コペンハーゲンからガトウィックでトランジットして日本に帰国
-
コペンハーゲンからガトウィックでトランジットして日本に帰国
- 投稿日:2024-07-15
- 回答:7件
締切済
ご覧いただきありがとうございます。
ロンドンから少しだけ足を伸ばして、ヨーロッパ旅行最終日に24時間のみ滞在する予定でコペンハーゲンに行くことにしました。
日本への帰国日はコペンハーゲンから07:10-08:05(ノルウェーエアシャトル)に乗り、
ガトウィック空港で12:55発の日本行き(中国東方航空)にトランジットする予定で予約をしました。
ところが、中国東方航空が飛行機の発着時間を変更したと連絡が入り、
ガトウィック空港を10:30発へと変更になりました。
別航空会社でのトランジットが初めてのため、
余裕をもっていたはずが2時間半程度しかトランジット時間がなくなってしまい…。
そこでこちらの皆様だったらどのような選択を取るかお伺いさせてください。
ちなみに荷物は、本来であれば24時間滞在なので1日分の着替えのみリュックに詰めて、ガトウィック空港のどこかに預ける予定でした。
1.プラン変更せず強行する
…コペンハーゲンからガトウィックに到着したら急いで入国を済ませ、ガトウィック空港に預けている荷物をピックし、東方航空に預け入れ、また出国
2.飛行機を前日に変更する
…キャンセル手数料払ったとしても、コペンハーゲンからガトウィックに戻るのを前日にして、コペンハーゲンを日帰り旅行にする
3.キャリーケースを機内持ち込みサイズにする
…飛行機は変更する必要ないが、機内持ち込みサイズにすることで東方航空のオンラインチェックインも利用できるし、荷物を受け取ったり預け入れする必要がなく時間のロスを防げる
過去のトランジット成功談や失敗談も含めてご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします!利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ぼむさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 7件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2024-07-16
まず駆け足でイギリスからコペンハーゲン
を往復しようとする計画自体がセンス有りませんよ。
こうなる前から、LCCと中国東方という組み合わせに悪い予感を抱かないとね。
0 票
asamiさん
-
回答日:2024-07-16
そもそも 旅行行程が ギャンブルです。コペンハ−ゲンに行くことは、リスクが
あります。
コペンハーゲン発が60分遅れたら 日本帰国が 大幅に遅れます。
*文中の「急いで入国」「荷物を○○にして」 無理な行為してまで 行く必要合ありますか?⇒ 旅行初心者にありがちな”1分で多く海外旅行を楽しむ”
*経験談 「国際線 遅延30分常識」「日本への帰国便 余裕のある乗り継ぎ便を 選ぶ」機体故障で搭乗できず 帰国が1日に遅れた経験ある
..「入国審査 時間を要することも ある」違法薬物所持の疑いかけられる0 票
快特さん
-
回答日:2024-07-16
初めまして。
提示されてる選択肢と違うのですが、自分だったら
イギリスに着いたその日に乗り継ぎでコペンハーゲンに行き
その後イギリスに戻って過ごすと思います。
イギリスに着いた日に移動するのであれば、そこで遅延なり
トラブルがあっても後の日程に余裕があるので、リカバリ―が
ある程度可能と思いますが、最終日もしくはその前日に飛行機で
移動となると、そこでトラブルがあった時に、その後の
リカバリーが厳しいと思うからです。
質問を読んでる限りだと、キャンセル料を払ってでも
コペンハーゲンを見てみたいと言う意思が感じられるので
それならと思い、想定とは違う案を提示してみました。
なかなかヨーロッパまで旅行する時間が取れないようですので
今回の旅行が楽しいものになるといいですね。0 票
おれおれさん
-
回答日:2024-07-16
ぼむさん、こんにちは。
一般論としては、帰国前日に帰国便が出発する街にいない(?)というのは私は怖くてやらないです。また、元々の予定を見ると、7時10分発となると、5時台には空港に着いている必要があるので、「コペンハーゲンの一泊」というのが、あまり意味がなさそうにも見えます。
私だったら、ですが、単純にコペンハーゲン行きを一日前倒しにします。コペンハーゲンに一泊したとしても、東方航空の乗り継ぎと関係なくなる(?)ので、気持ち的にも楽ですし、荷物もホテルに預けられます(日帰りするにしてもコペンハーゲンで一泊するにしてもです。)LCCで往復するのであれば、チケットとしても帰国便とは関係ないはずですし・・・ガトウィックとホテルとの往復が面倒、ということを考えてもそちらの方が確実では。素敵なご旅行になることをお祈りします。0 票
三田めぐろうさん
-
回答日:2024-07-15
書きたが悪かったのかも知れません。2の改訂版とは、行くのをやめることです。国内空港ならいざ知らず、出入国が必要な国際線日帰りなんて、勝手知ったる土地で、最悪、現地泊でも構わないのが条件で、日帰りなんて疲れる以上に、翌日帰国フライトを抱えているのに危険というか無謀です。
それと、行くのは冬ですよね?今の運行状況なんて全く参考になりません。天候をもろ受ける時期です。すでに経験されているように、定時週効率が高くても、危険を感じれば、飛ばない選択をするのが、真っ当な航空会社です。強行して事故を起こし消滅した会社はいくらでもあるので、欧州激戦区で生き延びているエアラインは、撤収の勇気も持っているはず。
さらに、仕事があるのなら、「飛行機に乗り遅れて帰国が1日遅れた」なんて言い訳はできないでしょう。確実に評価にも、社内、場合によっては顧客からの信用も失います。その後、「海外旅行」は申請できなくなる可能性も高いし、2度目は絶対に許されないので、崖っぷち人生を歩まねばなりません。
社会人、とりわけ、被雇用者にとって、帰国予定日に戻るのは使命です。それを博打の材料にするべきではありません。
あえて厳しいことを言いますが、今後も海外旅行したければ、リスクは絶対に避ける、約束は厳守が至上命題です。0 票
クレモラータさん
-
回答日:2024-07-15
私なら「3」ですね〜
過去一度だけ乗り継ぎに失敗したのが「別切り航空券」でした
それ以来、海外旅行は「機内持込サイズのリュックにもなる布鞄」死守です
安心材料として、お乗りになる予定のノルウェイジャン航空便の過去10日間の実績(参考URL)をご覧ください
下の方 PastFlights の Arrival が滑走路への接地時刻
30分遅れ(7/5)があるものの あの短い区間で早着が何回もある!
遅れるので有名なヨーロッパのLCCとしては 驚異的な優秀さです
あとは、運を天に任せるしか...
【 進言 】他にも回答が着いています、回答して下さった方はAIではありません、リプライを返す事は”人間社会で必要な基本事項”かと思います。
各回答の「お礼を書く」ボタンからメッセージを返せます、もし、解決にならない/既に知っている 内容だとしても、何か書いてみる事をお勧めします。
※最近、お礼のひと言も書かない「聞き逃げ」行為が激増しているので一律書き加えています、不快に感じたらご容赦を【参考URL】https://www.flightaware.com/live/flight/NSZ3510
お礼
ご回答いただきありがとうございます。
ノルウェージャンの優秀さについてのURLもご教示いただきありがとうございました。
この優秀さをみてしまうと3で賭けたくもなりました。。。
いずれにせよコペンハーゲンには行きたいとは思っておりますので、頂いた回答を元にもう少し悩んでみようと思います。
進言もありがとうございました。
ただ、仕事をしている身で常に携帯を見てられるわけではないので、お礼ができる最速のタイミングが今でした。。。
気を害されたようであれば失礼いたしました。
(by ぼむさん)0 票
-
回答日:2024-07-15
1は無謀なのでやめるべき。絶対と言って良い程無理です。
2をするくらいなら、行くのを止める。払った分は戻らないが、更なる被害を食い止められる。
3はD83510 が定時であることが大前提で、これが今後欠航や時間変更をしない保証がない。すでに経験済みで、泣きっ面に蜂になりますが、そもそも帰国便の直前にLCCで遠路から繋げることが無謀nなのです。しかも接続先は中国の会社だなんて。
お勧めは2案の改訂版。上で書いたように、中国の会社と交渉するのは至難の業ですが、一応、エアライン側の都合なので、翌日変更を交渉する“権利“はあります。
要するに、強硬策は運良く成功すれば武勇伝として語られますが、失敗したら大抵の人は誰にも話さず、闇に埋もれるのであまり表に出ない。たまに失敗談がこのようなサイトに出ることはあるものの、恐らく氷山の一角。ここで質問して、「無謀なのでやめなはれ」と言われる人はごく僅かで、それでもこのサイトだけでもよく出てくるし、滅多には見ないが巨大質問サイトなんか、もっと無謀な計画を平気でする人が続出していました。
上記のようなケースでの成功例なんか聞いても意味はないですよ。唯一あるのは、対象者全員から話を聞いて、そこから時間とエアライン、さらに空港の要因を加味して成功確率を算出することです。これも現実には不可能です。
お礼
ご回答いただきありがとうございました。
2の改訂版が1番良いかもしれない、とのことありがとうございます。
Trip.comで予約をしているので、実は東方航空の飛行機であれば1回だけなら無料で便が変更できるのです。
ですが、帰国した次の日に出社する必要があるので、その選択が難しく。。。。
また、あまりまとまった休みが取れないので、一瞬であってもコペンハーゲンには行きたい…とも思っており。(わがままですが、、)
ただあまりに強行すぎる&リスキーすぎるとは私も思っていますので、もうすこし慎重に考えてみようと思います。
ご回答いただきありがとうございました。(by ぼむさん)1 票
クレモラータさん

