旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チップの払方をおしえてください。

  • チップの払方をおしえてください。

    • 投稿日:2011-06-09
    • 回答:8

    締切済

    レストランで食事した場合、カードで支払うことになりますが、チップはどうやってはらうのですか?
    またトラベラーズチケットの場合も教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2011-06-11

    エッグスンシングスの件でお答えしたいと思います。私なら小銭を重ねてピラミッドみたいに、積重ねて置きますけど(サービスが悪い等、抗議の意味です)

    お礼

    やっぱりかなりひどいんですね。クチコミの評価高い人は嫌なおもいしてないのですかね。ひどい書き込みのほうが多いから行かないことにしますがね(by アームレスラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    insyarud3さん

    insyarud3さん

  • 回答日:2011-06-10

    ほぼ出尽くしていますが、小銭の扱いでちょっと追記したいと思います

    小銭だけを置くのは抗議の意味になりますが、お釣りの小銭をチップのオマケとして残すのはアリです

    妥当なサービスだと仮定して、15%程度のチップと帰ってきた小銭
    繰り上げるか繰り下げるかはサービスへの評価で変えています

    あまり現金で支払うことは無いのですが、現金の時はそうしています


    カードでの支払いにチップを記入せず、チップだけは現金で置くこともよくやります
    この時はお札だけを使います

    なれない制度なので緊張しますが、海外旅行のイベントとしてチャレンジしてください

    お礼

    お釣りは細かくてもチップとして良いのですね。どうもです。(by アームレスラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    亜美子さん

    亜美子さん

  • 回答日:2011-06-10

    この質問に対して皆さん色々と答えられていますが、アメリカ在住者として一筆。

    誰かが書かれていますが、ティプはサービスの良し悪しに対して払うものです。  但し、その判断は人によって違ってきます。 同じサービスでも 良いと判断する人と悪いと思う人がでてきます。  それを考慮して大体15パーセントと云うのが生まれてきたわけです。 

    その他のサービスも バレーパーキングは2?4ドル。  メイドが2?4ドル、concierge が サービスに比例して 10?15パーセントなどなどの基準がガイド ブックに書かれています。

    そして 日本とアメリカの(文化の)違いは サービス精神です。 アメリカのサービスは日本に比べて(非常に)悪いですね。  それを基準にすると アメリカでは ティプ無しになるかも知れません。  

    日本ではティプ制度が無いと云うことも重なり、ハワイでは払わない観光客もいたために、ハワイでは 前もってチャージするレストランも出てきました。

    アメリカ本土でも6人以上だと前もってチャージしてくる場合もあります。 人が多いと食事代も高くなり、比例してティプも多くなる筈。  この風習も大勢で来て皆で分け合われると ティプが少なくなる と云う考えから誕生しました。

    もう1つ、アメリカでは学生時代から ウェイターなどのアルバイトをした人が少なくありません。  そのような人たちは、逆の立場になるとサービスする人の身になってティプが多くなるようです。

      

    お礼

    態度悪いから払わないことになった場合どうなるんですか?(by アームレスラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    サボ10さん

    サボ10さん

  • 回答日:2011-06-10

    イルカです。こんにちは!

    アメリカは何処も大体同じですが、州によりましてチップの額(%)が多少違います。ハワイ州は概ね15%ですね。
    レストラン、タクシー利用時などでクレジットカード決済の場合、サインする清算書の合計金額欄の直ぐ上にTIPまたはGRATUITYを記入する欄が有ります、この欄がチップ記入欄です。チップを記入して総合計金額を記入してサインすれば完了です。

    トラベラーズ・チエックにて清算する場合は、2ヶ所のサインを確認して、宛名は無記入で、ウェイターかウェイトレスに渡すかレジで清算後、チップを現金でテーブルの上に置く。お釣りが出る場合は現金でお釣りをくれますが小額の飲食で$100?のトラベラーズ・チエックは受け取りを拒否される事も有ります。

    また、クレジットカード払いとトラベラーズチエック払いには必ず身分証明書を要求されますので、パスポートを持参して下さい。パスポートのコピー
    は違法ですから絶対に使用しないで下さい。過去に公文書偽造及び行使で直通で警察に連れて行かれた方が何人も居ます。

    レストランでの清算は、請求書をよく確認してからお支払い下さい。
    チップが既に含まれて、記載されている場合が有ります。

    楽しいご旅行を!

    お礼

    イルカさん詳しく書いてくれて感謝です。(by アームレスラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヘンリーさん

    ヘンリーさん

  • 回答日:2011-06-09

    ハワイでの事と、想定して書きたいと思います。最近のハワイ(特にワイキキ周辺)では、日本語を話すレストラン等は会計時にウエートレス等、「チップを15%上乗せしても、よろしいですか?」と聞き合計金額を支払うというのが、一般的ですが。私の場合は10%しか置きません。なぜなら、「チップ」はこちらの気持ちなので、レストラン等から決めるものではないからです。チップで生活費(給料の一部)なのは知っていますが、あくまで金額を相手側から指定されるものではないからという考えからです。

    お礼

    エッグスンシングスという店はチップ強要されるとクチコミがありましたが
    そういうときはどうしたらいいですかね?(by アームレスラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    insyarud3さん

    insyarud3さん

  • 回答日:2011-06-09

    レストランの明細書には金額とチップのランがあります。
    そのお店によって、あらかじめチップのランにも金額が入っちゃっているときもあります。
    チップ又はGratuityと描いてあるランにチップの金額を記入します。
    トータルのランがあるのでそこに合計金額を記入します。
    後はその明細とキャッシュカードをウエイターに渡すと処理をしてくれます。
    チップの金額だけをキャッシュで支払うこともできます。

    お礼

    なるほど。チップが入ってる場合と良く見ないとだめなんですね。
    参考になりました。
    ありがとうございます。(by アームレスラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    niyan91さん

    niyan91さん

  • 回答日:2011-06-09

    いくら払うのか、自分で書き込む欄がありますので、そこにチップ代を上乗せして書き込みます。

    でもよくレシートを見ないと、既にちゃんと15%足している場合もあります。

    トラベラーズチェックで払ったことはないです。スミマセン

    お礼

    いえいえ参考にさせていただきます。(by アームレスラさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2011-06-09

    クレジットカード場合は、スリップにチップを数字で書く欄があります。chipという表現ではなく、gratuityと書かれます。

    そこに、15%以上の計算をして書き込み、total欄に合計を記入します。あとはサインをすれば良いだけです。いいレストランは客を信用してすぐには取りに来ません。customer copy とか書かれた控えをもらってテーブルにおいてそのままでます。

    トラベラーズチェック、または現金で支払う場合は、おつりが来た時点で15%以上で小銭が残らないように切り上げて現金をおきます。

    クレジットカードの場合でも現金でおいてもかまいません。小銭をおく場合はサービスが悪い意思表示になります。

    お礼

    小銭でのチップは駄目ということですね。了解しました。(by アームレスラさん)

    問題のある投稿を連絡する

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 348円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP