旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

環境規制による車の事前登録

  • 環境規制による車の事前登録

    • 投稿日:2023-09-26
    • 回答:3

    締切済

    来年ベルギー、フランスに行く予定です。ブリュッセルの空港でレンタカーを借りる予定です。ブリュッセルでは環境規制が出来、市内に入るには事前登録が必要とWEBで目にしたのですが、レンタカーの場合も必要なのでしょうか?2016年以来でベルギーに行くため、勝手がわからない次第です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Senayanさん

    Senayanさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2023-09-27

    私は、今年の4月に久し振りにオランダでレンタカー(今回はAVIS)を借りて、オランダとベルギーに行きました。全く同じ事が心配になり、レンタカー会社で車を借りる時に質問したが、私が借りたレンタカー会社は、「全ての車は環境規制を満たしており大丈夫」と言われた。・・・そして問題無かった。

    全てのレンタカー会社が同じ状況かはわかりませんが、ご参考まで。

    (なお、環境規制とは関係無く、ベルギーでは通行規制がある道路があります。私は、守っていたつもりですが、通行規制違反をカメラで撮影され、帰国後1ヶ月位で罰金を追請求されました。)

    お礼

    ご経験に基づくご回答、誠にありがとうございます。ベルギーの通行規制があるのですね。ベルギー、オランダで速度違反と駐車違反は切符を切られたことがありますが、より厳しそうですね。気をつけます。(by Senayanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    えいふくさん

    えいふくさん

  • 回答日:2023-09-27

    初めまして Senayanさん。

    ベルギー、フランスの車での旅行楽しみですね。

    ブリュッセルの空港でレンタカーを借りられるということですので、ブリュッセルのLow Emission Zone (LEZ)の登録はレンタカー会社でされているとは思うのですが、レンタカー会社に確認されてはいかがですか?

    ベルギーではブリュッセルの他にアントワープ、ゲントも指定されています。

    https://lez.brussels/mytax/en/registration

    フランスでは数が多く、パリ、パリ都市圏、グルノーブル、リヨン、ストラスブール。モンペリエ、トゥールーズ、ルーアン、ニース、ランス、マルセイユ、サンテ・ティエンヌ(大型車両のみ)とトゥーロンが指定されています。

    わたしはドイツに住んでいて、今年春にストラスブールを旅行するためにストラスブールの登録をしました。EUに住んでいて車の登録があり、送金のための銀行口座があれば(料金は5ユーロ以下でした)、比較的簡単に登録することはできます。ステッカーが送られてきてフロントガラスに貼りました。(夫がすべてしました)

    https://www.cec-zev.eu/de/presse/pressemitteilungen/2022/umweltzonen-in-frankreich/

    Senayanさんは日本にお住まいだと思いますので、レンタカー会社に確認と旅行のルートと手段を検討されることをお勧めします。

    楽しいご旅行になりますように。

    【参考URL】https://www.cec-zev.eu/de/presse/pressemitteilungen/2022/umweltzonen-in-frankreich/

    お礼

    ご回答いただき誠にありがとうございました。大変勉強になりました。わたしが行く予定の場所ではパリが該当するとわかりました。レンタカー会社に確認するようにいたします。ベルギーに過去住んでおりましたが、だいぶ勝手が違っており、世の中の進歩を感じております。(by Senayanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nekochanさん

    nekochanさん

  • 回答日:2023-09-26

    ベルギーではないのですが、2023年の春同じような体験をしましたので、その話を。

    まず、規制のあるエリアに入るための登録というのは、レンタカーを借りる場合、ユーザー側ができるものではなさそうで、あらかじめそれに対応した(規制をクリアしているというステッカーのついた)車を借りることになります。

    私の場合は、ドイツのフランクフルトでレンタカーを借り、そのままフランスにも滞在し、最後はミュンヘンで返却という形でした。フランクフルトでは環境規制があったようですが、それには対応したステッカーがついた車が用意されていました。

    ただ、途中で行きたかったフランスのストラスブールにも規制があったので、事前にレンタカー会社に問い合わせたところ、「対応不可」との返事でした(フランスとドイツで規制が違うらしいです)。

    その車ではストラスブールに入れないと判断し、結局ストラスブールのホテルは近隣の駅の近くのホテルに変更し、ストラスブールまでは電車で日帰り観光しました。

    この件については、私も出発前にここで相談させていただき、何人かから回答もいただきましたが、コロナ明けということもあって体験者はいらっしゃいませんでした。


    Senayanさんの場合、ブリュッセルの規制には対応済みの車が貸し出されると思いますが、それでフランスで訪問予定の街でも行けるかどうか、確認されるのが良いと思います。

    【参考URL】https://4travel.jp/os_qa_each-78294.html

    お礼

    大変実態的なアドバイス、誠にありがとうございます。ストラスブールは行きませんが、コルマール郊外のリクヴィール、パリ、エトルタ、モン・サン・ミシェルに行く可能性があり、確認するようにいたします。(by Senayanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bikke3さん

    bikke3さん

ベルギーの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

PAGE TOP