旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

レストランでのチップについて

  • レストランでのチップについて

    • 投稿日:2024-03-22
    • 回答:7

    締切済

    レストランでのチップは食事代に追記して最後に一括払いが多いようですが、そのチップとは別に、担当者が分かった時点で最初に渡すことは失礼にあたりますか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    eimiさん

    eimiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2024-03-23

    重ねて・・・

    >事前に渡すことでスムーズに接客して欲しいと
    >嫌らしい思いで質問させていただきましたが
    >店側でシェアされたらメリットは微妙ですね

    いやらしい思いではないですよ(笑

    よろしく頼む、という部分で心づけ(チッピング)するのは
    なんにもいやらしくはないですよ。

    あちら社会ではそれ相応の期待と対応でしょう。

    日本人はチップ払わない、アジア人はチップけちる、
    (チップ文化に馴染みがないため)
    などと思われているので、
    先付け(笑)しておけば、「いい客」として扱われるはずです。

    店側でシェアされたとしても、「いい客」であることに変わりがないので、
    冷たい対応をされることはないかと。

    ばんばんチッピングして、よい思いをなさってくださいな〜〜

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    お礼

    delfin様
    ありがとうございます

    チッピングという心づけの言葉があるんですね
    何もいやらしくないと言っていただき勇気が出ました

    相応しい額はよくわかりませんがもう少し勉強して
    身の丈の範囲で良い思いをしたいと思います(笑)

    旅ブログ伺いました
    55か国!現在は毎月ソウルなのですね
    まだ読み込んでいませんがじっくりと読ませていただきます
    (by eimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2024-03-23

    eimiさん、こんにちは。
    チップを先にお渡しする件ですが、何の問題もないと思います。ただ、お店や担当者により接客態度は差がありますね。チップ社会の国ですので、チップは当たり前ですし。
    私達はレストランで会計時のチップの選択は、サービスが悪くても1番高いチップ額を選択してます。
    ホテルのベッドメイキングや、ベルサービス、多くチップをお渡しするようにしてます。
    日本人はチップを理解してない方が多いから、困ると聞いた事があります。
    ホテルのバレーパーキングで、それなりのチップ額を用意してましたが、周りのメインランドの方や欧州の方々のチップの額を見て、私もチップの額を上げました。
    最近ではフードコートなどのテイクアウトでもチップ選択があります。
    何にしろ気持ちが1番大切ですので、額で何かが大きく変化する事はないでしょうけど、我々の気持ちがよくなります。
    なので、レストランで先にチップをお渡ししたい気持ちは、気持ちよく食事が楽しめるに繋がると思います。
    あとは、私達はつたない英語力しかないので、しっかり気持ちを伝えるコミュニケーションが1番大切なのかなと思います。
    2人で1つのコースをシェアしたいのだけれど、どうしてもこちらの食事をしたいと思って来ましたなど、気持ちを伝えて、そして心付けをお渡しすると、店員さんもeimiさん達も気持ち良いと思います。
    ハワイはみんな優しくて、親切な方々が多く、幸せな気持ちになる場所です。
    是非楽しんで下さい。
    ただ、コロナ禍明けに久しぶりに訪れた時には、以前と変わった感がありましが。
    円安、物価高、ましてチップを含むと、すごい金額になりますが、それは日本の立場ですから、ハワイには関係ありません。ですので、eimiさんの気持ちは喜ばれると思います。
    ハワイ旅行楽しんで来て下さいね。

    お礼

    そうなんです、新婚旅行以来の初めてに近い海外旅行がやっと実現することになりました。
    日本人の感覚また現状からしてチップは痛いですが、せっかくの海外旅行ですから日本人の名折れとならない態度で楽しみたいと思っています。
    大袈裟なようですがお金に絡むことは嫌な感じになるのでスマートにやりたくて勉強中です(笑)

    我々の気持ちが良くなる…わかります!どうせ出すなら気持ちよく、チップの増額分だけなら足し算してもそう高くない気がします。

    私の気持ちは喜ばれるとおっしゃっていただき嬉しいです。
    もう少しチップと英語を勉強してトライしたいと思います。(by eimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kumikumimuさん

    kumikumimuさん

  • 回答日:2024-03-23

    eimi さん

    たぶんコース一人前を二人でシェアと言う事ですが、やはりサーブする方にとっては え となるかもしれません。

    日本でも コース料理の場合は2人以上とかあるように。そこだけ確かめてからオーダーをした方がいいです。

    そしてOKと言われたら、アラカルテでもいくつか頼んだ方がよいでしょう。そこはサーブする側に 何を追加したら コース料理とかぶらないかとか聞いて 先方のお勧めから選ぶと良いと思います。

    そうするとサーブする人の顔もたちますから。
    そして アドバイスありがとう とメニューオーダーの際にこそっと THANK YOU FOR YOUR ADVICE、 と言って、手渡すのも手ですね。

