旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

帰りの便が欠航になった場合、どこまで補償されるのでしょうか?(ジェットスター)

  • 帰りの便が欠航になった場合、どこまで補償されるのでしょうか?(ジェットスター)

    • 投稿日:2024-11-06
    • 回答:9

    締切済

    12月にジェットスターの成田便で台湾に行きます。
    6月に台湾に行った関西の友人が欠航にあたり、自腹でピーチで帰国しました。

    振替は無料ですが、他社便利用は1銭たりとも出ないことが分かりました。
    (払い戻しはある)
    翌日以降に振り替えた場合、ホテル代や空港からの交通費や食事代など
    どこまで補償されるのでしょうか?
    HP見ましたが、振替のことと払い戻し以外の記載がなかった気がするのですが、
    ユーチューブでホテル代が出ると言ってる人がいました(疑わしいけど)

    実際に欠航で翌日以降に振り替えた方いらっしゃいますか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    タダ海さん

    タダ海さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2024-11-08

    ちょっと他の方への回答を見て気になったので一言だけ。

    セゾンプラチナアメックスの海外旅行保険は
    利用付帯になってるようなので、ご存じだとは思いますが、
    念のため書いておきます。
    3万円までは実費が出るようですので、欠航で翌日帰国に
    なったらそこそこいいホテルに泊まって楽しめますね。

    まぁ、欠航しないのが一番いいのですけど。
    楽しい旅行を。

    お礼

    回答どうもありがとうございます。
    他のセゾンカードも持ってますが、ずっと前から利用付帯になってるので
    ちゃんと支払いしましたよ。

    定宿のダブルルームに泊まっても、だいぶお釣りが出ます。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

    おれおれさん

    おれおれさん

  • 回答日:2024-11-07

    台湾専門家のタダ海さんが、いまさら何をと思いますが

    LCCは基本的に・・・。
    その分、旅行保険でオプションつけておけばホテル代は大丈夫じゃないですか。
    でも、さすがに食事代は出ないです。
    詳しくは、小さい文字の約款をご覧ください(笑)

    お礼

    回答どうもありがとうございます。
    誤解を招きますよ(汗)
    24回も行ってて、ホテルに泊まったのは初回のツアーの時だけだし、
    ミシュランの1つ星にも行ってない。ビブグルマンはそこそこ行ってる(笑)
    台北と新北しか行ってないですからね。一番遠くが九フン。
    ここ何年もLCCしか乗ってないし(ほぼピーチ)

    セゾンプラチナビジネスアメックスにがんばってもらいます。
    初年度なので、会費無料です。
    プライオリティーパスも作ってもらいました。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

    風来坊さん

    風来坊さん

  • 回答日:2024-11-07

    台風による振替便
    経験あります
    振替便の変更は無料
    しかし その他の補償はなし
    海外旅行保険が使えたかもですが
    不明でしたので おとなしく
    仁川国際空港で一泊しました
    特に仁川国際空港は不自由なく
    むしろ他の空港とは違い
    快適でした
    仮眠場所もありましたし
    携帯の充電も近くにありました
    旅行記に書いてます

    お礼

    回答どうもありがとうございます。
    やはり振替だけなのですね。

    仁川、さすがはハブ空港ですね。不自由なかったと。
    快適とはすばらしいですね。
    旅行記、拝見しに行きますね。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-11-07

    アレ?フォートラは意外と経験者少ないんですね。
    それでは少し古いですが私の経験を具体的に説明させていただきましょう。

    私も航空会社はこれまで200社くらい利用してると思いますが、結論から言うとジェットスター・ジャパンは下から2番目。(ちなみに最悪はタジクエア)

    補償なんて微塵も期待できません。


    2018夏に私の予約していた札幌〜成田便が関東への台風の接近により欠航になりました。

    当初空港スタッフから返金しますとの案内がありましたが、返金申請の為カスタマーセンターに連絡を取ると「バウチャー(有効期間6か月)」での払い戻しになりますとの説明。

    当時の規則にはバウチャーの文字などなく「払い戻し」と表現されていただけです。

    要は文句を言わない人にはバウチャーで胡麻化そうという、詐欺まがいのとんでもない会社なんですよ。ジェットスターは。

    勿論私はそういう客を舐めた対応は許しませんから「責任者を出せ」と要求して
    現金を振り込ませましたけどね。


    ちなみに私はその翌月ピーチの予約も、例の関空水没でフライトキャンセルとなるのですが、ピーチはちゃんと現金を振り込んできました。


    クレームが多かったせいか現在ではバウチャーの文字も明記されていますが、
    未だに有効期限についての言及はありません。こういうところに不信感を覚えます。

    https://www.jetstar.com/jp/ja/disruptions#step7-refund

    >当社理由(機材整備・機材繰りなど):ご利用のカードに払い戻しとなります。
    当社の関与しえない理由(天候など):利用航空会社によって、ご利用のカードに払い戻し、またはお支払いの金額相当のフライトバウチャーを発行します。
    ※クレジットカード/デビットカードへの払い戻しの場合、ご利用のカード明細に反映されるまで最大2か月ほどかかる場合があります。


    なお、オーストラリアのジェットスターやジェトスターアジアの規則を案内されている方もいますが「ジェットスター・ジャパン」とは会社が違います。
    台湾線はジェットスター・ジャパン、私も出来る限り利用したくない会社ですよ。



    お礼

    回答どうもありがとうございます。
    200社ぐらいのうちのブービーなんですね。とほほ・・・。
    海外出張とかも含まれているのでしょうか?
    バウチャーなんかもらったって、また飛ばないかもしれないですよね。
    現在はバウチャーと記載されているのですね。欠航の会社に乗りたい人いるのか?

    ジェットスターっていくつも会社があるのですね。
    ジャパンは最低レベルと。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-11-07

    基本的に保証はないと考えるひつようがあります。
    もし不安ならば、旅行保険にオプションで航空機遅延費用(欠航・運休時の宿泊費等)がありますので、入っておくことをお勧めします。

    お礼

    回答どうもありがとうございます。
    春に作ったカードが海外旅行傷害保険1億円までで、
    欠航の場合はホテル代など3万円まで出してくれるとありました。
    このカードで払ったはずなので、あらたに保険に入らなくて大丈夫そうです。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

    sanhaoさん

    sanhaoさん

  • 回答日:2024-11-07

    https://www.jetstar.com/jp/ja/conditions-of-carriage-3k

    この約款の9章を御覧ください。
    経験則では、約款のルール以上の航空会社の「善意」にあづかる場合もありますが、LCCの場合期待薄です。
    いわゆる不可抗力欠航、会社都合欠航(制御可能なという表現をされています)で扱いは大きく異なります。
    お友達がこのどちらの理由で欠航になったか、その情報があったら航空会社の対応が適切であったかわかるのですが、、、。

    【参考URL】https://www.jetstar.com/jp/ja/conditions-of-carriage-3k

    お礼

    回答どうもありがとうございます。

    友人が行ったのは6月で、メールを読み返してみたら
    ジェットスターからのメールが貼り付けてありました。
    運行上の理由としか書かれてませんでした。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

    aero_bearさん

    aero_bearさん

  • 回答日:2024-11-07

    タダ海さん、こんにちは。

    経験者でないので横レスですが・・・

    https://www.jetstar.com/jp/ja/disruptions
    恐らくこれをご覧になって言っていると思いますが、記載の通りで、(振替えた場合は)宿泊費、交通費、食事代などは一切補償しないのが原則と思います。

    あとはそれを上回る消費者保護の法律を施行していたら(例えば翌日に振り替えたらホテルを提供しなければならない、という法律があればそれに従わないとそもそも商売できないので。)何か補償があるかも知れませんが、台湾に特別な法律があるような話は聞いたことがないです。

    もう一つは、何か別の理不尽な理由(?)で現場の裁量で(いくらLCCとはいえ、いざという時の宿泊手配手段は持っているはずです)ホテルの提供をする、のはあるかも知れません。例えば定時出発予定で空港に行ったところ、機体不良が分かって何時間も待たせた結果、24時前に欠航が決定した、とかであれば、その時間からホテルが取れるかというのもあるので、ホテル手配の対応をしてくれるかも知れません。もっとも、(空港で一夜を明かすために)毛布を配って終わり、になるかも知れませんが・・・経験者を待ちましょう。

    お礼

    回答どうもありがとうございます。
    飛ぶかどうか怪しいので、持ってるクレジットカードで
    一番補償の手厚いので払ったと思います。
    さっき見てみたら、宿泊費、食事代、交通費、通信費など
    3万円まで出してくれるとありました。航空会社が出さない分を負担してくれるようです。

    友人はあまり休みを取れない仕事をしてて弾丸で行って、
    JCBプラザに行ってピーチを取って帰国しました。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-11-06

    オーストラリアとニュージーランドならかなりの補償が期待できますが、

    Compensation and refunds
    Delays and cancellations

    If a delay or cancellation occurs within 72 hours of the scheduled departure time and results in a change of three or more hours to your scheduled departure time, we will re-book you on the next available Jetstar flight which is acceptable to you, without charge. Alternatively, you may be entitled to a refund (further information set out below).

    Depending on the circumstances, you may be entitled to further reasonable compensation under law (including, where applicable, the Australian Consumer Law, Consumer Guarantees Act NZ, the Civil Aviation Act NZ, and the Warsaw or Montreal Convention) in addition to what we outlined in the tables below.

    For all Australian or New Zealand domestic flights and international flights from Australia or New Zealand, we will also provide you with the following assistance:
    書くだけ無駄なので、以下略。

    Passenger Rights information: Flights departing from or transiting in the People’s Republic of China (excluding Hong Kong SAR, Macau SAR and Taiwan)
    The following information is applicable to flights departing from or transiting in the People’s Republic of China (excluding Hong Kong SAR, Macau SAR and Taiwan) and applies in addition to our Conditions of Carriage.

    Refunds
    Where we've offered you a refund in accordance with the applicable fare rules or Jetstar Conditions of Carriage, we will complete the refund within 7 business days. This timeframe does not include bank transaction times, which may vary.

    Conditions of Carriage
    JETSTAR ASIA AIRWAYS PTE LTD
    General Conditions of Carriage

    8. SCHEDULES, LATE, CANCELLED FLIGHTS AND OVERBOOKING
    (c) If, after you pay for your Booking, we make a Significant Change to your flight due to Event Within Our Control, we will:

    rebook you on the next available flight (or combination of flights) on our services to your booked destination at no additional cost to you
    alternatively, at your option, refund the applicable fare.
    If the change is not a Significant Change but we or our Authorised Agents cannot book you on another flight which you are prepared to accept, and the change means you are unable to use your Booking for its intended purpose, we will refund the applicable fare.
    You may also have rights to remedies under applicable law.

    Unless provided for in these Conditions of Carriage, a Convention or any applicable law, we will not be responsible for paying any costs or expenses you may incur as a result of the changed time or cancellation.

    We will not be responsible for paying any costs or expenses you may incur as a result of the delay or cancellation, unless otherwise required by applicable laws.
    とあるように、変更やキャンセルに伴う経費に関しては一切の補償はないとあります。むしろ、本国での手厚い対応には驚きです。日本の大手でもそこまでしません。大昔にはしていた時代もあったのですが、今ではそこまでしていたら激しい競争には勝てず、また破綻するでしょうね。

    お礼

    回答どうもありがとうございます。
    私も補償がないと思ったのですが、つい最近動画をアップしてた人が
    ジェットスターはLCCで唯一補償があって、ホテル代、・・・。負担してくれるときっぱり言い切ってたので、どこにそんなことが載ってるんだろう?って思ってました。

    ジェットスターって私の知ってる限りでは、最初にCMやりだしたLCCです。
    ベッキーが出てたような?(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-11-06

    機材の不調なら300円ぐらい出るかな?
    払い戻しも基本バウチャーだったと思いますが。

    お礼

    回答どうもありがとうございます。
    友人のメールには運行上の理由で欠航すると書かれてました。
    現金でもらったと言ってたきがするのですが・・・。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 1円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP