ベルギー国内の交通について
-
ベルギー国内の交通について
- 投稿日:2024-03-22
- 回答:2件
締切済
9月に西独+ベネルクス旅行を計画中でして、ベルギーでの都市間&都市内移動について教えて頂きたいです。
1.ベルギー鉄道(NMBS/SNCB)のチケットについて
ロッテルダム→アントワープは、出発国オランダ鉄道NSのアプリでインターシティ(IC)のチケットを入手するのが無難かなと考えています。
ベルギーに入ってからアントワープ→ブルージュ、ゲント→ブリュッセル→ルクセンブルク(出国)も鉄道での移動を考えています。
10回も使わないし、すべて平日利用の予定ですし、早割切符もないようですが、ベルギー国内の電車は(その都度)iphoneアプリでチケット購入するのが無難でしょうか?
そしてルクセンブルグへの国際列車はアプリが使えないようで、国際列車公式サイトで予約して事前に印刷するか、窓口で購入するしかないようですが、特に注意すべきことはありますでしょうか?
2.地域内交通「De Lijn」について
ブルージュ駅〜市街地のバス、ブルージュ→ゲントの都市間バス、ゲント市街〜ゲント駅のトラムなどを利用するのに、Day ticket(以前は3日券もあったようですが…)の購入を考えています。 窓口や店に出向いてチケット(カード)を入手しなくても、現在はスマホアプリで利用できるのでしょうか?
なお、ブリュッセル観光は中央駅から徒歩でいけそうなので、公共交通の利用は考えていません。
ベルギーの交通事情にお詳しい方、ご経験のある方から「こうした方がイイよ!」的なアドバイス、「鉄道はストライキや遅延が多い」「日本発行のクレジットカードではスムーズに決済できなかった」「余計な手数料をとられた」などの情報がありましたら、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
takaさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 2件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2024-03-22
takaさん、こんにちは。
1については、SNCBは特にNSのような改札NFC化、をしたという話は聞かないのでおっしやるとおりアプリで買うことになると思います。
ちなみにこのInternationalの方のアプリでも、ルクセンブルク行の切符は買えないですか?何となく買えそうに見えたのですが・・・
https://www.b-europe.com/EN/Mobile-app
余談ですが、ご存じかも知れませんがルクセンブルク国内の公共交通機関は外国人も含めて無料になっています。鉄道については下の方に記載があります。
https://www.belgiantrain.be/en/international/just-outside-belgium/luxembourg
ルクセンブルク政府のサイトです。
https://luxembourg.public.lu/en/living/mobility/public-transport.html
2.まずDe Lijnについては、コンタクトレスカードの利用が可能です。
https://www.delijn.be/en/content/vervoerbewijzen/tickets/contactloos-betalen/
また、De Lijnのアプリがあります。
https://www.delijn.be/en/content/ontdek-de-app/
これは切符の購入はできますが、NFCでなく、アクティベイトさせて、検札に見せるタイプ(今もそうだと思いますが)です。
これも不思議ですが、一日券はこのアプリに入れられるようですが、三日券は対応していないように見えます。
https://www.delijn.be/en/content/tickets/dagticket/
三日券にはアプリについての記載がないです。
https://www.delijn.be/en/content/tickets/3-dagenticket/
いまいちオランダ風の完全さ(?)でないのは、ややフレンチだからですかね・・・昔、カリブ海の蘭領・仏領のセントマーチン島に行ったときに、小さな島なのにダッチとフレンチで違うよね・・・と思ったことがあります。素敵なご旅行になることをお祈りします。お礼
三田めぐろうさん、毎度貴重な情報をありがとうございます。
1.Internationalの方のアプリもあったのですね! 先ほど試したら、こちらでなら買えそうです。
ルクセンブルグ国内の公共交通が無料なのは承知しておりますが、SNCBで買うチケットでも無料分が反映されているんですね。 BRUXELLES〜ARLON(ベルギー国内)でも、LUXEMBOURGまでと同じ€25.5でしたので、最初おかしいと思っていました。
2.De Lijnについては、ブルージュ駅で翌日朝から使う1日券を買おうと考えています。 翌々日ゲントで24時間過ぎたら、カードのタッチ決済で乗り切ろうかと思います。
オランダとフランス、両方の影響を受けている国ですから、いろいろあるのでしょうね。 その違いを現地で感じてきたいと思います。(by takaさん)2 票
三田めぐろうさん
-
回答日:2024-03-22
こんにちは。
◆「ロッテルダム→アントワープは、出発国オランダ鉄道NSのアプリでインターシティ(IC)のチケットを入手するのが無難かなと考えています」
アプリは、確かにリアルタイムで列車が検索できたり、運休や遅延の情報が確認できるので便利ではありますが、その時に「100%確実にスマホが稼働する保証」は、ありません(盗難、紛失、故障、通信障害等)ので、私は、よほどのことが無い限り使わないです。
「NS」のサイト(international)から買われたらどうでしょうか。SNCBのサイトより少し安いです。また、「早割」がありますが、決めた列車以外は利用できませんので、日時が確定できるならという条件です。
◆「早割切符もないようですが、ベルギー国内の電車は(その都度)iphoneアプリでチケット購入するのが無難でしょうか?」
ベルギーはおっしゃる通り、早割がありませんので、SNCBのサイトでも、駅の券売機や窓口でもいずれでも良いと思います。もちろん、お得なチケットも買うことが出来ます。
◆ルクセンブルグまでは、SNCB・internationalで事前に買われたらと思います。
◆地域内交通「De Lijn」
アプリは無かったように記憶していますが、一度公式サイトで確認されたらと思います。ただ、「コンタクレス・カード(タッチ決済できるカード)」があれば、管轄範囲内の路線バスもトラムも、タッチするだけで利用できます。また、デイ・チケット等を利用される場合は、券売機や窓口で買うことがてきます。
昨年6月に夫婦で、ブルージュとゲントを訪れました。
ブルージュは、バス等利用せずとも徒歩だけでもゆっくり街歩きができますよ。また、ゲントは、駅前からトラムで「フランドル伯居城」まで移動して、駅方面に徒歩で戻られるようにすれば、十分街歩きができると思います。
旅行記をアップしていますので、ご参考までに。
◆https://4travel.jp/travelogue/11843040
◆https://4travel.jp/travelogue/11844104
◆https://4travel.jp/travelogue/11845779
◆https://4travel.jp/travelogue/11846329
◆https://4travel.jp/travelogue/11846564
お礼
Rail Starさん、貴重な情報をありがとうございます。
仰るとおり、スマフォが100%確実に稼働する保証はないですよね(^_^;)
念のため、もう1台サブ機を持って行き、スクショしたものを送っておくとかすれば対応できるかなと考えております。
ベルギー鉄道SNCBはオランダ鉄道NSと違い、券売機や窓口でチケットを買っても1.5ユーロの追加料金は掛からないみたいで・・・それならアプリに拘る必要ないですね。
ルクセンブルグまでは、SNCB国際列車のサイトで事前に買おうと思います。
De Lijnについては、もっと調べてみます。 Rail Starさんの旅行記と頂いた情報、参考にさせて頂きます。(by takaさん)3 票

