旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ストライキについて

  • ストライキについて

    • 投稿日:2017-09-11
    • 回答:6

    締切済

    体験やご意見お聞かせください!

    関空発エミレーツ利用でドバイ経由でローマへの個人手配で旅行を検討中です。
    同じエミレーツ利用でパリ、プラハへの個人手配旅行の経験があります。
    過去の個人手配旅行といっても、公式のHPから航空券、ホテルを予約するだけで、特別トラブルなどに合わずスムーズに旅行を終えました。

    ローマへは今までも憧れて計画をしていたのですが、下調べでストライキが多いとの情報(事前にスト予告もされる)を知ってから、現地でストの混乱に直面したとき、つたない英語で交渉や対処できるかの不安が有り実行できずにいます。


    ・FCO空港で管制や職員のストライキ日にあたったこと
    ・スト関連でエミレーツ便も発着の遅延が出たりするのか
    ・また影響で経由のドバイで乗継に間に合わないことがあったか など


    情勢不安でトラブルはストだけではない、天候のこと、タラレバの話をしても仕方がない、交渉が不安なら団体ツアーに入るほうがよい…など重々承知していますが、みなさまの体験談やどのように行動すればよいのかなどお聞かせいただけないでしょうか!

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ユキさん

    ユキさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2017-09-14

    おはようございます。

    すでに皆さんからのご回答を頂いているようでもう大丈夫ですね。
    皆さんの回答から、ひとつだけなかったことがあります。
    それは空港のストライキ。
    私は5年以上前にたまたまナポリ空港のストライキに当たってしまいました。
    飛行機のストライキではなく空港そのものでした。
    そこでどんなことがあったかというとセキュリティーの人がたったの二人ため、
    通過するのに2時間以上もかかる大混乱ぶりでした。
    長蛇の大行列は空港の外に延びるほどの大混乱。
    でも私はビジネスクラスでしたので何とか優先的に通過することができました。
    しかし、このセキュリティーの時間がかかるため、乗り遅れる乗客が続出してしまい、
    それを待つ飛行機もすべて大幅な遅延になる混乱ぶりでした。
    もし、空港のストライキに当たる予告を見つけた場合は、早めの空港に行ってください。

    お礼

    コトルさん

    体験談ありがとうございます!

    そうです!まさしく伺いたかったことのひとつ!
    ストライキの検索をしていると、市内の交通網やアリタリア航空の話はヒットするのですが、意外と空港ストライキの話が見つかりませんでした。

    飛ぶけれども遅延ばかり、乗継予定があるとやはり厳しいですね。

    ありがとうございました!!(by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コトルさん

    コトルさん

  • 回答日:2017-09-11

    ユキさん、こんにちは。

    エミレーツの話でなくて申し訳ありませんが、私もアリタリア航空のストライキに遭いました!
    ウン十年前、ロンドン→ローマ→ジュネーブ→パリ周遊パックツアーで、ロンドン発ローマ着のアリタリアが、私たちが乗る日だけストしてくれました(;;)

    その日は午前中フリータイム、昼前に集合してみんなで昼食後、17時発のローマ行の便に乗るべく15時前にヒースロー空港に着きました。
    アリタリアがストしていることは、朝食時に添乗員から話はなく昼食時に聞かされましたので、午前中?昼前?にはストライキに入っていたのでしょう。

    ヒースロー空港の広いホールは大きなスーツケースを持った待機客でだんだん埋まってゆき、17時頃には人をよけなければ歩けないほどの状態でした。
    私たちは40人の大所帯のツアーでしたので、とにかくはぐれないように言われていたので、皆で1か所に集まって添乗員さんからの朗報をひたすら待ちました。
    あきらかに個人手配の待機客は、それぞれ個人でカウンターで航空会社と話していましたが、その列は長くなるばかり… 話もまとまらず皆いらだっていたのを覚えています。

    結局、その日はアリタリアは最終便までストしていたようです。
    (翌日は1便から運行されたと後で聞き、本当に悔しかったです!)
    ツアー40人が一緒に搭乗可能な便は、20時発のスイス航空になり(ヒースローで5時間待ち…)、ローマには22時半着、ホテルに入ったのは23時を越していました。

    添乗員さん曰く、こんなに遅い便になったのは、40人一緒に乗れる便が条件だったから。
    でも追加料金などは一切発生しませんでした。
    アリタリアとスイス航空に提携があったのか、そのあとのローマ→ジュネーブ移動がスイス航空だったので融通を利かせてもらえたのか、40人の客をその日中にローマに着かせるために何でもいいから手を尽くせとお達しがあったのか、客側にはよくわかりませんが...

    ユキさんも、アリタリアには注意してくださいね。
    またエミレーツなどの中東国の便は、政治的な理由で欠航したりもするようです。
    個人で緊急なやり取りをするのが不安な場合は、どこか代理店経由で便を取った方が色々聞けて不安がないかもしれませんね。

    どうぞ、良い旅になりますように。



    お礼

    naakoさん


    貴重な体験談をありがとうございます。

    一日の差で大変な経験を…!

    やはり個人でカウンターで掛け合うことへの不安がかなりあります。

    ここ最近はストライキだけでなく、どことも情勢が不安定なので、入念な下調べ、個人手配旅行、団体旅行の一長一短、納得して決断したいと思います。

    ありがとうございました!(by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    naakoさん

    naakoさん

  • 回答日:2017-09-11

    ストのことは予告されるようですから、ある程度事前に調べられるのかなと思います。
    https://www.summerinitaly.com/traveltips/transport-strikes-in-italy
    なるべく事前に調べてそうある日は避けるほうがいいと思いますよ?

    私はイタリアでストに会ったことはないですが、10年前にマイナーなローカル電車が二時間や三時間来ないことが2回ありましたので、そんなことも個人旅行の楽しみのひとつです。多少の時間と費用の余裕を持ってプランしていたら、そんなに心配にはならないと思います。イタリアは適当だというわりには、しっかりしているので予告以外はしないのでは?

    心配でしたら取り敢えずツアーにしておけば安心かなと思います。

    お礼

    ミロのブイ茄子さん


    URLありがとうございます!
    あとHISさんのストライキ情報などもチェックしていました。

    結局、ストだけじゃないですよね…。
    何が起こるかわからないのも旅行の醍醐味ですね。

    日程に余裕をもって、団体ツアーも視野にいれて計画してみます。

    ありがとうございました!(by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-09-11

    今年5月ローマでアリタリアのストに直面しました。当日空港へ行ってみると、電光板に出発便キャンセルのオンパレード。何があったんだろうと不安になりましたが、単にアリタリアのストライキと分かりある意味で安心した次第。私はマルタ島へ向かうはずでしたが、マルタ航空の便はアリタリア運航のものだったので空港に足止めを食い、列に並んで翌日の便に振り替えてもらえました。運よくビジネスクラスにしてくれました。翌日もう1度空港へ来るのは手間なので空港直結のヒルトンへ泊まる決意をし、満員になる前にと急いでチェックインしました。ホテル代は高くつきました。旅行保険で航空機キャンセルの特約を掛けておけばよかったのですが、していなかったので自費になってしまいました。日本に帰ってからアリタリアの支社に電話し、補償の手続きはしましたが、今に至るまで補償されていません。
    そういうわけで、旅行保険の航空機キャンセルに関する特約を掛けておくことをおすすめします。保険料はわずかです。

    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/edittips/edit/?tips_id=12714855

    お礼

    hayaojisanさん


    ご回答ありがとうございます!
    大変な体験談、とても為になりました。

    旅行保険の航空機キャンセルに関する特約、しっかり確認しておきます!

    ありがとうございました。(by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hayaojisanさん

    hayaojisanさん

  • 回答日:2017-09-11

    こんにちは。

    私もこの場の流れに身を任せるしかないと思いますよ。

    ローマに限らず、日本と違って海外ではストライキやトラブルって多いですよ。
    日本が少なすぎるんですよ。

    また、日本人にはこのようなイレギュラーに弱いし、十分すぎるサービスに慣れてしまっているし、言語もできない方はなおさらパニックになりやすいんですよね。

    言語に自信がなく不安なら、その時その時で状況やトラブル環境、搭乗環境など違いますから、なるべくそうならないために、そうなっても痛みが少ないように旅程や航空会社を選べばいいのではないでしょうか。
    私は、このような質問が出るたびに、いつも思います。

    例えば、
    ・飛行機は選べる限り直行便を選ぶ
    ・旅程には余裕を持つ
    ・緊急時はクレジットカードのエマージェンシーデスクを有効利用する

    エミレーツが安いのはわかりますが、もしそのような心配があって旅行を思い直しているのなら、別にエミレーツしか飛んでいるわけではないので、余計な心配をローマや経由地2か所でしなければいけないなら、もう少しそのあたりを少しでも軽減できる策を考えてみてはいかがですか?


    直接的なコメントではありませんが、参考になれば。

    お礼

    rioさん


    ご回答ありがとうございます。

    そうなんです。
    時間通りに電車やバスがきたり、日本の「あたりまえ」になれてしまうと外での対応が難しくて。

    おっしゃることは重々承知しています。
    が、やっぱり色々不安になっちゃうんですよねー。

    ありがとうございました。
    (by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2017-09-11

    ユキさん、こんにちは。
    ローマ旅行いいですね。3年前に個人旅行でイタリア4か所回ってきました。
    かなりいろいろありましたが本当に良い思い出になりました。旅行記ありますのでよかったら覗いてみてください。

    私自身英語は全く得意ではありません。でも旅行はほとんど個人旅行です。
    英語は全くわからない訳ではないのと、旅行で使う言葉はだいたい決まっているので慣れも少しあると思います。トラブルが起きた時はとにかく何が起こっているのか理解するために恥ずかしがらずに何度も状況を聞きに行く。そして理解したら自分に最善の方法を交渉するしかありません(笑)

    ストは、アリタリア空港でぶつかりそうになったことがあります。チケットがなぜか安く取れて後から帰国便が14時までアリタリアのスト予定日と知りました。イタリア在住の友人に聞いてみたところ、ストでも海外便は飛ぶ可能性が高いと言うこと。また、ストが14時までなら待っていればいつかは飛ぶので飛行場で待つしかないと聞き、もう大船に乗っかったつもりで旅にでました。結局ストは帰国日当日に回避されたとアリタリアのHPで確認ができ無事に帰国することができました。但し、混雑を想定して3時間前にミラノマルペンサ空港に到着、余裕のつもりでしたが、荷物預かりにとにかく時間がかかり、搭乗はギリギリになりました。

    この時は無事に帰れましたが、去年エアーフランスで海外便も飛ばないような大きなストライキのニュースを見ました。当たってしまった場合はもう仕方がないような気がします。なのでできるだけ当たらないようストの予定はあらかじめ告知されるので回避したほうがいいとは思います。

    過去飛行機でのトラブルは数多くありますが、文字通りつたない英語で交渉したのは、バンクーバーに旅行の際、トランジットのシアトルでダブルブッキングで乗れないと言われ、デルタ航空からシアトルに宿泊をお願いされたことです。向こうはお願いする立場なのですごくゆっくり話してくれて、状況を理解、とにかく「I have to go back to Japan.I can't stay in Seatlle.Please prepare my seat.」とまあたぶんこれくらい情けない英語だったと思いますが拒否をし続けて、根負けしたのかビジネスに席を作ってくれて帰国したことがあります。あ、もちろんエアーの料金はこの場合エコノミーのままです。
    ダブルブッキングはよくあることでハワイから帰国するときもアメリカンで搭乗の際に伝えられその時もビジネスにグレードアップで帰国しました。

    個人旅行はいろいろ大変ですが、やっぱり自分で行きたいところを計画できるので魅力的ですよね。ユキさんがなんとか準備万端で無事にローマ個人旅行が達成できますよう頑張ってくださいね。


    お礼

    koroさん


    お返事ありがとうございます!

    沢山旅をされているのすごいです。
    やっぱりそれなりにトラブルもあるんですねぇ。

    ストは仕方ないですね…しっかり予定日を確認して備えたいと思います。

    ダブルブッキングのお話もためになりました!
    多くの体験談を伺うと本当にためになりますし、今後に生かしたいと思います!

    ありがとうございました!
    (by ユキさん)

    問題のある投稿を連絡する

    koroさん

    koroさん

イタリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP