赤ちゃん(生後半年)との2人旅を考えています。
-
赤ちゃん(生後半年)との2人旅を考えています。 いつでも
- 投稿日:2025-09-18
- 回答:9件
受付中
まだ先なのですが、来年の7〜9月のどこかで約2週間のクロアチア旅を考えています。
生後半年くらいの赤ちゃんと2人旅です。
海外旅行が好きで、ひとりでヨーロッパは何度か訪れました。
2年前には私、主人、3歳児、赤ちゃんでフランスに行きました。
赤ちゃんとの2人旅は無謀でしょうか?
言葉は、片言の英語とグーグル翻訳です。
無理しないプランにしようと思っています。
往路:関空→イスタンブール→ザグレブ
ザグレブ 2泊
プリトヴィツェ 3泊
スプリト 3泊
ドブロブニク 3泊
コトル 2泊
復路:コトル→イスタンブール→関空
ベビーカーと抱っこ紐で行くつもりなので、荷物はバックパックに収まるくらいにするつもりです。
足りないものは現地調達で。
経験者の方、有識者の方、ご教授いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
T.Yさん
ピックアップ特集
回答 9件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2025-09-26
生後半年くらいの赤ちゃんであればベビーカーと抱っこ紐があれば十分対応できますし、現地も子連れ旅行者は多いので、あまり気負わなくても大丈夫だと思います。
タクシーや公共交通をつなぐ方法もありますが、乗り換えや待ち時間が多いので、赤ちゃん連れだと少し大変かもしれません。以前似たような行程でQEEQレンタカーを使ったのですが、これがすごく快適でした。調べたところ、ザグレブ空港で借りて、最後はコトル隣のティヴァト空港で乗り捨てで返却できます。
当時私たちは2人でフランスからドイツまでレンタカーを借りて旅行していたので、交代で運転することができ、結局それほど疲れなかったです。国際運転免許証を持っていましたが、QEEQが提供する英文翻訳文でもレンタカーを借りられるようで、これについては確認する必要があります。また、赤ちゃん用のチャイルドシートもレンタカー会社で借りられるので安心です。
運転は一人で大変な部分もありますが、タクシーや公共交通で移動するより、ドアtoドアで動ける方が結果的にラクでした。途中で休憩を入れながら自分のペースで進めるので、家族旅行や子連れには向いていると思いますよ。【参考URL】https://jp.qeeq.com/car/search?id=e7a07b748ae40fa54615e4889e4154c6
0 票
旅好きのpちゃんさん
-
回答日:2025-09-18
こんにちは。
旅行の不安、特に機内での子どもの体調への不安は皆様が書かれている通りだと思うので、実体験で気になる点だけを。
ドブロブニクとコトルはご存じのように城砦都市なので、アップダウンの激しいエリアを楽しむのに健脚が必須です。
おそらくベビーカーを押しながら、バックパックを背負ったままの母子二人旅では旅のほとんどを動けないまま過ごすか、早々にお母さんがダウンするように思います。
ドブロブニクからコトルはタクシーであれば特に不安もありませんが(180ユーロくらいする)、バスでの移動を検討されているようでしたら、かなり厳しい移動になる気がします。
バルカン半島は、日本のように医療体制完備ではない点も気になります。
「どうしても生後6か月の子どもと行く」という前提なら、パリやロンドンを拠点に、タクシーやバスで動ける範囲で数日間滞在する、というのが限界のような気がします。お礼
クロアチアは以前からあこがれていましたが
赤ちゃん連れはハードかもしれませんね。
アップダウンが激しいのでほとんど抱っこやおんぶになるかと思います。
もし行けたとしても、大変なことが多すぎて楽しめないかもしれませんね。。
場所変更も含め、もう少し考えてみます
アドバイスありがとうございました!!
(by T.Yさん)2 票
-
回答日:2025-09-18
世の中、さまざまだと思いますが、6カ月の赤ちゃんはまだお座りしないくらいでしょうか。
わかりませんが、うちは五歳直前にはじめての海外にベネチアに連れて行きました。それでも赤ちゃんみたいな子供を連れていったと思ってるのですが、さすがに6カ月ではおむつも、ミルクも、授乳も、荷物も赤ちゃんも、それで観光は考えられないです。
私なんて、四ヶ月で外に出つつ、ようやく近くのスーパーに行って一日仕事、という感じで6カ月なら成田空港に飛行機を見に行くので、精一杯なイメージです。
お礼
半年はまだお座りしないくらいですね。
2年前にフランスに半年のあかちゃんと家族で行ったときには、
離乳食はまだ(母乳のみ)
バシネットでご機嫌
動かない
ので旅行はしやすかったです。
普通に観光できました。
逆に離乳食が始まると荷物が増えるし、
動くし…と大変なので離乳食前と思っています。
他の方の意見にもあるように、赤ちゃんと2人では大変かもしれないので、
もう一人大人を連れていくか、2人旅だとしても動かない1か所滞在の旅にする方がいいかもしれません。
考えてみます。
アドバイス、ありがとうございました!(by T.Yさん)3 票
ミロのブイ茄子さん
-
回答日:2025-09-18
T.Y さん
生後6ヶ月の赤ちゃんと約2週間のクロアチア旅行を計画されているとのことですが、なぜ赤ちゃんと旅行する必要があるのか、赤ちゃんが旅行に行きたいと言っているのか、親が赤ちゃんにクロアチアの景色を見せたくて連れて行くのか、それとも親が行きたいだけで赤ちゃんの預け先がないから仕方なく一緒に連れて行くのか。そして、なぜ旅行先がクロアチアなのか。
また、赤ちゃんは今現在が生後6ヶ月で、旅行する時には1歳を越えているのか、それとも旅行する時点で生後6ヶ月になっている予定なのか。つまり、これから生まれてくる赤ちゃんとの旅行の計画を今から立てている? いろいろな謎と疑問がありますが、人それぞれ事情があるでしょうから、ここでは「どうしても行く」という前提でお答えしておきます。
まず、乳幼児が飛行機に搭乗できる条件ですが、航空会社によって若干の違いはありますが、生後48時間未満は搭乗不可、生後2〜8日は医師の診断書があれば搭乗可、生後8日以降は健康であれば搭乗可となっています。生後6ヶ月であれば、航空会社の基準はクリアしています。
乳幼児が飛行機に乗ることで、後遺症のリスクを心配されている方もいますが、一般に健康な満期出生の赤ちゃんで、心疾患や呼吸器などの持病がなければ、飛行機搭乗が原因で後遺症が残るリスクは極めて低いとされています。生後半年〜1歳未満のお子さんでも、世界中で日常的に飛行機に乗っています。もし乳幼児が飛行機に乗ることで後遺症のリスクがあるのであれば、航空会社は訴訟リスクを避けるため、もっと厳しい搭乗基準を設けているはずです。
ただし、機内では気圧変化による耳の不快感や、体内の空気膨張による一時的な不調が起こり得る可能性があるため、注意が必要です。生後6ヶ月の赤ちゃんは自力で耳抜きができないため、授乳やミルクで耳抜きを手助けしてあげる必要があります。ただ、授乳によって睡眠誘導がしやすく、機内では比較的静かに過ごしてくれる可能性が高いです。逆に1歳を超えると、飲み物やおしゃぶりで自発的に耳抜きが可能になりますが、活動量が増え、座席でじっとしているのが難しくなるため、親の負担が増える可能性があります。
もし旅行直前に風邪・発熱・中耳炎などの症状が出た場合は、かかりつけの小児科に相談し、医師の指示に従うようにしましょう。急な旅行中止で損害が出ないように、旅行キャンセル保険にも加入しておくことをおすすめします。同行者である赤ちゃんの体調不良であれば、補償対象になるケースが多いですが、対象となる事由や補償内容(航空券・ホテル・ツアーなど)を事前にきちんと確認しておくと安心です。
また、飛行機の機材についてですが、ボーイング787やエアバスA350などの新型機は、機内気圧が高めで耳への負担が少ないとされています。従来機の機内気圧は高度2,400m程度ですが、新型機では高度1,800m程度に抑えられており、加湿も可能なため、耳や肌に優しい設計になっています。関空からイスタンブール経由とのことで、おそらくトルコ航空を利用される予定かと思います。関空〜イスタンブール間のトルコ航空は、新型のボーイング787を採用している日が多いですが、日によっては旧型のボーイング777が使用されることもあるため、日程を選べるようであれば787使用の日を選ぶと良いでしょう。
日程に関してですが、「無理しないプランにしよう」という意図で組まれたのかもしれませんが、現状の旅程では移動が多く、赤ちゃん連れにはかなり負担が大きい印象です。ここは思い切って「ザグレブ5泊+スプリト7泊」のような滞在型にして、周辺の街へは日帰りで観光するスタイルにした方が現実的で快適です。
クロアチアの医療水準は高いですが、日本語が通じる病院は基本的にありません。大手の海外旅行保険会社の多くは「日本語通訳サポート付きの医療アシスタンスサービス」を標準で提供しています。それ以外にも、医療機関の紹介・予約・キャッシュレス診療の手配など、保険の内容を再度確認してから契約するようにしましょう。お礼
丁寧なご回答、アドバイスありがとうございます。
行くときに生後半年くらい、の予定です。
離乳食を始める前と思っています。
旅行キャンセル保険は入っていくつもりです。
前に半年の赤ちゃんと13時間飛行機に乗ったことがあるので耳抜きなどは経験がありますが、その子によって違いますよね。
安易に考えていたところもあり反省です…
日程、結構無理がありそうですかね…
もしクロアチアに行くにしても、場所を絞ったり、
アップダウンの少ない都市や国に変更するか…考えてみたいと思います
ありがとうございました!!(by T.Yさん)3 票
meanyanさん
-
回答日:2025-09-18
生後半年の赤ちゃんと2人旅との事ですが、
イスタンブ−ルでの乗り継ぎやクロアチア国内でのバスでの移動はお母さまと赤ちゃんにとっては一人で行く旅とは全く違って旅を楽しむというどころではないような気がします。
機内では気圧の関係で耳抜きをしなくてはいけないですがミルクをあげるにしても耳は痛いと思います。
バシネットでスヤスヤ眠ってくれればいいですが機体が上昇時は赤ちゃんが泣き叫ぶのをよく耳にします。
海外に住んでいて里帰りなら仕方ないですが観光の為に生後半年の赤ちゃんを連れて行くのはどうかなと私は思います。
お礼
2年前に生後半年の赤ちゃんと家族でフランスに行ったときは、離着陸の時は泣かず、ほとんどバシネットで寝ていたので結構余裕だと思っていましたが、
その子によるので次も問題なく機内で過ごせるかは分かりませんよね…
せめてもう一人だれかと行くか、もう少し近場にするか考えます
アドバイスありがとうございました!!(by T.Yさん)5 票
travelさん
-
回答日:2025-09-18
ドブロブニクは、ほとんどの宿が石段を上り下りしないといけません。観光もです。プリトヴィッツェも軽ハイキングコースです。
冷たいようですが、赤ちゃんが泣いても仕方がないと思うのは親だけです。飛行機に赤ちゃん連れの人のマークがあるのは、近くを避けたいと思う人がいるからでは?
別方面で赤ちゃんが泣きやまず飛行機の外に出て何処かに行ってしまった人のために1時間遅れ、乗り継ぎが間に合わない人が多数出て大ブーイング。
子連れに優しい方面にされてはいかがでしょうか。お礼
クロアチアは以前から行きたいと思っていたのですが、赤ちゃん連れにはハードかもしれませんね。
泣いてる赤ちゃんをあやすために機外に出る人は初めて聞きました。
さすがにそれはちょっと…ですね。
行くにしても場所を変えるか、大人2人で行くか…
もう少し考えてみます
ありがとうございました!!(by T.Yさん)1 票
wankoさん
-
回答日:2025-09-18
こんにちは
未だ生まれていない子供との旅行計画ですね。
1歳未満の乳児連れの乗客は海外駐在員の家族とか、やむを得ない場合がほとんどで観光客を搭乗させてくれる航空会社があるか疑問です。
このサイトの回答を信じてお子さんに後遺症が・・心配します。
>赤ちゃんとの2人旅は無謀でしょうか?
言葉は、片言の英語とグーグル翻訳です。
無謀であると断言します。
yamada423お礼
お返事ありがとうございます。
生後半年の赤ちゃんを連れて旅行でフランスに2年前に行きましたので、そこは問題ないかと思います。
せめて大人がもう一人いればいいかもしれませんね。
もう少し考えてみます
ありがとうございました!!(by T.Yさん)3 票
-
回答日:2025-09-18
ヨーロッパへ何度も往復していますが、機内で赤ちゃんが泣いてるのをよく見かけます。
気圧の変化が主因と思いますが鼓膜の耳抜きができないのでしょうね。とはいえ病気になるほどではない様子です
現地に着いてしまえば何とかなるでしょう、西欧と似た国情ですから。
ドブロブニクは飛び地なので空路かな? 短時間のフライトなので負担は少ないかもしれません
ドブロブニク〜コトルのバス移動は国境越えが大変らしいので空路がお勧めのようですお礼
2年前に生後5か月を連れて家族でフランスに行ったときには、機内で特にトラブルもありませんでした。
耳抜きは授乳やおしゃぶりでいけました。
欧米人は赤ちゃん連れでもよく海外旅行をしているので何とかなると思っていました。
ドブロブニク→コトルはバスを考えていましたが、空路がよさそうですね。
もう少し考えてみます。
アドバイス、ありがとうございました!(by T.Yさん)0 票
chopin1さん
-
回答日:2025-09-18
「生後半年くらいの赤ちゃんと2人」ということでしたら、気圧が上下する飛行機は使わない国内旅行くらい、それも夜間休日でも小児科救急診療を受けられる都会宿泊の旅にとどめておかれた方がよろしいのではないでしょうか?
飛行機でヨーロッパに行き、各都市数泊ずつ移動を繰り返す旅は、「無理をしていない旅」には思えず、生後半年くらいの赤ちゃんには大きな負担になり、熱発したりしかねません。(もちろん無事に帰国できることもあるでしょうが。)
仮に医師の診察を受けられたとしても、片言の英語とグーグル翻訳では、コミュニケーションが不十分で、適切な治療を受けられるかどうかわかりません。
また、付き添いがお一人では、病気のお子様を部屋において、病院を捜したり旅程変更手続きなどで走り回ることも難しいでしょう。
無理に連れまわすことで、後遺障害が残ったりするリスクもあると思います。
酷な言い方になりますが、海外旅行がお好きといっても、リスクが大きいので辛抱された方が良いように思います。お礼
お返事ありがとうございます。
そうですね、もう一人大人がいれば心強いように思いました。
上に2人いますが、風邪で病院にかかったことがないので
医療機関については何も考えていませんでした。。
色々なことを想定しないといけませんね。
もう少し考えてみます
ありがとうございました!(by T.Yさん)3 票
ワンダラーさん
クロアチアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

