旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

両替

  • 両替

    • 投稿日:2024-01-20
    • 回答:7

    締切済

    今円高ですけど、マレーシアのお金に両替するのはマレーシアで両替したほうがいいですか❓またドルを持ち合わせているのですが日本円とアメリカドルどちらの貨幣で両替したほうがお得ですか❓アメリカドルは当分使わないのですが、教えてください!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yumiさん

    yumiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2024-01-20

    基本的なことですが、
    東南アジアの場合、現地両替がもっともお得です。

    悪い< 日本の空港や銀行<現地空港<現地銀行<現地両替店 <良い

    という感じ。

    日本円は千円札が最少紙幣なので、千円札多めにお持ちになり、マメにカエルのがいいですよ。

    US$がどれぐらい手元にあるかわかりませんが、
    現状、円安ドル高なので、百ドル単位でお持ちなら
    今のうちに円に換えてしまうのもありかと。

    数十ドルであるなら、マレーシアにお持ちになり、
    円に戻すのがいいか、リンギットにするのがいいか、
    バランスとって両替なさるといいかと。

    円⇒リンギット、
    USドル⇒リンギット、
    円⇒USドルは経済状況により、変換レートが変わるので、
    一概にどれをどう変えるといいか言い難いです。

    成田(出発空港)でドル⇒日本円を確認し、
    現地でリンギットとのレートでお得な選択を。

    なお、渡航するにあたり、日本円をUSドルに換えて持っていくのはお得ではないです。

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    お礼

    丁寧助言ありがとうございます。とても参考になりました。感謝しています。(by yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2024-01-20

    初めに、両替はマレーシアでした方が良いと思います。
    次に,米ドルと日本円のどちらで両替するかについては,考え方によると思いますが,本当に当分米ドルを使う必要が無いのであれば米ドルで両替されると良いと思います。
    私の場合は,当分米ドルを使う予定がないんですが,少し先を見据えて日本円で両替をしました。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11819532

    お礼

    ありがとうございました‼‼とっても参考になりました。(by yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    天橋さん

    天橋さん

  • 回答日:2024-01-20

    マレ−シア通貨を 両替するなら マレ−シアで両替

    日本円から両替するけど--  手持ちドルから 両替する人も いるけど

    お礼

    ありがとうございました。いろいろ考えてくださってありがとうございます!!(by yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2024-01-20

    こんにちは!
    今クアラルンプールに来ています。
    円安で困りますね。10年前は1リンギット=26円、今は1リンギット=31円くらいですので16%も下がってしまいました。
    リンギットへの両替は現地でするのがおすすめです。しかもKLセントラルとかパビリオンのショッピングモールにある両替所がレート良いですよ。街中なら他でもそこまでレート悪くないです。クアラルンプール以外の都市でも同じで、KLIA空港は高いのでやめたほうがいいですが、空港を出る際にリンギットの手持ちがが無いと困る!という場合は空港では最小限にして残りは市内でやるほうが多少セーブできます。あとはお戻りになるときにリンギット⇒日本円へまた両替し直すと非常にレート悪いので、また来る予定があるならリンギットのまま持っておき、来る予定がない場合使う分のみ両替するのが良いかと思います。

    そしてドルは、ドル建て預金しとけば良かった!と思う方も多いぐらいなので、今ドルをお持ちなら使わずに取っておくのもありですね。

    お礼

    ありがとうございます‼‼現地の声を聴けたことに感謝しています。とっても参考になりました!
    (by yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Chamさん

    Chamさん

  • 回答日:2024-01-20

    こんにちは〜
    マレーシア現地での両替が良いと思います
    アメリカドルをどのくらいお持ちかわかりませんが あまり海外へ行かないのであれば両替処分、
    頻繁に渡航するのであれば
    保険として 所持していてください
    いざと言う時 米ドルは 役にたちます
    マレーシア現地空港では 日本円から両替でも
    ATM出金でも良いです ATMは手数料がかかりますが素早く安全便利です
    日本の空港での リンギット両替は手数料が高いです  両替の判断は 個人の全て ご判断によります   おだいじに〜

    お礼

    ありがとうございます‼‼親切な回答参考になります!!(by yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Sting boyさん

    Sting boyさん

  • 回答日:2024-01-20

     来月にクアラルンプールへ行く予定です。
    両替は、現金は必要最小限と思っており、成田空港で良いかと思っています。
    今は、数年前と比較すると円安が酷く、どのくらい両替しておいたら良いか・・・と思いますが、マレーシアの主要な都市では、キャッシュレス化が日本より大幅に進化しています。(2019年時の印象) 日本は、OECD主要国の中でも大変な後進国と思います。
     近い将来、日銀も「公定歩合の見直し」も行うと考え、可能な限りクレジット払いとし決済を先延ばしして、円高へ進むと少し期待もしています。
     以上の観点から、私個人の考えですが、
      ・ アメリカ・ドルの保有額によりますが、アメリカ・ドルを使用します。
       数年まえと比較して、円から外国通貨へ両替するとほぼすべての通貨に対し、大幅な円安です。

    正直、考えは、人それぞれです。何がベストか分かりません。
    ある意味、為替は、「時の運」、程度に考えています。
    より良いマレーシア旅行を楽しみましょう!
     

    お礼

    ありがとうございます‼‼キャッシュレスホントもっと進んで欲しいです。とっても参考になりました!!
    (by yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    南風さん

    南風さん

  • 回答日:2024-01-20

    yumiさん、こんにちは。

    >マレーシアのお金に両替するのはマレーシアで両替したほうがいいですか
    これに関しては、円安円高に関わらずマレーシアで両替した方がレートがいいです。ちなみに余計なお世話を書くと、私は両替所に行くより目の前のATMでキャッシングする方をお勧めします。

    >日本円とアメリカドルどちらの貨幣で両替したほうがお得ですか
    一般論で言えば、アメリカドルの方がお得(=より強い通貨から両替する方がレートがよい)と思いますが、そのアメリカドルをどのように入手したか分からないので、何とも言えないです。例えば、給料をアメリカドルでもらっている、とかであればこの理屈は成り立ちますが、1アメリカドル360円の時代に入手したアメリカドル、であれば、それを使うと損になります。極論を書きましたけど(!)、元に戻って、手持ちのアメリカドルを1ドル何円で入手したか、今のアメリカドルの実勢相場、を比較しないと分からないと思います。

    これも余計なお世話ですが、外貨紙幣は記念に取っておくか、次にその国に行く明確な予定があるとき以外は、円に両替して使うなり貯金したりする方がお得です。要は外貨キャッシュのまま持っていても、金利が付くわけでもなく、その外貨建ての投資に使うことも出来ないので、文字通り時々眺めるくらいしかないからです。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    ありがとうございます!いろいろな角度からの助言ありがたく思っています。ゆっくり考えてみます。とっても参考になりました!!(by yumiさん)

    問題のある投稿を連絡する

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP