旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

6月にサムイ島を予定しています。ツアーと個人手配どちらが良いでしょうか?

  • 6月にサムイ島を予定しています。ツアーと個人手配どちらが良いでしょうか?

    • 投稿日:2013-01-15
    • 回答:9

    締切済

    6月に札幌(新千歳空港)からサムイ島へ旅行に行こうと思っています。

    今まで、韓国・グアム・バリに行った事があるのですが、
    行きなれている韓国以外は全てツアー(ホテルパック+空港送迎)です。

    不安なので、初めて行くところはまずパックにして、
    次行く時に個人手配がいいかな。という風に思って居たのですが、
    金額にかなり差があるのであれば、個人手配でサムイへ行きたいと思っています。
    ちなみに予定しているホテルは[シラバディ]又は
    ラマイビーチ付近のプール付ヴィラがあるホテルです。
    タイ航空を利用して
    新千歳空港発⇒バンコク乗継⇒サムイ島着です。
    (シラバティ3泊5日でホテルパック18万弱と提示されています。)


    ●サムイ島へ個人手配で行かれた方・又はわかる方へご質問です。

    ・空港からホテルまではどのように移動(又は手配)しましたか?
    ・パックと個人手配ではやはり金額に差がでますか?
    ・個人手配の場合どこで予約されましたか?

    語学ですが・・・
    英語レベル中学生以下、タイ語全くわかりません。
    やはりチェックイン時のトラブルなどを考えるとツアーの方がいいんですかね・・・
    個人手配に挑戦したい気持ち半分・不安半分です。
    こんな私に助言いただければ幸いです。

    ちなみに・・・
    サムイ島にした理由は
    ・6月に雨季ぢゃない地域
    ・シーフロント?ビーチサイド?シーサイド?ヴィラがあるリゾート
    ・3泊5日でいける範囲
    ・行った事のないところ
    ・+シュノーケリングもできれば!
    で当てはまったのがサムイでした。
    予算は燃油・空港税等込で15万円

    もしこの条件でサムイ以外に思いつく地域がありましたら
    教えて頂きたいです。


    長々とすみませんがご回答よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    leapさん

    leapさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2013-01-16

    leapさんこんにちは、
    僕は旅行が大好きで、ヨーロッパ、アメリカ、アジアと旅行をしていますが、のんびりするのはアジアのビーチが一番。サムイ島へも数度行っています。旅スタイルが違うかもしれませんが、参考になれば・・・。

    ●空港からホテル
    サムイ島の場合は、宿泊するホテルの送迎を利用するのがベストでは?と思います。到着時間に合わせ、サムイ空港のミーティングポイントに、ホテルのロゴ入りのバンでスタッフが迎えに来てくれるし、ホテルによっては、冷たいおしぼりサービスがあったりします。僕の泊まったチャウエンやチャウエンノイのホテルでは片道200?300バーツ/1人でした。
    タクシー、乗り合いソンテウなどもあるようです。サムイ島にある日系の旅行社(ほうぼう屋さんやBプロさん、SOMAさんなど)でホテルを予約すると、送迎をお願いできるようです。

    ●ツアーと個人旅行
    これは、なにに価値を置くかで選択が分かれると思います。
    路線・飛行機の時間・ホテルなど自由度が増すのは個人旅行。サムイの場合は、朝便で日本を発った場合、午後3時過ぎにバンコク着。バンコクエアへの乗換えが2時間くらいというのが、ベストで午後7時にホテルへチェックインできれば、その日のディナーもゆっくり楽しめますが、ツアーの場合、乗り継ぎがわるいと、遅く着いたりするみたいだし、僕の場合は、サムイに限らず、ヨーロッパやアメリカも個人旅行で行っています。
    ただし、個人の場合、トラブルも自己責任ですが・・・。

    ●価格の差
    1人旅で行くことも多く、1人の場合は、個人の方が絶対おトク。まず、1人部屋追加料金はべらぼう。だいたいは延泊の1人分の価格でホテルの1泊が取れるのでは?と思います。
    ホテルにもよると思いますが、アジアの場合は、個人の方が割安になるのでは?と思っています。

    ●旅行の手配
    航空券は、いぜんはHISなどの旅行社で手配していましたが、格安航空券の存在も減り、ほぼ、正規割引航空券で購入する場合は、航空会社のホームページで購入しています。ユナイテッドのマイレージを貯めているので、スターアライアンスを利用することが多いですが、2年前に地方(秋田)に転勤してしまい、ANAを利用し、サムイに行っています。ANAで東京?バンコクを利用する場合、国内線利用が往復プラス1万円で購入できるし、行きを羽田発、帰りを成田着など、ツアーではできない選択も可能です。
    新千歳からの場合も、タイ航空だけでなく、ANAやJAL便で成田・羽田・関空などの経由便も考えてみては?ちなみにANAは共同運航便のタイ航空の便もANA便として予約できます。
    さらに、ホームページ上で空席もリアルタイムでわかるし、購入時点で座席も予約できます♪そして、予約はいつも出発まで1ヶ月をきってから、空席チェックは事前からしておきますが・・・。

    ホテルの予約は、JHCやアップルホテルズなどの国内のホテル予約会社、(最近ではじゃらんネットも海外ホテル予約を始めたようです)エクスペディアやAGODAなどのネット予約、バンコクにある日本人経営の旅行社(僕の場合 旅ランド)、ホテルのホームページなどを比較して、安い方法で予約をします。昨年行った時は、アップルホテルズが一番安くて、ホームページで予約、クレジット決済、メールでバウチャーがPDFファイルで届くので、プリントアウトし持って行きます。他も同様かな。チャウエンノイのインピアナに泊まった時はホテルのホームページが一番安く、そこで予約、支払いは到着時にカード払いでした。
    送迎は、ホテルのホームページで予約する以外は、予約が完了した時点で、ホテルにメールを送り送迎予約をします。
    そのほか、サムイ島にある日系の旅行社 ほうぼうやさん、Bプロ、SOMAさんだと、日本語でやりとりできるから、その点はいいかも?ただし、僕は利用したことがありませんが、現地の情報は一番持っていると思います。
    ホテルの説明もけっこうくわしかったるするし、情報収集ではお世話になっています。

    僕はいつも、夜、レストランやショッピングなど徒歩で行ける方が楽かな?と思い、チャウエンエリアに宿泊しています。その場合シービューは難しいですが・・・。チャウエンノイのインピアナに泊まった場合も、チャウエン?ラマイ間のソンテオがけっこう走っていたので、移動は困りませんでした。海はチャウエン南、チャウエンノイはきれいでした。
    チャウエン?ラマイ間は、シービューは望めますが、チャウエンでもラマイでも移動は車が必要です。まだ時間があるので、ホテルはもう少し探してみて・・・と思います。

    ハワイやグアムも行きましたが、同じ価格だと、やはり物価の安いアジアの方が贅沢できるし、のんびりできるのでは?と思います。計画も旅行もたっぷり楽しんでくださいね!

    お礼

    ☆marc様

    ご回答ありがとうございます!!

    沢山情報ありがとうございます!
    >予約はいつも出発まで1ヶ月をきってから、空席チェックは事前からしておきますが・・・。
    ↑結構空いているものですかー?
    今回は日付が確定できないのでとりあえず相談している旅行会社に予約を入れておいて、確定次第航空券などがあれば個人手配に挑戦してみようかな?と思っています!
    6月末予定なので混む時期ではないと思うのですが・・・

    確かに夜レストランやショッピングにぶら?っと歩いて行けるのはいいですよね!
    ラマイはそこそこお店があって海がキレイって事でラマイビーチ付近で探していたのですが、
    皆様の意見を参考に再度ホテル選びをしようと思っています。

    どうもありがとうございました^^(by leapさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marcさん

    marcさん

  • 回答日:2013-01-16

    Leapさん、こんにちは(^∇^)
    私も今度のGWにサムイへ旅行予定です!
    2年前にも一度行っていて、2回目ですが、2回行こうと思うほど
    リゾートとして素敵なところですよ~~p(^_^)q

    前回も今回も個人手配しましたが、1度目は航空券、ホテルとも
    H.I.Sでやってもらいました。
    (タイ航空+バンコクエア、ホテルはノラブリリゾート)

    今回の旅はもう勝手が分かっているので、飛行機はタイ航空で直接とって
    ホテルはグリーンホリデーというシンガポールの旅行会社にお願いしています。
    ここのサイトは日本語ですし、1泊無料のプロモーションをしているホテルが
    沢山あって、プロモーションを利用すれば、アゴダなどでとるより
    安い場合もありますよ!

    サムイはみなさんが書かれているように、移動のタクシー代が
    他のアジアリゾートよりかなり割高です。
    (例えばチャウエンからテスコロータスというスーパーまでで300バーツ)
    ソンテウという乗り合いバスをうまく利用すればいいと思いますが、
    チャウエンーラマイ間のビーチロードでしかほとんど走っていなかったです。

    ホテルを選ばれる際は移動代のことも少し考えておかれるとよい
    と思いますよ!

    ホテルでのチェックインが相当不安なら、現地ガイドがやってくれるツアーが
    いいと思いますが、値段のこと、ホテルの選択肢を考えると
    私は個人手配でいいと思いますよ。
    シラバティは分からないですが、高級ホテル(バンヤン、トンサイベイ)なら
    日本人スタッフがおられるはずです。

    あと、ナンユアン、タオ島シュノーケリングについて少し。
    ここは透明度も大したことなく、行くのに片道2時間程度かかる上、
    某国の旅行客がパンを撒きまくっていて、あんまりいい思い出ないですっ・・
    ラマイのシラバティ、バンヤン付近はかなり透明度が高く、お魚も多いようですので
    わざわざ行く必要ないかと。
    私も今回は行きません笑。

    以上参考になれば嬉しいです。
    お互い良い旅になるといいですね!

    お礼

    ☆seri様

    ご回答ありがとうございます!!

    GWに行かれるんですね?♪
    グリーンホリデー初めてサイトを見ました!
    シラバディホテルめちゃめちゃ安くてビックリしました!笑"

    皆様タクシーの事をおっしゃていますよね、
    全然移動の事を考えていなかったので、
    もう一度ホテルを選びなおそうと思っています。

    タオ島結構遠いんですね!
    勝手にもっと近いと思っていました。

    今回はとりあえずキャンセルが30日前まできくツアー会社に予約を入れて
    夫の休みが確実にとれる事を確認できた時に
    個人手配で予約が間に合えば挑戦しようと思っています!!

    seri様もGWサムイ島楽しんできてください^^

    どうもありがとうございました!!(by leapさん)

    問題のある投稿を連絡する

    seriさん

    seriさん

  • 回答日:2013-01-15

    いただいたお返事への返信です。

    シークレットビーチは現在バンヤンツリーの実質的なプライベートビーチになっています。
    実はバンヤンツリーに決める前、
    シークレットビーチの隣の入江に面するシラヴァディに行くつもりだったんですが
    調べているとどうもあまり…という感じだったので
    シークレットビーチそのもののバンヤンにしたのですが
    私が行った2年半前はシュノーケリング楽しめました。
    リンクの写真の赤丸部分は岩ではなく白い球状のサンゴです。
    こんなのがある位なので視界に何匹も魚が目に入りましたよ。
    モルディブ程ではないけれど、グアムのタモン湾以上という感じで
    崖下のエリアではお魚を探さなくてもびしばし泳いでいるのが分かりました。

    シラヴァディは場所も近いし、地形も似ているからいそうなんですけどねぇ…

    ちなみにバンヤンツリーはその後、嵐のときに泥が流入しただかで
    魚は減ってしまったそうです。どのくらい回復したかはちょっと分かりません。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/yamako/pict/27837941/src.html

    お礼

    ★黒い翼様

    ご返信ありがとうございます^^

    バンヤンツリーのプライベートビーチになってるんですか><
    わたしが参考にしてるサイト(http://www.geocities.jp/kohsamui_info/lamai.html)は情報が古いんですかね・・・

    最初はバンヤンツリーにしようと思って(憧れて)いたんです!
    でも値段も高いし、口コミをみるとホテル内の移動や
    フロントから部屋までが遠いなどと書かれているのを目にして
    候補から外していたんですよね、。

    わざわざお写真ありがとうございます!!
    グアムのタモン以上であれば最高です!
    まさに理想がグアムのようにホテル前で気軽にシュノーケルができるところ。
    だったので!!

    情報ありがとうございます^^

    (by leapさん)

    問題のある投稿を連絡する

    黒い翼さん

    黒い翼さん

  • 回答日:2013-01-15

    初めまして、こんにちは。
    サムイは数回行っています。
    私の初めての個人手配がサムイでした。
    それからずっとサムイは個人手配です。
    過去利用したサイトは、ホテルトラベルドットコムとサワディドットコムです。
    予約サイトを使うか、予約サイトで販売されていない部屋はホテル直接予約でした。
    やはり個人手配だと、ルームカテゴリーの選択肢が多いこと、ホテルによってはパッケージが安く出ていることがありますが、今まで希望したホテルの希望した部屋は個人手配が断然安かったという理由です。
    部屋に空きがあれば、出発までのレイトチェックアウトなども、ホテル直で頼んだほうが安いです。
    サムイは殆どの人が英語が出来ますので、まず簡単な英語が出来れば大丈夫でしょう。

    新千歳から時間的に(日数)効率が良いのは日曜日出発ですよね?
    バンコク直行便がありますよね?
    新千歳?バンコク往復7万前後(燃油込み)であると思います。
    バンコクエアウェイズがだいたい往復25000?26000円くらいであると思います。
    例えばシラヴァディ・トロピカルプールヴィラなら、あるサイトでは6月なら3泊で朝食付き13万円くらいです。
    ここまでで合計お二人で32万円くらい。
    別途サムイでの空港ホテルトランスファーで往復1200バーツくらい。(現在のレートで3600円くらい)

    例えば、土曜日発で時間効率が良いのは、
    ◆新千歳朝発ANA・成田でタイ航空乗換バンコク15時台着、バンコクからバンコクエアウェイズ18時台、出発当日ホテルイン
    ◆新千歳朝発ANA・成田乗り継ぎANAバンコク15時台着、バンコクエアウェイズ18時台乗り継ぎ、出発当日ホテルイン
    ◆新千歳朝発JAL・成田経由、バンコク15時台着、バンコクエアウェイズ18時台乗り継ぎ・ホテル当日イン
    ではないかと思います。
    この乗り継ぎだと、ぐんと運賃が下がって、バンコクまで5万円以下のものも出ています。

    個人手配での注意したいところですが・・・
    予約サイトを使っても、予約語ホテルに予約確認メールを入れましょう。
    安心度が上がります。
    そしてホテル空港間トランスファーなどをリクエストします。便名を伝えれば大丈夫ですよ。
    それから復路が深夜便の場合、例えば00:25バンコク発に乗る場合、ホテルをチェックアウトする日にちの翌日になるのですが、冷静に考えればできることでも、ついうっかり、ホテルを15日にチェックアウトしたから15日の00:25の飛行機を予約してしまうことがあります。
    まず、スケジュールを落ち着いて考えてから予約しましょう。

    ホテル空港間のトランスファーは、空港にタクシーも待機しているので乗れますし、メータータクシーではありませんので、価格交渉もある程度は可能ですが、初めてであれば割高でもホテルのサービスを利用したほうが良いと思います。

    サムイはナンユアンにシュノーケリングツアーに行くことがほとんどですが、私個人の意見としては、魚影や種類に期待しないほうがいいです。
    風光明媚な所ですが、ビーチ人口も高いですし。
    過去にモルディブなどのシュノーケリングが独特のレベルの海を経験してしまった方にはおススメしません。
    せっかくプールヴィラに泊まるのであれば、ホテルと静かなロケーションを満喫するのも楽しいのではないかと思います。
    毎日街歩きなどを検討しているのであれば、他のホテルやエリアを検討するのもありかな?と思います。
    バイクや車を借りると、フットワークは軽くなるので、シラヴァディからでもあちこち行けると思います。

    長文で失礼しました。
    ぜひ、良い旅を!

    お礼

    ☆mirakan様

    ご回答ありがとうございます!!

    色々お調べいただきありがとうございます。
    チェックアウト日と航空券の日時の関係がわからなくなる事あります!(笑)


    ご意見参考になりました、ありがとうございました。(by leapさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mirakanさん

    mirakanさん

  • 回答日:2013-01-15

    こんにちは。
    参考になればと思い投稿させていただきます。
    サムイ島は昨年9月にツアーで参加しました。
    プーケットやセブ、ハワイは個人手配で行ったことがあります。
    グアム、サイパン、モルディブはツアーで参加しています。
    また、今現在GWのプーケット予約を個人手配で進めています。

    私の基準は個人手配とツアーでの金額差があまりにも大きい場合、
    または個人手配でも大きな不安点が無い場合は個人手配にしています(語学、治安等)。
    では何故サムイはツアー手配としたのか?ですが、費用面では想定より安いツアーがあったこと、またバンコクからサムイのエアが予想より高かったことの二点が要因です。
    まず料金の比較ですが、これは時期の問題もあるでしょうから、実際に手配を掛けてみて比較するしかありません。
    私がサムイを訪れたときは、この比較でほとんど差が出なかった為ツアーにしました。
    エアはTG→バンコクエアウェイズをHPで、ホテルはAgodaで、空港送迎は現地代理店のHPから確認しました。ツアーはA&Aという代理店HPから見積もり依頼をしました(とても親切です)。
    またエアポートトランスファーですが、サムイのタクシーは交渉性となっていますが、ほぼ定額(交渉に乗ってこない)でバンコクに比して非常に高いです。
    空港からラマイは600?800バーツ/1台程度?乗り合いバスなら200バーツ/1人程度と聞いた記憶があります。
    この金額も加味して比較してみてください。
    ちなみに現地代理店のHPで確認すると、600バーツ程度で空港送迎をしていますので参考にしてください。こちらの方が不安感は払拭できると思います。

    その他サムイをツアーとした理由は、クチコミ数もプーケットに比して少なく、状況が十分に把握できなかった為、短い滞在(3泊)でトラブルを可能な限り避けたい思いが強く、ツアーを利用しました。
    実際行ってみたら空港から驚くほどのどかな島で、個人手配でも全く問題なく楽しめる島でしたが・・・。
    また語学面ですが、英語が母国語ではない者同士の会話となりますので、平易な会話はスピード的にもゆっくりで理解しやすいのですが、多少複雑な会話になるとお互いに余裕がなくなり通じにくくなるかもしれません。
    これはホテルにもよるでしょうし、担当者個々人にもよると思います。
    でも何とかなるもんですので、そんなに不安はないと思いますよ。いざとなったら単語の羅列で勝負です。

    その他お勧めの地域についてですが、ヴィラステイで15万円というとかなり限られますよね。バリはありなのでしょうが、海に全く期待が出来ないだろうという思いが強く未訪です。この時期であればバランス的にもサムイは良い選択ではないでしょうか?
    シュノーケリング重視ならレダン島がお勧めですがヴィラはないですかね。

    サムイのシュノーケリングについては、やはりナンユアン島が良いと思います。深い側の海はとても良いシュノーケリングスポットだと思います。クマノミも見れます。個人的にはモルディブは別格としても、その他の国と比較して、かなり楽しかったです(浅い方は海水浴場的なビーチです)。

    ご参考までに、GWのプーケット旅行については3人で行く予定ですが、ツアー手配と個人手配では、同日程で合計約20万円の開きが出てしまいました。
    ですので、個人手配で進めています。

    サムイは観光満載ではないですが、美味しくて安い食事、安くて快適なマッサージ、ちょっと綺麗な離島も行けてのんびりするにはとても良い場所だと思います。買い物は若干寂しかったけど。
    是非是非サムイをエンジョイしてきてください!

    お礼

    ☆リントン様

    ご回答ありがとうございます!!
    先ほどタイ航空のHPで空席照会したら希望の6/19はすでに満席でした、。
    まだ半年もあるのに・・・一体皆さんいつ頃から旅行を予定しているのでしょうか・・・、。
    相談しているツアー会社の方に聞いたらツアーは問題ないとの事でしたので
    今回はツアーにしようかと思っています。

    サムイ島のクチコミ少ないですよね、。

    プーケットは20万円も開きがあるんですか!!
    一度バンコクでの乗継を体験したら不安も和らぐと思うので
    もし次タイビーチへ行く時は個人手配に挑戦してみようと思います(笑)


    リントン様もプーケット楽しんで来てくださいね^^
    ありがとうございました。(by leapさん)

    問題のある投稿を連絡する

    リントンさん

    リントンさん

  • 回答日:2013-01-15

    数年前ですが、個人手配でサムイへ行きました。帰りにバンコクにも滞在したかったので自由がきく個人手配にしました。

    ☆手配内容
    日本⇔バンコクの航空券(タイ航空か全日空)
    バンコク⇔サムイ(バンコクエアウェイズ)
    ホテル バンコク行き:空港近くの格安ホテル
        サムイ:メラティビーチリゾート
        バンコク帰り:グランドミレニアムスクンビット


    ☆空港からホテルまで
    空港に止まっていたタクシーに乗りました。短い距離でしたが定額制だったようでバンコクに比べると高かったです。

    ☆金額の差
    ツアーよりは安く済んだと思いますが何年も前で記憶が曖昧です。すみません・・。

    ☆手配先
    航空券は各航空会社に直接、ホテルはHISか日通トラベルだったような・・。サムイのホテルは直接サイトからだったかな・・。

    ☆シュノーケル
    ホテルの前のビーチはシュノーケルに適しているとは言い難いので、タオ島とナンユアン島に行くツアーを現地で予約しました。ホテルスタッフのおすすめの会社にしましたがボートもきれいでよかったです。でも日本人経営のほうぼうやさんだと安心かもしれないですね。

    サムイはもう一度行きたいくらい気に入りました。古い情報ですが旅行記ありますのでよかったら見てみてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/ohlove/album/10262168/

    お礼

    ☆おーちゃん♪様

    ご回答ありがとうございます。

    以前旅行記拝見させていただいてました^^
    プール付きヴィラいいですね!!憧れます♪

    やはりホテル前でのシュノーケルは厳しいですかね、
    オプションツアーで島に行こうとは思っているのですが、
    気軽にいつでもホテル前でシュノーケルができたら!・・・と思ってました。

    何かを妥協しないと行けないですよね><
    ご意見ありがとうございました!!(by leapさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-01-15

    何度もすみません、先の回答に補足します。


    空港送迎ですが、ホテルの宿泊パッケージに含まれていることもありますよ。
    送迎単体で頼んだ場合で2000バーツ程度見ておけばよいと思います。
    もちろんもっと安いホテルも、高いホテルもあるとは思いますけど。
    特に高級ホテルや極端に遠い場合は高いでしょうしね。

    タクシーだったらもっとずっと安いはずです。
    空港で簡単につかまえられますよ。
    ホテルに送迎を頼んだ方が安心で楽なので
    (ぼったくられたらどうしようとかそういう心配をしなくて済む)
    私は利用したことはありませんが。


    私がサムイへ個人手配で行った理由は次の通りです
    ・プーケットにも立ち寄りたかったがそんなツアーがなかった
    ・サムイのみへ行ったがツアーより個人手配の方が見積もりが安かった。
    ・泊まりたい部屋カテゴリーがツアーでは予約できなかった

    ホテルへの予約はお部屋も送迎もスパも
    中学生レベルの英語でなんとかなっていますが
    自分がやっているからといって無責任にお勧めするわけにはいきませんので
    ご心配であれば、日本語で手配できるパックや
    航空券は航空会社に直接予約+日本人向けの現地旅行代理店で宿泊と送迎を予約
    などの方が安心というのはあるかもしれませんね。

    お礼

    ☆黒い翼様

    補足ありがとうございます^^

    空港送迎ホテルによりますよね??
    私が気になってみるホテルは送迎別途。が多いんですよね><

    個人手配の場合はタイ航空。と予定していたのですが、
    6月末なんですが既に希望日が満席でした、。

    皆さんいつから予約初めているんでしょう。。。
    11月頃からあれこれ旅行会社に相談していたのですが、
    まだ早い。と言われ待っていたら航空券のみは既に満席。
    ツアーの方は全然余裕がある(これからオープン)みたいなんですが・・・

    部屋のカテゴリーもツアー会社でランクアップすると凄く高くなりますよね、
    その分やはり個人手配の方が安いでしょうね?。

    わざわざ追記していただきありがとうございました!!
    (by leapさん)

    問題のある投稿を連絡する

    黒い翼さん

    黒い翼さん

  • 回答日:2013-01-15

    leapさん、はじめまして。
    今月、サムイに行ってきました。

    個人手配ですと、航空会社や格安航空券のサイトと、
    agodaなどのホテル予約サイトの利用になると思います。
    加えてシュノーケリングツアーを申し込める会社。

    予約のタイミングや部屋を利用する人数によって、
    料金が変わると思いますので、
    一度、色々と試して計算してみるとよいと思います。

    自分は航空会社のマイレージも併せて利用したりもしたのですが、
    キャセイパシフィックで香港に行き、
    香港からバンコクエアウェイズでサムイに入りました。
    この方法は楽ですが、
    他には時間がかかるかもしれませんが、
    札幌からキャセイパシフィックでバンコクへ出て、
    バンコクエアウェイズに乗り継いだりすると、
    意外と安上がりになるかもしれませんよ。
    キャセイパシフィックですと、
    場合によっては、サムイ3泊、香港1泊で、
    計4泊5日と少し楽しく、ゆったりできるかもしれません。

    個人手配のよさは、ホテルの選択肢が増えると言う点でしょうか。

    空港からホテルですが、自分たちは4人と
    大人数、多荷物でしたので、
    ホテルに往復の送迎を有料で依頼しました。
    行きは4人で800バーツ、帰りは500バーツとばらつきました。

    空港でもタクシーの呼び込みをしていましたので、
    2人くらいなら、それほど心配せずに移動できるのではと思います。

    語学力でができるにこしたことはありませんが、
    なんとかなるんじゃないかなとも思います。
    自分も長年、それでやってきましたし。

    現地のシュノーケリングツアーなどは、
    日本から申し込んでおけば、
    こちらも問題ないと思います。
    現地では日本語スタッフが同行しないツアーに参加しましたが、
    まぁ、なんとかなりました。

    サムイはそれほど見所が多いとは言えませんが、
    逆にその分、のんびりできると思います。
    予算が合うようでしたら、
    ぜひ1度、楽しんできてください。

    お礼

    ☆Komu様

    ご回答ありがとうございます!

    agodaさっそくみてみました!
    ホテルの料金安いですね!!
    他サイトでみると金額が載っていなかったりしたので
    すごくいいサイトを教えていただきありがとうござます!

    キャセイパシフィック初めて聞きました!
    新千歳に就航してるんですね!
    タイ航空が希望日すでに満席だった為今回は個人手配を諦めようと
    思っていたのですが、ちょっと再検討してみます!(by leapさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Komuさん

    Komuさん

  • 回答日:2013-01-15

    ・空港からホテルまではどのように移動(又は手配)しましたか?
    ホテルに送迎を頼みました

    ・パックと個人手配ではやはり金額に差がでますか?
    高いホテルだと個人手配の方が安くなると思います。
    気になるなら航空券代とホテル代、
    それぞれ計算してみて差が大きくなるか
    確認してみてはいかがでしょうか?

    ・個人手配の場合どこで予約されましたか?
    航空券は航空会社で、
    ホテルはホテルに直接のこともありますし、
    ホテル予約サイトのこともあります。
    調べてみて安い方で予約しました。

    6月に雨季じゃなくて3?4泊で行けるビーチリゾート、
    私もすごく探してるんですが難しいですよね。
    グアムやサイパンが雨季と乾季の端境期、
    バリが乾季でもシュノーケリングはイマイチ
    って感じがします。
    ちなみにサムイもホテル前のビーチのシュノーケリングは厳しく
    シュノーケリングツアーにいかないと楽しくないホテルが殆どです。
    シラヴァディは旅行会社いわくシュノーケリングができるとのことで
    私も気になって調べたことがあるんですが、
    個人ブログ等でお勧めしているのは見つからなかったんですよね。
    だからちょっと心配です。
    (隣のバンヤンツリーではちょっとシュノーケリングができましたが)


    お礼

    ☆黒い翼様

    ご回答ありがとうございます!

    サムイ島に関する旅行ブログ書かれている方少ないですよね、
    シラヴァディもバンヤンツリーもラマイビーチですよね?

    私が見ていたサイトではラマイビーチ付近はシュノーケルができ、
    なかでもシークレットビーチ付近がいい。
    と書かれていたのですが・・・実際はそうでもないんですかね、。

    ご意見ありがとうございます。(by leapさん)

    問題のある投稿を連絡する

    黒い翼さん

    黒い翼さん

タイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP