     

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2025-10-04

    8日間で3都市はキツイですね。

    えーと・・・イタリアは観光名所が「多過ぎる」ので、何を観たいのかを絞る事をお勧めします。

    でもなぁ・・・想像以上に移動に時間を取られると考えた方が良いので、観光名所を抑えたツアーに申し込むのが一番「効率良い」です。

    10年以上前、フリーでイタリア旅行をしました。
    ローマとフィレンツェには1週間くらいそれぞれ時間を割きました。
    移動は全て公共交通機関です。
    時間があれば、こういう安上りの方法が取れます。ローマはバスと地下鉄で移動。ローマパス買って、アチコチ移動しました。
    公共交通機関を利用するという事は、安い以外に良い事は殆ど無いです。
    待ち時間、治安(ジプシー多)、観光場所への徒歩。。。
    しかも「イタリア」って言うんですか…事前にチケット持っていても、ソレはバウチャーなので入場券に引き換えが必要とか、チケット売り場なのか入り口のセキュリティチェックの列なのか解らない・・・。
    日本の近所の人たちが煩い(今は減っているかもー)。
    日本のオーバーツーリズムより悪いです。

    イタリア観光は個人で回るのに向かない国の一つでしょうね。
    とにかく効率が悪いので。

    なので、有名所を効率よく周りたいなら、予め全部含まれたツアーが一番良いです。

    確かに自由度は下がります。

    でもね、チケットの心配も無く、公共交通機関でスリの心配をする必要も無く、ツアーバスで効率よく次々と観光名所に連れて行ってくれる。最高ではありませんか。

    特に冬のヨーロッパは日照時間が短く、天気も悪い。
    ツアーバスはとても便利ですよ。

    フリープランはある程度事情が解るリピーター向けです。

    初めてなら、割高であってもツアーで行った方が満足度が高いと思います。

    お勧めは少々高級なツアーですね。
    まずお値段ナリの「客層」。
    変な人、団体高度を乱す様な人が参加する確率が減ります。
    ホテルもソレナリに良い所です。
    現地のガイドさんも新人ではなくベテランが担当。

    美味しいイタリア料理はミシュラン星1を基準にすれば、満足できます。
    (イタリアには安くて美味しいはありません。地元民しか行かない不便な場所ならあるかも知れませんが、イタリア語が出来なければ時間の無駄です)

    お礼

    ivanka様

    こんにちは!ご返答大変ありがたく読ませて頂きました!
    本当にそうなんです!何回も行って知っている土地であれば、色々、自分で手配もできそうですが、知らない土地で効率よくを考えるとやはりツアーですよね。しかも4名ならなおさらかなと
    大変参考になりました!本当にありがとうございます!(by うーりうりうりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2025-10-03

    イタリア旅行、素敵ですね。
    何度か行っていますがフィレンツェにの時は、ローマ→ヴェネツィアの行程で、フィレンツェには現地の日帰りバスツアーで行きました。
    ローマからヴェネツィアには電車で。
    ヴェネツィアの一つ手前の駅でホテルをとって毎日ヴェネツィアにバスで行ってました。
    ヴェネツィア本当は石畳が多く、スーツケースの移動が死ぬほど大変なので。あと、ホテル代節約です。

    大阪と東京と別々なら、乗り継ぎ先の空港(シンガポールとか中東とか)で合流か、現地のホテルで集合でいいんじゃないですか。
    わざわざ国内移動する意味がないと思います。
    空港からのタクシー代節約とか考えても、日本合流の方が高くつくと思いますが。
    日中にと到着するフライトで、空港からシャトルバス利用して、そのバス停の近辺のホテルで宿泊してはいかがでしょうか。

    自力で予定を組んで自分で全部予約するのと、旅行会社を通して取るのとでは10万くらい変わる場合があります。
    まだ時間があるので、旅行会社に見積もり出しつつ、スカイスキャナーなどでフライト情報を調べて見てはいかがでしょうか。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10924453

    お礼

    ひさこ様

    こんにちは!ご返答大変ありがたく読ませて頂きました!何度も行かれてる!素敵です!
    日帰りでのフィレンツェも確かに良さそうですし、
    ヴェネツィアもバスで行くのもいいですね!
    大変参考になりました!ありがとうございます!(by うーりうりうりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ひさこさん

    ひさこさん

  • 回答日:2025-10-03

    こんにちは。

    お示しの3都市を日本からの往復を含めて8日間ぐらいは、ちょとキツいかなと思いますが、不可能ではありません。
    ご本人の趣味趣向にも依りますが、ヴェネチア(VCE)は最低1泊/できれば2泊、フィレンツェ(FLR)は2/3、ローマ(ROM)は3/∞必要だと思っています。

    この3ヶ所だけなら、都市間移動のために列車の片道乗車券が必要なだけでしょうから、個人手配で充分達成できるでしょうが、行動に合う乗り物とホテルのみのツアーがあれば、その方が手間が省け、割安なこともあるので良いかも。

    廻る順番はわたし的に、なんかあったときのために最後は長距離の航空便の選択肢が多いところで考えてます。これは、原因に拘わらず、なんらかの障害で予定便に乗れないときの代替が確保でき易いからです。VCEだってミラノやフランクフルト、パリ乗り換えでなんとかなるでしょうが、それで考えると最後はROMが良いような気がします。
    加えて、冬のVCEは霧で視界が悪くなることが多く、にも拘わらず空港側の支援設備がROM・FCO(フィウミチーノ)に比べて貧で、運行が大きく制限されることが発生し、その点からもROM最後が軍配を上げます。

    なお、もしどこかの訪問地を削るのであれば、私ならFLRですね。
    これこそ好みに大きく依るところですが、VCEはイタリアの中でも他都市と大きく異なり独特のもので外せないですし、ROMはやっぱりイタリアの代表で、見どころもたくさんあり、「イタリアに来た感」満載です。
    また、その昔「危険」と言われていましたが、その頃に比べると警察官のほか国家憲兵(Carabinieri/カラビニエリ)が観光地を含む街の多くに配置され、危険度は大きく減っていると思います。もちろんそれでもスリやひったくり被害が発生していますが、それは他の都市も同じです。
    もし、危険が理由でROMを避けるなら、イタリア自体に行かない方が良いでしょう。

    というわけで、素晴らしいイタリアの休日をご堪能ください。

    蛇足ながら、イタリアでの拙記のリンクを【参考URL】に掲げます。どうぞご覧ください。

    【参考URL】https://4travel.jp/search/travelogue/os?order=asc&sa=italy&sk=%E8%B5%A4%E7%8A%AC%E3%81%AE%E5%B0%BB%E5%B0%BE&sortsort=departured_at

    お礼

    呑ん兵衛ヴァガボン(ド)様

    こんにちは!大変丁寧なご返答、感謝しております
    !そうですよね。飛行機、確かに最後にローマであれば何かあってもどうにかなりそうです。
    イタリアへ行った感満載で帰って来れるよう、たくさん調べて楽しんで来れたらと思っています!
    参考URLありがとうございます!!
    (by うーりうりうりさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2025-10-03

    うーりうりうりさん こんにちは

    私は5月に妻.娘夫婦の4人でドバイ6泊ミラノ2泊フィレンツェ1泊ローマ2泊バルセロナ4泊で行きました(個別手配)
    ミラノ→フィレンツェ→ローマは高速鉄道移動でチケットはKLOOK(日本語表記)で購入し座席指定も即時出来て簡単に購入出来ました
    各都市治安の問題も全くなくホテルは名所近くを徒歩圏で行ける場所です

    参考迄にフィレンツェ・ローマ旅行記を添付しました

    楽しんで来て下さい

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11986420 https://4travel.jp/travelogue/11987553

    お礼

    Chyama様

    丁寧なご返答、大変感謝しております!
    ドバイ6泊!最高ですね 旅行記読ませて頂きます!
    KLOOK 海外旅行では何度かチケット予約して使用しています HP見てみます
    座席指定ができるのは本当に素晴らしい!
    参考にさせて頂きます!本当にありがとうございます!(by うーりうりうりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Chyamaさん

    Chyamaさん

  • 回答日:2025-10-03

    初めてのヨーロッパとの事、行程はヴェネツィア〜フィレンツェ〜ローマでイタリアの雰囲気に少し慣れてスリが多く治安の面で不安があるローマは最後にするのがいいと思います。
    往路便に置いてエミレーツ航空利用で
    羽田(HND)発0:05→ドバイ(DXB)着6:55         ドバイ発9:35→マルコ・ポーロ(VCE)着13;15

    関空(KIX)発23:10→ドバイ(DXB)着5:25
    ドバイ(DXB)発9:35→マルコ・ポーロ(VCE)着13:15
    このように大阪組と東京組はドバイ空港で同じ便に搭乗しますので羽田からと関空からと搭乗しても問題はありませんね。

    [マルコ・ポーロ空港前の路線バスでヴェネツィアのローマ広場にアクセス出来ます]
    ※関空便は日付が前日の23:10発  翌日の13:15マルコポーロ空港着です。
    羽田便は同日の13:15マルコポーロ空港着です

    復路便は日時が分からないので確定出来ないですが羽田便も関空便も平日発なら20万円弱以内に納まります

    航空チケットや列車の予約はご自分で航空会社のHPやTrenitaliaで予約、宿泊ホテルもクチコミを参考にご自分で予約、旅の行程や訪問都市はネットで検索したり地球の歩き方「イタリア」を参考にすればプランが立てられます。

    夜間出発なのでお仕事終わりに旅立てますね。

    ヴェネツィア2泊、フィレンツェ2泊、ローマ2泊+出発日の午前中ローマ観光

    復路は同じくエミレーツ航空でローマのフィウミチーノ空港からドバイを経由して関空と羽田それぞれに搭乗です

    エミレーツ航空、遅延も無く快適な移動でした。

    お礼

    travel様

    大変参考になるご返答 感謝しております!
    そうなんです!私も飛行機見ていて、ドバイで合流かなと思っておりました
    エミレーツ航空 乘ってみたい航空会社です!
    丁寧にお調べ頂き、本当にありがとうございます!(by うーりうりうりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2025-10-03

    回答し忘れていました。

    ローマの治安ですが、私はテルミニ駅近くに泊まったので治安の悪さは感じましたが、夜出歩かないなどで充分対処できました。地下鉄にスリが多いと聞くので注意は必要ですが、パリのように子どものジプシーに囲まれるようなことはありません。

    また、慣れるとテルミニ駅からバチカンまで徒歩で1時間なので、観光地を組み込みながら歩くのも可能でした。(2度目に行ったときは徒歩のみ)
    駅周辺以外で危険を感じることはなかったです。なにより観光客でほとんど埋め尽くされています。

    大行列ですがコロッセオの中に入れば感動的でしたし、世界遺産の街ですから遺跡に溢れていて驚きの連続です。ただ、8日間という日数で考えると、2都市にした方が充実するのではないかというだけのこと。

    観光客がいなくなった静かな夜のヴェネチアは素敵です。是非、ブラーノ島やムラーノ島へも行ってください。フィレンツェであれば、ドゥオモのクーポラには是非上っていただきたいです。

    イタリア料理は美味しいですが、観光客向けではしばしば失敗します。これらもいくつか候補を挙げておかれるといいですよ。1月は極寒です。足元からの寒さがもっとも堪えるので、是非対策を。

    お礼

    nouzou様

    大変丁寧なご対応、感謝しております!
    ちょっと違う治安の悪さかもですが、マレーシア、カンボジア、ベトナム… アジアの治安の悪いところへも行ってまして、かなり気を付けているつもりですが、プロのスリ集団にちょっとビビり気味です でも夜は出歩かないようにしますし、注意をしっかりしたいと今から勉強しています
    夫はコロッセオは外せない!と言ってますので、やはり行かないと
    もはや、本場のイタリアンを食べに行く が一番の楽しみなので、レストランもしっかり調べたいと思います
    本当にありがとうございます!(by うーりうりうりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nouzouさん

    nouzouさん

  • 回答日:2025-10-03

    イタリアは大好きで、何度か行っていますが、初めて行った10数年前ですらオーバーツーリズムでどこも大混雑でした。今やきちんと計画し、入りたい施設は予約必須です。

    8日で3都市は厳しめかなと思いますが、行くなら治安の悪いローマから北上のほうが気持ちが楽かもしれません。明らかに南下するほど治安は悪いので、そこから始めた方があとがリラックスできると考えるからです。今回はローマを外すという助言も出ていますが、私もそれを支持します。

    2都市に絞り、そこから日帰りであちこち行くのも身軽でオススメです。今年はミラノからベルガモやパルマへ行きましたが、人が少なくて観光地も広すぎず回りやすかったです。

    初めて行ったときはフィレンツェからピサとシエナに行きましたが、シエナは素晴らしかったです。

    大塚美術館へ行かれたなら、スクロヴェーニ礼拝堂もご覧になったことでしょう。パドヴァはベネチアから近いです。

    余裕を持たせておくと体調不良にも対応できますし、天候にも対処しやすいです。イタリアはどんな小さな町でも魅力溢れているので、大都市だけに着目しなくても大丈夫です。

    私も初ヨーロッパはイタリアでした。どこへ行かれても素晴らしい経験になると思います。楽しみですね。

    お礼

    nouzou様

    ご返答ありがとうございます!
    皆様教えて頂いてますが、ローマの治安が気になりすぎます…
    日数に対して3都市がよくばりなんですよね。2都市がよいかと思ったりします
    大変参考になりました!ありがとうございます!(by うーりうりうりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nouzouさん

    nouzouさん

  • 回答日:2025-10-03

    うーりうりうりさん、こんばんは。

    8日間の旅行っていうことは、移動時間とか時差とか考えると、中5日ですか?

    イタリアは、ストがあったり、当たり前のように電車が遅延したり、ホームが突然変わったり、日本では考えられないようなことがいっぱい起こります。

    そういうトラブルにイライラしないで、これも旅行のうちよねって楽しめるなら、完全フリーのほうが楽しいと思います。

    トラブル対応とかしてもらいたいなら、旅行会社を通した予約のほうが安心ですし、効率考えたらルート決まったパッケージツアーもありかなと。

    どのキャリアを使うのかわかりませんが、帰国のことを考えると、ルートとしては、ヴェネチア→フィレンツェ→ローマのほうがいいです。

    ciami☆

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11562276

    お礼

    ciami様

    ご返答ありがとうございます!
    そうなんですよね。スト!ここに当たったら、もう本当に残念な感じになりますよね。でも仕方ないのかもですが
    確かに皆様もおっしゃる通り、北から南がルート的によさそうです
    大変参考になりました!ありがとうございました!(by うーりうりうりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ciamiさん

    ciamiさん

  • 回答日:2025-10-02

    こんにちは
    旅行期間が2026ミラノ・コルティナ・ダンペッツォ冬季五輪(2.6−2.22)とラップするのは変えられないのでしょうか。
    ヴェネチアはホテル高騰は避けられないと思います。

    親族4名での8日間(6泊?)の旅行でしたら、上記の懸念は別としても北イタリアだけにするのがよいと思います。
    治安の悪いローマは初ヨーロッパ旅行にはリスクが多すぎます。3回目までスキップだね。(笑い)
    ちなみに私はローマはツアーの1回だけで、ベネチアは個人でも3回行きました。

    具体案
    羽田午前発 欧州乗り継ぎベネチアIN (3泊)  出発前夜は空港周辺ホテルに集結(強く推奨)
    時差で早朝に目が覚めてしまうので朝食前の街歩きがお奨めです。
    https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_pict/87/36/76/650x_87367668.jpg?updated_at=1756546318
    アカデミア橋の上からサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会を望む 5:44

    ベネチア→列車でフィレンツェ(2泊)
    フィレンツェ→ミラノ 1泊
    ミラノマルペンサ発 欧州乗り継ぎ日本へ

    いろいろな個性豊かな人が回答していますが、私は文章ではなく実際の旅行記(写真)で実情を紹介します。
    7月8日夕方にベネチア大運河の刻々と変化する夕景色を水上バスで往った光景はとても印象的でした。
    https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_pict/87/34/29/650x_87342954.jpg?updated_at=1758410864
    2025ヨーロッパ鉄道の旅 第2回ベネチア
    https://4travel.jp/travelogue/11999890
    ヨーロッパ鉄道の旅2019 第2回 ベネチア
    https://4travel.jp/travelogue/11601743
    ヨーロッパ12日間鉄道の旅2011ハイライト
    https://4travel.jp/travelogue/10617323
    列車手配
    イタリア国鉄https://www.trenitalia.com/en.html

    yamada423

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11997092

    お礼

    yamada423様

    ご返答 大変感謝しております!
    調べていくうちに、ミラノ冬季五輪が出てきてました…時期を1月中旬にしようかと再検討中です。
    素晴らしい旅行をされていらっしゃり、羨ましい限りです!またゆっくり見させて頂きます!
    本当にありがとうございました!
    (by うーりうりうりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2025-10-02

    調べると
    こうあり 
    https://www.veravenezia.com/acqua-alta-venezia.html

    ポンプができて、アクアアルタがあまりないそう
    モニターはあります
    https://www.comune.venezia.it/it/content/centro-previsioni-e-segnalazioni-maree

    カーニバルは2月の9日から
    https://www.visit-venice-italy.com/carnival-venice-italy-programme.html

    私なら価格と質ともにパッケージツアーにしたいですが、お友達やマイルで航空会社しばりの場合は、現地集合かなと思います。

    ちなみにイタリアは私はアシアナ航空でANAマイルがつきました。

    お礼

    ミロのブイ茄子様

    お調べ頂き、大変感謝しております!
    ミロのブイ茄子様のお名前が可愛すぎて、楽しくなって読ませて頂きました!
    私はJAL大好きで、マイレージためては航空券に替えて旅行に使っていますが、時に縛られすぎないようにしています!
    翻訳を使って、貼って頂いたサイトをよく読んでみますね!
    本当にありがとうございます!

    (by うーりうりうりさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2025-10-02

    うーりうりうり さん

    お礼のコメントありがとうございます。

    確かにヴェネチア便は、ローマ便と比べると便数が少ないので、若干高くなってしまうのは仕方ないですね。具体的な旅行日が分かりませんが、ざっと調べてみた感じでは、やはり最安値は中国東方航空でした。ただ、香港のキャセイパシフィック航空が意外とお手頃でした。行き1/28ヴェネチアIN、帰り2/4ローマOUTで、東京発往復が154,640円、大阪発往復が151,110円でした。その気になれば、行きか帰りに香港観光も可能です。
    https://www.cathaypacific.com/cx/ja_JP.html
    (検索する時は、「2都市以上」を選択してください。)

    裏技として、行きをミラノINにすると、東京発往復が130,480円、大阪発往復が126,950円と24,160円安くなります。ただし、ミラノ空港到着後に列車でヴェネチアまで移動する必要があります。空港からミラノ中央駅までが、マルペンサ・エキスプレス(空港特急)で約1時間、15ユーロ。ミラノ中央駅からヴェネチアまでが約2時間半で、約23ユーロ(早割利用)となり合計38ユーロ(約6,500)と3時間半〜4時間くらい余計に時間が掛かってしまいます。この手間と差額をどうとらえるか次第ですが。。。

    イタリアの鉄道の予約は、決して難しくありません。公式サイトは英語しかありませんが、直観的に利用することができます。一番安い早割チケットは、変更・キャンセルが不可能なのでご注意ください。OMIOのように日本語サイトもありますが、手数料が高い上、トラブル時の対応が面倒なので、航空券や鉄道チケットはできるだけ公式サイトから予約することをおすすめします。

    今回の日程だと、鉄道移動がメインになるので、ホテルは駅から徒歩圏内を中心に探されるのが良いでしょう。ただし、ローマのテルミニ駅周辺は、治安面では注意が必要なエリアと言われています。駅周辺には比較的リーズナブルな価格なホテルが多く便利なエリアになります。個人的意見では、最低限の治安対策をしていれば、テルミニ駅周辺のホテル泊でも、そこまで心配する必要はないかと思います。

    ヴェネチアは特殊な例で、ヴェネチア島内に宿泊するか、対岸のメストレに宿泊するかで、宿泊費や味わえる雰囲気が全く異なってきます。もちろん、ヴェネチア島内に宿泊した方が、水の都の雰囲気の非日常感を存分に味わうことができます。その代わり、島内はオーバーツーリズムで大変混雑しており、ホテル料金もかなり高騰しています。
    一方、メストレ宿泊だと、料金も安くホテルの選択肢も多いです。その代わり、水の都ヴェネチア感は皆無になります。ヴェネチア島までは、バスか電車で10〜15分の移動が必要になります。

    旅のスタイルと予算で決められるのが良いでしょう。

    お礼

    meanyan様

    素晴らし過ぎるアドバイス!最高に感謝です。
    また、細かくお調べ頂き、なんとお礼を言ったらよいか…
    香港!!数年前に行きました!何を食べても美味しい場所ですよね。
    実は当初、行きはミラノ、帰りはローマから を考えていました まだそれも考えています
    かなり色々な旅のイメージが出来てきました。大変参考になりました。本当にありがとうございます!
     (by うーりうりうりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meanyanさん

    meanyanさん

  • 回答日:2025-10-02

    うーりうりうりさん、こんにちは。

    まず日程を見て思ったのは、ベネチアのカーニバルにぶつかるということです。この時期はホテル代がとても高いです。
    2026年は1月31日(土)から2月17日(火)まで開かれます。
    ほとんどのメインイベントは、2月6日(金)から2月17日(火)の期間に開催されます。
    https://www.carnavalvenecia.com/jp/

    この雰囲気をどの程度体験したいかによって、ローマIN ベネチアOUT か、ベネチアIN ローマOUTかが決まるかな?と思います。それを外す時期だと、ベネチアはとても寒いので、寒い方から暖かい方へ移動する、または、治安はローマの方が悪いので、イタリアに慣れてからローマに入る方を僕なら選ぶかな?と思います。ちなみに、僕はローマは嫌いです(笑)

    例えば、NH Venezia Santa Lucia の2名、1/30(金)-31 では¥32,774 から
    https://tinyurl.com/2yr7nmx7

    2/6(金)-7 では¥48,298 から
    https://tinyurl.com/2ytwqxkb

    となっています。ベネチア市内だとホテル代が高いので、手前のメストレに宿泊して、電車でサンタルチア駅まで移動するという手もあります。

    大阪から行くか、東京から行くか、ですが、例として、1/30発ベネチアIN 2/6着で検索して比較してみました。1 stop 以下の条件だと。
    大阪発は中国東方航空で138880円から、エールフランスで146783円から、
    https://tinyurl.com/2yq6bcyu

    東京発は、中国東方航空で153380円から、KLMで154040円から、
    https://tinyurl.com/26hjvdt4

    という感じなので、大阪発の方が安いかもしれません。

    個人手配かツアーかですが、H〇Sとか、阪〇交通社とかで相談するというのも手ですね。
    ベネチア・サンタルチア駅からフィレンツェ・Santa Maria Novella駅、フィレンツェSanta Maria Novella駅からローマ・テルミニ駅への鉄道移動は意外と安いです。フレッツァロッサだと2時間と1時間半くらいです。
    https://www.trenitalia.com/en.html

    お礼

    いのうえ様

    ご返答、感謝しかありません!
    なんと!!カーニバル!!盲点でした!
    更には大変色々細かくお調べ頂き、本当にありがとうございます!素早しすぎます!
    調べる事が多すぎて、航空券、ホテル、電車のセットだけはH〇Sのにして、他の観光とかを調べる事に力を入れようかと思ったり…H〇Sは8日間で20万位で安いなと 相談しに行ってみます!
    ワクワクしてきました!ありがとうございます!(by うーりうりうりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2025-10-02

    うーりうりうりさん、こんにちは。

    今夏初めてイタリアを訪問して分かったことがあります。それは、圧倒的に日数が足りないということです。見所満載です。ですから、まず仲間内で何が見たいか1つだけ挙げてもらって、それだけは絶対回り+2つ目に見たい(したい)場所を入れていくといいのではないかと思います。

    私はヴェネチア→ローマ→ミラノと回り、フィレンツェは断念しました。ヴェネチアの迷路都市、ローマのヴァチカン美術館の「最後の審判」、ミラノの「最後の晩餐」がどうしても見たかったので、フィレンツェは諦めたのでした。

    もし良かったら私の旅行記を読んでみてください。
    https://4travel.jp/travelogue/12001823
    https://4travel.jp/travelogue/12002345
    https://4travel.jp/travelogue/12003319

    良い旅を
    追伸:フリーはいいですよ。疲れたらカフェで休めますから。ツアーは休むのも皆に合わせなくてはいけないですから。

    お礼

    hisadog様

    こんばんは!早々のご返答、大変感謝しております!
    本当に。1カ月くらい行きたいです!
    イタリア観光の本を3カ月くらい前より読みあさり、行きたいところ満載です 今回、夫と姪が会社員のため、最大でも8日間かな…と思っていまして、なかなか難しいところです。先日、大塚国際美術館で「最後の審判」の再現を見てきまして、これは本物を観たい!と思っています。
    小学生からの同級生がミラノに一人、ローマに一人、嫁いでいて、会えたら…と思ったりもしていますが、ミラノは日程的に無理…とか 色々、考えています。大変参考になりました!ありがとうございます!旅行記を見させて頂きます!
    (by うーりうりうりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hisadogさん

    hisadogさん

  • 回答日:2025-10-02

    同じ季節にイタリアへ何回かフリーで旅しています。ナターレ明けで観光客も少なめなのでのんびり回れるので好んでこの季節に行っています。ただ、お店は休暇に入っていることが多く、要注意ですが。
    ずっと以前に、ヴェネチア→フィレンツエ→ローマの順で回ったことがあります。
    ヴェネチア出身の知人の勧めで、ルフトでフランクフルト経由で夜にマルコポーロ空港に入り、空港そばの桟橋からモーターボートで運河出口のホテルに直接入りました。夜の海からのヴェネチア入りは想像以上に綺麗で、なかなか味わえない体験でした。モーターボートは日本で予約しました。
    この季節は、フィレンツエ以北は結構寒く、ローマに降りてくると気候的にはほっとします。ヴェネチア→フィレンツエ間よりフィレンツエ→ローマ間の方が距離的にも近く、旅の初期に長い移動を寄せた方が楽なような気がします。もっともどっちもイタロかトレンタリアの高速鉄道で乗り換えなしなので、楽ですが。
    お土産や買い物を考えても、荷物の多い移動は面倒なので、街中から空港まで距離があるローマが最終地の方が安心でした。何を見物するか、によりますが、ヴェネチアやフィレンツエは街中の見物は徒歩だし、ローマは大きな街なので地下鉄やバス移動でしょうから、ローマ3泊がゆったりではないでしょうか。

    お礼

    piu tardi様

    早々のご返答 大変、感謝致します!
    夜の海からのヴェネチア入り!想像するだけでワクワクしますね 思いもつきませんでした。
    確かにお土産等を考えるとローマが最終地の方がよさそうですね
    大変参考になりました!ありがとうございます!
    (by うーりうりうりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    piu tardiさん

    piu tardiさん

  • 回答日:2025-10-02

    初めてイタリア旅行をしたときは、その3都市でした。

    私の場合は6泊8日でローマ3泊、フィレンツェ1泊、ヴェネチア2泊でローマから入り、ヴェネチアから出ました。
    ルフトハンザ利用でしたのでフランクフルト経由でしたが、日本の発着時間、現地の発着時間とも無理のない時間帯だったと思います。

    どちらのルートにするかは、航空会社の時間次第と思います。(早朝の発着、夜遅い到着などは避けられるように組む。)

    フィレンツェ1泊は少し時間足らず(サンタマリアデルフィオーレに入れませんでした)でしたが、ヴェネチアでのんびりできたのが良かったです(ホテルをリド島にしたのでなおさら)。

    お礼

    chibi-marco様

    早々のご返答大変ありがとうございます!
    そうですね。今、航空会社のサイトの離陸時間を色々見ています。
    ツアーの8日間コースはフィレンツェがほぼ1泊です。10日間くらいいければ2日になるのでしょうが…
    色々、見ていると往路で日本からヴェネチア便の飛行機はあまり安いのがないような…そこをちょっと考えるとローマからになるかなと思ったりしています
    大変参考になりました!ありがとうございます!(by うーりうりうりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chibi-marcoさん

    chibi-marcoさん

  • 回答日:2025-10-02

    うーりうりうり さん

    ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアの3都市を周るのであれば、ヴェネツィア→フィレンツェ→ローマの順をおすすめします。ヴェネツィアは他の2都市に比べて冬の寒さが厳しいため、寒い都市を先に済ませ、徐々に南下して温暖なローマで旅を締めくくると、体力的にも気持ち的にも楽に感じられると思います。最初に静かな水の都でゆったり過ごし、中盤で芸術に触れ、最後に活気あるローマを訪れることで、徐々にスケールアップしていく感覚があり、旅の終盤が盛り上がります。8日間であれば、ヴェネツィア2泊、フィレンツェ2泊、ローマ3泊とするとバランスが良いでしょう。

    航空券+ホテル+列車がセットになったツアーにするか、完全に自由手配するかについては、それぞれ一長一短があります。もしホテルや列車の手配に抵抗がないようであれば、自分たちで手配した方が、好みの立地のホテルを選べたり、列車の時間を自由に設定できたりするため、自由度が高く、結果的に満足度の高い旅程にできると思います。

    大阪発が2名、東京発が2名とのことですが、もし利用する航空会社がアジア系・中華系・中東系であれば、乗り継ぎ都市で合流することで、どちらかが無駄な国内移動をせずに済みます。例えば、中国東方航空利用で上海で合流、キャセイパシフィック航空利用で香港で合流、エミレーツ航空利用でドバイで合流など。
    航空券を予約する際は、ヴェネツィア着・ローマ発という「オープンジョー」(入国地と出国地が異なる予約)にすると、イタリア国内での無駄な移動が発生せず、効率的です。1月終わりから2月初めのイタリアは、比較的観光客が少なく、ゆっくりと楽しめるシーズンです。ただし、主要な美術館・博物館はほぼすべて事前予約制なので、日程が決まり次第、早めに予約を開始しましょう。冬季は営業時間が短縮される場合もあるため、事前に公式サイトなどで確認しておくと安心です。

    お礼

    meanyan様

    全てにおいて、目からウロコです!そうですよね。寒さがありますね。寒い地方から徐々に南下して少し暖かくなる方が確かによいです。とても参考になります!
    基本的に自由設定が好きなので、ツアーの申し込みをした事は現地ツアーくらいしかほぼないのですが、電車の予約とホテルの場所等がちょっと不安・・ですが、そこまで難しくはない?ように思えたり 確かに乗り継ぎの空港での合流が一番、無駄がないですよね。しっかり検討してみます
    大変、ありがとうございました!!(by うーりうりうりさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meanyanさん

    meanyanさん

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP