旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スワンナプームでのMCTについて

  • スワンナプームでのMCTについて

    • 投稿日:2024-03-03
    • 回答:9

    締切済

    サムイからバンコクのPG102(8:15着)から東京へのJL32(9:55発)に別発券の航空券で乗り換え時間に間に合いますでしょうか?
    JALに確認したところ、別発券のため

    ―亶饋該困魯好錺鵐淵廖璽爐砲覆
    ⇒造渦拱スルーはできないからピックアップが必要
    9:05までにJALカウンターにてチェックインが必要

    とのことでした。
    8:15〜9:05まで50分ありまして、到着階の2階から4階?のJALカウンターまで登るだけなので十二分に間に合うと考えておりますが大丈夫でしょうか?

    また、預け荷物についてですが、ピックアップすると危険なのであれば持ち込み荷物だけで行こうと思いますが、ピックアップする時間も無いでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    YUTAさん

    YUTAさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2024-03-08

    私も各回答者の方々の意見と大きく変わりません。なにしろスワンナプーム空港は広く、毎回不安を抱えて乗り継ぎしてます。預け入れ荷物なしでもかなり危険かと推察します。ご注意を。

    問題のある投稿を連絡する

    ヤッシーさん

    ヤッシーさん

  • 回答日:2024-03-04

    他社の別発券ではMCTなんて関係ですから、乗り継げなければ後続の便のチケットが無駄になるだけですので、十分な時間を空けるべきだと思いますよ。

    問題のある投稿を連絡する

    奈々パパさん

    奈々パパさん

  • 回答日:2024-03-04

    こんにちはYUTAさん。サムイ島、いいですね〜。
    さて、懸案の乗り継ぎです。サムイ島からのPGは沖留めになる事も多く、その場合はターミナルまでバス移動となります。飛行機が混んでる場合は、バスも何台かになるので、1台目かどうかでも、かかる時間が変わってきます。スワナプーム空港は羽田より、成田より広くて大きいので、定刻に着陸しても飛行機の移動も時間がかかる場合も多く。順調に行けば間に合うかもしれないけど、悪条件が多すぎるかも?という感じです。PGが変えられるなら早い便にする方がいいのだけど・・・と、僕は思いますが。ともあれ、うまくいき、素敵な旅になりますように。

    問題のある投稿を連絡する

    marcさん

    marcさん

  • 回答日:2024-03-04

    こんにちわ

    私の感覚では他の方と同様50分ではリスキーすぎます。
    数十回プーケットの乗り継ぎでTGやANA、JAL等使いましたが、一度TG、TGでバゲージ無しで1時間の時でも走って走ってようやく乗り継ぎできましたが、通常では最低でも2時間は乗り継ぎ時間を取るようにしております。

    ノーマルチケットなら変更も無料でしょうがそうでないと高いチケットを購入することになると思います。

    悪いことは言いませんので余裕を持って乗り継ぐことをお勧めします。

    お役にたてなくてすみません。

    問題のある投稿を連絡する

    kobudaiさん

    kobudaiさん

  • 回答日:2024-03-03

    MCTと書かれていることからお詳しいのだと思いますが・・・
    「50分」でイケるか、イケないか、ということですよね。

    ここの回答で繰り返し書いてますが、
    「到着時間」は機材が停止する時刻。
    そこからベルトサインが消え、荷物を取り出し、前方からぞろぞろ出はじめ・・・という流れです。
    混雑の後方席なら、到着時間から15〜20分は平気でロスします。


    「十二分」のお考え、推察しますが、
    *到着便が定刻通り(PG102はバンコクエアウェイズですよね、
              LCC=折り返し運行なのでリスキーですね)
    *出国審査こ混んでない (午前の出発便は多いので混み合う可能性大
                 =曜日にもよる)
    *預け荷物は到着便の状況による (可能なら預け荷物ナシがよいですね)


    預け荷物ナシ、空港の移動などカンタンそうに思えますが、
    タイムテーブルが机上のオハナシ、電車の乗り継ぎではないので、
    フライトの乗り継ぎはそううまくいかないかと。


    一番は「間に合わなかったらどうする?」というオハナシ。
    JALチケット、買い直しのリスク負ってチャレンジします???

    帰国に際して、そんなリスクを負うのはアブナ過ぎると思いますが。

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2024-03-03

    PG102 定刻で あれば 大丈夫 の前提 
     
    そもそも ギャンブル的な 乗り継ぎ 
     
      


     
     

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2024-03-03

    こんにちは。

    この時間で乗り継ぎ出来るか否かは、実際に利用されるその日の状況(PG102便が定刻着か否か、到着ゲートから国内線バゲージクレーム、到着口迄の遠近、バゲージクレームの混雑状況、JALカウンターでチェックイン後の国際線出発口での手荷物保安検査場の混雑状況、出国審査場の混雑状況)による為、何とも言えないし、ギリギリ可能だとしても空港内で走って移動する覚悟も必要です。

    スワンナプーム空港の国内線コンコースはAとBですが、ここだけでも結構広いので、端の方のゲートに着いてしまうと、バゲージクレーム、到着口まで結構歩きます。

    PG102便に遅延がなく、スワンナプーム空港内で何ら問題ないなら、9:05迄にJALカウンターには行けるとは思いますが、その後の混雑状況の方が心配です。

    私は、スワンナプーム空港利用時は、乗り継ぎがある時を含めてかなり余裕がある状態で行っていた為経験ないですが、出発時間がタイトになった際に、国際線の手荷物保安検査場や出国審査場でのスタッフの優先誘導の配慮があるか否かが分かりません。

    まあ、預け入れ手荷物なしで行く方が少しはマシですが、時間的には10分あるかないかの差(スワンナプーム空港の国内線のバゲージクレーム内も案外広いです)だと思います。

    【参考URL】https://www.thailandtravel.or.jp/common/pdf/suvarnabhumi.pdf

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2024-03-03

    YUTAさん

    PG102が8:15定刻に着く事を前提としてお考えですよね❓

    私ならこんな乗り継ぎは絶対にしません。

    上手く乗り継げたらOKですが、遅延等で乗り継げなかった時の精神的、金銭的

    ダメージが大きすぎます。

    もし、JLのTKTが変更可能なノーマルTKTなら話は別ですが・・・

    最近、この手の質問が多いようですが、旅行記で結果をUPしていただけたら

    小心者の旅好き老人の楽しみが増えます。

    良い旅を・・・

    問題のある投稿を連絡する

    cocoさん

    cocoさん

  • 回答日:2024-03-03

    PG102の過去1週間の記録を見るとだいたい遅延もなく定刻通りに到着しています。

    https://www.trip.com/flights/status-pg102/#async-render-historyStatus

    ただし、機材トラブルなど全くないわけではないので、預け荷物はない方が安心です。


    日本でも国内線とかでも 大体預け荷物は30分かかります。

    なので荷物ピックアップの時間がかかるとまずアウトです。

    50分あると見ないでくださいね。 機内から外に出るのは 到着時間ではなくゲートについてからです、(朝は比較的すいているのでそんなにゲートまでの時間はかからないとは思うものの)

    まあ、かなり厳しめな感じですが、何とか9;05までにチェックインできればいいですが。

    JALの方は大丈夫そうな感じだったのなら、これまでもそういう乗客を運んでいるのでしょうかね。

    私がJALの人間だったら、怖くて大丈夫ですとは言えないぎりぎりの状況かと。。。まあ タイ航空とかだとチェックインするのにも下手をすると30分待ちだったりしますが まあJALだから大丈夫とは思いますが。

    (国際線に乗る際には一応3時間前に着くように まあ遅めでも普通は2時間前には必着ですので)

    問題のある投稿を連絡する

タイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP