ユーレイルグローバルパスについての質問です
-
ユーレイルグローバルパスについての質問です
- 投稿日:2024-02-21
- 回答:5件
締切済
ユーレイルグローバルパスを使って、ヨーロッパを何日かかけて廻ろうと考えています。出発はバルセロナ→パリ→ミラノ→ローマの予定です。まず、バルセロナ発パリ行きの夜行列車と、パリ発ミラノ行きの夜行列車ががあるかご存じの方教えてください。ネットで検索しても夜行列車が出てきません。このチケットを使った方知恵を下さい。よろしくお願いします。出発は9月を予定してます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ばあばさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 5件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2024-02-22
訂正です。
『スペイン、フランス、イタリアは、すべて前者です。後者は、例えば、「ドイツ、オーストリア、スイス、ベネルクス三国、チェコ」等になります。』
↓
『「スペイン、フランス、イタリアは、すべて後者です。前者は、「ドイツ、オーストリア、スイス、ベネルクス三国、チェコ」等になります。』
失礼しました。お礼
わざわざ訂正のメッセージをありがとうございました。70代の夫婦ですが、頑張っていってきます。ありがとうございました。(by ばあばさん)
2 票
-
回答日:2024-02-22
こんにちは。
「バルセロナ→パリ→ミラノ→ローマ」という旅程で、ユーレイルパスはまったく不向きです。夜行列車が無いのは、先の皆様のお答え通りですが、昼間に移動するにしても、例えば「バルセロナ→パリ」及び「パリ→ミラノ」間は、フランスの高速列車TGVの直通がありますが、「全席指定の列車」なので、ユーレイルパスだけで乗車することは出来ません。乗車するには基本的に、バルセロナ・サンツ駅やパリ・リヨン駅窓口で、レイルパスを提示して座席指定する(もちろん有料)か、ユーレイルパスを買われた代理店などで、手数料を払って事前予約してもらうかしか方法はありません。
また、「ミラノ→ローマ」間についても、イタリア国鉄の高速列車「フレッチャ」を利用されるなら、これも全席指定なので、全く同様になります。
ユーレイルパスは、「使いやすい国」と「使い勝手が悪い国」にはっきり分かれます。「スペイン、フランス、イタリア」は、すべて前者です。後者は、例えば、「ドイツ、オーストリア、スイス、ベネルクス三国、チェコ」等になります。これらの国の国内列車は、ほぼすべてレイルパスだけで乗車できます。国を跨ぐ国際列車や夜行寝台列車は除きます。ただ、レイルパスだけで乗車できても必ず座れることは保証の限りではないですが、座席指定だけをオンラインで出来る場合も結構あります(ドイツ、オーストリア、チェコ等)。また、ベネルクス三国は、座席指定そのものがありません。
スペイン、フランス、イタリアを鉄道移動されるのであれば、「レイルパスありき」で検討されるのはとりあえずやめられて、「事前に予約購入することで安くなる、いわゆる早割チケット」を検討されるほうが賢明です。変更やキャンセルに制限がありますが、移動日時を確定できれば、ずいぶん安くチケットを購入できることも結構あります。また、イタリア国内は、イタリア国鉄だけでなく、私鉄「イタロ」も、路線が充実していて早割もありますので、検討の余地は多いと思います。
ご参考までに。お礼
質問の返信をありがとうございました。ツアーではなく、自分で計画してチケットを取ってヨーロッパを回ろうと考えてますから、初めて行くヨーロッパの情報がネットでしか検討できず困っていました。Rail Starさんの回答はとても役に立ちました。
書いてもらってたように、ユーレイルパスはあまりお得ではないようなので、各国の列車の早期割引を利用してチケットを取るようにします。本当にありがとうございました。(by ばあばさん)2 票
-
回答日:2024-02-22
既に回答がある通り 両区間とも”乗換無しの夜行列車はありません”
ただ、「夜行列車に乗りたい」希望を叶える方法はあって
・バルセロナ〜パリ:エアバスの工場が有る事で有名なトゥールーズまで行くと 週数便パリ行の夜行列車があります
https://rail.cc/ja/night-train/toulouse-paris-icn-3750-52/292
※↕は時刻などは正確ではありません
・パリ〜ミラノ:ウィーン行のナイトジェット号(週数便)から ドイツ・ミュンヘンでイタリア・ボローニャ行の国際特急に乗換
https://rail.cc/ja/night-train/paris-vienna-oebb-nightjet-nj469/635
何れも 昼間移動する区間が長く効率的とは言えないし、別に寝台券を買わないと乗る事は出来ません
時間効率優先なら、格安長距離バスで有名な「FlixBus」を使うなり、空港の仮眠Boxと併用して 夜中のLCC飛行機で移動する方が現実的です
https://global.flixbus.com/お礼
今回は70代の夫婦の旅ですから、バスは無理そうです。寝台列車は寝ていけるから疲れないかと思い計画に入れましたが、ないみたいですね。バルセロナーパリ間は飛行機にして、あとは高速列車を使い移動することにします。返信を読んでとても役に立ちました。ありがとうございました。(by ばあばさん)
2 票
-
回答日:2024-02-22
Thelloと言う合弁企業がフランスーイタリア間を走らせていましたが、実際には成功とは言い難く、夜行がまず中止となり、コロナで完全撤退。ですから、「過去には存在していた」。スペインーポルトガルも然りで、コロナ前に廃止。ドイツもとうの昔に撤退しています。
理由は、夜行寝台はコストがかかり、ただでさえ、収益低下の赤字で苦しんでいる鉄道会社には負担でしかないのです。JRがやめたのも同じ理由で、時代は高速鉄道と飛行機です。まあ、隙間を縫ってバスが進出しましたが、これも豪華寝台は廃れています。
例外は、OEBBで、DBから古い車両を買い取ったりして、路線拡大中。
グローバルパスも、夜行寝台同様に、ある意味絶滅危惧種なので、使用上はくれぐれもご注意を。大昔のような、「宿代浮かせるため」の安上がり旅行には使えません。お礼
とても詳しい情報をありがとうございました。今は夜行列車は考えないほうが良いみたいですね。70代の夫婦旅ですから、寝てる間に移動できたらいいかと思い計画しましたが、あきらめて飛行機でバルセロナーパリ間は移動することにします。パリーミラノーローマ間だけ高速鉄道を使うことにします。
ありがとうございました。(by ばあばさん)2 票
クレモラータさん
-
回答日:2024-02-22
これをみるとないですね
https://www.eurail.com/ja/plan-your-trip/trip-ideas/trains-europe/night-trains
バルセロナミラノは、2024年の12月から?訳すとかいてあります
https://milanosegreta.co/nightjet-treno-notturno-milano-barcellona/お礼
お返事ありがとうございました。URLを開いてみました。おっしゃる通り2024年12月から開通するみたいですね。今回は夜行列車はあきらめて、飛行機を使うことにします。ありがとうございました。(by ばあばさん)
2 票
ミロのブイ茄子さん