旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

日本(広島)→浦東空港⇒咸陽空港→青島→仁川→日本(広島) の航空券で、トランジットビザ免除は可能?

  • 日本(広島)→浦東空港⇒咸陽空港→青島→仁川→日本(広島) の航空券で、トランジットビザ免除は可能?

    • 投稿日:2024-08-08
    • 回答:12

    締切済

    嫁隊長を西安に連れて行きたいのです。
    現在15日以内の観光ビザをとるためには、大阪or福岡の中国領事館に申請・受取に行かないといけませんよね。
    それを回避するために、144時間以内の「トランジットビザ免除制度」を利用したいのです。
    広島から浦東空港に飛んで、乗り換えて咸陽空港に行くルートになりますが、浦東空港で入国審査になりますよね。
    その場合、「トランジットビザ免除制度」によると、入国審査をした空港のある地域、(浦東空港の場合、上海、浙江省、江蘇省)に停留しなければならないとありますが、浦東空港で乗り換えて咸陽空港に行くことは、「トランジットビザ免除制度」のルールに反することになるのでしょうか?
    帰りの青島空港はスルーできると思うのです。
    この5日間、ネットで調べても、情報が見つからないので、旅の達人様教えていただけたら幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    fudekagePaPaさん

    fudekagePaPaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2024-09-12

    再度繰り返しますが、トランジットビザ免除の条件は、日本出国なら、
    日本→西安→仁川の場合です。咸陽空港では陝西省内での移動しか出来ず、多少への移動を含めば、免除対象外になります。お示しの日程では中国入国にはビザが必須です。

    お礼

    Km45さん
    再度のアドバイスありがとうございます
    観光ビザ解禁を待つか、ビザを大阪に取りに行くか、どちらかで考えます
    ありがとうございました(by fudekagePaPaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2024-09-12

     こんちは。
     144時間のビザフリーを使う為には、空港を選ぶ必要があるそうです。
     幸い西安空港は144時間のビザフリーだそうです。

     通しのチケットで無くても良いですが、

     まず、出国のチェックインで発券してもらう為に、ビザフリーを伝え、西安のホテル5泊の予約確認書と6日目に中国出国のEチケットを見せる必要があるそうです。

     中国入国には、トランジット入国申請書を記入して、トランジット専用入管で、西安のホテル5泊の予約確認書と、6日目に中国を出国するEチケットを見せる必要があるぞうです。

     また、空港のエリア内の移動しか出来ないので注意とも云っていました
     おまけで、大阪ー西安9C6968、西安ーバンコク9C6293、バンコクー大阪升蝪僑隠亜△了鯵儿厦も添えてありました。

     私はビザを持っているのですが、友人を連れて行く方法を探っていたので、参考までに。
          

    お礼

    周爺ちゃんさん
    再度の詳しいアドバイス、ありがとうございます
    ホテルの予約と、中国出国の航空券が確定してないとダメなんですね
    予約なしで、そこら辺の安ホテルにフラリと泊まる旅は御法度ということですね
    しっかりとスケジュールを立ててから旅立つことにします
    ありがとうございました(by fudekagePaPaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-09-09

     こんちは。
     関空からなら西安に春秋航空の直行便が有るよ。
     さらに、西安からタイにも春秋航空の直行便も有るから参考までに。

     西安に行くことに成ったらええな。

     特に、年末から旧正月明けの一ヶ月は、特別ライトアップが綺麗やで、二階建てバスに乗って夜景観光往復二元、現金やと四元お釣り無しやから注意。

     冬の西安は、雨風ほぼゼロ、日向ぼっこ状態やら、あったかいよ。



     

     

    お礼

    周爺ちゃんさん
    アドバイスありがとうございました
    やはり関空→咸陽→第三国→日本 がベストなんですね
    私は2016年に一人旅で西安、洛陽を廻ったので、嫁隊長にも兵馬俑を見せてやりたくて質問していました
    早く観光ビザが回復してくれるといいですね(by fudekagePaPaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-08-10

    平瑶古城なら北京駅から寝台列車(座席も有り)が便利です。宿泊は古城内の古い民宿がお勧め。古城だけでなく王家大院とかも。コロナ前の国慶節に北京と山西に行った。

    ビザ無渡航復活まで諦めます。計画、手配するのが面倒。


    上海から西安なら春秋航空とか鉄道が。どうしても江蘇に泊まる必要があるなら揚州や鎮江が良いですよと言うか、個人的には西安よりその二つの都市が魅力的と思う。

    お礼

    青山蒼渓さん

    アドバイスありがとうございました。
    平遥には以前から行ってみたくて、計画を練っています。
    「王家大院」は知らなかったので、Googlemapで調べて、「行ってみたい」にチェックを入れました。
    「揚州」と「鎮江」ですね。調べてみます。
    早く以前のように15日間の観光ビザ免除になればいいですね。
    お忙しい中、ありがとうございました。(by fudekagePaPaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2024-08-09

    質問者さんもノッテきたようなので…
    もしかすると、私同様時間だけは十分にあるならば、せっかく23000円も払う30日ビザならば、西安だけ数日ならもったいない。
    この際、いろいろ行っちゃってもいいのでは?
    恐らく経由便飛行機よりお金かかっちゃうでしょうが、高鉄(新幹線)や寝台列車で西安入りもアリ。
    勿論他の省へ移動もいいですよ。
    (復路航空券日程に十分に余裕を持たせておくか、日時変更可能チケットにする(例えばTrip.comなら変更可能チケットを選ぶ項目がわかりやすい))

    ビザさえ持っていれば、現地でバスや列車のチケットを買って予定外の旅先移動やホテルも当日飛び込みもできます。
    ただ、中国は外国人宿泊不可のホテルもあるので、現地でも少なくとも前日には予約しておくのが安心です。(Trip.comやBooking.comに載っているなら外国人OK。現地での通信等の詳細は別途検索下さい)
    なんなら、なんとか昆明まで行って、そこから列車でベトナムとの国境町、河口に行き、歩いて国境橋を渡ってベトナム(ラオカイ)に入り、そこからバスでハノイに行って、ハノイから空路日本という大旅行も可能です。
    (この場合、ビザ申請時は往路航空券だけになります。中国内の河口迄の大まかな旅程とベトナムに陸路出国するという予定を提示。ハノイ→日本の航空券や中国国内の列車等の予約票は不要でビザ取得できると、思います。)
    いろいろ考えると、楽しいですね〜
    先ずは、ビザ
    ビザが取れれば、日程に余裕さえ持っていれば、どこでも行けますよ〜。

    失礼いたしました。

    お礼

    スイカさん

    再再度のアドバイスありがとうございます。
    昆明からハノイへ抜けるルートなんて、考えるだけでワクワクしますね。
    沢木耕太郎さんや、鈴木紀夫さん(小野田少尉の発見者)の旅を彷彿とさせます。
    鈴木さんの壮絶な旅は、中学生時以来憧れていますので。
    ただ、今の我が家の状況から鑑みると、5日間の旅行が最大限なのです。
    (療養中の息子の通院もあるので)
    スイカさんのパワフルなアドバイスを読むと、こちらまで元気になれますね。
    ありがとうございました。(by fudekagePaPaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2024-08-09

    私が30日ビザをよく取得していた頃(2016、2017)は、代行業者利用で料金4500円+返送料600円でした。(業者へのパスポート送付は自分で負担)

    今は、23000円程、今年2月に領事館で自力取得した友人はビザ代約2000円、手数料約5000円と言ってましたから、今の代行業者はかなりボッタクリ状態かもしれません。

    23000円も予算が増えるのは痛いのですが、考えようです。
    つまり、時間さえ十分にあるならば、余裕を持って、旅程を組めるということです。
    1日の行動時間など3〜4時間で十分、急がず2倍の日程を組んでも中国の宿代は1泊200元(1室)程度で十分な宿があるのです。

    西安迄の航空路を直行便で考える必要もありません。
    恐らく経由便に安い航空券があると思います。
    調べてませんが、例えば上海経由便とし、上海着を夕方5時頃、上海→西安を翌日午前9時頃とかで中国の同一航空会社を選ぶと、航空会社が上海で空港送迎付ホテル1泊を無料提供してくれます。
    わざわざ欲張って上海見物するためではなく、余裕の旅程のためです。
    (詳細は無料トランジットホテルで検索下さい)

    ビザ取得には、往復航空券Noと宿泊施設(ホテル予約書等)が必要ですが、例えば10泊旅行で西安のホテルAを2泊、ホテルBを8泊とBooking.comでキャンセル無料(キャンセル期限が出発前のもの)で取って印刷、ビザ申請に貼付。
    審査中にじっくりホテルを再考し、不要なら、ビザ取得後にキャンセル、別ホテルに変更すればよいのです。
    中国入国審査時のためにホテル予約書は携帯します。

    ビザが高くて嫌になりますが、飛行機やホテルをいろいろ検討することで、出費を抑えることができるので、じっくり検討下さい。

    お礼

    スイカさん

    再度のアドバイスありがとうございます。
    「無料トランジットホテル」という制度があるんですね。知りませんでした。
    ビザ取得のためのホテル予約書の「裏技」も、それもアリなのか!
    目からウロコが三枚落ちました。
    私は以前、西安に旅しているので、少し足を伸ばして平遥古城へ行ってみたいと思っていたのですが、トランジットビザ免除制度だと、陝西省から山西省には入れないので、今回は諦めようかなと思っていました。
    ビザを取れば平遥古城にも行けるので、スイカさんのアドバイスを基に、航空券も検索してみます。

    アドバイスありがとうございました。(by fudekagePaPaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2024-08-09

    こんにちは
    冥土の…とまで考えておられるようなので?

    トランジットとか難しいことを考えずに、ビザ取得をされたらいかがでしょう。
    代行業者がいろいろあります。
    コロナ前に比べると随分高いですが、勿論自分が出向く必要はなく郵送です。
    去年11月に知人が取得時は23000円、3週間位でした(東京業者)。
    事前の航空券予約等、必要事項は全て代行業者が教えてくれます。

    お礼

    スイカさん

    アドバイスいただきありがとうございます。
    「冥途の…」というのは、特に死期が迫っているというわけではありませんのでご安心ください。死ぬまで生き抜きます。
    冗談はさておいて、スイカさんがおっしゃる通り、ビザを取得して中国へ訪問が一番ベストだと思います。
    でも、2回も大阪の領事館まで行くまでもないなァ というのがトランジットビザ免除を考えてみた理由です。
    (貧乏旅行がしたいという理由も…深夜特急世代なので)
    ビザ取得の代行業者があるんですね。知りませんでした。
    調べてみます。
    貴重な情報、ありがとうございました。
    (by fudekagePaPaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    スイカさん

    スイカさん

  • 回答日:2024-08-09

    日本発西安行 もう一つありました。
    中国東方航空:成田発MU594便(日火木発)

    お礼

    メイリンさん

    貴重なアドバイスありがとうごさいます。
    広島→浦東→咸陽→青島→仁川→広島のルートは難しそうなので、メイリンさんのアドバイス通り、
    関空→咸陽→仁川→広島のルートか、おとなしく15日間の観光ビザ解禁を待つことにします。
    3人息子たちは中学生の時、私は2016年に西安に行っているのです。
    嫁隊長だけ行っていないので、是非冥途の土産に連れて行ってやりたいんですよね。
    ありがとうございました。(by fudekagePaPaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    メイリンさん

    メイリンさん

  • 回答日:2024-08-09

    上海の臨時入境申請時に上海発・第3国(日本でも中国でもない所)行のチケット予約を提示しないと144時間トランジットビザ免除の要件を満たさないので、臨時入境許可は下りません。というか多分日本で搭乗を断られるのでは?と思います。

    その制度を使って日本から西安に行きたいなら、
    日本→(直行便)→西安→(直行便)→第3国、
    または第3国→西安→日本のルートを使うことになります。

    第3国→西安→日本の場合は、
    第3国でチェックインする際、トランジットビザ免除を使って中国に降りることを説明しないといけないので、語学面で日本発よりもハードルが高いです。

    日本発西安行は、
    海南航空:成田発HU7928便(月水土発)か、
    春秋航空:関西発9C6986便(毎日)の2つしかないので、
    どちらかで西安に行き、西安発で第3国に行かれるのが
    良いんじゃないでしょうか。
    西安発の国際線はこちらで探してみてください。↓
    https://flyteam.jp/airport/xian-xianyang-international-airport/timetable/international/departure

    問題のある投稿を連絡する

    メイリンさん

    メイリンさん

  • 回答日:2024-08-08

    「臨時入境許可」とはトランジットビザ免除で発給されて入国できるものです。この条件ができない(浦東で第3国への搭乗券等をを提示必須)、浦東西安間の国内線搭乗券ではだめです。改めてだめ押しします。

    お礼

    km45さん
    重ねてのアドバイスありがとうごさいます。
    やはり無理そうなので、関空→咸陽→仁川→広島のルートか、おとなしく15日間の観光ビザ解禁を待つことにします。
    2016年に西安に一人旅に行った時のように、チャチャと行ける日が早く来るといいのですが。(by fudekagePaPaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

  • 回答日:2024-08-08

    浦東空港で中国国内の乗り換えという意味でしたら、上海で臨時入境許可を取り、咸陽で144時間のトランジットになります。青島はすいません、わかりません。
    航空会社に確認するのが一番よろしいかと思います。

    お礼

    amberさん
    早速の御返答ありがとうございます。
    浦東空港では、空港外に出るのではなく、国内線に乗り換えて咸陽に行きたいのです。
    浦東空港で臨時入境許可を取れば、咸陽で144時間のトランジットビザ免除になる可能性があるのですね。
    青島では乗り換え(?)時間が2時間30分ですので、同じ機体で、燃料補給の間、待合室で待機ではないかと思うので、トランジットビザ免除云々の心配はいらないのかなと思っています。
    やはり、航空会社に確認するのが一番ですかね。
    今度、広島に行くときに、東方航空のオフィスに行って確認してみます。
    ありがとうございました。(by fudekagePaPaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    amberさん

    amberさん

  • 回答日:2024-08-08

    トランジットビザ免除はA国→中国(浦東)→C国への乗継ぎに適用されます。浦東から咸陽へと国内線利用では要件を満たしておらず、てきようがいとなります。以上の経路ではビザ取得が必要となります。もしビザ免除適用となると広島→韓国→西安として帰路は西安→成田(海南航空の直行便)とすべきです。

    お礼

    km45さん
    早速の御回答ありがとうございます。
    やはりこのルートでは無理なんですね。
    km45さんの教えの通り、広島→仁川→咸陽→日本のルートを考えてみます。
    ありがとうございました。(by fudekagePaPaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    km45さん

    km45さん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 14円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP