旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

2024年 ミラノマルペンサ空港での入国ついて教えてください

  • 2024年 ミラノマルペンサ空港での入国ついて教えてください

    • 投稿日:2024-06-18
    • 回答:6

    締切済

    2024年8月に個人手配でミラノからスイスに行く予定の60代夫婦です。
    7年以上前にグアム家族旅行以来の初めてのヨーロッパです。

    日本からシンガポール乗り継ぎマルペンサ空港に朝6時10分に到着ですが、マルペンサ空港で入国をされた方の情報をお聞かせください。

    〕効期限が二年ある日本のパスポートを持っています。入国審査ではビザは必要なくパスポートだけの提示でスムーズにできますか?ほかに提示するものはありますか?
    今年になって飛行機到着から荷物受け取りまで時間はどれぐらいでしたでしょう?
    空港から列車かバスでティラノへ移動しベルニナ鉄道普通列車に乗りサンモリッツに宿泊予定です。
    入国がスムーズにいけばルガーノからティラノまでのベルニナバスが利用できるのですが、バス出発が10時しかないので無理かと思っております。

    大きなスーツケースを各自一つ持っての移動です。マルペンサ空港での入国後に空港内でサンモリッツまでスーツケースの配送をお願いできるところはありますか?


    テイラノまでのルートを調べたら一番確実なのがミラノ中央駅での列車乗換になるようですが、ミラノ中央駅は初めての旅行者にとってすりなどの不安があります。他におすすめルートやミラノ中央駅での注意することがあれば教えてください。


    以上、ご回答よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    E3familyさん

    E3familyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2024-06-20

    E3様・・初めまして。ミラノへは24回行っていますが最初に戸惑うのは入国です。「クレモナータさん」が言っておられましたが正にカオスです。原因は毎回同じで、最初の内は入国者に対してゲート数が少ないからです。どうにもならなくなってきてからゲートが増やされますが、そこに我先にと入国者が殺到します。早く出る秘訣はその流れに乗ってドンドン新しいゲートへ移動することです。体力と気力が必要です。(笑)それで30,40分位で出れると思います。荷物はごく普通に出てくるのでその心配はあまり必要ないかと思います。かってはヨーロッパ最悪と言われた荷物の扱いでしたが30年前くらいから批判が大きくなって現在は扱い方、スピード感等はごく普通の国際空港になっています。
    ミラノ中央駅も現在はチケットを持っていないとホームに入れなくなっているはずなのでそんなに犯罪に合うという事は気に掛けなくともよいと思います。
    (コロナ前からその様になっていたので現在も同じかと思います)
    列車も大昔の様に何時間も遅れるという事は無くなっていましたが、いずれにせよかなりの余裕をもって移動することをお勧めします。

    お礼

    お礼の投稿が遅くなりました。

    ミラノ到着日は列車の予約はせずに状況に合わせて行こうと思います。

    詳しいご案内、ありがとうございました。(by E3familyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-06-18

    バスはありそうです マルペンサからルガーノ
    https://busnavetta.ch/aeroporti/

    荷物もありそう いくらかはわかりませんが…
    https://www.milanbag.it/

    ミラノ 昔にパリのりつぎで行きも帰りも荷物が届きませんでした。たまたまなのか、自分の中では荷物が届くかも心配なところです。

    ちなみにミラノで着かなかったときは翌日にホテルに送ってくれました。なので、そりゃ輸送してくれるのは聞けばあるんだと思いますが


    スイスもサンモリッツは知りませんがチューリッヒやルツェルンなど、石なのでせめて持ち込み手荷物くらいが
    動くには楽だと思います。
    荷物の時間が気になるのであれば、リュックサックに入れてくのでいいと思います。電車も段差がありますし、向こうは湿気がないので汗もかきませんし。

    お礼

    お礼の投稿が遅くなりました。

    今年は豪雨などで列車の中断などがあり予定通りにはいかないと思って出発します。

    サンモリッツは湿気がないのが救いですね。

    詳しいご案内ありがとうございました。(by E3familyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-06-18

    SQ378は遅れる時は1時間くらい遅れます。30分遅れは想定内で行動すべきでしょう。MXPは相当混雑しているという気がしました。入国の列はカオスで、訳のわからない客が勝手に並ぶため、列の最後尾がわからない。ちゃんと並んでも途中から何食わぬ顔で割り込んでくる。割り込んでくるのは東洋系ではありません。列がメチャクチャなのはゲート分類がはっきりしてくると係員がパスポートを見て仕分けします。すると脱落者が沢山出るのですが、彼らはまた一番後ろに移動するのではなく、横に移動するので、列は減りません。訪日客もそうですが、増えた分、質の低い旅行者が目立ちます。

    私の場合、ほぼ一番先に出て、預け荷物なしで、45分程度かかりました。自動ゲートがなかったら、悲惨な目に遭っていたでしょう。列車が定時につけば、中央駅から早期割引で買った列車に何とか間に待ったが、空港急行とは名ばかりのノロノロでしかも遅れるのが当たり前なので、バスにしました。列車発まで75分あったので、大丈夫と思いきや、市内に入ると信号に必ず引っかかり、駅が見えたのが5分前。停ったのが2分前。走りました。構内を熟知していたのですが、それでも列車が何処に停まっているかを瞬時に見分け、飛び乗ったのが数十秒前。列車は数分も遅れずに走り出しました。飛行機を降りて2時間です。

    8月なら、各時20分発のRegionaleでColico、8分後のAutobusで中央駅から3時間10分後に着きます。ミラノ中央駅が困難なら、他の駅はとても使えません。駅員も警察も居るし、店も沢山あるが、田舎の駅に行ったら、誰もおらず聞けるのは地元のしかもイタリア語のみで、しかもイタリア人なので、知らなくても適当に答えてくれるので、混乱は避けられません。

    日本のように痒いところに手が届くサービスをイタリアでは絶対に期待しないこと。信じるのは己のみです。ああ、8月末とかでない限り、ましては中旬だっから店も閉まっているのでご注意を。都市部では歩いているのは観光客だらけでしょう。

    お礼

    クレモラータさん

    マルペンサ空港の入国の混雑ぶりが文書からひしひしと伝わってきました。
    私たちが初めての空港ではかなり時間がかかりそうですね。
    早朝6時とかなり早めの到着なので入国審査はすいているのかと想像しておりましたが、時間に余裕を持って行動したいと思います。

    ちょうど8月中旬の旅行になるのでお店は休みが多いと頭に入れておきます。
    日本のように痒いところに手が届くサービスをイタリアではないと心得、スマホ検索で乗り切りたいと思います。


    (by E3familyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-06-18

    今年の5月にマルペンサ空港を利用しました。航空会社はキャセイパシフィックで、朝7時45分ミラノ着です。
    メモをとっているわけではないので、アバウトな記憶だけですが、飛行機はほぼ定刻に着きました。

    入国審査は、EU居住者とそれ以外に分かれていますが、それ以外の方に行くと、日本人はこちら、香港人(中国人)はこちらと別々の列に分けられました。
    日本人が並ばされた列は顔認証パスポート対応で、列も短く、機械なのでスムーズでした。機械を通した後に有人の窓口がありましたが、パスポートに入国印を押すだけですぐに通過できました。

    荷物はなかなか出てきませんでした。友達はワンワールドの上級会員なので、すぐ出てきましたが、私のは30分くらいかかりました。
    トランジットで、早い時間に香港に着いたので、貨物の奥の方に荷物が入っていたのかもしれません。

    荷物を受け取って、中央駅に行く鉄道駅に移動。この時点で9時を少し回ったくらいでした。

    ミラノ中央駅は人が多いですが、カフェなどお店もたくさんあります。
    スリと置き引きには要注意。無料のベンチに座って待つよリは、有料のカフェに入って時間を潰すなどした方がいいでしょう。

    なお、飛行機の遅延は予測できません。キャセイでローマに行った時は、香港からの飛行機が2時間遅れました。
    なので、鉄道の切符はいつも当日に駅で買うか、予約変更ができるチケットを購入するようにしています。

    お礼

    luceさん

    5月に行かれたとは最新の情報をありがとうございます。

    他の方のご意見の中には入国審査で時間がかなりかかったとあり心配になりましたが、日本人で顔認証パスポートの列に並べれば大丈夫そうですね。

    飛行機の遅延を予想して早割のメリットをあきらめ当日駅で切符を購入しようと思います。(by E3familyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    luceさん

    luceさん

  • 回答日:2024-06-18

    こんにちは。

    入国
    日本の方でパスポート残存期間が2年あるのなら問題ないです。
    旅行などで90日以内の滞在ならビザ免除。
    私は乗継の場合、何かあった時のために乗継国も一応調べておきます。
    シンガポールは6か月あればいいので2年あるなら十分です。

    その他とは、
    コロナ関連?→不要です
    ETIAS(アメリカのエスタのヨーロッパ版)関連?→24年中にスタートしないので不要です

    マルペンサ空港については詳しい方におまかせします。
    スイス国内は荷物配送サービスありますがイタリアはないのでは。

    Lugano - Tiranoのベルニナエクスプレスバスは10時発なので無理して急がずミラノ中央からティラノへ鉄道でいいのではないでしょうか。
    どちらも乗りましたが鉄道も湖が見えます。バスは予約が必要ですし。
    (湖を過ぎてからはどちらも少し単調な景色だった記憶…)

    スリはお2人で周囲に注意を払って身の回り品を管理していれば大丈夫です。

    鉄道は冬期オリンピックに向けた準備工事のため夏はColicoまででそこからティラノまでバスが用意されてます。

    良い旅を

    お礼

    mame8さん

    以前にもご回答いただき今回もありがとうございます。

    入国の件はパスポートのみということで安心いたしました。

    昨年夏からテイラノ行の列車は途中でバスにかわるようでしたがやはり今年もまだ継続されているようですね。
    荷物を持っての移動なので乗り換えは少ない方が良いのですが。
    Colicoでほかの乗客の皆さんの後をぞろぞろとついていきます。


    (by E3familyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まりこさん

    まりこさん

  • 回答日:2024-06-18

    こんにちは、先週ミラノから帰ってきたので直近と言えばそうですが適当な旅行なので、覚えてる限り 書いてみます

    来年からヨーロッパはESTAみたいなのを導入する、実は今年からだったのが間に合わなかったんですって、、ですから今年はパスポートだけでオケです
    日本のパスポートはしぇんげんの人たちと同じ窓口に並べますので多少ははやいです、ゲートも自動化されてます

    空港からティラのまではもしかしたらミラノ中央駅まで行かないと出てないかも、、空港からバスだとめちゃ楽ですけどね、、スイスのアウトレットでグッチ、フェラガモ、バーバリーなど安いって聞いて調べてたんです笑

    ミラノ中央駅 お二人でお互いの荷物に気をつけながら、ならば スリは相手の隙を見るので、ぼーっとしてたり、開閉できそうなバックパックとか肩掛けバッグとか持って無防備だと、、それをさければ、、

    ラゲッジの発送サービスは、、ロスバゲ天国のヨーロッパでは私は怖いなと思いました、、

    電車の場合、金属の輪になってるロック、あれをポールにつけるのは抑止力になるかも、、

    デルタでジェイエフケイからでしたが、時間よりすこしはやめにつきましたが そこから少し待たされた後、沖止めでバスが3台まってました、、そこからバスで、、などとやってるうち目標時間を1時間超えてましたので、案外曲者かもしれません、マルペンサ笑

    中央駅までは50分から1時間ぐらい、お金に余裕があればタクシーだと100ユーロぐらいで早朝なら45分以内で着くでしょう

    ミラノ美味しかったので通り越すだけなのがとても惜しい笑

    よいたびでありますように
    xx

    お礼

    snowy;yukinoさん

    早々にわかりやすく丁寧なご回答ありがとうございました。

    ミラノを素通りするのはやはりもったいないですか。
    乗り換えありの長時間フライト後のミラノなので体力的にも厳しいかと思いますが、まだ時間があるので考えてみます。
    (by E3familyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    snowy;yukinoさん

    snowy;yukinoさん

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP