旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

現金支払いの時のチップ

  • 現金支払いの時のチップ

    • 投稿日:2011-07-04
    • 回答:4

    締切済

    月並みな質問ですが、チップについて教えてください。
    1.カード支払いの時については、わかるのですが、支払いを現金でする時(しかもそんなに高級レストランではなく庶民的なところなど)チップは机の上に置いていくのが一般的なのですか?

    いままでよくわからず、もらった明細の下にgratuity ○$と自分で記入してレジに持っていったのですが、とってもらったためしがありませんでした。なんでだろ?と首を捻りながら店を後にしたこともありました。

    もしかしてかなり冷や汗者的な事をしていたのでしょうか・・・・

    2.ホテルなどのビュッフェの際はいかがでしょうか?

    3.ホテルのコンシェルジュやフロントの方に食事の予約やタクシーの配車などのお願いをした場合もチップは必要ですか?

    以上三点、回答いただけるとたすかります。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    maimaiさん

    maimaiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2011-07-08

    1. 2. 机の隅、皿の下とか目立たないところにおきます。但し、サーバーに分からないように隠すわけではありません。小銭はおきません。サーバーが分かっている場合で、近くにいる場合は、手渡しでそっとわたしてもかまいません。サーバーがレジもするところならそのとき釣りはいらないとかでもかまいません。つりはなん$くれればいいよでもかまいません。

    GRATUITY の欄はクレジットカードで払う場合の欄だと思います。

    3. いりません。チップはアワリーのレーバー(時間賃金の安い人たち)にあげるものです。但し、特別なことを頼んだ場合、コンシェルジュに5$ぐらいあげることはあげるそうです。まともなホテルならお断りになると思います。タクシーは通常はベルボーイが呼んでくれるところが多いですが、1$以上そっと渡します。例えば手の中へ渡すような所作です。ベルボーイがいないときフロントに頼む場合は、いりません。フロントにいる人たちは通常サラリーで払われている人たちです。

    アメリカ人が書いているページを参考に入れておきます。英語がご不自由ならGOOGLE 翻訳でお読みください。

    【参考URL】http://www.tripadvisor.com/Travel-g191-s606/United-States:Tipping.And.Etiquette.html

    お礼

    サンフランさん回答ありがとうございました。

    貼り付けていただいたURL自分に必要な箇所だけなんとか確認させていただきました。(翻訳使ってみたんですけど直訳すぎて逆に日本語が難しかったです。笑)

    ホテルで特にすごーい特別なことを頼む予定は今のところないですが、もしもの時は5$?の目安かんがえておきます。

    ベルのかたへの渡し方もそっとさりげなくですね。慣れていないのでその所作が少し恥ずかしいんですが、郷に入ればでがんばります。
    ありがとうございました。
    (by maimaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-07-06

    イルカです。こんにちは!

    チップに関して
    ご祝儀とチップは別物です。日本語の直訳でチップを心付けと訳す方が居ますが、これも正確には誤りです。
    詳細は、参考資料を御覧下さい。

    ご質問の1番です。
    食事をしたテーブルの上に風などで飛ばないようにして置く。

    ご質問2番
    セルフサービスのレストランは、チップ不要です。
    但し、係員(ウェイトレス)が居て、食べた食器などを運んでくれた場合はチップを置きます。

    ご質問3番
    ホテルなどで、第3者の方へ何か頼んだ場合は、2?3ドルのチップを渡して下さい。

    【参考URL】http://www.hawaiiboom.net/ha66.htm

    お礼

    回答、参考URLありがとうございます。
    チップ=サービス料!
    正直ピンとこない部分もありますが、心付けとなると出し渋りたくなるけど、付加されていないサービス料と思うともっもだとおもいますね。

    私も成人しウン十年。それなりに海外に行き聞きかじりでなんとな?く渡していましたが、今回はチップに関して改めて考える機会を設けることができました。

    的確なアドバイスありがとうございました。(by maimaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヘンリーさん

    ヘンリーさん

  • 回答日:2011-07-05

    はじめましてmaimaiさん
    私もチップは苦手です。
    チップにしてはその方の考え等があると思いますので、私の場合はということで書きますので、ご参考までに。

    1.カード支払いの時については、わかるのですが、支払いを現金でする時(しかもそんなに高級レストランではなく庶民的なところなど)チップは机の上に置いていくのが一般的なのですか?

     A)まず担当のウェイター&ウェイトレスさんにチェックアウトをしたいと
    伝え、ここ(テーブルで)支払いできますか?と伝えます。
    現金で支払いチップは約15%?20%(キリのいいところ)をテーブルの上に置いて帰ります。

    2.ホテルなどのビュッフェの際はいかがでしょうか?

     A)ビュッフェでも飲み物やお皿の片づけなどサービスをしていてくれたらチップは置きます。

    3.ホテルのコンシェルジュやフロントの方に食事の予約やタクシーの配車などのお願いをした場合もチップは必要ですか?

     A)コンシェルジェは頼んだ内容によりチップの金額は変えています。
    かなり無理をお願いしたり特別な依頼をした時は多めに渡しています。
    タクシーの手配は$1位(この時もサービスにより変えています)
    荷物を部屋に運んでくださった時やメイドサービスの時も同様です。

    チップを渡すのも大切だと思いますが、ありがとうと笑顔で挨拶も大切だと思います。どこの国でも同じですね。
    決まりにとらわれずに楽しい旅行をしてくださいね。

    お礼

    やはりテーブルの上に気持ちを残してくるべきだということですよね。
    ありがとうございます。

    チェックの際渡せず、なんとな?く気まずいおもいをしてでてきてしまったお店もあるので、今回はきちんとやりたいと思います。

    ビュッフェも基本自分でとるのだからいいだろう!でもな?と思っていたのでご意見参考ななりました。

    会計の時の気の重さから少しは開放されそうです。(笑)(by maimaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆかぽんさん

    ゆかぽんさん

  • 回答日:2011-07-04

    私もチップは苦手ですw

    とりあえづ、2,3月はアメリカ旅行したのでその時に
    ハワイ在住の友人に聞いた感じと、実践した感じでは

    1番の現金払いの時ですが庶民的な場所でもどこでもチップは払いましたね。
    テーブルにチップだけ別においてもいいし
    支払いを代金+チップで釣りなしとして、お釣りはいいよ。で渡す。
    などの方法でチップを払いました。
    代金が20ドルでチップを3ドル渡したい。で30ドル渡して
    お釣りを7ドルくれ。みたいな感じだと、あちら受け取りにくいようですね。とくに庶民的な場所で人がいいトコだとw

    2のバフェはドリンク別料金でオーダーして持ってきてくれる制ならドリンクはもってきてくれるごとに1ドルとか払うようです。
    そーで無い場合では最後にお皿の下に1ドルくらい置いておけばいいようです。バフェが多いラスベガスで見た感じではみんなそんな感じでした。

    3番は必要ですね、1,2ドル。その都度、渡す感じだと思います。

    多く渡しすぎるコトは無いと思いますが、適量を適時、適当に渡せて、喜んでもらえると、いい気分になりますよねぇ。

    お礼

    回答ありがとございます。
    なるほど、多めに支払って、<おつりはいいよ>と一言付け加えというのもアリですね。
    確かにいくら伝票にこちらで書き足してもその習慣のないお店だったら、スルーされそうですよね。
    あたりまえのことなのに、英語圏だとその一言が思いつかない物ですね。

    ホテルマンの方に関しても必要なのですね。ベルボーイさんだと渡すものと思っているのに何故かコンシェルジュの方だと、やっていただいて当然くらいに思っていた節がありました。

    参考とともに反省させていただきました。ありがとうございます。(by maimaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hiloiukiさん

    hiloiukiさん

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP