イスタンブール空港でのトルコ国内線 → 国際線への乗り継ぎ時間に関して
-
イスタンブール空港でのトルコ国内線 → 国際線への乗り継ぎ時間に関して
- 投稿日:2025-05-04
- 回答:3件
締切済
カッパドキアからイスタンブール空港に着き、羽田行きのANA便に乗り換えたいと考えています。
ターキッシュ エアラインズのカイセリ空港(カッパドキア)からの便が14時55分着、
ANAの羽田便が17時25分発なので、乗り継ぎ時間が2時間30分しかありません。
ちなみにイスタンブール〜羽田間は特典航空券を使用するため、
ターキッシュ エアラインズとANAは同じアライアンスですが、スルーバゲージは不可能な旅程です。
一度、荷物をピックアップしてから、再度イスタンブール空港で荷物を預け直さねばならない、
出国審査&保安検査もありますし、
またこの空港、非常に広大だと聞いています。
やはり2時間30分の乗り継ぎ時間で旅程を組むのは無謀でしょうか?利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
アヒルアヒルさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 3件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2025-05-04
0 票
ザッハトルテさん
-
回答日:2025-05-04
別に無謀とは言わないでしょう。
中々の冒険ではありますが。
https://www.flightstats.com/v2/flight-ontime-performance-rating/TK/2015/ASR
On-Time Performance Ratingでは定時到着が80%
Lateまで含めれば88%の確率で乗り遅れは回避できるでしょう。
問題はスルーバッゲージの件ですが、そんなものは規則上で別切りを除外するのは当たり前。実際はチェックインカウンターの裁量で高確率で羽田まで運んでくれますよ。
まあ、スルーバッゲージ成功率を80%としても
0.80×0.88≒70%は成功するでしょう。
面倒なのでターミナルまでは調べていませんが、通しで普通に販売している乗継です。
https://www.google.com/travel/flights/booking?tfs=CBwQAhqCARIKMjAyNS0wNi0xOCIgCgNBU1ISCjIwMjUtMDYtMTgaA0lTVCoCVEsyBDIwMTUiHwoDSVNUEgoyMDI1LTA2LTE4GgNJQ04qAk9aMgM1NTIiHwoDR01QEgoyMDI1LTA2LTE5GgNITkQqAk5IMgM4NjRqBwgBEgNBU1JyBwgBEgNITkRAAUgBcAGCAQsI____________AZgBAg&tfu=CnxDalJJUmpoT1UzaFVWRlJ3WWpCQlEydzVObmRDUnkwdExTMHRMUzB0ZEdKaVoyVXpNRUZCUVVGQlIyZFlZMGRKVGxoMVRFdEJFaEpVU3pJd01UVjhUMW8xTlRKOFRrZzROalFhQ3dpdTRUNFFBQm9EU2xCWk9CeHdnTXdyEgIIACIA&hl=ja&gl=JP
具体的な日付は分かりませんが、カイセリ→イスタンブールはTK2015の前にTK2013、2011もあるようなので常識的には、少し早い便を購入するでしょうけどね。
お礼
ザッハトルテさん、ご丁寧にご返信、ありがとうございます。
通しで買えると心配のない乗り継ぎなのですが、
今回は羽田〜イスタンブール間は特典航空券を利用するため、
カイセリ→イスタンブールは、どうしても別途購入になってしまう次第でして。
安全策で、ご指摘のTK2013に乗ろうかと思ったのですが、今朝スカイスキャナーで調べたら、
別途片道で買うと、TK2015の2倍以上の金額でしたので、ちょっと躊躇したのでした。
ご意見を参考にさせていただき、旅程を組んでみますね。
あと、
>問題はスルーバッゲージの件ですが、そんなものは規則上で別切りを除外するのは当たり前。実際はチェックインカウンターの裁量で高確率で羽田まで運んでくれますよ。
この情報、有益です。
今後、通しでチケットの買えない旅程の場合、交渉してみようと思います。
いろいろありがとうございました。(by アヒルアヒルさん)0 票
ザッハトルテさん
-
回答日:2025-05-04
これですね。
Our passengers coming from a domestic point and travelling to an international destination not with Turkish Airlines* Learn more
Get your baggage from the domestic terminal.
Go to the international terminal to complete check-in procedures at the counter of the airline with which you will fly abroad.
*Excluding passengers whose routes are arranged with a single ticket with Star Alliance member airlines or airlines having a codeshare flight agreement with Turkish Airlines.
このての質問は、乗り継ぎ失敗した際に補償が受けられない覚悟をしているのなら、その際の対処が可能か否か、または許容可能か否かに掛かっていると思っています。
国内線が遅れる可能性、どこかに通常とは異なる時間を要する箇所(仰せの通り、荷物回収と出国、さらにセキュリティーチェックの混雑)の発生、予期せぬトラブル(ロストバッケージや安全検査で不審物疑惑)があった際には予定したNH220には乗れなくなります。アワードチケットは意外に強い航空券なので、変更は可能ですが、ANA便は毎日飛んではいないため、最悪三晩現地滞在を強いられます。リタイヤー、顧客との約束のない自由業ならまだしも、被雇用者ならかなりの確率でその後の人生に響きます。それを阻止するには自腹購入しかないでしょうが、本人にその覚悟があるか否か。それが決め手です。勿論、金銭的余裕があり、アワード航空券も期限近いので無理して調達したとかなら、解決法は簡単です。
なお、私ならしません。お礼
クレモラータさん、ご返信ありがとうございます。
やっぱりこの乗り継ぎは、無謀ですよね。
私が搭乗する日に限っては、
カッパドキア近隣の空港、ネヴシェヒルやカイセリからは、
NH220にうまく繋がる便がないので、
(ANAで羽田ーカイセリを通しで買うと、繋がる便はあるのですが)、
今回は当日の乗り換えは諦めようと思います。
ありがとうございました。(by アヒルアヒルさん)0 票
クレモラータさん

