旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スペイン旅行、地図以外にWifiは必要でしょうか?

  • スペイン旅行、地図以外にWifiは必要でしょうか?

    • 投稿日:2016-10-02
    • 回答:19

    締切済

    私と両親の3人で初めてスペインへ行きます。
    個人手配ですがオプショナルツアーをいくつか申し込みしているので
    自分たちだけで動く時間はそこまでありません。
    地球の歩き方とるるぶは買いました。
    本に付いている地図以外にWifiは必要でしょうか?

    例えばバロセロナでは「セルベセリア・カタラナ」へ
    夕飯を食べに行こうと思っています。
    マドリードではバルのはしごをしようと思っています。

    皆さん、こういう時本に載っている地図を見て行かれますか?
    方向音痴なので、地図だけでたどり着けるか心配です。
    事前にしっかり地図を見ていたら大丈夫でしょうか?
    レンタルルーターは重いので出来れば持ちたくないと思っています。
    アドバイスや何かコツのようなものがあればお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sihoさん

    sihoさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 19件

  • 回答日:2016-10-14

    フォートラベル GLOBAL WiFiだとスペインは1日700円なので(10/14現在)、借りたほうがラクかなあと思います。
    フォートラベルの旬なクチコミを呼んで、タクシー運転手には、英文の住所を見せれば、話さずに移動もできますし。ぼくは結構ガイド本を見て行ったレストランが閉店していた…なんてこともあるので、ネットを頼りにしています。
    ちなみに3大キャリアのパケ放題は1日2980円しますしね。

    【参考URL】http://4travel.jp/os_wifi.html?ww_country=170&numCountry=1&ww_use_days=1&ww_compensation_type=7001&ww_receipt=1&ww_return=1

    問題のある投稿を連絡する

    bluerasheenさん

    bluerasheenさん

  • 回答日:2016-10-06

    以下は個人手配旅行で、一般に、私の場合は、どのようにしているかの報告です。
    実際にバルセロナでは、ホテルで地図を貰い、到着時にバルセロナ市内を自由に乗り降りできるバスでバルセロナ市内全域を観光後、行きたい場所へは徒歩とバスで行きつくことができました。
    スマホは全く利用していません。レストランの予約はホテルに依頼しました。観光案内書は全く利用していません。
    1.持参物
    a 電源
    C1プラグ、増設コード
    b PC
    ノートブック
    c スマホ又は携帯
    スマホ、予備バッテリー2(USB充電)
    d カメラ
    世界主要都市地図情報付GPS付デジタルカメラ
    e 時計
    磁石付電波ソーラー時計
    2.メールシステム
    YAHOOIDのような PC又はスマホでも利用可能なシステムを利用。スマホのメール利用せず。
    3.交通機関の予約
    ネットから予約。各交通機関及び施設のHPはGOOGLEのお気に入りに保存。スマホ又はPCでも把握可能に。
    主要施設は印刷。
    予約時添付されたeチケットPDFは印刷。PDFはメールに添付されているので、印刷物をなくしても、メールを開くことに依り、見ることを可能。PDFはPCとスマホの両者に保存。
    4.ホテルの予約
    無料又は有料WIFI利用可能ホテルのみ予約。
    BOOKING.COM等ネットから。
    地図情報等は3.と同様にお気に入りと印刷。
    5.レストラン予約
    ネットから、国内旅行業者サイト、トリップアドバイザー又はGOOGLEにより、ホテル周辺レストラン検索、HPより直接。
    又は現地でフロントから予約。
    地図情報等は3.と同様にお気に入りと印刷。
    6.滞在先現地での作業
    a 到着時
    インフォメーション又はホテルフロントで地図を入手。行きたい場所があれば、地図にマーキング依頼。
    廉価なバス又はチケットを購入可能であれば購入。都市の全体を把握するためバス等を利用する。
    b 移動時
    無料の地図に沿って移動。
    現在地をロストした場合、世界主要都市地図情報付GPS付デジタルカメラで現在地を把握。
    通行人特に中年の品の良い女性に道を聞く。親切に教えてくれる。
    c スマホの利用
    一人で旅行する場合でかつ複数国間、複数の都市間を短期間で鉄道等で移動する場合は、地図帳を所持しておらず、GPS付デジタルカメラでは現在地の把握が困難なため、常時スマホをそれぞれの国のプロバイダーに接続し現在地を把握。
    その場合に限り、到着した都市で道案内にスマホ利用。スマホにはトリップアドバイザーのソフトインストール済。現在地周辺施設検索可能。グーグルのお気に入りを利用して、目的場所に移動。
    スマホの回線は、現地のプロバイダーでVISAで手続き可能な場合もある。例えば、SWISS.com。
    d ホテルフロント
    レストラン又は観光先の推奨を求める。可能であればフロントにレストランの予約を頼む。レストラン又は観光先の詳細な地図の印刷を頼むこともある。
    e ホテルに戻った後
    PC又はスマホをホテルのWIFIに接続して、メールのチェック、交通情報、現地と日本のニュースのチェック。
    f タクシーの利用
    単時間で都市全域を観光したい場合、タクシーで行く場所を指定したり、運転手が最も好きな場所に連れて行ってもらうこともある。

    問題のある投稿を連絡する

    kirstiNorgeさん

    kirstiNorgeさん

  • 回答日:2016-10-03

    こんにちは!
    スペインは方向音痴の私でも
    地図だけで大丈夫でした!
    (イタリアみたいに放射線状の街並みではなく、碁盤の目よりなのでわかりやすい)。
    しかも、空港やホテル、カフェ、レストランでも無料Wifiあるところ多いですし、わざわざ持っていかなくても快適でしたよ!
    楽しんでください^^

    問題のある投稿を連絡する

    ma3---さん

    ma3---さん

  • 回答日:2016-10-03

    Shioさん、こんばんは。
    私はルーターを借りていましたが、なかったらないでなんとかなるかと。
    特にバルセロナは広いのですが、比較的平坦で碁盤の目状の市街地なのでわかりやすいな、という印象でした。
    マドリッドは比較的なコンパクトな街、と言うか、ガイドブックに載っている店が近場が多い、と言うのか、紙の地図でそんなに迷うことはなかったですよ。
    方向音痴という御認識なら、事前に地下鉄の駅を目印にするとか、ストリートビューで事前に周辺の状況を見ておくと結構役に立ちますよ。
    楽しんでくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

    harukogyuuさん

    harukogyuuさん

  • 回答日:2016-10-03

    SAKURAです。
    wi-fi利用のスマホナビの目的が地図だけでしたら必要はないと思います。
    私もるるぶと地球の歩き方だけで地図があれば殆ど行けました。
    私はフオートラのwi-fiをレンタルし持参したのですが目的は移動中の
    SNSやLINEそしてフオートラの現地投稿に利用しました。
    スペインの多くを回りましたが電波が届かない場所は無かったです。
    後はスペイン各地の情報を入手することでも使いました。
    とても助かりました。
    ホテルでは常にホテルの無料wi-fiを使いました。
    使用範囲内で十分でした。
    質問と違っていましたらごめんなさいです。 
                           SAKURA

    問題のある投稿を連絡する

    SAKURAさん

    SAKURAさん

  • 回答日:2016-10-03

    まず自分がどこにいるかわからないことには
    さすればGPSアプリ掲載スマホの利用を

    ただし他の方々の、アドバイスのように治安や盗難、ひったくりには
    十分注意を

    事前に地図をプリントアウトしそれをもとに「人」を選んで
    道先きたづねてみてください

    単に言葉で聞いてもわかりづらいので、地図があればそれに基づいて
    さしづしてくれる「人」もいるでしょう

    中には忙しいからと、ていよく立ち去りあるいは
    タクシーで行きなさいという「人」もおります

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2016-10-03

    私はガラケ?なので現地の地図はもっぱら地球の歩き方の地図をプリントアウト、それに加えてgoogle mapの地図を拡大してプリントアウトして持参して位置を把握して目的地に向かいます。

    google mapで分かるようにCerveceria Catalanaはマリョルカ通りとランプラ・デ・カタル?ニャ通りの交差した角にあるので分かりやすいですね。

    上記の方法で殆どの目的地は問題なく到着出来ます。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-10-03

    レンタルWiFiまでは不要だと思います。事前に行くことが決まっているお店は、ガイドブックなり、GoogleMapを印刷していけば大丈夫では。ランドマークとなりそうな建物、お店をチェックしておけば方向も間違えないでしょう。
    マドリードでバル巡りということですが、メゾンデルシャンピニオンなど、有名なバルのあるあたりは、お店が近いので、事前に印刷したもので十分だと思います。
    人気のあるバルとそうでないところはお客さんの入り方が違います。人気のところは通りまで人があふれています。
    私たちも家族で行きましたが、ホテルのWiFiでGoogleMapの現在地付近のレストランを検索、星の数はけっこうあたってました。ガイドブックに頼らず、Webでも評判のところなど事前に探してみるといいですよ。
    ご両親と行かれるのなら、ちょっとお値段高くても、ちゃんと座って食事ができるお店もいいと思いますし。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-10-03

    今年4回個人旅行しましたが、グーグルのオフラインマップを事前にダウンロードしてお気に入りの場所を保存するだけで、北欧やスペイン ニューヨーク迷わず行けました。本も重いのでいる分だけスキャンしてPDFでスマホから見れるようにしたり、昔なら印刷して持ち歩いたバウチャーもスマホに保存で便利だと思います。もしパソコンかタブレットをお持ちならグーグルマップのマイプレースとオフラインエリアの使い方に慣れられたらと。

    問題のある投稿を連絡する

    よねばさん

    よねばさん

  • 回答日:2016-10-03

    7月に個人手配でバルセロナに行きました。

    バルセロナはwifiなくてもぜんぜん周れましたよ!
    私の場合
    1、ホテルにwifiが繋がっていたこと。

    2、googleマップのバルセロナをダウンロードしていったこと。(行きたい所へ事前に星マークをいっぱいつけておきます。iPhoneの場合、現地で飛行機モードにしていてもGPSは作動するので、今いる場所に青丸が付き動きます。路地でもどこでも今いる場所を示してくれるので、星マーク目指していくことができました。しかし、iPhone以外の携帯、同行者はXperia?だったと思いますが、GPSが機能しなくて青丸が登場しませんでした…)

    携帯1つで、ほぼ本を見ることなく気軽に周ることができます。世界中どこでも行けるようになっているのです!

    同行者はピカソ美術館のあたりでスリにあったので、ご注意して楽しんで来てください(*^^*)!

    問題のある投稿を連絡する

    デコさん

    デコさん

  • 回答日:2016-10-03

    日頃、紙の地図とGoogleマップとどちらを見慣れているかにもよると思います。

    私は日本にいるときも、もっぱらGoogleマップ頼みなので、海外でもほとんどスマホ地図を使っています。通信できない状態だとナビは使えませんが、事前に読み込んでおいた地図情報やGPSは通信オフの状態でも使えるので、前日の夜にホテルで地図を読み込んでおいて、★を付けておきます。さらに、ホテルのWiFiがある状態で、ナビで行き方を調べ、その結果画面をスクリーンショットで撮っておくこともあります。

    Googleナビで出てくる交通機関は、国によって情報の量に違いがありますが、バルセロナ(昨年行きました)では、バスまで細かく出てきて、とても助かりました。バスに乗っているときも、GPSでどこを走っているか確認できるので、降りる場所が分かって便利です。

    ちなみに、バルセロナには、街中でWiFiが使えるところが結構あると聞いていましたが、使いたいときに使えるというわけではありませんでした。(旅行記に、現地でもらったWiFiマップの写真を載せてるので、参考にしてみてください)

    また、オフラインでも使える地図アプリとしては、MAP.MEというのがあり、これは事前に必要名エリアのすべての地図情報を読み込んでおけるので、完全にオフラインで使えます。地図が日頃見ているのと違うので見づらいこともありますが、通りの名前などがすべて現地語で表示されるので、こちらの方が参考になることもあり、併用していました。MAP.MEは徒歩、車のルートはオフラインでもナビしてくれるのも便利です。交通機関を使ったナビができないのが残念ですが。

    結論から言うと、方向音痴さんでも(私もそうです!)GPSで現在地が分かるだけでもかなり便利なので、ルーターなどがなくても大丈夫だと思いますよ!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11057304

    問題のある投稿を連絡する

    bikke3さん

    bikke3さん

  • 回答日:2016-10-03

    sihoさん

    はじめまして。
    バルセロナ近郊に住んでいた者です。
    wifiは道を歩くためには必要ないと思います。
    ホテルか、インフォメーションでバルセロナの地図をもらってください。

    私も何度か、バルセロナを歩いていて、日本人観光客が道に迷っているのをお手伝いしたことがあります。

    バルセロナの建物の見つけ方を少し書いておきます。
    日本とは違って、通りには全部名前があります。
    セルベセリア・カタラナだとカレー・マヨルカ(マヨルカ通り)です。
    どちらからいらっしゃるのかわかりませんが、アラゴ、バレンシア、マヨルカという順番に通りが並んでいるのがわかると思います。
    縦にはランブラ・デ・カタルーニャが通っています。
    交差点の壁にはほとんど通りの名前が書いてあり、これを目印にします。
    番地である、236ですが、番地も右と左で偶数と奇数で分かれています。236の次のビルは238です。237は道路を渡って向かえにあります。建物の一階に必ず番地が書いてあるので、見てみてください。

    日本のガイドブックでは日本で有名なお店の記載がほとんどで、こちらでは有名でない場合が多いですし、また閉店になっていることもあるので、それを目印にするのは難しいです。
    通りと番地を目印にしてください。

    ちなみに私はサグラダ・ファミリアには二回行ったことがありますが、夫(スペイン人)の家族は誰も入ったことがありません。
    義父母(スペイン人)もです。なので、観光客はよく知っていることでも地元の人は知らないパターンも多いということをお忘れなく。
    セルベセリア・カタラナも私は行ったことがないので、通り名と番地を言われない限り、教えることはできない、そんな感じです。

    楽しい旅になりますように。
    私も来週スペインに里帰りです。
    お気をつけて。

    問題のある投稿を連絡する

    mielさん

    mielさん

  • 回答日:2016-10-03

    sihoさん

    はじめまして。

    ツアーは利用したことがないので どこまで 頼れるのかはわかりませんが
    私は 必ず 地球の??の地図を拡大コピーしたものと Googleマップで 
    あらかじめ 行きたい場所を検索して 拡大地図に マークしておきます。

    開店時間 閉店時間、休日なども。

    そして あまり人が行かないような 場所にもいくので wifiのレンタルは
    必須です。

    sihoさんの場合は そこまで 動かれないのではと 思いますので
    地図に 書き込みするだけで 良いのでは・・・・。

    レンタルの ルーターは 4トラベルさんのグローバルwifiを 
    レンタルして行くのですが
    他社よりかは 若干小さいように 思います。
    バッテリーも 持ち歩きますが さほど 重くはないですよ。

    スペイン 楽しんできてくださいね

    ヴェラnonna

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-10-03

    おはようございます。スマホなどでWiFiが使えればそれに越したことはないです。私は外国でのWiFi使用はホテルの無料WiFiだけの使用にしています。観光地でWiFiを使っていて帰国後にとんでもない料金を請求される恐れがありますから。現地で地図を見るにはコンパスが必要です。スマホにコンパスの機能が付いていればそれを利用するとよいでしょう。地図は事前にジェット機の中で見ておいたほうがいいでしょう。地図はカラーコピーにしておいて、観光施設には赤ペンでチェックするのがベターです。現地では、あまりガイドブックや地図を広げて見入るのはやめたほうがよいです。いかにもよその国から来た観光客ですよ、と言わんばかりです。スリや詐欺などの標的になりやすいし、日本人とわかると親しげに片言の日本語で話しかけたりして近寄ったりして、隙を見て鞄やポケットから貴著品を盗まれたりということもありえます。周囲には常に注意を払うのがいいです。他に、鞄はたすき掛けにして留め金は自分の体の方へ向けることも習慣化したほうがいいです。まあ、自己防衛のしすぎにしすぎはありません。ではスペイン旅行をエンジョイしてください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-10-03

    Wifiはあったほうが便利だと思います。
    私も個人旅行で実際に持って行きましたが、
    GoogleMAPで目的地までのナビゲーションをしたり
    バスに乗っているときに何処を走っているのか確認したりしました。
    またスペイン語が話せないので単語を調べたりすることにも活用しましたよ。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-10-03

    バルセロナは大きな道路から一本入ると迷路状態で大いに迷いましたが、迷う人が多いので叉路毎に観光客用の現在地を示す地図が貼ってあります。
    それとガイドブックを頼りにし、時に現地の人に尋ねながら(年齢のいった方が親切ですが、若い人は英語がしゃべれるし、手持ちのスマホで地図を見てくれたりもします)たどり着きました。
    バルセロナの人は観光客なれしていてとても親切です。マドリードは比較的英語がしゃべられる人が少ない印象です。

    自由時間が少ないようでしたらwifiなしでトライしてもいいかと思います。

    お気をつけて、楽しんでらっしゃってください。

    問題のある投稿を連絡する

    tentokomushiさん

    tentokomushiさん

  • 回答日:2016-10-03

    地球の歩き方で十分です。
    というか、地図は単に大まかな位置を把握するための目安であって、ディテイルは地元の人に聞くことです。
    それが旅先のコミュニケーションというものだと思います。

    なお、道路を歩きながらグーグルマップ等を見ながら歩くのは、大変危険であり(交通事故は勿論、スペインでは特に、そういう人が真っ先に犯罪の標的になります)、また感じも非常に悪いので止めましょう。

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2016-10-02

    shihoさん、はじめまして。

    私はガラケイなので、地図が頼りです。
    道で地図を広げると観光客丸出しで狙われるとか本などに書いてありますが、私は地図を頭に入れることなんてできません。どうせ観光客以外に見えないので堂々と広げて見ています。ご両親が一緒なので、地図を見ている間はガードしてもらえますね。

    マドリードは何度も行っていますが、道があちこち向いているので今だに迷います。歩いてとんでもない方へ行ってしまわぬうちに、人に聞いてください。
    ガイドブックに載っている、基本会話のカタカナを読めば大体通じます。
    スペイン人は親切ですが地図を見せてもわからないことが多いので、行きたいところに近い駅の名前を言ったり観光名所の写真を見せたりして、どの方向へ行けばいいのか聞いてください。

    スペイン楽しんできてください♪

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2016-10-02

    sihoさん、こんにちは。

    地球の歩き方は時折地図が間違っていることがあります。中央駅とか大きな建物は間違っていることはないと思いますが、レストランとかはずれていたり、道の反対側だったりというようなことをよく経験しています。

    レストランなどは事前にグーグル・マップで目印の場所からの行き方を調べて印刷し、街角などの目印の建物などを記入して持参しています。
    例えば、「セルベセリア・カタラナ」だと、カタルーニャ広場からの行き方を印刷しておきます。
    https://goo.gl/maps/7ZPeR4nSKRT2

    この地図を印刷後、拡大し、街角の目印を記入すればいいです。さらに心配なら、曲がり角にあたる場所をストリート・ビューで表示し、印刷して持参すればいいでしょう。
    例えば、上のレストランのケースですが、次のストリート・ビューの左にある建物を左折したところにあります。間違えないための目印です。
    https://goo.gl/maps/sqCrUzQyJxF2

    マドリードのバルの場合ですが、グーグル・マップで、マドリードの特定の場所を表示し、その「付近を検索」をクリックして、バルを検索すればいいです。例です。
    https://goo.gl/maps/cawh6t61vrE2

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP