旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スペイン旅行の注意点やお土産情報を教えてください。

  • スペイン旅行の注意点やお土産情報を教えてください。

    • 投稿日:2024-02-20
    • 回答:15

    締切済

    3月中旬から旅行会社のツアーでスペインを訪問します。訪問先はマドリード⇒ラ・マンチャ⇒ミハス⇒グラナダ⇒バルセロナです。マドリードとバルセロナでは各2時間程度の自由行動の時間があります。主なビュースポットはツアーで訪問しますが、自由行動の注意点やおすすめの場所、またお土産などを紹介していただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    bunchanさん

    bunchanさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 15件

  • 回答日:2024-02-25

    bunchanさん こんにちは

    スペインへは、今までに5回ほど行きました。
    昨年の夏もマドリード、サラマンカ、ブルゴス、バルセロナを回ってきました。

    お土産については、他の方も書かれているように、デパート「エル・コルテ・イングレス」の食料品売り場がおすすめです。パテ、岩塩、缶詰(タコ、ムール貝など)が軽くてかさばらず、お値段的にも気に入っています。

    また、注意点ですが、昨年の夏バルセロナのピカソ美術館で友人がスマホを盗られました。海外旅行保険会社に提出する盗難届を警察で出してもらうには、スマホのシリアルナンバー(個体識別番号)が必要とのことで、それを確認するのが大変でした。

    ですので、スマホを持っていかれる場合は、万一の場合に備え、シリアルナンバーを控えていかれることをおすすめします。

    スペイン旅行、楽しんでいらっしゃってくださいね。

    お礼

    mariajoさん
    ありがとうございます。万一のことを考えて、スマホのシリアルナンバーを控えておくですね。そうします。(by bunchanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mariajoさん

    mariajoさん

  • 回答日:2024-02-23

    こんにちは。
    スペインのお土産にMIXペッパーをおすすめした者です。追加説明させてください。メルカドーナと言うスーパーで売っているのがいちばんおすすめです。メルカドーナでMIXペッパーは1種類しか売っていませんので失敗がないと思います。プラスチックボトルで軽くて量もちょうど良くピンクペッパーが多めに入っているので彩りも良いです。メルカドーナのは1つ2?前後で売っています。バルセロナのエルコルテイングレスの地下スーパーは種類が多いので購入で迷った時は4ミックスまでのものが良いと思います。私は以前に(エルコルテで小さいのに少々お高めの)5Mixペッパーを購入して失敗しました。中華の麻婆豆腐の味になりました。胡椒系だとたくさんの種類のMixが美味しそうに見えますがそうでも無いです。岩塩とMIXペッパーが1つのボトルに入っているのもあり、めちゃくちゃ素敵に見えますが私はおすすめしないです。迷った時はシンプルなのが1番ですよ。ちなみにメルカドーナはスペインでは知らない人が居ないくらいスペイン全土どこにでもあるスーパーです。直ぐに見つかると思います。地域性は薄いのですがPV商品が充実していて価格もお手頃です。

    お礼

    beninatsumeさん
    丁寧に補足説明をいただき感謝いたします。MIXペッパーを購入するつもりでいましたので、たいへん助かりました。参考にさせていただきますね。(by bunchanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    beninatsumeさん

    beninatsumeさん

  • 回答日:2024-02-21

    20年近く前の話なので参考になるかは分かりませんが、
    ブラジル人の甥っ子たちが暮らしてた時にマドリッドに行きました。

    普通に歩いてる分には治安が悪いとは感じませんでしたが、青空市場に行った時に一瞬で財布をスられてクレカをストップするのに大慌てをしました。
    停止指示が早かった為かクレカの被害は有りませんでしたが、現金を失ったのは痛かったです。
    クレカ再発行も現地で早かったですよ。

    バルセローナには25年ぐらい前に新婚旅行で行きました。
    カトリック教徒なのでホテルでもサグラダファミリアでも凄く親切だったのを覚えています。
    ミサには参加出来ないハズが、カトリックなら最優先で有り難かったです。

    ツアーの添乗員さんが注意事項とか色々教えてくれますからシッカリ聞いて守ってれば大丈夫ですよ、何も心配なく楽しんで来て下さいね。

    ブラジル連邦共和国、サンパウロにて  Mauricio

    お礼

    Mauricioさん
    地球の裏側のブラジルからのメッセージをありがとうございます。バルセロナは何といってもサグラダファミリアが楽しみです。事前によく調べてから行きたいと思っています。(by bunchanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mauricioさん

    Mauricioさん

  • 回答日:2024-02-20

    某大手の場合、
    ソル広場アップルストア前集合
    自由行動の出発点です。
    確かに目立つし、端なのでわかりやすい。

    この周辺は徒歩で行けるので、多分この辺り。近くにはハム博物館(ただのバルですが・・・)やわかる人にはわかる(価値のわかる人だけには贈ります)La Violetaもあります。たまに観光客も迷い込んできますが、価格の高さに出て行く人が多いのですが、マドリード饅頭的なものより格段にセンスが光る土産となるでしょう。絶対買うべきではないのは、置物の類で、間違いなく粗悪な国外製品です。重いだけで、多分捨てられる運命にあります。

    バルセロナもカタルーニャ広場からランブラス通りでしょう。完全観光客向けですが、サンジョセップ市場はそれでも楽しめます。バルセロナではないが、近くのマヨルカ島はアーモンドの産地。これを使ったお菓子なんてやはり違いがわかる人には受けます。

    しかし、ほとんどの日本人はその国独自のお菓子などどうでも良く、ドイツやオランダ経由なら、ベルギーのチョコレート(空港には必ず売っているし、ほとんどが免税の上にアプリで割引)で喜びます。スペインならワインやカバ、またはオリーブ油ですが、これらは余程好きか、本当に違いのわかる人だけにしましょう。苦労して持っていっても、その価値のわからない人には無駄でしかありません。軽くて価値のあるのはサフランですが、これで喜ぶ人はごく少数派です。料理に凝る、スペイン料理やイタリア料理(ミラノ風リゾット)を自分で作る人向けです。高いが、観光客向け市場には必ずあります。バルセロナならカラスミもあるが、これも余程好きな人でないと価値がわからないし、そもそも食べたことがない。

    土産は買わないという選択肢もあると思いますし。

    お礼

    クレモラータさん
    ありがとうございます。マドリードの自由行動はマヨール広場周辺とあります。たぶんご案内の近くです。La Violetaというのはお店の名前ですね。るるぶにはスミレで作るキャンディが紹介されています。サフランは軽くていいですね。(by bunchanさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-20

    1週間から10日間くらいのスペイン周遊ツアーでしょうか。私はバルセロナしか知らないのですがご参考になれば幸いです。バルセロナ在住のスペイン人の友人から聞いたのですが、現在スペインは長い期間雨が降っていなくて100年に1度と言われる程の水不足の状況だそうです。もちろん水不足がご旅行期間中にどのような影響があるのか分かりませんし何も問題が無いかもしれません。治安に関しては人混みが多い人気の観光スポットなどでは注意した方がいいです。去年10月に(恐らく電車の中またはサンツ駅)私の夫がスリ被害に遭いました。高齢者や女性は狙われる確率高いと思います。スペイン人は親切な人も多いですが、知らない人は泥棒と思った方が良いでしょう。スリの皆さんは基本プロでチームで動いていますからとにかく身の周りに注意を払ってください。あと財布の中にクレジットカードやATMカード、身分証関係は入れないでください。財布が盗まれたら全て失います。盗まれたのがお金だけなら諦めが着きます。ホテルですがスペインのホテルはグレードに寄りますが湯沸かし(ケトル)が無い所が多いです。ケトルが無い場合部屋で温かい飲み物が飲めないです。そしてスペインでの食事は温かい汁物がほとんどありません。油濃いものも多いです。最初は良いのですがツアー3日目くらいから体の疲れも出てきて結構辛くなってきます。ツアーだと基本ホテルでの朝食ビュッフェでしょうから、日本茶のティーバックやカップ麺、味噌汁やふりかけ、海苔など少し持って行くことをおすすめします。朝食会場でお湯があると思います。最近は朝食ビュッフェに白米があるホテルも多いです。おトイレに関してはスペインのトイレ事情は最悪だと思ってください。トイレに行ける時には必ず行っておく、どんなトイレでも受け入れて使う覚悟をしてください。お土産に関してはバルセロナだとエルコルテイングレスがおすすめです。カタルーニャ広場からすぐですから場所も分かりやすいです。最上階のフードコートで食事もできて景色も素晴らしいです。地下にスーパーがあるのでお土産も買えて1ヶ所で済みます。デパ地下スーパーなので街のスーパーより品揃えも良いです。スペイン名産のワインやオリーブオイルも良いのですが、私はいつもお土産にミックスペッパーを買います。白黒ピンク緑の粒胡椒ミックスで食卓に置くと見た目がお洒落な上にどんな料理にもガリガリしてかけたらめちゃくちゃ美味しくなった!と友人に人気のお土産です。小さいボトルなので軽いし高価でもなく保存期間も気にならないし荷物もかさばらなくてばら撒き用に良いです。3月中旬ならもうすぐご出発ですね。どうぞお身体に気をつけてスペインを楽しんできてくださいね。

    お礼

    beninatsumeさん
    ありがとうございます。お湯の活用やトイレの情報は助かります。それからミックスペッパーのご提案はGood!です。もう買い物リストに入れました(笑)。楽しみです。(by bunchanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    beninatsumeさん

    beninatsumeさん

  • 回答日:2024-02-20

    bunchanさん、初めまして。

    コロナ前、スペインに毎年のように一人旅していましたが、全く危ない目にはあっていません。海外旅行の常識的な危機管理は必要ですが、リラックスして楽しんできてください。

    マドリードとバルセロナで2時間程度しか自由行動の時間がないんですか。
    もしホテルが町の中心から遠すぎるのでなければ、そして体力があれば、夜タクシーで町の中心まで行って夜景を見たりバルに入るのもお勧めです。

    3月24日〜 3月30日はセマナサンタの時期なので、混んでいるけれどセマナサンタの行列が見れるかもしれません。

    お土産で一押しは、チーズ。
    スペインのチーズって日本であまり売っていないし、美味しいって話を聞かないと思いますが、私は大好きです。ホテルの朝食ビュッフェで必ず出るので美味しかったらぜひお土産に買っていってください。
    なかでもマンチェゴチーズ(ラ・マンチャの特産、セミハード)が最高。ソフトなチーズが好きならテティージャ(ガリシア地方特産の円錐型のチーズ)がお勧めです。

    バルセロナのエル・コルテ・イングレスで購入できます。300gぐらいに切った塊が5〜10ユーロぐらいなので、私は10個ぐらい買って帰ります。
    ツアーで使うホテルなら冷蔵庫あるから大丈夫ですね。

    生ハムは持って帰れないので、しっかり食べてきてください。特に高いイベリコベジョータは美味しいです。

    スペインの旅行記たくさん書いていますので、よかったら見に来てください。

    お礼

    夏への扉さん
    ありがとうございます。スリの話も盛り上がって、被害者じゃないのにそれはそれで面白かったのですが、さすが通(ツウ)の方の情報は味わい深いです。ちょうどセマナサンタの時期なので期待が膨らみます。どこへ行けば見ることができるのでしょうか。それからスペインのチーズ、地域によってさまざまなのですね。円錐型のチーズを探します!それから旅行記も拝見しますね。(by bunchanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2024-02-20

    こんにちは
    2020年1月に弾丸でバルセロナに行きました。
    まぁ見所はガイドブックや何やらでご存じでしょうから、バルセロナでのお土産について。
    カタルーニャ広場という有名な広場がありますが、この東側だったかな?
    El Corte Ingles(エル・コルテ・イングレス)というデパートがあります。
    このデパ地下が穴場だと思います。地元のお菓子とかめずらしいものもありますし、何しろ通りに面したお店でっていっても、なんだかよくわからないんですよ、バルセロナって(^_^;)
    で、このデパ地下入ったら私的には最高でした。
    ちなみに、このデパートの9階にはフードコートがあるんですが、リーズナブルでパエリアなんかも十分おいしかったです。
    ただし、エスカレーターは南北、中央にありますが、9階には中央のエスカレーターでないと行けませんのでご注意を。
    エスカレータで上がるとすぐにカートとトレイが置いてあり、カートにトレイを乗せて左右にあるガラスのケース内の料理を指さしで店員さんに注文できます。
    ワインはハーフボトルなんかもあり、奥にレジがあってそこで料金を支払うとワインはコルクを抜いてくれます。
    で、何しろ眺めがいいんですよ、9階ですからバルセロナを一望。サグラダファミリアも見えます。
    よいご旅行を(^^)/

    【参考URL】https://jiroron.com/barcelona001/

    お礼

    jiroronさん
    ありがとうございます。弾丸で行ったということですが、バルセロナのデパートについては何度も行ったように詳しい(?)。この情報、ありがたいです。エル・コルテ・イングレスというデパートの9階へ直行します!(by bunchanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jiroronさん

    jiroronさん

  • 回答日:2024-02-20

    スペインはマドリード、バルセロナ、グラナダ、セビーリャ、コルドバ、トレドを2回、マラガ、ミハス、コンポステーラ、サンセバスチャン、ビルバオ、クエンカに行きました。聞くところによるとマドリードよりバルセロナの方が危ないと聞きますが、どちらにしてもバッグから手を離したら駄目でしょうね。お友達とお互いの周りを確認し合ったりショーウインドで後ろに誰かいないか確認するといいと思います。お財布は高級店でしか出さないようにして小さな紙幣はポケットに入れています。
    お土産はほとんどスーパーマーケットで購入しています。珍しいチョコレートやグミなどが多いです。少し重くてもいいならオリーブの瓶詰めとか、インスタントスープもよく買います。

    お礼

    まめ空さん
    ありがとうございます。財布とか貴重品の持ち方は工夫しないとね。旅は非日常なところが魅力。持ち物や歩き方も非日常を意識します。(by bunchanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まめ空さん

    まめ空さん

  • 回答日:2024-02-20

    こんにちは。スペイン大好きです。年末年始も行っていました。
    これまでに3度の訪問では、バルセロナ、セビリア、グラナダ、サン・セバスチャン、マドリードやその近郊都市などを回りました。

    私はスリに遭遇したことがないのですが、パリでしつこく付きまとわれたときは日本語、しかも方言で撃退しました。また、旅行時におしゃれをしない、いいものを持たない、できればバッグはサコッシュなど薄いものにして、ジャケットの下に掛けるようにしています。

    お土産はスーパーで調達することが多いです。
    ソル広場のそばにあるショッピングモールの「Supermercado El Corte Inglés」は少し高級で、チョコレートもきれいな包装のものが多くありました。ヌガーの伝統菓子「turrón(トゥロン)」もおススメです。
    オリーブオイルも是非。

    あと、私は年末年始にグラナダへ行ったのですが、ヘネラリフェ庭園を回った日は熱中症にかかるかというほど暑い日で、かなりばてました。
    帽子は必須で、涼しい服装も必要な場合があることも念頭に入れられた方がいいと思います。
    楽しんできてくださいね。

    お礼

    nouzouさん
    すでに3度もスペインに訪れているとは、羨ましいです。スーパーで買い物をするのは楽しいですね。その土地の生の文化に触れる思いがします。(by bunchanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nouzouさん

    nouzouさん

  • 回答日:2024-02-20

    こんにちは!!

    前の方の回答に詳しくありますので経験談

    私はマドリードとバルセロナは行ったことがあります。
    マドリードでは見事にスリのグループに狙われましたが、関西人のガラの悪い大阪弁で撃退しました(笑)女性2人に男性2人ぐらいかな
    人が多いところは気を付けないといけないと思います。
    たすき掛けの鞄の上から上着を着て常に前に持っとかないとやばいです。

    この年末年始にギリシャのアテネとサントリーニ島に行きましたがアテネでは前を歩く同行者が堂々とスリにリュックのチャックを開けられて中を物色されそうな所を私が叫んで撃退しました。わが同行者は狙われやすいのでもう何十回もやられております。

    すきがありそうな人は確実に狙われるので気を付けてくださいね。

    バルセロナはガウディのデザインの小さい小物をお土産で買いました。

    また、最近は地元のスーパーに行ってお菓子を色々買って配るとかしてます。
    今回ギリシャでもスーパーで色々買って帰って配りました。

    良い旅を

    お礼

    チャコノンさん
    ありがとうございます。スリは困ったものですが、彼らにしてはそれが職業みたいなもので生きる術(すべ)になっている(?)。もっと生産的なことがないのでしょうか。
    (by bunchanさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-20

    そのツアーを案内していた元ツアコンです。

    スペインはアブナイアブナイと言われますが、一部地域だけ。
    気をつけるのは大都市、マドリードやバルセロナです。

    =自由時間がある場所ですね。

    ヨーロッパの大都市は「行ってはいけない場所」があるので、
    まずは現地に着いたら、ガイドさんに「アブナイ場所」を地図に書いてもらいましょう。
    (ツアーで地図は配られるかと、あるいはホテルで入手)

    ガイドの言う「ホントにアブナイ」場所は本当にアブナイので(お薬やなにやら)。

    マドリのアブナイ有名な場所は「バスターミナル」ですが、
    おそらくツアーでは行くことはないでしょう。

    あとマーケットや土日のフリーマーケットはスリだらけ。
    自由時間にお出かけの際は最小限のお金だけ持って、
    「やられてもいい」覚悟(それも観光の一環として)出向きましょう。


    実体験ですが、店が閉まっている日曜、
    「ランチ代10ユーロだけ持って出かけましょう」という感じで、
    希望者10名ほどでフリーマーケットにお連れしたことがあります。

    油断している人はがっつりスリに囲まれてました(笑
    「XXさん、かこまれてますよ〜」と日本語で声かけ、彼が周りを見渡すと
    クモの子を散らすようにスリが散っていくという・・・ 光景が。
    ピリピリしていたわたしには誰も寄ってきませんでしたが、
    他の方も「コートのポケットにガンガン手を入れられた」など、
    スペインならではの体験を食事の際にお客同士で面白がって話してました。


    スリ以外は基本、荷物は手を離したらなくなると思ってください。
    (キリスト教圏は持ち主のないものは持っていく、という習慣、悪習?)
    日本の方はベンチやテーブルにバッグを置きがちですが、
    置けばなくなります(笑

    あと意外にもひったくり被害の多いのは「朝のホテル周辺」です。

    ご年配は朝食前に散歩に出る方が多いですが、
    そこをデジカメ、スマホ、ポーチなどひったくりに狙われます、
    まさか朝に、とおもうのでしょうけど、向こうもプロ。


    土産は自分の? バラマキ? 進物?

    個人的な感想ですが、もう土産配る時代でもないかと。
    あげるのならば「消えもの」一択です。
    民芸品もらっても・・・てやつですね(笑

    まあ、スペインはそれらしい民芸品や物産は少ないですが。

    消えもののオススメは定番オリーブオイル、
    日本でも一般化しているのでもらっても困らないでしょう。

    あとはリモーネ(レモーネ)、レモン果汁かな。
    どっちらも液体・ボトルで重いですね(笑

    となるとバジルやオレガノのハーブはオススメかも。
    日本は高いですからね、現地のスーパーではバカみたいな値段で買えるので
    個人的によくまとめ買いしてました。
    特にサフラン(パエリアに入れるやつ)は日本で高いので喜ばれました。
    (ハーブは日持ちもします、軽い)

    あとは「るるぶ」や「歩き方」で「オススメ土産」ご覧になってください。


    蛇足ですが、予想以上に英語通じません。(というかしゃべれない)
    大都市マドリ、バルサはホテルや観光スポットなら通じますが、
    記述の中間都市ではスペイン語必須です。

    ツアーなので不要かと思いますが、
    自由時間があるので、コーヒーぐらいは頼めると楽しいですよ。
    「カフェ」ではなく、「ウノ・カフェ」(正確にはウナ・カフェ=かふぇ1つ)と伝えたほうが伝わりやすいわけで。
    (ひとりなら「カフェ」でもいいですが、ご夫婦だと「カフェいくつ?」と返されるです)

    1〜5ぐらいの数字、挨拶、お礼ができると
    ちょっとローカル感が出て、街の食堂やカフェも気軽に踏み込める感じ。

    ちなみにきちんとしゃべれなくても気にしないお国柄です。
    逆に「スペイン語、できるのかい?」なんて盛り上がりがあるかも。

    というのがツアコン時代での経験です。

    古すぎてブログに記事は上げてますせんが、
    それっぽいスペイン語圏のオハナシがちょっと載せてますので、よかったら。
    https://delfin.blog.ss-blog.jp/2008-06-01
    旅のブログ

    楽しい旅を!

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    お礼

    delfinさん
    ありがとうございます。流石にツアコン経験者ですね。内容がリアルです!少し前にローマの地下鉄に乗った時のこと、私たちのツアーグループにスリが付きまとっていたのですが、ツアコンの方が追い払ってくれました。ツアコンの方は心強いです。気遣いもあっていつも感謝しています。

    お土産は「消えもの」一択って、本当にそうですね。自分の親たちはけっこうな嵩(かさ)と重い置物とか買ってきました。記念になりますが、今は邪魔だったりして(笑)お土産を選ぶ時間も思い出の一つになります。(by bunchanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2024-02-20

    *お土産 選び
    楽しみですが、注意点。1 冷やかし気分で 行くと 商品押し付けられるので
    買う気が  無い場合は 店をのぞかない。いらないなら お店を出ること
    2 高級店付近には スリがいますよ。おしゃべりに 夢中にならないこと・

    ★お土産品は 渡す相手にもよるので 私は「お土産品リスト」を 作成します
    価格/購入場所 など 決めておく 機内販売品は、航空会社HPで 捜す。

    お礼

    快特さん
    ありがとうございます。何事も準備が大切ってことですね。お店では注意しながらも楽しんできます。まだ1か月ほど先ですが、旅行のことを考えるとワクワクします。(by bunchanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2024-02-20

    (久しぶりの回答だわー:独り言)

    スペイン、良いですね。
    3月中旬・・・お天気が読めない時期なので、直前の天気予報を確認して、持って行く服は決めて下さい。

    スペインのタクシーは(イタリアと違って)安全です。
    主要観光名所のそばには必ずタクシー乗り場があるので、便利ですよ。
    ボル・・・という心配もしなくて良いと思います。
    ツアーだとあんまり使わないかな?

    お勧めのお土産は、そら豆のオリーブオイル漬け。
    バルセロナなら、エル・コルテ・イングレスというデパートには行くと思うので、デパート内の高級食材を売っているエリアで扱っています。
    瓶詰なので重いという難点がありますが、スペインでも「何処でも売っている」という訳ではないので、デパートで見つけたら是非。
    わたくしの母は、「スペインに行く」と言うと、他は何も要らないので、コレだけ買ってきてほしい!と言われます。
    最後のバルセロナで買うのがお勧めです。

    グラナダはアルハンブラ宮殿に行くと思います。
    宮殿・・・とは言うものの、殆ど「外」です。
    お天気が悪い可能性もあるので、雨具のご用意を。
    安いヤツなら嵩張らないし、使わなければそのまま・・・ですから、是非持参してください。
    折り畳みの傘もお忘れなく。

    それでは、良い旅を。

    お礼

    ivankaさん
    貴重な情報をありがとうございます。そら豆のオリーブオイル漬け、必ず購入します。天候によって見える景色の印象が全く異なるので、晴天を祈るばかりです。いい子にしています。(by bunchanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2024-02-20

    スリには気を付けてください。
    あとは、ストなどのデモもたまにあるのでご注意ください。
    私がバルセロナに行った際は民族独立運動中でした。

    お礼

    kkazuh101さん
    スリに注意!ですよね。ありがとうございます。気を付けます。(by bunchanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kkazuh101さん

    kkazuh101さん

  • 回答日:2024-02-20

    bunchan さん、こんにちは

    ツアーでスペインを観光されるとの事ですから、自由行動の注意点に関してはツアーガイドから説明があるかと思いますので、私が買ったお土産についてお話しします。

    ただ、私の経験では、スペイン人は親切な人が多いと感じました。

    スペインは日本人に合う料理が多く、また飲み物やスイーツも全ておいしかったです。

    私が買ってよかったと思うお土産は以下の旅行記をご一読いただければ幸いです。楽しい旅行をされてください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11255845

    お礼

    deracineさん
    早々にレスポンスをいただきありがとうございます。とてもうれしいです。お二人での旅行は楽しかったようですね。そのようなほほえましい雰囲気が伝わってきました。お店やお土産の案内もありがとうございます。参考にさせていただきますね。
    gracias!(by bunchanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    deracineさん

    deracineさん

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP