旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ITAエアウェイズについて

  • ITAエアウェイズについて

    • 投稿日:2023-12-01
    • 回答:7

    締切済

    自力で初イタリアです。
    過去1度、団体ツアーで連れて行ってもらったのみで、個人手配は初めてのチャレンジです。
    ローマまで直行便で行くことに決めていますから「ITAエアウェイズ」1本です。
    「ITAエアウェイズ」についての情報をください。
    ANA専門ですので、ITAエアウェイズについて全く無知です。

    良い情報、悪い情報、気を付けなければならないこと。コツ等、どんな些細なことでも有難いです。ご存じのことを何でも教えてください。

    コロナ前はANAが飛んでいた(ブリュッセルで乗り換えだったかな?)ように記憶していますが、今は飛んでないのですか?
    日本からローマへはITAエアウェイズが主流ですか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2023-12-07

    他の方へのお礼文見ての追記です。

    → 堅いANAでフランクフルト乗り継ぎのローマ深夜入りにします。

    行き先がイタリアだし、家族でも個人で行く場合は、ちょっとした隙を狙っての置き引き(スーツケースでさえいとも簡単に盗って行きます)やスリに遭う可能性が高くなる深夜到着は出来る限り回避する方が良いですよ。

    まだ検討時間あるなら、他の航空会社や乗り継ぎ空港を色々検索して、もっと早い時間にホテル入り出来る便選択を強くお勧めします。

    お礼

    masapi様

    ご親切にありがとうございます。

    ガタイのデカい夫が一緒ですけど充分に注意します。ありがとうございます。

    いろいろ検索しましたが、ANAかJAL以外に乗らないので、
    私たちに都合の良い飛行機はANAは深夜23時半につく便しかなく、それを買いました。
    空港からホテルまではタクシーですし、充分に注意しますね。

    ありがとうございました。

    真弓(by 最強まゆみさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-12-03

    最強まゆみさんさん 初めまして。

    個人旅行でイタリア旅行デビューですか! いろんな経験が出来て楽しいですよ。
    私は、この10年近くツアー旅行の経験が無くプラベートでヨーロッパに出かけていますが、トランジットで目的地に向かうのであれば、航空会社の選択も増えて予算や時間の楽しみ方も多義に渡ると思います。
    私は今年7月にイタリア・ローマとシチリア・パレルモの往復をしてきました。
    今回は、ANAのマイレージでシンガポール航空を利用してトランジットでシンガポールに1日滞在し、その後、ローマに向かいました。イタリア国内移動ではITAを利用してローマからシチリア・パレルモに行きましたが、飛行機は時間通りの発着ではありませんでした。ANAは比較的時間も正確だし機内食も大丈夫だと思います。
    ヨーロッパの各国ハブ空港は、とても広いので移動にも時間を要する場合がありますから注意してください。
    それでは、楽しんできてください。

    お礼

    チュンチュ319様

    アドバイスありがとうございます。

    結局、ITAをやめて、信用のあるANAでいくことにしました。

    今年6月に嵐による遅延で置いてきぼりになったフルトハンザ航空でのフランクフルト乗り継ぎがちょっと不安ですけど、、、。

    今回は乗り継ぎ時間を充分にとってありますので大丈夫!と信じて、買いました。

    チケットを買ってしまったのであとはもう乗るしかありません。
    神様に祈ります。

    ミラノのリテーナ空港でイタリア入りすることになりました。
    初めてのことばかりで不安ですがしっかりリサーチして行きたいと思います。

    真弓

    (by 最強まゆみさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-12-02

    最強まゆみさん こんにちは

    今年6月にツアー旅行でITAエアウェイズを利用し、ローマ経由でボローニャIN、トリノOUTの旅行をしました。

    乗った便は定刻でしたが、そういえば2日前の便は羽田発が13時間遅れになっていて、自分が乗る便は大丈夫なのかドキドキしましたね。

    他の方も書かれていますが、日系航空会社のサービスを基準にすると、ちょっとなあ…かとは思いますが、まあお国柄と思えば、と思い機内を楽しみました。

    今回、ちゃんと行けたので来春のボローニャ旅行もITAエアウェイズで航空券をすでに購入してしまいました。他の方が書かれていたように定刻通りに飛ぶのか?乗り継げるのか?がちょっと不安になってきますが、まあ、その時はその時だ。と深呼吸して自分をなだめています。ふ〜

    そうそう、ITAエアウェイズは基本的に座席指定が全て有料です。
    特定の席は有料という航空会社は過去に経験したことがありますが、指定するならどの席でも有料というのは初めてです。
    再建途上で、少しでも収入増!ということなんでしょうかね。

    行きの羽田→ローマは乗り継ぎもあるので、エコノミーコンフォートを奮発しました。帰りは航空会社まかせです。それなら無料なので。

    お互い、ステキなイタリア旅行ができるといいですね。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11845125

    お礼

    しるくん様

    ご回答をありがとうございます。
    やはり延滞のリスク多しですね。きままに予定を替えられる一人旅ならまだしも海外不慣れな家族を引き連れての予定変更は私には負担が多いですし、当日までハラハラしながら不安を抱える毎日も苦しいので、堅いANAでフランクフルト乗り継ぎのローマ深夜入りにします。
    本当は直行便が一番良いですけどね。予定をギチギチに入れるので変更があるとすべてがパーになってしまいますしね。
    ありがとうございました(^o^)/

    真弓(by 最強まゆみさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しるくんさん

    しるくんさん

  • 回答日:2023-12-02

    私の場合は、イタリアに行くときはドバイ経由のエミレーツ航空を使っています。乗り継ぎにやや時間を有しますが時間通りですし快適だと思っています。スペインに行くときは、ANAでフランクフルト経由のルフトハンザを使いました。当時は、ローマの直行便はITAの前身であるアリタリア航空だけでした。直行便なので利用したかったのですが、評判が良くないため利用したことはありません。今の仕事の上司がイタリア人なので、ミラノやローマに帰る時の日本からの航空便について聞いたことがありますが、アリタリアは絶対に使わないと話していました。理由はいろいろあるのですが、運行時間が頻繁に変わったり、荷物が紛失したり、現地の便では突然欠航なんかも頻繁にあったそうです。まあ、イタリアあるあるなんですが、それを理解した上で利用するのでしたら、機内食も良いような半紙を聞きましたし直行便だし良いと思います。日本のエアラインの品質を追求しているのでしたらお勧めできないと思います。イタリア人自身が言うのですからある程度は的を得ているのかもしれません。なお、彼は今年の夏休みは、ローマまでANAのフランクフルト経由で往復したそうです。あくまで参考ですので、気にしないでくださいね。昨年コロナが落ち着き、ミラノと近くのコモ湖に行きました。今、円安なので当分私の身分ではイタリアに行けそうもないです。泣

    お礼

    Sky様

    笑笑イタリア人がアリタニアを使わない笑
    この一言に尽きますね笑

    ドバイ経由のエミレーツ航空ですか。
    私の選択にはありませんでしたがリサーチしてみます。
    予定をギチギチに入れる私の絶対最優先は「時間通りであること」なので、エミレーツもアリですね。
    乗り継ぎの時間は「プチ観光」と捉えて楽しめばOK。

    乗り継ぎは難しくないですか?
    フランクフルトでも乗り換えするので、ドバイで乗り継ぎも同じことです。

    ドバイでの乗り継ぎ時の楽しみかたなど、教えてくださいませ(^o^)/
    ドバイタワーへの観光、行きたいです〜〜〜


    真弓(by 最強まゆみさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Skyさん

    Skyさん

  • 回答日:2023-12-02

    こんにちは。

    ITAはまだ情報が少ないですが、下記サイトのクチコミが参考になりますし、投稿写真で雰囲気も少し分かります。↓

    https://flyteam.jp/airline/ita

    お礼

    masapi様

    リンクをありがとうございます。

    ビジネスのかたの口コミは参考になりません(笑)が、もうおひとりのかたの写真が多めなので内部の様子はとてもよく分かりました。一見綺麗そうに見えますが、他のかたが書いておられる「汚かった」が私には大ショックなので乗らないことに決めました。

    ありがとうございました。(by 最強まゆみさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2023-12-01

    今年の10月にITAエアウェイズでローマに行きました。行きは18000円ほど出して座席が広いエコノミーを、帰りは通常のエコノミーを使用しました。

    正直今まで利用した航空会社の中で一番悪く、個人的には二度と利用したくないです。

    エコノミーでの利用だったので、エコノミーの感想を書かせていただきます。

    良かった点
    ・直行便

    悪かった点
    ・離陸前の客席の安全確認をしない
    ・席が全く清掃されてなく、とても汚い
    ・一部席が壊れてるとこもある
    ・ご飯が美味しくない

    という感じでした。

    離陸前シートベルトしてるかや足元に手荷物下ろしてるかなどの確認もなく、飛行機が動き出してからも普通に乗客もCAも歩いており、こんなに色々雑な航空会社初めてで驚きました。
    通常のエコノミー席はANAやJALのエコノミーより若干狭めです。行きは座席が広いエコノミーで行ったので、特別不便さは感じませんでしたが、帰り通常エコノミーに乗った際、どのシートもシミだらけで、自分のシートはシートベルトを着けようとした際、シートベルトの金具にお菓子のような食べカスがベッタリ付いて固まっており、床やポケットはゴミだらけで全く清掃していないのだなと思いました。降りる際他の席も見たら椅子が凹んだように壊れてるとこもあり、金額が高めの広いエコノミーとの違いはここかと……
    座席の広さの快適さよりも衛生的な面で、もし金銭的余裕があるなら、座席が広いエコノミーを選択した方が良いかと思います。

    機内食は日本食(魚のあんかけ?)もしくはイタリア料理(ペンネ)でしたが、どちらも味はイマイチでほとんど食べませんでした。乗ってすぐ軽食でおにぎりorサンドイッチ+お菓子も出ます。そちらも硬めで微妙でしたが……空港で何か買って持ち込むのをオススメします。
    日本人のCAは行きも帰りもいませんでした。
    機内Wi-FiはLINE程度なら無料で若干使えました。

    現在ANAがイタリア行き飛んでるかは分かりませんが、同じ時期に知人がヘルシンキ経由でローマに行ってました(どこの航空会社かは忘れてしまいましたが)。

    直行便は行きが約15時間で、かなりエコノミーではしんどかったので、足置きクッションなど機内グッズを用意しておいた方が良いです。

    お礼

    ラム様

    ひぇ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
    ありがとうございます!!!!

    まず、大前提で、日本人スタッフがいないことは、私には絶対にNG。
    そして、汚いこともイヤ!!!

    ありがとうございます!!!
    これは「あなたがたまたまこうだった」ではないはず。毎回毎回汚いに違いありません。一事が万事。これはもう絶対ナシです。
    ありがとうございました。

    真弓(by 最強まゆみさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラムさん

    ラムさん

  • 回答日:2023-12-01

    詳しそうな気配もあり 引っ掛け問題臭 も感じつつ

    羽田〜フィウミチーノ:AZ793便の2か月間の成績はこちら ↓
    傑作としか言いようのない記録

    機種はJALで飛んでるのと同じエアバスA350-900型
    シートモニターあり、WiFiは有料

    マイレージは多分1年以内にANAと同じ「スターアライアンス」に乗換、消える可能性大(アリタリアのマイルを返せ!)だけど 取り敢えず貯めとく

    機材は新しくなったけど、働いてる人間は元のままなんで期待しちゃダメ

    【参考URL】https://www.flightstats.com/v2/flight-ontime-performance-rating/AZ/793

    お礼

    やっふぉい様

    お返事ありがとうございます。



    「詳しそうな気配もあり 引っ掛け問題臭 も感じつつ」
     ↑
    こちらの意味が分かりません。スミマセン(+_+)

    添付は、いわゆる通知表のようなものですか?
    ひどい点数ですね!
    国営なのでJALのようなしっかりした会社か?と想像していました。
    延滞が多すぎて、これでは恐ろしくて予定を組めません。

    情報ありがとうございます。(by 最強まゆみさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP