旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

wifiどうしてますか

  • wifiどうしてますか

    • 投稿日:2024-03-21
    • 回答:9

    締切済

    今まで海外旅行のときはホテルのwifiしか利用したことがありません。
    スイスでは列車時刻を調べたりSBBアプリで乗車券を購入したりとwifiが必要と感じています。あるに越したことはないと思いますが、やはりwifiは必須でしょうか。
    eSIMが設定が簡単そうでお値打ちなイメージですが、利用されたことのある方はいらっしゃいますか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    orangeさん

    orangeさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2024-03-24

    再度の補足です

    VPNは(ムリヤリ例えるなら)「テレビでインタビューの音声を誰か判らなくする」あれです
    意味は通じるけど・誰か判らなくする 為だけに有って、当然 SIMなど通信手段と併用が必須です

    そのあたりを含め、ご自分に合った説明を探す目的で”ネット検索”をお勧めしました

    お礼

    ご丁寧に回答くださってありがとうございます。
    ネットで検索してみます。(by orangeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nabe Tukamiさん

    Nabe Tukamiさん

  • 回答日:2024-03-23

    補足します
    >VPNを使用すれば、公共WiFiの利用も安心なんでしょうか。
    はい、「(スイスに限らず)盗聴行為が日本では想像出来ないほど多い」のは事実です

    「VPN」でネット検索してみる事をお勧めします

    eSIMは「通話(=電話番号)が無い」イメージです
    Uberなどの連絡や・交通機関の会員登録などにショートメール(SMS)が必要な場合、これがネックになるので 要考慮点です

    お礼

    度々申し訳ありません。
    wifiレンタル、SIMカード、eSIMを利用する場合、VPNは不要なんでしょうか。(by orangeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nabe Tukamiさん

    Nabe Tukamiさん

  • 回答日:2024-03-22

    自分は、事前に国内で欧州SIMを買ってます(アマゾン)
    1ヶ月50GB¥2000くらいです
    現地でも買えますが、店を探す時間とか無駄ですよね

    お礼

    有難うございます。
    アマゾンで買えるんですね。
    確かに現地で時間の無駄遣いはしたくないです。(by orangeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chopin1さん

    chopin1さん

  • 回答日:2024-03-22

    スイスの公共WiFiは 一度設定しておけば、駅・観光スポット・公共施設など共通のSSIDで使えたイメージがあります(確信無し)

    日本より遥かにWiFiスポットも沢山あるので、「自動でWiFiに接続する」オプションON + お使いの通信会社の「海外データ通信オプション」を1か月間契約するだけでも済んでしまう気もします

    それより、ホテルなどのWiFiをお使いなら「VPN」の使用をお忘れなく
    ビデオ通話や動画視聴を頻繁にするのでなければ、「xx日間お試し無料」とか「xGBまで無料」といった物で充分ですよ

    お礼

    ありがとうございます。「VPN」は全く考えにありませんでした。VPNを使用すれば、公共WiFiの利用も安心なんでしょうか。(by orangeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nabe Tukamiさん

    Nabe Tukamiさん

  • 回答日:2024-03-22

    スイスは駅でwifiが通じるので切符関係や時刻などは駅で調べていました。

    お礼

    ありがとうございます。
    駅でwifiが繋がるんですね。
    それなら安心かもです。(by orangeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    seensaaiさん

    seensaaiさん

  • 回答日:2024-03-22

    Airaloというアプリがイチオシで便利です。
    アプリを入れて滞在の国名を選択、滞在期間を選択、あとは通信量を選択でOK。
    出発直前に切り替え(アプリ内に案内あり)で使えます。こんなに安いのって思いますが、問題なく使えます!!

    お礼

    ありがとうございます。
    Airalo、調べてみます。(by orangeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    soaveさん

    soaveさん

  • 回答日:2024-03-22

    必須かどうかはその方次第かなぁ?と私も思いますが、参考までに

    私はどの国行っても現地でSIM購入してます。
    国内でもSIMフリーの機種を昔から使ってます。

    理由は
    ・多くの国では7日間や10日間のプランがある
    ・10ユーロくらいで安い
    ・チケットなどをweb購入する
    ・なるべくキャッシュレスで過ごす

    地図はオフラインでも使えますし、時刻表は事前に画像にしておけば見られるので(ヨーロッパは遅延も多いから結局電光掲示板で確認する)、その目的ではないですね

    日数とネットを使う目的によると思いますが、ヨーロッパならカフェなどにWi-Fi設置されてるところが多いので、コーヒー1杯飲んでWi-Fi使う、でも過ごせなくはないかとは思います。

    お礼

    そうですね、使い方次第ですよね。
    wifiスポットで繋げば済むのかもしれません。
    ありがとうございました。(by orangeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aico78さん

    aico78さん

  • 回答日:2024-03-22

    orangeさん、こんにちは。

    例えば、国内旅行はどうされているのでしょう。私の場合、帰りの切符(JR東、高速バス)は行った先で取ることが多く、また、グーグルマップもよく使います。一番助かるのは、見も知らぬスーパーの由来、とか、妙な場所の神社の由来、等、不明点(?)が出てきたときにすぐに調べられることです。あとになって考えると、そう言えば現地でスマホで調べたよね、というのがよくあります。

    私の直近のスイス旅行はチューリッヒとバーゼルに合わせて三日いたくらいですが、おっしゃるように鉄道はすべてSBBのアプリで取りました。あとは役に立ったのが、メニューの読解です。昔からドイツ語、フランス語のメニューでわかるのはワインリストくらいで、food系が苦労したのですが、翻訳機能は助かりました。料理名が日本語でもわからないと(!)、もう一度検索することができます。あとはやはり街中で不思議に思ったことですね・・・例の訛ったドイツ語で話しているのに、「ありがとう」は「merci」というのが多いので、何でありがとうだけわざとフランス語なのだろうか、と思っていたら、これはチューリッヒ方言(!)なんだ、とか・・・

    既に出ているように旅行スタイルの問題なので、他人がどうこういう話ではないのですが、私は「通信できるスマホ」を持っていた方が、旅行の効率(外国ではこれも大事と思います)がよくなり、旅行の深みが増す、と思ってます。

    どこの会社と契約しているかわかりませんが、たいていの会社はローミングといって、そのままスイスでネット環境を使える仕組みがあります。eSIMよりは高くて、一日1000円くらいしますが、それで一日だけ「スマホのあるスイス旅行」というのをやってみたらどうでしょう。それで良ければ、次回の海外旅行からはeSIMなり用意していく、というのでもよいのでは。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    ありがとうございます。
    確かに翻訳アプリは助かりますね。
    スマホはUQモバイルです。ローミング、調べてみます。(by orangeさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-03-22

    う〜ん、便利な道具というか、便利アイテムのひとつなので、
    「必須」とは言い難いですね。

    少し前まではスマホなくてもみんな旅できていたわけですし・・・(笑

    あくまであれば「ベンリ」というものだと思いますよ。


    多くの人は旅の最中でもSNSにアクセスしたい、とか
    メールみたいとか、LINEで連絡とる、とかではないでしょうか。

    移動しながら地図見られれば便利ではありますが、
    もらった地図だけでも旅は間に合いますし、
    逆にスマホがあると、人に聞く機会は減るし。

    普段と違うことを体験しに旅に出ているのに、
    スマホ見ていては普段と一緒(笑

    SNSに写真上げるとか、メールチェックはホテルWi-Fiでも十分、
    わたしは旅先でいろいろな人とすれ違いたいので、
    スマホはもっぱら宿だけですね。

    e-SIMは数百円からでも入手できますし、
    ご自身でご判断なさるしかないですね。

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    お礼

    おっしゃる通りですね。スマホなしで旅行できてましたし、現地の人と触れ合う機会が減るというのは最もです。

    非日常を体験するのも旅行の醍醐味ですね。(by orangeさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP