旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イタリア旅行お勧めホテル

  • イタリア旅行お勧めホテル 早めに!

    • 投稿日:2024-03-27
    • 回答:17

    受付中

    今年の年末年始に家族4人(当初は私の還暦と結婚30周年の記念に夫婦二人で行く予定でしたが、なぜか子供たちも一緒に行くと言い出して4人で行くこととなりました。子供二人とも社会人なんでもちろん旅費は各々自腹で)でイタリア旅行に行く計画をしています。ローマINヴェネチアOUTでローマ、フィレンツェ、ヴェネチアにそれぞれ2泊ずつする予定です。それぞれの都市の移動は鉄道で行くつもりです。航空券は、我々夫婦二人分はビジネスですでに押さえました。
    ホテル選びで迷っていまして、それぞれの街のおすすめホテルを実際に泊まられた方やよくイタリアへ行かれる方に教えていただければと思っております。
    できれば、4つ星クラスで観光に便利で治安のいいエリアを希望しています。
    皆さんのお知恵を拝借できればと思っております。よろしくお願いします。

    関連するスポット:
    マリオット グランド ホテル フローラ 3.29

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bamzoさん

    bamzoさん

ピックアップ特集

回答 17件

  • 回答日:2024-03-31

    bamzoさん、こんにちは。

    ホテル代としては、ローマ、ヴェネツィアが高くて、フィレンツェが少し安めです。フィレンツェだと良いホテルに泊まった方がいいですね。

    〇ローマですが、マリオットを記載されていますが、スペイン広場からは少し離れています。ここには泊まったことがなくて、その近くのウェスティンには泊まったことがあります。
    ただ、観光には便利とはいえず、ほぼマリオットも同じ感じになるかと思います。ただボルゲーゼ美術館には近いかな?
    https://www.booking.com/hotel/it/rome-grand-flora.ja.html
    クチコミをよく読まれることをお勧めします。

    過去、テルミニ駅付近で何度も泊まっていますが、地下鉄で盗難に遭ったり、バスではポケットに平気で手をつっこまれたりして、嫌な思いをしました。
    歩いて移動できるのなら歩くのが一番ですね。僕はもうローマは結構!という感じで、ナポリとフィレンツェがメインになっています。

    観光に便利な4つ星ホテルはスペイン広場の階段の下の方だと思います。
    例えば、次のサイトを開いてもらったら参考になるかと思います。だいぶ条件を絞っています。
    もし地図がでていないなら、左側の「地図で見る」をクリックして、スペイン広場の左側とか周辺を見れば、評価も高くてマリオットよりもお安いホテルがいくつもあります。
    これらの口コミを見て、決めるのがいいと思いますね。
    https://tinyurl.com/26994r7a

    〇フィレンツェですが、ローマよりもホテル代は安いですし、ほとんどが歩いて回れます。
    僕はウェスティンとかセントレジスに泊まったことがありますが、ローマよりは安いうえにかなり良かったです。
    でも何度も行っているうちに、サンタマリア・ノヴェラ教会近くのもっと安い3つ星ホテルに泊まっても安全でそれなりに良いので、次のようなホテルを使っています。
    部屋から見る場合もありますし、少し歩くだけで見ることができるので満足感も高いです。
    https://tinyurl.com/24ohmomn

    どうしても4つ星以上ということでしたら、次です。
    https://tinyurl.com/29wmt87t

    僕はフィレンツェで好きなことに食事があります。ビステッカは必須ですが、安くて本当に炭焼きのお店は限定されています。
    いつも行っているお店にもこれらのホテルからは歩いて行けるのでフィレンツェは好きですね。
    あとペーニャというスーパーでトリュフ入りの食材なども購入します。カルフールもありますけどね。
    https://maps.app.goo.gl/f1SsPmcWiT3yU1EV7

    〇ヴェネツィアですが、サンマルコ広場の周辺がいいかもしれません。
    過去に3回くらい宿泊していますが、いずれも広場周辺です。
    https://tinyurl.com/2bcuozqf

    一番高かったのはダニエリで、1泊5万円でしたが、ローマのホテルよりもサービスは上でした。
    あとは安全なことは確認できているので、1〜2万円のところに泊まりました。
    食事はリアルと橋付近のアッラ・マドンナに何度も行っています。ベネチアはホテル代が周辺より高いので、最近は宿泊せず、マドンナで昼食だけ食べて移動することが多いですね。
    https://4travel.jp/os_shisetsu/10397854

    あと喫茶はカフェ・フローリアンに何度も行っています。クラシックの演奏もあり、優雅な気分になります。
    https://4travel.jp/os_shisetsu/10003003

    楽しい旅になるといいですね。

    お礼

    いのうえさん
    詳しい回答どうもありがとうございます大変参考になりました
    やはりローマのテルミニ駅周辺は治安が悪そうですね
    気を付けます(by bamzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2024-03-31

    ホテルの様子と言われても、あんまり不自由なく利用しました。建物は古く、歴史を感じました。地域的にも外観には、変えられないと思っています。

    これまで、ドイツの古い城のホテルから、東京等の新型ホテルまで宿泊しています。使い勝手の悪いお城ホテルもありますが、当時を知ることができると思い利用してきました。ベトナムやカンボジア、パキスタン等の現地人の泊まる田舎のホテルでも、不自由ながらそれなりに利用してきました。ので、不自由さは余り感じていません。

    歴史あるフォーラムホテルは、現状と比べると、一寸不便を感じるかもしれません。でも、それなりにエレベータも利用できますし、レストラン利用も普通でした。レストランから眺める景色の良さは、遺跡を一望できることで満足しました。

    注意は、移動時、地下鉄等でチップを買う前後に泥棒に狙われたことです。小銭を取られる経験をしましたので、子供や女学生達若者の泥棒にも注意してください。

    お礼

    どうもありがとうございます
    色々なタイプのホテルを経験されてるのですね
    大変参考になりました
    お釣りを狙う泥棒もいるのですね
    しかも、女学生や子供まで
    イタリアってそんなに貧しい国なのでしょうか
    ちょっと心配になってきました(by bamzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Traveljyubeiさん

    Traveljyubeiさん

  • 回答日:2024-03-30

    フィレンツェではこちらのホテルにも宿泊しました。
    リ−ゾナブルな料金で朝食が美味しいホテルです。
    フィレンツェS.M.ノヴェッラ駅まで徒歩6分です。

    https://4travel.jp/os_hotel_tips/13301208

    お礼

    travelさん
    どうもありがとうございます
    駅のこちら側はあまり探してなかったですね
    ドゥオモに近いほうばかり見てましたがもう少し駅周辺も探してみます(by bamzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2024-03-30

    ごめんなさい、書き漏れがありました。

    ウイークリーマンションを利用したことがないのですが、コンドミニアム等と同じでしょうか。
    キッチン用品も揃っていたので、歩き疲れたときに、惣菜店で色々買い込んできて部屋で食事をしたこともありました。
    お惣菜も美味しいけど、イタリアの食材はとても魅力的なので、お料理好きなら材料買ってきて作ってみるのもありかもしれませんね。

    言葉については、イタリア語初心者、英語は中学生レベルでしたが、同行者もいましたし、今は翻訳ソフトも進化しているので、落ち着いて話しをすればなんとかなります。
    こちらがあまり話せないことが分かれば、相手が翻訳ソフトを使う事もありますし。
    イタリア人は会話が大好きな人が多く、こちらの話しをしっかり聞いてくれるので、なんとか会話が成立することが多いです。
    参考URLのエピソードも読んでみて下さいね。

    挨拶だけでもイタリア語を話すととても喜んでくれますよ。これは日本人でも同じですね。

    【参考URL】https://blog.amo-italy.com/entry/2018/04/26/060000

    お礼

    Arikiriさん
    度々どうもありがとうございます
    今うちの奥さんが1年ほど前からラジオでイタリア語を勉強してまして(それで今回イタリアに行くことにしたのですが)ほかの家族は息子が英語と中国語を少々、娘が英語(家族で一番まし)とドイツ語少々、私は英検3級レベル、奥さんはイタリア語勉強中、英語は苦手といったレベルなんで
    まぁ、4人いればなんとかなるかな
    これまでもロンドンやパリに家族で個人旅行で行きましたが何とかなってましたんで今回もそいったぬるい感じで行こうと思っています(by bamzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Arikiriさん

    Arikiriさん

  • 回答日:2024-03-30

    追加で書き込みします。

    私たちも2泊で利用しました。
    (アパートによっては最低宿泊日数を定めているところもあります)
    このアパートはbooking.comから予約しました。その他のホテル予約サイトからも予約出来るようです。

    どうぞ、ご同行者様とイタリアの旅を楽しんでくださいね。

    お礼

    Arikiriさん
    どうもありがとうございます
    アパートも選択肢に入れてみます(by bamzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Arikiriさん

    Arikiriさん

  • 回答日:2024-03-29

    イタリアにはもう30年以上通っていて、そのほとんどが一人旅なのですが、知人と複数名で宿泊したローマ トレビの泉近くのアパートが素晴らしかったです。

    「47ラグジュアリースイーツ トレヴィ」
    47ラグジュアリースイーツは、トレビの泉近くだけでなく、色々な場所のアパートを管理しているようです。

    空港までのお迎え(ベンツのミニバンでした)もお願い出来るし、朝食も毎朝部屋まで持ってきてくれます。
    トレビの泉までは徒歩1分くらい、アパートの入口を出て左に曲がればそこはトレビの泉でした。

    ホテル滞在とはちょっと違う体験が出来ると思います。
    参考URLのブログにまとめてありますので、よろしければご覧下さい。

    【参考URL】https://blog.amo-italy.com/entry/2017/11/14/141637

    お礼

    Arikiriさん
    ご回答どうもありがとうございます
    アパートとは思いつきませんでした
    日本でいうところのウイークリーマンションみたいなものでしょうか
    2泊とか短い滞在でもOKなんでしょうかね
    ちょっと私たちイタリア初心者にはハードル高めかも
    イタリア語も英語もできませんし
    でもそういうところに滞在できればいい思い出になるかもしれませんね
    他のメンバーとも検討してみます(by bamzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Arikiriさん

    Arikiriさん

  • 回答日:2024-03-28

    初めまして、bamzoさん、
     チュンチュ319と申します。
    さて、今年の年末にイタリアに旅行を計画されているようですが、駅前は治安が余り良くないと考え、宿泊ホテルは治安の良いところがベストだと考え安心したいですね。
    アメリカン・タイプのホテルも良いかと思いますが、私は何時も旅先の雰囲気が感じられるホテルを選ぶようにしています。コロナ禍を除いて毎年の様にイタリア、特にローマへ出かけていますが、昨年7月に10泊ほど連泊したホテルですが如何でしょうか。
    「コロナ・パレス・ホテル」で17世紀建築の建物を利用した4つ星ホテルで、ナヴォーナ広場とパンテオンまで徒歩5分です。
    治安は、ホテルがイタリア国会議事堂の正面にあり24時間警察官が待機していてセキュリティー・チェックがあり大丈夫です(ホテル宿泊者はフリー・チェック)。観光名所も殆ど徒歩圏内にあります。
    空港からは4名であれば、ワンボックス・カーを事前に予約して行けばホテルにはスムーズに移動出来ます。
    次にフィレンツェですが、
    ドーモの目の前にあるホテルですが、「ホテル ビガッロ(HotelBigallo)」
    です。フィレンツェの大聖堂と洗礼堂を見渡せます。
    部屋の窓から「ドーモ」が望めました。
    ホテルの入り口は、分かり憎いですが、アットホームでこのホテルも10連泊ほどしています。

    いずれも、家族の思い出となる旅行にお勧めです。

    【参考URL】https://4travel.jp/os_hotel-10125600

    お礼

    チュンチュ319さん
    詳しいご回答どうも恐れ入ります
    コロナホテル、治安は良さそうですね
    候補に入れさせていただきます
    どうもありがとうございます
    みなさん大体どれくらい前にホテルの予約はされるのでしょうか
    まだ早すぎて年末の料金がわかりません
    今は、グーグルマップでホテル周辺の雰囲気やサイトで部屋の写真見たり口コミを参考にしています(by bamzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-28

    コロナ前ですがフィレンツェで ホテルデリオラフィ Hotel degli Orafi に3泊しました。
    こじんまりしたホテルでウフィツィ美術館のすぐそばにあり、観光にはとても便利。スタッフも感じが良く親切で、心地良い滞在でした。
    ただ駅からは遠いです。荷物がなければ歩ける距離ではありますが、私は鉄道利用でフィレンツェ到着・出発時にはタクシーを利用しました。

    私も近々ヨーロッパ旅行に出かけますが、円安が〜!泣けて来ますね。

    旅行は計画段階がワクワクですよね。あれこれお考えになって楽しいご旅行を!
    私も楽しんできますよ〜。

    お礼

    hana5さん
    ご回答どうもありがとうございます
    円安本当に困ったものですね
    コロナ前に家族でGWにロンドンに行ったのですがその時も英ポンド両替した時に高っーって思ったのですがその時以上ですね
    先日知り合いがヨーロッパに行くときに空港で両替した時に5万円がたったこれだけって思ったって言ってました
    年末までまだ時間はたっぷりあるのですがホテルが決まらないと計画立てれないので早めにいい所を押さえたいと思っております(by bamzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hana5さん

    hana5さん

  • 回答日:2024-03-28

    ご家族でご旅行楽しみですね〜
    昨今の円安は、本当に厳しいです!特に食費。
    ホテルも部屋に湯沸かし器が有ると非常に便利です。その点も考慮して探されると良いかも。
    私も高齢者ですが、ホテル探しは下記の点を注意してます。
    ○駅から歩いて何分か?
    ○エレベーターはあるか?
    ○キャンセル料はいつから発生するか?
    ○バスタブはあるか?

    4人で一緒に泊まれるレジデンスやアパートも、よろしいかも知れませんね〜

    Buon viaggio

    お礼

    keyton-misaoさん
    ご回答どうもありがとうございます
    レジデンスというのは考えてなかったですね
    ハワイなどのコンドミニアムみたいなものでしょうか
    2泊とか短い滞在でも借りられるのでしょうか(by bamzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    keyton-misaoさん

    keyton-misaoさん

  • 回答日:2024-03-28

    ローマからフィレンツェに移動されるのであれば
    テルミニ駅の近くのホテルがいいと思います

    高速列車はテルミニ駅発で、フィレンツエの駅まで、
    高速列車で1時間少し程度です。

    テルミニ駅近くで宿泊した4つ星ホテルは
    ベストウエスタンプラスホテルウニヴェルソと
    ベストウエスタンホテルロイヤルサンティーナです。

    共にテルミニ駅から近く徒歩で10分程度 
    ウニヴェルソのほうが、やや近いです。

    ヴェネチアで宿泊したホテルは、
    ホテル オリンピア ベニス BW シグネチャー コレクションです
    小さなホテルですが、高速列車のヴェネチア.サンタルチア駅から近く
    きれいな部屋でした

    フィレンツェの駅名は、フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅です


    お礼

    paris-tripさん
    具体的なご回答どうもありがとうございます
    テルミニ駅の近くのホテルを進める方が多いのですが、便利なのはとてもいいと私も思うのですが娘と妻が治安の心配をするのであえてこのエリア以外で探しています
    ほんとのところ噂通りテルミニ駅周辺は治安が悪いのでしょうか
    何かあってからでは遅いので家族で旅行する場合はできるだけリスクは避けたいと思っています(by bamzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    paris-tripさん

    paris-tripさん

  • 回答日:2024-03-27

    フレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ(Firenze S.M.Novella)駅、朝夕に行き来しましたが治安の不安は感じませんでした。
    一人旅です。
    https://4travel.jp/travelogue/11704600

    ロ−マ、特にメトロ(バスも)利用の場合は貴重品は見えないように上から何か羽織るかして十分にご注意ください。
    リュックも後ろに背負うのではなく前に回してくださいね。
    一瞬の間に擦られますので。

    年末年始のご家族揃ってのイタリアの旅を満喫されてくださいね。

    お礼

    travelさん
    どうもありがとうございます
    年末年始までまだだいぶ時間があるのですが、なにぶん個人旅行なもんですべて自分で決めなくてはいけないのでとりあえず、航空券とホテルを決めないと先に進めません
    航空券は自分たちの分はとりあえずフィンエアでヘルシンキ乗り継ぎの便を押さえました
    うちのファミリーは、希望は言うけれど手配は基本お任せなんで大変です
    とりあえず子供たちの航空券は息子に任せて(息子の方は一人で結構あちこち行っていて海外出張も多いのでマイルたくさん貯まってるらしいので)息子は基本ホテルは寝れたらどこでもいいみたいなんで
    希望が多い割に自分では何にもしない娘はホテルにうるさい
    奥さんは基本丸投げです(希望は多いが)
    観光地のチケットの予約等は今回は娘に任せようと思います
    現地での移動の予約は息子に任せようと思っています
    フィレンツェは駅周辺で探そうと思います

    (by bamzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2024-03-27

    はじめまして mitsuと言います
    ローマのホテルの,私のお薦めはナボナ広場にある,ナボナ 49 (Navona 49)
    部屋からは,ナボナ広場の展望が独り占め
    朝,窓を全開にし,噴水の回りで犬の散歩している人を観察しながら,歯を磨くのは最高の気分です
    おまけに,朝食は屋上テラスです(朝食のチョイスは前日にフロントで渡された紙に必要な物をチェック入れるだけです)
    そうすれば,テラスまで運んでくれます
    簡単ですが,以下の旅行記に記載してあります



    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11508582/

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11508582/

    お礼

    mitsuさん
    ご回答どうもありがとうございます
    ナボナ49見てみます(by bamzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mitsuさん

    mitsuさん

  • 回答日:2024-03-27

    フィレンツェは
    https://4travel.jp/os_hotel_tips/13204972
    駅前で列車で移動するにもとっても便利、駅構内のスーパ−にアクセスも直ぐhttps://4travel.jp/os_shisetsu_tips/13151763でした
    朝食も◎でレセプションスタッフもフレンドリ−でした。

    ヴェネツィアは4☆ではなく3☆ですが満足の行くホテルでした
    https://4travel.jp/os_hotel_tips/15142986
    朝食のクロワッサンが絶妙に美味しい

    海外のホテルを決めるのはクチコミを参考に迷いあぐねて決めています。
    ホテルの良し悪しは旅の印象にも影響するので当たりか外れか、中々難しいですね。

    お礼

    travelさん
    具体的な情報どうもありがとうございます。
    フィレンツェの駅構内にスーパーがあるのですね。
    フィレンツェには列車でローマから移動するので駅近くがいいと思っていましたので良い情報どうもありがとうございます。
    フィレンツェの駅周辺は、ローマのように治安は悪くなかったですか。
    ヴェネチアのホテルはここも候補に考えていました。最終日は朝早い飛行機なんでバスで空港に行こうと思っていましたので、駅近くか空港行のバスが出ているローマ広場の近くで探していましたので。
    (by bamzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2024-03-27

    「お勧めのホテル」 何を意味するのでしょうか?
    ロ−マ市内 観光と言えば「真実の口」「コロツセ」「バチカン」
    どのように 回る? 地下鉄 バス(乗るのが 難しい)
    この国の特徴−−英語が 通じにくい 
    治安-- 危ないと言われている地区が ある 例 夜の地下鉄 子供の集団スリ

    ☆ ガイドブック等で一度調べてみましょう

    お礼

    快特様
    ご意見どうもありがとうございます。
    ガイドブック等も参考に探してはいるのですが、なかなか活字ではピンと来なくて実際に泊まったことのある方のご意見が知りたくて質問しました。
    そのなかで、治安が良くて快適なお手頃のホテルがあればと思っております。(by bamzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2024-03-27

    何処を観光するかによりますが、シニア夫婦の僕達は、フォロ・ロマーノやコロッセオ等を中心に古いローマの街を歩いて観光しました。
    ホテルは、フォロ・ロマーノ前の「フォーラムホテル」に宿泊しました。
    ホテル・レストランからフォロ・ロマーノが見えますし、コロッセオ・フォロ・ロマーノ等(コロッセオ見学付)の入場券売り場がホテルの前にあるので、朝早く5人位の列に並び入場券を買うことができました。コロッセオ等で買うと、長時間列に並び入場券を買うことになります。
    団体客を取らない、治安も良いホテルでした。

    想い出を多く作って下さい。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11294795

    お礼

    Traveliyubeiさん
    ご回答どうもありがとうございます。
    今回は各都市二泊ずつとあまり時間がないので、効率よく有名どころを回りたいと考えております。
    そのなかで、治安が良くて快適なそこそこのホテルを探しております。
    こちらのホテルは候補にしてみようと思います。できればお部屋の様子がわかれば助かります。

    (by bamzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Traveljyubeiさん

    Traveljyubeiさん

  • 回答日:2024-03-27

    bamzoさん、こんにちは
    私は2019年のGWに妻と二人で回りました。

    3か所とも駅から徒歩5分以内で探しました。
    ローマ:ジェノバホテル
    ベネチア:ホテルアマデウス
    フィレンツェ:ホテルインディゴフィレンツェ、IHGホテル
    それぞれ2泊以上していて、クチコミに簡単な感想をUPしてます。
    4つ星と3つ星の違いは感じられませんでした。

    詳しい旅行記はコチラ Yu&ChiのLogBook
    http://yclogbook.g1.xrea.com/Italy/Italy1.html

    楽しいご旅行を!

    【参考URL】http://yclogbook.g1.xrea.com/Italy/Italy1.html

    お礼

    YuandChiさん
    早速のご回答、恐れ入ります。
    旅行記大変参考になりました。
    4つ星3つ星のランク本当にあてになりませんね。
    ローマのホテルは良く言うと歴史がある悪く言ううと古いので本当に選択が難しいです。実際に泊まった方の意見が貴重ですね。
    どうも貴重なご意見ありがとうございました。(by bamzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    YuandChiさん

    YuandChiさん

  • 回答日:2024-03-27

    マリオットのホテルは、そんなに立地が良いとは思えませんので費用もインフレ率が高いので、現実的には思えません。
    ホテル滞在がめあてならいいのでしょうけど

    アコーホテルとかのほうが、駅から近くていいホテルで値段も高いですが、快適な場所かもしれません。

    イタリアは、日本のツアーが選ぶホテルは、下のカテゴリーでもいいホテルになりましたので、そこそこふつうのホテルで駅に近い方が何かと便利かなと思います。

    最近のことはわかりませんけど、治安(ひったくりなど)を気にされる場合はスイスの方が安心です。ふつうに日本の感覚で、イタリアを歩くとほぼ間違いなくすられるような観光地であると思います。


    お礼

    ミロのブイ茄子さん
    早速のご回答貴重なご意見どうもありがとうございます。
    スリには要注意ですね。
    以前パリで妻がオペラ座の地下鉄の駅で財布を掏られたので今回のローマ行きもその時以上に注意してまいります。 日本のツアーで利用されているホテルも参考にしてみます。(by bamzoさん)

    問題のある投稿を連絡する

イタリアの宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP