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初めての海外一人旅でプランに悩んでいます😭寝台列車・ユーロナイト チューリッヒ→ザグレブまでについて

  • 初めての海外一人旅でプランに悩んでいます😭寝台列車・ユーロナイト チューリッヒ→ザグレブまでについて

    • 投稿日:2024-07-26
    • 回答:5

    締切済

    8月半ばから、初めての海外一人旅をします!
    プランに悩んでいるのと、ユーロナイト(寝台列車)について質問させて下さい!!



    _________________

    【1日目夜】
    ●ジュネーヴ空港着 
    ●ジュネーヴ泊

    【2日目】
    ●10時頃にジュネーヴ→モントルー(1.5h)
    ●シヨン城
    ●時間があれば葡萄畑
    ●夕方に、ベルンorグリンデルワルドorツェルマットへ

    【3日目〜】
    ●ベルン1泊、グリンデルワルド2泊、ツェルマット2泊で考えています。順番は悩み中です。

    【8日目】
    .張Д襯泪奪箱氷河特急でサンモリッツ
    サンモリッツ→チューリッヒ
     ▶?1日がかりでかなり時間がかかる
            or
    ▲ぅ鵐拭璽蕁璽吋鵞チューリッヒ(電車)
     ▶?2時間ほどで着く

    ?チューリッヒ→ザグレブ(クロアチア)ユーロナイト→ドヴロウニク
    ▶?1人部屋なら6万、3人部屋なら2万 約1日がかり
            or
    ?チューリッヒ→ドヴロウニク(飛行機)
     ▶?4〜5万 1h

    【9日目】
    ●ドヴロウニク泊

    【10日目】
    ●ドヴロウニク観光

    【11日目夜】
    ●ドヴロウニク空港出発

    【12日目夕方】
    ●日本到着
    __________________




    こんな感じでプランを考えています。

    ■ベルンとグリンデルワルドとツェルマットをどういう順番で回るか

    ■氷河特急でチューリッヒまで行くべきか

    ■ユーロナイトでドヴロウニクまで行くべきか飛行機にすべきか

    ■スイスパスを買おうと思っているのですが、ユーロナイトはスイスパスによる割引きはあるのでしょうか?

    ■スイスパスもユーロナイトも、早割について、何日前まで何割引きかどこにも書いていません泣

    ■また、ユーロナイトは3人部屋だと2万、1人部屋だと6万です泣
    3人部屋でも誰もいなく独り占め出来る可能性はどれくらいあるでしょうか泣

    誰か詳しい方、色々アドバイスをくれると嬉しいです!!泣

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    あきさん

    あきさん

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回答 5件

  • 回答日:2024-07-29

    遅レスですが、8日目の移動部分を主に

    >初めての海外一人旅
    で、わかり易さ優先だと「飛行機」がベストです
    ただ、せっかくのアルプス〜南欧地区なのに 景色を楽しむ要素は無し...

    勝手に別の案を書かせていただくと
    ^討良慌狼濤圓ら クールでバスに乗換えて「ベリンツォナ」へ
    列車に乗り換えて「ミラノ」へ
    ミラノで夕食+散策後 イタリア国鉄の夜行列車に乗り「バーリ」へ
    9日目朝バーリ散策後 お昼のフェリーで「ドゥブロヴニク」へ(まだ明るいうちに到着)

    なんてどうでしょう?
    これなら、氷河急行と夜行寝台列車両方の希望が満たせる上に、美しさで有名なアドリア海を船から眺められます
    (巨大な船なので船酔いの心配は極少)

    ご心配の寝台料金は、豪華さを意識したユーロナイトよりは安く、相部屋形式の「クシェット」ならもっと安いです
    クシェットは寝具完備、カーテンは無いもののバスより遥かに寝易いです
    治安(荷物)を気にしての個室希望としたら、経験上 旅行中どこでも使う「ワイヤーロック・ダイヤルロック」で充分
    プライバシーは洗濯ロープとバスタオルで工夫している人も見かけます(笑)

    案のザグレブ〜ドゥブロヴニク間のバスは10時間、結構ツラいですよ...

    他の質問について簡単に
    ・ベルン→グリンデルワルド→ツェルマット の順
    ・ユーロナイトは乗車券+寝台券一体販売なのでパス割引はありません
    ・飛行機のLCCと同じ、需給バランスで数ユーロ単位に変更するので 割引率は不定です
    ・定員以下の人数で独占するには別料金が必要です(夏のシーズン中だしほぼ相部屋)

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    Nabe Tukamiさん

    Nabe Tukamiさん

  • 回答日:2024-07-29

    ■2日目はベルンに立ち寄らずにモントル−から直接に列車でツェルマットに行くのがお勧めです。
    朝にジュネ−ブからモントル−に移動し観光
    シヨン城やモントル−市街観光は4時間あれば十分です。
    Montreux発14:42(15:42)→Zermatt着17:14(18:14)
    途中Vispで乗り換えあり
    ツェルマット泊
    3日目 ツェルマット泊
    4日目 ツェルマット泊

    5日目朝にツェルマットからグリンデルワルトに列車で移動
        グリンデルワルト泊
    6日目  グリンデルワルト泊
    7日目 グリンデルワルト泊

    8日目朝グリンデルワルトからインタ−ラ−ケン経由の列車でチュ−リヒ空港に移動 直行便でも経由便でもエア−でドブロブニクに移動
    ドブロヴニク泊
    9日目  ドブロヴニク泊
    10日目 ドブロブニク泊
    11日目 ドブロヴニク空港出発

    ■スイス内で列車移動が多いのでわざわざ時間をかけて氷河急行に乗らなくてもいいのではないかな。

    ■ユーロナイトはザグレブまでなのでそこからドブロブニクの移動に時間がかかり早く着くのがいいとしても結局はザグレブからエア−利用でドブロヴニクになるので最初からエア−でZurich〜Dubrovnikuにした方が限られた日数なので効率的です。

    ■スイスパスが通用するのはスイス国内だけなので

    ツェルマットやグリンデルワルトは天気に影響されるので3泊ずつが理想です。
    夏のドブロブニクは素晴らしくバスでモンテネグロのコトルにもアクセス出来るので3泊がお勧めです。




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    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2024-07-28

    あきさん、こんにちは。

    スイス部分で挙げられている中で、シヨン城とベルンは「山岳系・自然系」とは異なりますが、これはどうしても行きたい(ので、より近いジュネーブイインにした?)ということなのでしょうか。

    ツェルマット、グリンデルワルドは天候の問題があるので、私だったらベルンは飛ばして、2日目以降はグリンデルワルド、ツェルマット(宿泊は周辺地も含む)に籠ります。そしてチューリッヒに出る、という風にします。シヨン城は午後から見る、ということだと思いますが、真面目に見るとそこそこ時間がかかります。葡萄畑というのはシヨン城の、ということでしょうか。モントルーまで行くといわゆるラブォー地区ではありますが、世界遺産に指定されているメインの場所はもう少し東側になるので、車窓からの見学だけでいいのでは、と思います。

    氷河特急も全線乗った方がいいですか、と聞かれると、それは趣味によります、となると思いますが、記載のとおり(クールで降りずに)サンモリッツまで通しで乗ったらどうですか。ただ、クロアチアには私も飛行機で行く、に一票です。最近のご時世には合わないかも(?)知れませんが、よっぽどの鉄道ファンでもない限り、飛行機の方が安くて速い(!)と思います。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-07-27

    わかりませんが、チューリッヒから飛行機がいいのでは。
    スイスでドミトリーしかとまったことないですが
    ドミトリーが一人ならいいと思います。
    ベルンもドミトリーは立地はとてもいいです。
    バックパッカー ビーバー
    すべて自力の場合はドミトリーなら、1泊では宿にたどり着くだけのたびになりますので、最低でも2日間はほしいなと思います。

    ジュネーブ2泊
    モントルー2泊
    ベルン2泊
    インターラーケンかグリンデルワルト2泊
    ルツェルン2泊
    チューリッヒ2泊
    ザグレブへ

    これで日程がないのでどこか2カ所ぬかすくらいが現実てきだと思います。

    旅行は、忙しくしたい人と休暇であることが前提の人といろいろでしょうから
    ただ一人旅というのは、思う以上に緊張感がありますのでホットできる日をなるべく入れないと、毎日タスクばかりじゃ大変だと思います。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-07-27

    スイスからクロアチア行きのみですが、

    最終目的地に行くのが重要なのか、それまでの行程が重要なのかによって異なります。例えば、今回の名古屋浜松間で新幹線が遮断された際に、誰が見ても「あの方が書いたのか」というイラストで一躍有名になった某放送局スタッフのように、乗っているだけで至福の喜びを感じられる、そこまで行かなくても、日本では余程時間と金がないと乗れない寝台車に乗りたいというのなら、一日かけても陸路という選択肢はあるのですが。同じ国でも諸般の事情で、最終目的地は至極辺鄙で移動すら遮られる土地に陸路って、余程の利点がない限りやらないと思います。

    スイスパス所有者割引は、
    SwissPass login | Purchase as a guest
    The advantages of the SwissPass login for you
    しないとわかりません。持っている人で奇特な方がいたらやってみてもらうくらいしかできないでしょう。

    欧州鉄道の割引の主流は、割引率は需要と供給で決まるので、個別に確かめるしか方法がありません。JRはそうではなく、一席でも空きがあれば決まった割引(期日や除外日あり)で買えますが。個別なので、実際に乗ろうとする人がそれなりに苦労しなくてはいけません。厳しいですが、またそれが個人旅行の最大とも言える楽しみなのですが、個人旅行の宿命です。

    問題は、Zürich HB Zagreb Glavni kolodvor EN 40465
    でここから先は空路かバスになるのでは?

    個室は、個室料金があって、27 AUGだと、
    Sparschiene Non-Flex
    Compartment for 4 passengers € 74,90
    Ladies only compartment for 4 passengers € 74,90
    Private compartment for up to 6 passengers in a couchette coach € 319,90

    Compartment for 3 passengers (Triple) € 99,90
    Compartment for 1 passenger (Single) € 334,90
    でシングル利用は他をブロックしますが、そうでないところに順次入れるので、空きがあれば誰も入らない部屋を作る方が、メンテナンスを考えても有利です。汚れる部屋は一人でも三人でも同じなら、三人部屋を極力増やす、構成は赤の他人同士でも構わないので、一人になれる確率は極めて低いと思われます。今や、隣ブロック料金なんかもできているので、同じことを考える人は少なくないのです。

    ああ、割引率は些細なものですね。
    空路が安くあったらすぐにでも買っておいたほうが賢明だと思いますが・・・。乗り鉄さんでなければ。

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