    メニューをサーブする人に返す際に、手に握らせましょう。

    まあ やった事がないのですが、そういう状況であれば、さきにチップを渡しておきたい気持ちは理解できます。





    お礼

    はじめまして
    ご回答ありがとうございます。

    YouTubeなどでシェアする場面を目にしボリューム的に良いけどどうなんだろう?単品とドリンク+事前チップで気持ちよくサービスしてもらえるかなあと質問させていただきました。

    コースと被らないアドバイスを聞き出すためには英語力を磨かなければですね(笑)スマートに行けるかどうか怪しいですがメニュー返却の際にトライしてみようと思います。
    気持ちを理解していただき嬉しいです。(by eimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-22

    追記です。

    もうかなーり前ですが、大学生時代に大阪の某シティホテルでベルボーイのアルバイトをしていた時があります。

    ホテルの就業規則により、チップは渡されても断るように言われていましたが、それを伝えても、どうしても渡す人はたまにありました。  

    その事は担当者には報告せず、他のアルバイトを含めて個人的に有り難く貰っていました。

    ベルボーイなので、部屋まで案内した後には、同じお客様に接触する事はほぼないですが、やはりチップを貰った後はかなり丁寧な対応や挨拶をしましたし、何かしてあげたいとの気持ちにはなりますので、eimiさんの考え方は的を得ていると思います(笑)

    お礼

    FIRSTさん、ありがとうございます。

    ベルボーイですか
    ホテルの印象を最初に印象付ける仕事
    貴重な体験ですね

    やはり事前だとサービスしたくなりますよね(笑)
    日本では旅館で心づけを渡す風習が昔はありました。
    今はどうだろう??
    心づけは事前に渡してこそ意味があると思うんですが
    チップではそのような情報が無いので
    失礼なのかと心配していました

    手間をかけそうだなと思ったときは
    事前チップにトライしてみようと思います。
    (by eimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2024-03-22

    こんばんは。

    確かにチップ制度がある所では計算を含めて色々迷いますね(;'∀')

    ただ、渡したチップがその席の担当者個人に行くのか、スタッフ全員で分けるのか、そもそも最初から店の収益になっているのかが、多分ですが、店の規模や経営者側の考えによってまちまちだと思います。

    もしその担当者の対応が非常に良かったと思った場合は、一括払いのチップとは別に渡すのはまったく失礼ではないと思いますし、その担当者も喜ぶと思います。

    ただ他のスタッフには見られないようにそっと渡すのが良いかも知れないですね。

    お礼

    はじめまして
    ご回答ありがとうございます。

    私の場合は、担当者が良かったと言うより
    先に渡してスムーズに接客して欲しいという少し嫌らしい考えです
    でも担当者としては自分の接客の結果としてチップを貰いたいかもしれませんね。
    ましてや店側でシェアでは困るので、前後どちらにしてもそっと渡すことが肝心ですね。(by eimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2024-03-22

    「そのチップとは別に」とあるので、推察しますが、
    「チップの国」なのでなんにも問題なし。

    いくら渡しても、いつ渡しても、どう渡しても問題ないですよ。

    アメリカのレストランなどは
    時給よりもそちらがメインの収入なので、
    いくらでも喜ばれるでしょう。

    ただ個人に渡しても店員みなでシェアという店も多いので、
    個別に渡すメリットがあるかは不明です。

    また、お金・現金=失礼、というのは日本的な感覚ですね。

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    お礼

    はじめまして
    ご回答ありがとうございます。

    何も問題ない、喜ばれるという言葉に励まされました。
    事前に渡すことでスムーズに接客して欲しいと
    嫌らしい思いで質問させていただきましたが
    店側でシェアされたらメリットは微妙ですね



    (by eimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2024-03-22

    はじめまして。

    チップは、やはり受けたサービスに対しての評価なので最後に払うのが良いと思いますが、「そのチップとは別に」と書かれているので、チップではなく最初に心付けを払いたいと言う事ですか?
    例えば、大人数だと「サーブするのが大変だから」と最初にある程度払っておいて、最後にチップを払う、と言う事はあります。

    最初にお金を渡しておくと気前が良くなるのは、どこの世界でも同じですね。

    しかし最後のチップもしっかりと払って上げましょう。

    お礼

    はじめまして
    ご回答ありがとうございます。

    そうです、日本でいう心づけですね
    最初に渡したら心づけとして有効かなと思い質問させていただきました。
    大人数だとそういう場合もあり、失礼ではないと分かり安心しました。
    私の場合二人ですが、あまり空腹でない時にコース料理一つをシェアしドリンクと単品1品を頼むとして、何となく申し訳ない気がするんです。コースをシェアって手間そうじゃないですか
    そんな時、事前に心づけを渡せたら良いなと思い質問させていただきました。


    (by eimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    GenKiさん

    GenKiさん

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP