旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スリ対策

  • スリ対策

    • 投稿日:2023-10-05
    • 回答:7

    締切済

    今度の年明けにパリ旅行を予定してます。
    女性一人旅です。
    パリは何度か訪問したことがありますがコロナ明けは初で、治安の面でどの様な感じか少し不安です。スリや置引きはコロナ前よりも注意レベルは上がってるのでしょうか。
    メトロは乗らない方がいいとも聞きました。
    最近の状況について何かアドバイスいただけると幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    マリさん

    マリさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2023-10-22

    マリさん

    地下鉄は鬼門ですので、なるたけ地下鉄は避けましょう。
    歩けるなら歩く くらいの勢いで!

    コロナ前からスリの多い場所ですので、注意が必要です。

    彼らは観光客を狙ってきますので、ともかく観光地では余計に気を引き締める事ですね。

    お財布も二つに分けて持つ は当然です!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-10-08

    マリさん

    こんにちは。私は今年6月にパリに行って見事にすられました。

    気を付けていたのですが、オルセー美術館近くに地下鉄駅でたまたま財布を取りだしたのが運の尽きでした。
    人前で財布を出すのは止めておいた方が良いです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11834761

    お礼

    buono さん
    ありがとうございます!
    お財布の出し入れは気を付けます!(by マリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    buonoさん

    buonoさん

  • 回答日:2023-10-08

    こんにちわ、パリ、いいですね!
    この5月に初めて行ってきました。当初自分も同じようにスリとか置き引きをかなり心配しました。
    が、その時は一切のトラブルはありませんでした。心配しすぎると楽しめませんが、それでも必要な対策は取っていました。それが以下の内容です。
    スリ対策は、貴重品を2つ以上に分けて、そのバッグは必ず自分の前に持って、手を掛けておきました。また、地下鉄ではの改札、階段、エスカレータでは、他の人と少し距離を置き、ホームでは壁側で待つ、車内では乗車したらできるだけドアから離れて奥に行く、ですね。
    置き引き対策は、難しいですが荷物から目を離さない、手を離さないですね。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11835651

    お礼

    くみきりん さん
    5月に行かれたとのこと最新の情報とてもありがたいです!どうしても悪い情報ばかり目についてしまいますが、くみきりんさんの様に基本的な対策をちゃんとしていればトラブルもなく旅行出来るんだなと安心しました。
    旅行記も拝見しましたがモンマルトルのドミトリーに泊まられるとは、久々のヨーロッパとはいえかなり旅慣れてらっしゃいますね!
    満喫されていて見ていて楽しみが増しました♪
    私も心配しすぎず必要な対策をして楽しみたいと思います!☺?(by マリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やーれんさん

    やーれんさん

  • 回答日:2023-10-07

    元ツアコンです。

    ツアー客でも狙われるので、もう用心するしかないです。

    *駅の階段などで小銭をばらまき、拾ってくれてる間にカバンを狙う。
     (意識を別に向け、隙を作るわけです)

    *狭い出入り口、混雑している場所でぎゅうぎゅう押して財布を取る。
     (日本人はカラダをつけられることにワリと鈍感なので)

    とまあ、手口は決まってますので、気を付けておけばやられないかと。

    逆に言えば、(スリの立場を想像してみてください)

    *狙いやすい人を狙う

    *隙の多い人を狙う

    *お金持ってそうな効率のいいひとを狙う

    ということになるので、日本人のツアーグループなどはよく狙われました。
    (ツアコンとしては最後に歩き、不用意に近づいてくる人などがいたら、
    日本語でみなに知らせてました)

    最近は日本人でも「お金持ち」とも思われないでしょうけど、
    現金比率が高いので、やはりターゲットになりやすい。
    (コロナ前ぐらいから韓国人、中国人にターゲットは移ってましたが)


    なので、

    気を張って、ピリピリしていればそうそう狙ってこないですよ。
    アッチも狙いやすい人狙います、ラクして稼ぎたいでしょうし(笑

    *人と距離を取る

    *カバンは見えるところに(前掛けとか

    *現金見せて歩かない(日本人意外とこれ多いです、お釣りしまいながら店出る・・・)

    *ナニかに気を取られない(地図広げるとか、スマホ歩きとか)

    とまあ、これだけ意識していれば、向こうも近づいてこないかと。


    意外ですが、デジカメ出初めのころは、ホテル前の「朝の散歩でひったくり」、ってのが多かったですね。

    油断するんでしょうね。


    そんなに怖がらないでダイジョウですよ。
    みな生活してますし、地元の人もやられるし。。。

    *お金を分散しておく

    *パスポートコピーはお忘れなく

    *小銭だけポケットにいれておく  ・・・などで充分かと。

    楽しい滞在を!!

    【参考URL】https://delfin3.blog.ss-blog.jp

    お礼

    delfin さん
    ツアーだと安心なのかと思いきや狙われるのですね。どれもこれもリアルな情報で大変ありがたいです🙏教えていただいたアドバイスをちゃんと実践すれば過度に怖がらなくても大丈夫なんだなと、安心しました。出来る限りの準備をして楽しみたいと思います!ありがとうございました😊
    (ブログ拝見しました!ソウルも行きたいと思っているのでじっくり読ませていただきます😉)(by マリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2023-10-05

    こんにちは。
    私は昨年パリのメトロでやられました。
    自分が不注意だったとは思えずプロの早技に驚きましたが、かといってメトロに乗らない訳にもいかないので、運悪くすられた時の対策をきちんと取っておくことが大切だと思います。
    私は帰国するために空港に向かうときに被害にあいました。
    メトロの改札はゲートが狭く、棒が回転するタイプだったのですが、スーツケースを棒の下に通す際に斜め掛けしていたかばんのチャックを開けられ、お財布だけ取られました。
    ほんとに一瞬の出来事で、チャックが開いてるのでスリに気が付きましたが、誰かが近寄ってきたことすら気づきませんでした。

    帰国前なので、現金はわずかでしたが、タッチ決済機能の付いたクレジットカードで2,000円くらいの買い物を立て続けにされました。
    それも最終的にはクレジットカード会社から返金されましたが、対応が遅いし、同じ質問を何度もされて面倒でした。
    お財布はパリで新しいのを買ったところなので、中古で売る予定でしたが、海外旅行保険で補償してもらえてよかったです。

    また、日本円や身分証などは別の財布に入れてスーツケースに入れておいたので、被害が小さくてまだよかったと思います。
    ただ、空港でも変な詐欺師が寄ってきたので、治安の悪さには辟易しました。
    お恥ずかしい体験ですが、旅行記に書いているので、よかったらご覧ください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11763070

    お礼

    Mugie さん
    旅行記拝見させていただきました!
    スリに遭われた他の方の旅行記も拝見すると皆さん、ほんの一瞬の隙を狙われていて、そうなると気を付けようがないのだなと思いました。
    相手はプロなんでしょうね。プロには勝てないですね。
    出来る限りの対策はもちろんですが、運悪くすられても最小限の被害に抑えられるような対策が重要なのだなと思いました。
    仰る通りメトロに乗らないわけにもいかないですし、スリだけではなく近づいてくる怪しい人も普通にいるんだなと、ビビっております(・_・;
    日本で平和ボケしてるのでちょっと気を引き締めて行きたいと思います。
    貴重な体験を残していただきありがとうござます!

    (by マリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

  • 回答日:2023-10-05

    現地での 滞在歴が 長い人に聞いたら
    ★ 子供のスリ集団が いる--子供の集団に 注意すること
    ★ ブランド品の お店付近は スリがいますよ
    ★ 深夜の外出は、避けること
    ★観光の場所での スマホ歩き やめましょう
    ★危険と言われる場所には 行かない
    ★露店を興味本位で 眺めない
    ★空港内でも スリがいます、

    お礼

    快特 さん
    現地滞在歴の長い方のアドバイス大変ありがたいです!
    どれも観光客がやりがちな行動と場所ですね。
    子供のスリは以前同行していた人が目の前で子供に囲まれて逃げることも出来ず気付いたら財布が無くなっていたという経験があり、大変ショッキングでした。
    出来る限りの対策をして楽しみたいと思います!(by マリさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2023-10-05

    対策は当然ですが、どんなに対策しても
    本気で狙われたら最早手立てなど有りませんから
    “その先の対策(準備)”が最も肝要と思います。
    私自身の備忘録として軽く纏めています。
    ご参考となればと思います。
    https://4travel.jp/travelogue/11551182

    在フランス日本大使館の開館前に出来る行列と、
    列に並ぶ方々の大使館訪問の目的を知れば、
    日々恐るべき数の方々が、程度の差こそあれ
    被害に遭っている事が実感出来ます。
    実際、被害に遭っていても恥ずかしいので
    自ら語られる方は実数の数%以下でしょう。

    良きご旅行となりますことを祈念いたしております。

    お礼

    H"(エッジ) さん
    大変な被害に遭われたんですね。
    もし自分が同じような状況に置かれたらどうしていいかわからずパニックになること間違いないです。最悪の状況も想定して準備していくことが大切ですね。
    貴重な体験をご紹介いただきありがとうございます。もしもの時の参考にさせていただきたいと思います!(by マリさん)

    問題のある投稿を連絡する

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP