旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

午前中だけの台湾観光

  • 午前中だけの台湾観光

    • 投稿日:2023-12-09
    • 回答:9

    締切済

    こんにちは。
    夜に桃園空港に到着し1泊、翌日の午後15時には日本に向けて出発、と
    午前中だけ観光の時間が取れることになりました。

    台湾は初めてなので、荷物は宿泊する空港近くのホテルに預けて
    台北で朝ごはん食べて雰囲気だけでも体験できたらと考えています。
    早朝に空いているオススメのお店や、見どころなど
    午前中という限られた時間でできることありましたらアドバイスいただけますと幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    りんたさん

    りんたさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2023-12-13

    ローカルな雰囲気はお好きでしょうか?
    台湾と言えば夜市ですが、それは無理そうなので朝市を楽しまれてみてはいかがでしょうか?

    私のおすすめは雙連朝市です。
    MRT雙連駅を出てすぐの立地で台湾ローカルらしさがギュっと詰まったコンパクトな朝市です。
    8時くらいにはほとんどのお店が開店していたと記憶しています。
    牡蠣の天ぷら(蚵爹)の屋台(店名なし)が特に美味しくて、同じ店の大根餅も美味しかったです。
    朝市が公園と並行しているので、各々好きなものを屋台で買ってベンチで座って食べられます。イートイン型の店も近くにありますので朝食の選択肢は多いです。
    雙連付近には台湾カステラや豆花のお店もありますので、朝市で時間を調整してから行くのも良いかと思います。

    雙連だけで午前中は潰せないと思うので、お隣り中山駅に移動しても良いと思います。
    中山は台湾でも屈指の繁華街なのでお昼ご飯やショッピングにも困らないと思います。
    台北駅の隣りなので、ホテルに戻る時間も調整しやすいですよ。

    雙連駅〜中山駅〜台北駅〜北門駅は地下商店街で繋がっているので、天候によっては地下に避難してぶらぶらするのもアリです。

    他にも東門朝市や、台北101に近い光復市場もおすすめなのですが、時間も限られているので台北駅に近い雙連〜中山辺りがよろしいかと思いました。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11829729

    問題のある投稿を連絡する

    pochipochiさん

    pochipochiさん

  • 回答日:2023-12-13

    りんたさん

    こんばんは。
    台北は2度ほどいきましたが、大好きな町ですのでコメントさせていただきました。

    「台北で朝ごはん」のおすすめですが、全然お伝えできることがありません。笑
    というのも、台北駅のすぐ近く、西門駅や北門駅周辺のホテルに泊まると、ホテルを出て割と適当に道を歩いて行くだけで
    半分外半分中みたいなつくりの「ローカル朝ごはんのお店」っぽいものは数件あったもので、店名をわざわざ覚えていなかったのです…。

    私は大根餅(ソースをかけて食べる)またはダンピンなど定番の朝ごはん
    +砂糖少な目豆乳が鉄板でした。
    私は日本では豆乳をほぼ飲まないのですが、台湾に行ったら大好きで毎朝飲むようになります。何が違うんでしょうね…?
    これだけで台湾感は結構味わえますのでおすすめです。

    これはかなり軽めなので台湾のおにぎり(?)やサンミンチー(サンドイッチ)など組み合わせても良いと思います。


    観光は、鉄板ですが台北101はいかがでしょうか。

    東京スカイツリーなんかと一緒で駅直結ですから迷いようもなく、
    桃園空港へ向かうであろう台北駅からも1本。
    展望台からは台北の街並みを一望できます。
    下にいけばお土産屋さんもありますし、
    フードコートや食事できるようなテナントも入っていたはずです。
    ただしここのデイタイフォンは激混みなので、
    よっぽどそれに全部を賭けて待つ時間がないと厳しいかと思います。

    日本語がペラペラの店員さん揃いなのでお土産購入が凄く楽です。
    今はどうかわかりませんが、昔は試食なんかもさせてくれました。
    お茶も割高ではありますが相談しながら買えますし、こういうお土産物用の場所ですから、パッケージもおしゃれです。


    台北は短くても結構「らしさ」を感じられると思います。
    ぜひ良い時間をお過ごしください!

    問題のある投稿を連絡する

    meicaiさん

    meicaiさん

  • 回答日:2023-12-12

    りんたさん、こんにちは。

    値段が少し高いですが、朝食のお勧めは、圓山大飯店のレストランです。
    朝6時からのブフェで、相当中身がいいです。大人は760元+10%税です。
    https://www.grand-hotel.org/JP/official/restaurant-detail.aspx?gh=TP&serno=1

    MRT圓山駅からホテルまで無料のバスが走っています。乗り場は少しわかりにくいですが。
    https://www.grand-hotel.org/JP/official/about-traffic.aspx?gh=TP

    安いのが良いという場合は、お粥や豆漿あたりでしょうか。
    阜杭豆漿(MRT善導寺駅の近くの豆漿が有名なお店)
    https://www.taipeinavi.com/food/28/

    MRT大安駅とMRT科技大樓駅の間に「お粥横丁」があります。
    昔は多くお店があったと思いますが、だいぶ減ったように思います。
    https://www.taipeinavi.com/food/902/

    小李子清粥小菜
    https://www.taipeinavi.com/food/453/

    あと曜日によりますが、鼎泰豐は11:00〜21:00(土日祝は10:00〜)営業
    https://www.taipeinavi.com/food/19/

    お昼前でも可能なら、中山駅のところにある三越の8階の欣葉の「佛跳牆魚翅 フカヒレの沸跳牆」830元+税などは台北に行くたびに食べますが、日常の疲れが取れるように思っています。11:30〜16:00営業
    https://www.taipeinavi.com/food/1370/

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2023-12-11

    初めての台湾なのですね。
    私のオススメは、ややマイナーですが、MRTレッドラインで淡水に行き、渡船したり、食事したり、景色眺めてぼーっとしたり、です。
    淡水の景色は、you tubeなどでもたくさんアップされているのでご覧になってください。

    問題のある投稿を連絡する

    風来坊さん

    風来坊さん

  • 回答日:2023-12-11

    若干鉄分多めですが、

    高鉄経由で台北→中正記念堂をみて近所で朝飯(自分はもれなく金峰魯肉飯)
    youbileを借りて二二八和平公園経由で台北に戻ってMRTで空港に戻る
    この時時間があれば台北站から空港MRTに行く途中Y区の17出口付近のドリンクスタンドTTIでスイカジュースを飲むw

    お礼

    Black _Holdingsさん

    レンタルサイクル!
    お天気よかったら気持ち良さそう。
    スイカジュースをこよなく愛しているのでドリンクスタンド情報
    嬉しいです。
    ありがとうございました。
    (by りんたさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-12-11

    著名観光地の「中正紀念堂」
    衛兵交代式は09:00から毎正時に行われます。15分前には記念堂の中で待機すればだいたい最前列で見れます

    峰圃茶荘
    https://4travel.jp/os_shisetsu/10000840
    お茶屋さんです。茶器やお茶の葉が買えます。09時には「老板(会長さん」が(90歳です)お店に出ておられます。

    スターバックス重慶店
    https://4travel.jp/os_shisetsu/10509580
    各地にあるスターバックスですが
    古い建物をリノベーションした台湾らしい特徴のある店です

    台湾はデパート、台北駅地下街などの開店が11:00。
    なかなか午前中だけというのはたいへんですね。良いご旅行を

    【参考URL】https://4travel.jp/os_shisetsu/10007311

    お礼

    aero_bearさん

    中正紀念堂の衛兵交代式、時間的にも9時なら見学できそうですね!
    子供達が喜びそう。
    峰圃茶荘のスタンドで飲めるお茶も気になりました。
    午前中という短い時間でどこに行くか悩ましいです。
    ありがとうございました!




    (by りんたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aero_bearさん

    aero_bearさん

  • 回答日:2023-12-10

    私はトランジット客向けの三渓老街、鶯歌半日旅行に参加しました。予約不要、空港の指定集合場所に行くだけ。出発は午前9時頃かな?時間制限あるので食事はせいぜい、鶯歌で米線を食べ、少し買物しただけです。空港に戻ってしっかり食べたけどね。客は日本人は私だけで、欧米人ばかり、だからガイドは英語のみ。これも検討に値いすると思いますよ。

    お礼

    青山さん

    トランジット客向けの旅行で予約不要、は魅力的ですね。
    欧米人の方と英語のみのガイドは、ハードル少々高めですが、若者には良い経験になりそう。
    調べてみます!
    ありがとうございました。(by りんたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    青山蒼渓さん

    青山蒼渓さん

  • 回答日:2023-12-10

    朝ご飯=豆乳店という考えでいいのでしょうか?
    24時間営業の豆乳店もあります。
    中正紀念堂そばの鼎元豆漿は4時からやってます。
    小籠包は注文を受けてから作ってくれます。
    店の前によくタクシーが停まってます。

    行列のできる店として有名なビブグルマンの阜杭豆漿は5時30分からやってます。
    かなり並ぶので、覚悟が必要です。

    朝からこってりでも大丈夫でしたら、菜寮近くの今大魯肉飯をおすすめします。
    見た目ほどくどくなく、スープも絶品です。営業時間がどれが正しいのか分かりませんが、7時にはやってたと思います。個人的にここの魯肉飯が一番好きです。

    お礼

    タダ海さん

    ずいぶん早朝からやっているお店があるのですね。
    私は豆乳と小龍包をイメージしてましたが、若者もいるので大魯肉飯は
    喜びそうです。
    美味しそうなお店情報をありがとうございました!
    (by りんたさん)

    問題のある投稿を連絡する

    タダ海さん

    タダ海さん

  • 回答日:2023-12-09

    まず、何時に着くかです。前回の返答で、まだ桃園機場線が走っている時間帯ではないかと思いました。

    A12機場第一航廈站 
    直達車 往A1台北車站 22:58 一本前は15分前
    普通車 往A1台北車站 23:37 一本前は15分前

    A13機場第二航廈站は3か2分前です。
    これらに十分間に合いそうなら、あえて機場飯店には泊まらず、台北市内に行く方が賢明です。理由は宿から市内へのアクセスと荷物回収です。

    機場旅館站に諾富特飯店(ノボテル)があるので、ここなら泊まって、市内観光して戻ることは実際やったことはありますが、それ以外では荷物回収のために、宿まで戻る時間のロスが大きすぎます。諾富特飯店ですら、ロスタイムはかなりあります。機場近辺宿は機場からは樂(と言っても基本はタクシー)だとしても、台北市内へは不便なのです。

    なお、実際にやってみたら分かったのですが、國光客運の1819機場線は、台湾国内からアクセスするとちゃんと表示されるのですが、日本からはダメです。確認したら、深夜0時台に3本、1時台にも2本あり、逆方向(台北站から機場)なら機場旅館にも停まります。

    機場線がなくなっていても巴士はあるので市内に行くことはできます。無理して台北市内まで行くのなら、真っ当な店で食べた方が絶対良いと思います。早朝からやっているのは、ローカル色満点の早餐専門店ですが、10時から11時になれば小籠包屋なども開きます。

    まだ宿を決めていないのなら、台北市内の方が良いでしょう。機場内宿は値段の割にお粗末ですから、余程の理由がない限り泊まれば必ず後悔します。ノボテルは部屋は狭いが(以前はスイートばかりだったので、狭さ感じなかったのですが、今の料金ではかなり割高で、普通の部屋になるとは思いますが、それでも設備やサービスを考えたら悪くない選択だと思います。ただし、エアラインスタッフが泊まるため、コロナ前は朝食の片付けが間に合わず、そこが問題でした。彼ら彼女らは意外に?マナーが悪いのです。

    また、旅行会社がやっている送迎は、台北市内は競争もあるので安いのですが、機場近くは価格的に割りが合わないので、ないと思った方が良いでしょう。下手に中途半端な場所にタクシーで行くくらいなら、台北まで行く方が結果的に安くなるし、何よりも時間の無駄が省けます。ローカル的な雰囲気は味わえなくても、ホテルの充実した食事を堪能するという方法もあります。台湾の食事は評価が難しく、確かに美味しいものもあるが、不味いものもちゃんと存在しています。『なんでこの程度で行列なのか??』と言う店も少なくないのです。安さだけで集客している店だと、貴重な時間と金をそれに費やすのが果たして正しいのかということになるのです。

    結局、桃園機場到着時間でしょうね。

    お礼

    クレモラータさん

    詳しいアドバイスを本当にありがとうございます!
    台湾市内まで行けるなら、市内で宿泊した方がよかったのですね、、
    今回は飛行場付近のホテルをとってしまったので、改めて
    台湾でどんな食事をしたいか家族と相談してみます。

    (by りんたさん)

    問題のある投稿を連絡する

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP