旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イスタンブルカードのチャージについて

  • イスタンブルカードのチャージについて

    • 投稿日:2025-06-17
    • 回答:5

    締切済

    イスタンブルカードを1枚買って、2人で利用しようと考えています。
    一部情報によると、カードへのチャージ額に制限があるとか?
    2人分合計で1,200TL前後くらいチャージすれば間に合うかなぁ…という感じなのですが、1,200TLのチャージは可能でしょうか?
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ケロさん

    ケロさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2025-06-17

    イスタンブルカードは、日本人のブログによく出てきますが・・

    クレカのタッチ決済で交通機関に乗れるので、必要ないですよ。
    現地ガイドさんにイスタンブルカードの買い方を聞いた時に、要らないよ、と教わりました。

    バスも船もVISAタッチで乗れました。アメックスタッチはダメです。アジア側の赤い小さなミニバスだけ現金リラでした。

    イスタンブルカードの方がお得??どれくらい?・かわかりませんが、交通費は安かったです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11948282

    お礼

    wakupaku2さん、お久しぶりです。
    出発準備でバタバタしていて、お礼が遅れました。ありがとうございました。
    (by ケロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wakupaku2さん

    wakupaku2さん

  • 回答日:2025-06-17

    ケロ さん

    イスタンブールカードのチャージについてですが、公式サイトにきちんとした記載がなく、またトルコ経済の変動に伴い公共交通機関の運賃や関連ルールが比較的頻繁に更新されることがあるので、この手の最新の情報を得るのは非常に難しいです。

    ただ、現在一般的に言われている内容として、主に観光客などが購入する匿名カードと主に在住者が利用する個人カードによって対応が異なりますが、匿名カードは1回の最大チャージが300TLで、1ヶ月の最大チャージ合計が500TLであると言われています。1ヶ月の間に500TLをチャージして使い切ったとしてもそれ以上追加でチャージすることはできません。1枚のカードで1,200TLチャージすることも当然できません。
    リミットは毎月1日にリセットされるので、月跨ぎの旅行であれば1日に新たに500TLチャージすれば合計で1,000TLまでは可能ですが、そうでない場合は新たにカードを買うしか手段がありません。

    1枚のカードで2人分の利用は可能ですが、利用回数が多いようであれば別々に買う方が良いかもしれません。乗換割引はカード1枚につき1人分(最初のタッチ)にのみ適用され、2人目の乗車には通常の運賃が適用されるので注意が必要です。

    ちなみに個人カードの場合の1回の最大チャージは1,250TLで、1ヶ月の最大チャージ合計は1,250TLです。
    https://www.vakifkatilim.com.tr/en/for-me/payments-and-services/payments/istanbulcard-transactions

    お礼

    meanyanさん、ありがとうございます。
    そうなんですよ…情報が錯綜してて…
    やはりそうなんですね…はっきりした情報を得ることは難しい…
    上限500TL…やはりそうか…
    となると2人別々の方が良さそうですね…
    ま、行ってみて使ってみないとわからない…ってことですかね…
    本当に、いろいろとありがとうございました。(by ケロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meanyanさん

    meanyanさん

  • 回答日:2025-06-17

    ケロさん、こんにちは。
    先日、行ってきたばかりです。
    私がやった時、チャージは、300TLが限度でした。500TL入れようとしたら、表示にそう出てきました。
    駅ごとに機械はたくさんありますので、ちょこちょこチャージできます。
    また 改札を通る時に、画面に残額が出るので、それでチェックするといいでしょう。
    残額が足りない時は、バーが開きませんので、ちゃんとわかります。

    また、機械が壊れていることもありましたが、機械はいくつも並んでいるので、あわてず騒がず、別の機械を使ってください。

    機械は、日本語表示も選べます。




    お礼

    ElliEさん、ありがとうございます。
    最近行かれたということで、心強いです。
    1回の限度額が300トルコリラ、で、月間チャージ上限額2,750トルコリラってことですかね?
    …ってことは…チャージする度に手数料が必要ってことはなさそうかな?
    ありがとうございました。(by ケロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ElliEさん

    ElliEさん

  • 回答日:2025-06-17

    チャージはそれほど手間ではなく、余った時の返金は大変なようなので、使う分だけこまめにチャージすれば良いのではないでしょうか?

    検索して出てきたものですが、この辺りのノートが参考になるかと思います。→ https://note.com/voyager_seul/n/ne20041b3e3fd

    【参考URL】https://note.com/voyager_seul/n/ne20041b3e3fd

    お礼

    おばよしさん、お忙しい中、ありがとうございました。(by ケロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    おばよしさん

    おばよしさん

  • 回答日:2025-06-17

    IsutanbulKartへのチャージリミットは

    チャージ上限額, 2,750トルコリラ
    月間チャージ上限額, 2,750トルコリラ

    とのことです。

    地下鉄やトラムは初乗りで27TLくらい、市内バスは最大で40TL、フェリーも40TLくらいで、チャージできる機械はたくさんありちょいちょいチャージをしながら利用していたので、上限額は気にしたことがなかったです。

    1枚を二人でご利用は問題ありませんが、無くしてしまったら2人分のチャージ金額をなくしてしまうリスクがありますよね。

    お礼

    すぎたさん、お忙しい中ありがとうございます。
    やはり月間チャージ上限額は2,750トルコリラなのですね!
    一部情報ではチャージ上限は月間500トルコリラというものがあり、それでは1人分でも足りない…どうしたものか…と思っていました。
    安心しました。
    チャージはちょくちょくしたいのですが、これも一部情報によると、チャージの都度手数料がかかるとあったので出来るだけチャージの回数は少ないほうがいいのかなぁ…と思っていました。
    大丈夫なのかな…?
    ありがとうございました。(by ケロさん)

    問題のある投稿を連絡する

    すぎたさん

    すぎたさん

トルコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP