旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ヒースロー空港からエディンバラへの方法

  • ヒースロー空港からエディンバラへの方法

    • 投稿日:2024-01-06
    • 回答:3

    締切済

    飛行機か列車かで悩み中です。

    3月に日本からJALヒースロー空港に朝6:30着の便で向かいます。その後エディンバラに行く予定です。
    調べたところ、BAでの国内線が10:40出発でありました。
    この予定ですと、ヒースロー空港内での乗り換えは厳しいでしょうか。ヒースロー空港では出国せず、エディンバラ空港での出国になるからそんなに厳しくはないかな(間違えていましたらこちらも教えてください)と思っております。

    列車での場合はキングスクロス駅やユーストン駅からと思っていますが、特大スーツケースを引いて行くのは大変なのと、料金も飛行機の方が安く、できたら飛行機でいきたいと考えています。

    懸念するのは飛行機の時間だけなのですが…お詳しい方ご教示をお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2024-01-07

    > 特大スーツケースを引いて行くの

    から判断するに、荷物は預けますね。ならば、LHRでは荷物回収と再預けは必須です。すでにJALの航空券は購入していて二つの予約となるため、同じアライアンスでの乗り継ぎでも荷物の引き継ぎはありません。

    入国(出国と書かれていますが、状況から判断して入国でしょう)が必須です。

    定時なら問題はないのでしょうが、私が数日前に乗ったフライトは2時間遅れ、到着時には公共交通機関の終了だったが、提供されたのは数千円分の食事券のみ。そのため、使える店は長蛇の列でした。ゲート近くの店がやけに混んでいると思ったら、それが理由でした。そのクーポンを受け取らなかったので、タクシー代が余計にかかったのと、翌日は数時間睡眠でしたが。

    別ぎりは常にリスクを伴いますが、国内線だし、英語が完璧に通じる国だし、心配しても仕方ないでしょう。

    お礼

    ご回答をありがとうございました(^^)はい、入国でした。あとからエディンバラに行きたいと思い、チケットは通しではないので、まさにおっしゃる通りです。荷物は、回収と再預け必須なのですね。計画を練り直そうと思います。ありがとうございました。(by もみちゃん。さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-07

    こんにちは。

    私も移動と値段を考えると飛行機でエジンバラまで移動が良いと思います。ヒースロー空港でJAL到着のターミナル3からBAのターミナル5への移動ですが質問を拝見するといまのところエジンバラまでの航空券は日本からの通しではないようですね。そうすると日本でチケットをスルーにしてもらえなかった場合ターミナル3で入国、荷物ピックアップしてからターミナル移動の必要がありますが入国審査は日本のパスポートならば1時間もかからないと思います。
    問題のターミナル移動は、他の方がおっしゃっている通りエリザベスラインかヒースローエクスプレスで無料で移動できますが、最近エリザベスラインは止まっていることが多くヒースロー空港のX(Twitter)をフォローしておくと情報が得られます。その際地下鉄ピカデリーラインでも無料で移動ができますが乗り場が少々離れています。
    どちらを利用するにしても、交通カードのオイスターカードかタッチ決済のクレジットカードを利用しない場合は無料のチケットを乗る前に発券が必要となります。
    電車が全てとまっていてもターミナル間はバスで移動ができますが、こちらは時間が30分以上かかると思った方が良いです。
    電車がちゃんと動いていればターミナル移動は難しくはないと思います、昨年11月にヒースロー空港で電車が動いていなかった経験を旅行記にしています。
    https://4travel.jp/travelogue/11870631

    イギリスに限らず、旅先では親切な方が多いですが情報が適当で職員でさえ正確なアドバイスができないと私は思っています。ですから当日別々に購入した航空券で乗り継ぐ場合はあらゆる可能性を想定しておいた方が安心かと。
    全てが順調に行けばご質問の乗り継ぎは大丈夫だと思います。
    良い旅になりますように。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11871301

    お礼

    ご回答をありがとうございました(^^)質問の答えよりも、11月の旅行記のほうを一気に読ませていただきました。美術館も食事もトラブルも盛りだくさんですね。【なぜかネイティブではない私が指揮をとり】が素晴らしいです!
    日本での交通と同じと考えてはいけませんね、肝に命じておきます。
    (by もみちゃん。さん)

    問題のある投稿を連絡する

    OASISさん

    OASISさん

  • 回答日:2024-01-07

    昨年の8月にANAでヒースローに夫婦で行って来ました。行きはウクライナ紛争の関係で、ロシア上空が飛べないので、北極海経由で14時間かかります。かなり疲れました。還暦過ぎのでしたので、最初からヒースロー空港のホテルで1泊して、翌日午後発の英国航空でエジンバラに。通しの切符でしょうか?JALは、ターミナル3に到着。通しで有れば、トランジット専用のバスでターミナル5に移動となります。予定通り着けば、ターミナル5で2〜3時間有るのでは。通しでなければ、ターミナル3で預入荷物を取って出るのに、30分〜1時間。そこから、エレベーターで地下に移動して、「Trains」の改札口前で無料のチケットを発行して、改札へ。ホームが左右に有ります。片方はロンドン市内方面。片方は、ターミナル5行きとターミナル4行きが10分間隔位で来ます。行き先は、分かりにくいのですが、ホームの上に行き先表示板が有ります。英国人は親切な人が多いので、聞くと教えてくれます。「ヒースローエクスプレス」(格好言い列車)と「エリザベスライン」(普通の列車)が共有してます。ターミナル5にはどちらも無料チケットで乗れます。ターミナル5駅に着いたら、改札を出て、エレベーターに乗って出発階に行き、英国航空のカウンターの列に並びます。テキパキしてくれないので遅いです。冷静に焦らず、ターミナル4行きに間違えて乗らなければ、状況に依りますが、JALが到着して、1時間半位で英国航空に並んで、2時間半位でセキュリティーチェックに入って、エジンバラ行きに乗れると思います。30年前は、ロンドン市内に出て、夜行でエジンバラに行きました。大きな荷物を持っての移動は大変なので、飛行機の方が良いと思いますよ。エジンバラ空港に着いたら、ホテルの場所にもよりますが、トラムで市街に行くのが便利です。エジンバラはとても素敵な所です。3月は寒いと思いますので、風邪をひかないようにして下さいね。気を付けて行ってらっしゃい。

    お礼

    ご回答をありがとうございました(^^)また、私の前回はじめてのイギリス旅ブログにいいねもありがとうございました(^^)
    皆さまが詳しすぎて、本当に相談して良かったです。
    私も体力に懸念があるので、どこかに一泊してからホテルにしようかと思いました。
    口コミ参考にさせていただきます!(by もみちゃん。さん)

    問題のある投稿を連絡する

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP