航空券 発券 及び チェックイン
-
航空券 発券 及び チェックイン
- 投稿日:2024-11-20
- 回答:10件
締切済
一般的な航空券の発券とチェックインではないのですが、乗継ぎも含め ご存知の方いらっしゃればお願いします。
今回は例、大阪から東京経由 アメリカ行、航空券購入済 航空券は格安航空券ではなく、それよりも更に安い 航空会社間の予約不可オープンチケットでの移動です。通常ルールでは各地 現地空港ごとのチェックインを求められるのですが 成田空港 国内線から国際線乗継時間が65分しかありません。その場合 予約番号が同一なら出発空港で国内線国際線の両方のチケットの発券とチェックインをしてもらえますか?ちなみに乗換可能時間 JALは60分 ANAは45分です。アメリカ国内の各航空会社では乗継も含め発券可能です。海外航空便の方が最安なんですが 日系航空会社に乗ってみたくて。通常チェックインは一般客のチェックインが終了した出発60分前からのチェックインなのでギリギリ間に合わないので。。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ノブじいさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 10件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2024-11-22
厳しい言い方になりますが、関係者しか買えないこの航空券について、こんなところで質問するものではありません。
ネットリテラシーが無いと言われても仕方ありません。
通常の人が買えない値段で購入しているチケットの話をしているわけですから。
ここには約100万人の会員がいて、メールマガジンの通知が来る人は少なくとも20〜30万人もいるわけです。
それだけの人に見られているという自覚をまるで感じない質問です。
>航空業界に友人がおられたら 利用してみて下さい。
今もコロナ禍の前の状態には戻らず、国内線は人口減少やLCCの台頭で航空業界は厳しい状況が続いています。その手のチケットも、基本的には親族のみしか購入できない場合がほとんどです。
友人レベルでは購入することはできません。
>当日便で空席があれば アメリカ行 200USD以下、ヨーロッパ諸国250ドル程
それは、航空会社社員しか知らない情報で、いわゆる「社内の機密情報」じゃないでしょうか?
10倍程度の金額を出してチケットを買う人が多い中、航空会社が外向けに公開していない情報のはずです。
その情報をネットに書いてしまうということは、会社の情報を漏洩したということと、同じだということです。
その値段で買えるということは、今度JALに聞いてみますね。
もちろん「福利厚生の一環」と答えるでしょうが、ネットに価格を書き込んでいいかどうかについては、「不適切」と答えるでしょうが。
あなたのアカウントや旅行記、写真を本気で調べたら、航空会社側はあなたの個人名を特定することは簡単ですよ。
ネットで書いていいこと・悪いことを判別して質問すべきです。お礼
ご意見ありがとうございます。そもそも100万人の会員がいるとしてその方が困った時に自由に質問、回答出来るサイトではないでしょうか?表現に誤りがあればサイト事業者が削除するなり規制を掛ける処置も可能で掲載前の時点で注意書きもあります。ネットリテラシーが無いとの事、ネットリテラシーとは?千葉県警によればインターネットの情報や事象を正しく理解し、それを適切に判断、運用できる能力。インターネットの便利さを活用しつつ安全に利用する為の能力とあります。ネットリテラシーが低いではなく、無いとはいかがでしょうか。しかし 不快に思われたら今後は善処します。但し、今回の問題は航空会社員しか知らない機密情報ではないし、社内の機密情報でもありません。それこそNET検索してみて下さい (スタンバイチケット又はスタンバイ航空券と)ブログ等が多数あり、youtubeにも数多く掲載されております。今回の回答者の回答にもスタンバイ航空券の説明があります。私自身 過去20回以上利用していますし 現在も高齢者 爺さんですが利用し、インバウンドを利用し多くの外国人学生がスタンバイ航空券を航空会社友人から購入して来日しておりますし、日本人も多数、羽田や成田ノカウンターでお目にかかります。スタンバイチケットの購入を直接JALやANAに問い合わせるとの事ですが、どうぞとしか言えません。余り深くは言いませんけど JALもANAも直接、航空券を購入出来ませんしこちらもしておりません。、これは欧米各航空会社の航空券も同様です。福利厚生の一環で大手メガキャリア航空のチケットが購入出来るのは事実です。それこそ基本的に親族のみしか購入出来ませんとはどこからの情報でしょうか?スタンバイチケットの利用者、その人たちも多数、このサイトを利用しておられますので今回、救済アドバイスを求めた次第です。JALやANAの問合せ電話が1時間以上つながらない状態もあり、今回問合せさせて頂きました。もし英語で良ければ 検索してみて下さい。アメリカだけで このチケットを週、数万人が利用されています、もちろん職員友人の紹介者、一般人も。尚、航空券代金は日々変動します。最後に個人名を特定する事は簡単ですよとのコメントは別の意味で問題ではないでしょうか? ありがとうございました。(by ノブじいさん)
3 票
LPF2020さん
-
回答日:2024-11-21
乗り継ぎ時間から見てスルー可能と思えますが、国内線から国際線への同一航空券でもカタールやエミレーツに乗り継ぐ場合は成田や羽田でチェックインし直してくれと要請されます、その場合の乗り継ぎ時間は2時間以上になりますが。
お礼
アドバイスありがとうございます 今回は同一航空会社での成田乗継の場合 ホームページではJALが60分、ANAが45分以上とありました。羽田経由ですとリムジンバス等の移動となるのと成田行便に空席があったのでそれを利用すれば良いのでは考えた次第です。結果 発券してても各地でチェックインが必要と分かり断念、とりあえず明日東京へ移動し空席がある便で移動します。ホント助かりました。(by ノブじいさん)
2 票
Mauricioさん
-
回答日:2024-11-20
ノブじいさん、こんにちは。
以下、全くの雑談横レスです。
それはいわゆる「EF券」と言われる、それこそスタンバイの航空会社社員、関係者用のチケットですよね。恐らく「予約番号が同一」にはならないのでは・・・ちょこっと突っ込みです。・・・
知り合いの某社の客室乗務員とそのチケットについて話したことがありますが、もちろん彼女らも「シフト制のサラリーマン」なので、決められた休暇の時に予定が決められない(?)スタンバイチケットというのは、ほとんど使えない、ということで、本人は使ったことがないし、周りにも使っている人はあまりいない、と聞いたことがあります。もちろん、別のきちんとした(?)社員割引制度があって、昨年の秋にそれを使ってパリに行ってきた、と言ってましたが・・・。
私自身ももちろん使ったことはないのですが、想像するに、要は「スタンバイの具合(?)」によりますね。昔の「スカイメイト」みたいに、朝の7時に空港に行って、スタンバイ用の札をもらって待ち続けて、夕方の5時にやっと乗りました、みたいな「文字通りのスタンバイ」になると(こういう経験をした友達が何人かいたので、私自身はどちらかというと、東亜国内航空が出していた、北海道、九州方面のディスカウントチケットの方が好きでした。・・・)いかがなものかと思いますが、今のJALのスカイメイトみたいに、当日の0時に空席を開放して、予約可能にする、くらいだったら、まだどうにかなりそうですが・・・。
もし行かれるのであれば、その辺(?)も含めてぜひレポートしてください。改めて素敵なご旅行になることをお祈りします。お礼
ありがとうございます。今回も同一番号での発券でしたので 4Tに質問をした次第です。昔の話ではなく 明日の移動に利用しますが
事前に予約もできますし変更も出来 現在もそうしています。但し おっしゃる通り空席がなければ搭乗出来ませんが 航空券のリストでは最下位のクラスですが一部 欧米の航空会社ではアップグレードも可能な所が嬉しい航空券です。私も過去 アメリカ国内 東海岸と西海岸、大西洋線でアップグレードしてもらいました。もし利用されるなら複数の候補地又は便数の余裕を持って計画を。日本国内ですと大手ですと当日チケットを手配出来、空席があれば搭乗、なければ他社も含め手配可能なのでコードシェアも含め検討になりますが 欠点は搭乗便に乗れても機内から乗客がくれば降ろされる点ですね。ありがとうございました。(by ノブじいさん)1 票
三田めぐろうさん
-
回答日:2024-11-20
ノブじいさん、
利用される航空券が他の方が書いているように航空会社社員向けのチケットなら、そもそもこちらで質問するのが間違いです。利用する航空会社に聞きましょう。
チェックイン荷物の受け入れ締め切り(カットオフタイム)が有るので、それに間に合わないとボーディングパスが出ないとおもいます。
一番良いのは、チェックイン荷物無しで、機内持ち込み荷物だけにすることです。そうすればカットオフタイムを気にせず、少しは余裕が出来ると思います。
成田での国内線から国際線への乗り継ぎ経験がないのでわからないですが、通常の乗り継ぎ時に専用のセキュリティカウンターが有るようなので、KIX-NRTとNRTからの航空会社が同じ場合、KIXでのチェックイン時にお願いしてNRTからのボーディングパスも出してもらえれば、間に合うかもしれませんね。
NRTからののボーディングパスがもらえない場合、乗り継ぎ専用のカウンターが有れば時間短縮できます。乗り継ぎ専用カウンターがない場合、あるいは航空会社が異なる場合は、通常の国際線チェックインカウンターに並びなおす必要がありそうで、多分間に合わないと思います。
幸運をいのります。
テッド【参考URL】https://www.mtc-jpn.co.jp/blog/jal-transitfacility/
お礼
ありがとうございます youtubeなどの航空会社CAさん達も4トラにいらっしゃると思い 質問しました。JALに確認したところ 各カウンターにての手続きが必要です。との回答。日本では一旦、到着口から出て、改めてカウンター搭乗手続きに行く必要があるとの事。結局 当日にアメリカン航空かユナイテッド航空、デルタ航空の空席のある便に乗る事にしました。料金は込み込み200ドル以下なので、ちなみにJAL、ANAで180ドル。。円安が憎いですしありがたいです。(by ノブじいさん)
1 票
-
回答日:2024-11-20
追記です。
ご質問内容を再度読んで、やはり航空会社や関連会社勤務者向けのチケットだと感じました。
もうかなり以前ですが、独の某大手の日本勤務の人が、休暇を利用して頻繁(月に数回)に東南アジアに行っていました。
実際のチケット代は教えて貰っていませんが、出発空港でその便に、通常のお客さんのチェックインがすべて終わった後に空席さえあれば、YでもCでも驚くほど安く乗られるって事は聞いていました。
ただこれって、大阪(伊丹?)〜成田乗り継ぎの場合だと、大阪(伊丹?)で国内線チェックイン時に、成田発便の通常のお客さんのチェックインが終わってないので、空席があるか否かが確定していない状況ですよね。
同じような状況下にある方からの回答があれば良いですが、然るべき部署に確認された方が良いような気がします。お礼
ありがとうございます 明日は午前中の便で東京へ移動してLAX他の西海岸地域の複数の便に空席が30席以上あり アップグレードは無理そうなんですが それで移動し乗継いでアラスカ又はサウスウエストで目的地まで行く予定です。やはり スタンバイでは 日本では国内線から国際線の乗継ぎは乗継カウンターがない、又は閉鎖された空港では一旦、出直しが必要と理解しました。勿論、日本国内線でも乗継カウンターや空席待ちカウンターがあれば手続き可能は以前からのルール、変更なしです。 国際線は受託荷物はそのまま保安検査を受け搭乗口にて預ける手順の場合ありくれぐれも注意して下さい。(by ノブじいさん)
3 票
masapiさん
-
回答日:2024-11-20
空席のみ利用できるオープンチケット、日系航空会社のアメリカ便は人気があり込み合うので余程の空席が無い限りは大阪〜成田〜アメリカの通しでのチェックインは不可能で大阪〜成田、成田〜アメリカの別々のチェックインになる可能性が大きいです。
手荷物がある場合は成田でのピックアップが必要なので時間的に厳しく、持ち込み手荷物だけでもぎりぎり、日系の航空会社の国際線は二日前までは空席状況が確認できるのでチェックしてたくさん空席がある便を狙って実行されればと思います。お礼
ありがとうございます。JAL乗継に際し 成田でも受け付けが必要との事でした 当日、空席のある航空会社で移動します。早速のアドバイス 感謝です。(by ノブじいさん)
1 票
travelさん
-
回答日:2024-11-20
ルートは違いますが
私は 関空から仁川国際空港を経由
マニラに行ったときは
関空で 二枚航空券が出ました
だから 航空券が二枚あれば直接ゲートに向かえばいいと思います
多分乗り継ぎねプラカードを
持った職員が待ち構えています
乗り継ぎ時間がないのて
近道させてもらえるかもですお礼
ありがとうございます マニラはニノイ空港 その日帰りをした記憶があります 参考にして 頑張ります アドバイス感謝。。(by ノブじいさん)
1 票
ひなちゃんさん
-
回答日:2024-11-20
航空会社間の予約不可オープンチケットとは?
それはおそらく航空会社にお勤めの方とかそのご家族のみが使えるスタンバイ航空券っていうものだと思います。以前航空会社に勤める知人に聞いたことがあります。よく当日ゲートの前で並んで待ってる人がいますよね。60分前とか45分前とかそれ以前にゲートの前に行って並んで待っていると優先順位の順にチェックインさせてくれるというものだと思います。その優先順位っていうのが面白く航空会社によって違うと思いますが、某航空会社では役職に関係なく勤続年数が長い人が優先されると聞いたことがあります。
乗れないことも多いようです 60分前とか45分前とかにゲートの前に行って待っていないとだめだと思います。
もし航空会社の職員用のスタンバイチケットであるなら、チケットの詳しいルールは航空会社の人じゃないとわからないのでご利用になる航空会社に直接聞かれた方がいいと思います。お礼
そうスタンバイ航空券なんです やはり 伊丹・成田・LAXの連続チケットを購入できたのですが JALでは ANAも同じで 国内線チケットのみ発券。だそうです。羽田経由に変更します ありがとうございました。(by ノブじいさん)
1 票
SuperManさん
-
回答日:2024-11-20
ノブじいさん、こんにちは。
意味が良く分からないところがいくつかあります。・・・・
>航空券は格安航空券ではなく、それよりも更に安い 航空会社間の予約不可
>オープンチケット
「予約不可」でなく「変更不可」ではないですかね。また国内線については「オープンチケット」はANAは廃止済、JALは一旦予約してキャンセルしたものを再予約してない状態で一定期間保有すること、では認めているだけで、存在しないと思うのですが・・・
>通常ルールでは各地 現地空港ごとのチェックインを求められるのですが
私は国内線からの乗り継ぎはしばらくしてないので、乗継の場合は特殊な扱いをするのかも知れませんが、オンラインチェックインであれば、どこにいてもチェックイン可能と思うのですが・・・
https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/boarding/onto/
https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/boarding-procedures/checkin/domestic/transit/
そういう話ではない(?)のであれば、上記サイトの「国内線→国際線 スルーチェックイン」のところを見てください。予約番号が同一=通しの切符、であれば、大阪の空港のチェックインカウンターで国際線区間もチェックインできます。素敵なご旅行になることをお祈りします。お礼
良くわからないと思います、このチケットは航空業界関係者向けの福利厚生も兼ねている航空券なんです。日本ではJAL、ANAで利用可能、もちろん欧米の大手キャリア航空同士で利用出来ます。出発便当日に空席があれば搭乗出来る条件の航空券で変更や払い戻しも可能。私自身 羽田でお盆休み ハワイ、LAX、SFO パリとどこも空席が出ず、羽田空港で2泊したこともあります。逆にエコノミー席が満席でビジネス席に乗れたことも。。航空業界に友人がおられたら 利用してみて下さい。例えば 当日便で空席があれば アメリカ行 200USD以下、ヨーロッパ諸国250ドル程度です、ただ今 円安が痛い。ありがとうございました。(by ノブじいさん)
1 票
三田めぐろうさん
-
回答日:2024-11-20
こんにちは。
>航空会社間の予約不可オープンチケット
って所が私にはちょっと分かりませんので、航空会社間の予約不可オープンチケットの事は含めない回答ですが、以前、伊丹、福岡出発成田経由でJAL、ANAの国際線には良く乗っていました。
その際は、JAL、ANAとも同一予約番号のチケットを購入したので、伊丹、福岡両空港とも、国内線&国際線チェックイン、バゲージスルーも可能でした。
また、成田空港では、乗り継ぎは専用エリア(手荷物保安検査&出国手続き)を利用し、ここがガラガラだった事も多く、通常の成田空港出国よりとてもスムーズでした。
ただ、乗り継ぎ時間が65分っていうのがかなりきわどいですね。
どうもJAL(ターミナル2)利用だと、その乗り継ぎは専用エリアが、現在は閉鎖になっているようです。↓
「2020年4月1日より一時的に施設が閉鎖となっております。 ご利用のお客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、国際線出発は第2ターミナル3階国際線出発ロビーへお進みください。」
それに、ここが利用出来た場合の最低乗り継ぎ時間が60分なのです。
JAL乗り継ぎ案内サイト
https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/airport/nrt/transit/
ANA(ターミナル1)も、「現在、乗り継ぎ専用保安検査場は営業しておりません。国内線到着ロビーにお進みの上、南ウイング4階の保安検査場をご利用ください。」になっています。
ANA乗り継ぎ案内サイト
https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/prepare/airport-guide/international/nrt/?tabitem=asw-tab__item-box-3
このように、ターミナル1、2とも、乗り継ぎは専用エリア(手荷物保安検査&出国手続き)が現在閉鎖中だと、出発空港で国際線チェックイン、バゲージスルーが出来ていても、乗り継ぎ時間65分はかなり厳しい(出国審査場の混雑状況と、そこからのゲートまでの遠近にもよる)かと思います。
>通常チェックインは一般客のチェックインが終了した出発60分前からのチェックインなのでギリギリ間に合わないので。。
って航空会社や関連会社勤務者が購入出来るメチャ安いチケットですか?(笑お礼
ありがとうございました。JAL伊丹では回答なし、JAL東京へ連絡したところ、やはり 各空港でのチェックインが連続の航空券を持っていても必要だとの回答をもらいました。今回のチケットは欧米の大手航空会社に日本のJAL,ANAを含む航空会社が福利厚生と相合扶助の精神で連携した制度で各航空会社の従業員、家族、その友人を含む一般人が利用可能な航空券になります。日本では羽田や成田で、JAL,ANA社員がアメリカン航空やルフトハンザ航空に格安にて旅行を楽しんでいます。アメリカ国内の空港ではこのチケット利用者専用の空席待ち表示盤があるくらい。日本でも国内線空席待ちカウンターの最下位に表示されたらそのチケットかも?です。ちなみに今回の日本アメリカ西海岸線JAL直行便で価格 すべて込み込み 現在、160から190USD(片道)。東京大阪35USD。空席あれば乗れ、変更、払い戻し可能。円高の折にはANA社員がカナダへ9000円で行けたとか。1ドル155円換算と円安が恨めしい次第です。本当にありがとうございました。(by ノブじいさん)
5 票
masapiさん

