SNCFの運休に伴う払い戻しについて
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SNCFの運休に伴う払い戻しについて
- 投稿日:2025-08-16
- 回答:4件
締切済
8月12日のフランス国鉄に乗るべくOMIOのアプリから予約をしたのですが
復路が暑さのため運休になってしまいました。
とりあえずアプリ経由で別の列車の予約を入れて旅行自体は続けられたのですが
運休になった列車の払い戻しは受けられるのでしょうか?
ちなみに
SNCFの駅に行って払い戻しをしたいと申し出たらOMIOに連絡をしてくれと言われました。
また、OMIOに連絡をとったところ払い戻しはSNCFの公式サイトから申し込んでくれとのこと。
SNCFの公式サイトではチケット購入はOMIOからとっているので「予約がありません」ではねられてしまいました。
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komnenosさん
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回答 4件
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回答日:2025-08-18
OMIOアプリからの予約はアプリ内のオプションでキャンセル払い戻しを選択しない限りリスクある分安いチケット購入アプリです。公式サイトで購入の履歴が無いので難しい。普通代替案を購入したサイトから提示されると思います。今年OMIOでチケット購入後フランスの駅窓口で時間変更を頼んだら変更無料でして貰えました。
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よねばさん
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回答日:2025-08-17
チケットを買ったことがないのでわかりませんが、
SNCFのサイトに問い合わせ先が電車によってたくさんあります。
何のチケットで、予約番号があるのかとか
https://www.sncf-voyageurs.com/en/contact-us/request-and-claim/?path=%2FTS&stepCode=TS-VISION-2025-D2
返金などは、なかなか簡単には応じてくれないような気がしますが
また伝わりにくいので、何度もcompensation,やクレームのメールにメールで聞くのが良いと思います。お礼
回答ありがとうございました。
このページは試してみたのですが予約がありませんではねられてしまいました。(by komnenosさん)1 票
ミロのブイ茄子さん
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回答日:2025-08-16
www.sncf-voyageurs.com
Refund
How can I get my train ticket refunded? Find here the answers to the questions most frequently asked to our agents on our different communication channels.
When and how do I get my money back if a train is cancelled?
If you receive an email or text message telling you that your train has been cancelled, you should preferably use the channel through which you bought your ticket to get your money back, SNCF Connect or online agencies, 36 35 or go to the station.
How can I get a refund for a ticket I bought on an online sales site?
If your purchase was made online, it is important to follow the same site's process for purchase and refund. Consult the site on which you purchased your ticket.
Please note that refunds are subject to the carrier's conditions of ticket purchase.
なので本来はOMIOがやるべきですが、サードパーティーから買うとこのような時に揉めます。別のところですが、エアカナダのストライキも同じで、交通機関は余程の理由(海外に閉ざされた会社で販売チャンネルが外国人には使えないなど)がない限り、直接買うのが賢明な手段です。このため、「泣き寝入り」もこの際一つの手段です。お礼
回答ありがとうございました。
フランス国鉄 公式サイトもアプリもあるのでこちらから購入すればよかったですね。
まぁ運休になったのが比較的短距離のインターシティだったので実損はあまりないのですが泣き寝入りも癪なので気長に返金要求をOMIOにかけてもようかと思います。(by komnenosさん)1 票
クレモラータさん
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回答日:2025-08-16
komnenos さん
SNCF都合による運休のチケットの払い戻しは、原則として購入元(今回の場合はOMIO)で行う必要があります。つまり、SNCFの駅窓口や公式サイトでは、OMIO経由の予約は直接処理することができません。
OMIOの利用規約にもそのように記載されています。
Disruptions & Compensation
If you have experienced a cancellation of your train, please get in touch with us and we will be more than happy to contact SNCF on your behalf to try and get a resolution for you.
https://help.omio.com/hc/en-us/articles/360019300853-SNCF
このような「たらい回し」状態は、OMIOなどの第三者販売サイトを通じた予約ではよくあることです。次回からは、飛行機や鉄道のチケットはできる限り公式サイトから購入するのがおすすめです。
現状では、根気よくOMIOに連絡を取り、交渉するしかないでしょう。
https://www.omio.com/app/support/お礼
回答ありがとうございました。
今回運休になった列車は比較的短距離のインターシティだったので実損額はあまり多くはなかったのですが、そのままって言うわけにもいかないので気長に返金要求をしていこうと思います。
しかし同じ区間(しかもTGV専用線ではない区間)なのにインターシティだけが運休になるのでしょうかねぇ(笑)TGVとTERは普通に動いていました。(by komnenosさん)1 票
meanyanさん

