旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリの地下鉄の治安について

  • パリの地下鉄の治安について

    • 投稿日:2017-05-30
    • 回答:16

    締切済

    先日フランスにツアーで行ってきました。
    パリでの自由行動の際に、添乗員から「メトロは夜21時以降は絶対に乗らない方がいい。パリの一般市民はまず乗らない、堅気じゃない人しか乗らないから危険」と言われたのですが、夜の地下鉄はそんなに無法地帯なのでしょうか?それとも注意喚起の意味で大袈裟に言っているのでしょうか?
    昼でもスリが多く気をつけなければいけないのはわかりますが、夜は一般市民は乗らないとまで言われてしまうとどれ程のものなのだろうと気になっています。

    どなたかパリの地下鉄に詳しい方、または夜21時以降に乗ったことがある方、教えていただければ幸いです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    こにょらさん

    こにょらさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 16件

  • 回答日:2017-05-31

    パリの人口は約1,100万人。東京とほぼ同じです。

    >メトロは夜21時以降は絶対に乗らない方がいい。
    >パリの一般市民はまず乗らない、堅気じゃない人しか乗らないから危険

    東京と同じようにパリの市民は、夜間でも普通にメトロに乗っています。
    それが当たり前の交通手段だから。

    >夜の地下鉄はそんなに無法地帯なのでしょうか?それとも注意喚起の意味で大袈裟に言っているのでしょうか?

    はい、大袈裟に言っているのです。パリのメトロは無法地帯では全くありません。

    【ツアコンさんの本音】
    普通に行動していればちっとも危険ではないし、メトロも活用して自由に歩き回りながらパリの魅力を十分に堪能してほしいのだけど。
    それでも私の仕事は、何ごともなくツアーを終えるのが最大の任務。自由行動の時間帯は何があるか分からないし、くぎを刺しておかなければ。
    それにしても、どうしてパリへ団体ツアーで来るのだろう?
    私ならこんな不自由な旅行など絶対にしたくないけれど。




    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2017-05-31

    1号線などはよくスリを見かけました。夏場の明るい時期は夜9時すぎても明るいので大丈夫だと思いますが、夜10時以降は乗りませんでした。私が参加した現地ツアーのガイドさんは大丈夫と言っていましたが、深夜はやめたほうがいいとは思います。

    問題のある投稿を連絡する

    しまりすさん

    しまりすさん

  • 回答日:2017-05-31

    エクスポジションて駅て書きましたが、間違えで、たぶんホテルの名前にエクスポジションがついてたので、モンパルナスの方だと思います。その辺のホテルに帰るくらいなら、昔は乗っていても問題はなかったですよ。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-05-31

    パリは今は行ってはいけない地区があるそうですね。同時テロが起きたような場所は日本人は行かないようなところだというのは、聞いたことがあります。

    昔のパリはそんな治安が悪いていうことはなかったので、二十年前に行ったときも地下鉄は夜に乗っていました。ディズニーランドの帰りは遅かったですし、エッフェル塔に夜に登って、ヴォージーラールや、エクスポジションていう駅まで乗ったりしていました。
    今はちょっと何があるかわからないので、なるべくツアーで行ってくださいという意味があるのではと思いますよ。でも 昔は黒人が多くて、改札を飛び越えていく集団なんかはいましたし、ジプシーも車内にいましたけど、そんなに乗っている客層が怖いという雰囲気は、まったくなく、みんなが乗るものという雰囲気でしたね。
    例えば、ロサンゼルスの地下鉄は、なんか、安全なのに昼間でも雰囲気は物騒なかんじですけど、そういう雰囲気は、パリの地下鉄にはないですね。

    パリの治安が載っていました
    https://sekai-ju.com/life/fra/life/pariss/

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-05-31

    先日、母娘で、午後9時半ごろ、メトロに乗車しました。メトロ自体は、注意を払っていれば、そんなに怖い感じはしませんでした。10区以上の区間を通るメトロは、乗りませんでしたが。ホテルがサンラザール駅のすぐそばでしたが、駅の周りだけは、昼間の様相とは、ちょっと異なり、少し、怖かったです。路線にもよりますが、「パリの一般市民はまず乗らない、堅気じゃない人しか乗らないから危険」というほど、夜の地下鉄はそんなに無法地帯ではないと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11246114

    問題のある投稿を連絡する

    ikuさん

    ikuさん

  • 回答日:2017-05-31

    スリは至るところにいますね。
    私もアタックされました。
    帰りの通勤時間帯で、日本人の私が気付く様、乗客達が、スリスリの大合唱してくれました。お陰さまで実害ありませんでしたが。

    スリの小娘2人と乗客の紳士が口論してました。がスリは警察に行くこともなく、また同じことをやるのでしょう。

    夜の移動、特に北駅に近づくムーランルージュとかは、オプショナルツアー送り付きで行きました。

    【参考URL】https://i.4travel.jp/travelogue/show/11122078

    問題のある投稿を連絡する

    admpapa3さん

    admpapa3さん

  • 回答日:2017-05-30

    こにょらさん、こんにちは。

    僕も何度かパリは行っていますが、嫌いな町です。
    midoriさんが書かれているように、僕も地下鉄車内より、ホームや、ホームから改札口の間で問題をよく見ました。それと駅の臭いのは全く僕はダメです。

    2回見たのは、北駅などの観光客が多く移動する地下鉄の駅で、若い窃盗団がお金を盗んだようで、6人くらいが集団で改札機の上をヒラリヒラリとみんな飛び越して行ったことです。唖然としましたし、文化の違いを感じました。

    イタリアでは友人が被害にあったけど、パリで見てないですが、他人のカバンを平気でナイフで切って、中の財布を盗む人もいました。文化の違いですね。

    パリの一般市民も21時以降、利用している人は多くいますので、特に「狙われないように注意して」地下鉄を利用するのがいいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2017-05-30

    毎年滞在していますが21時以降も問題なく利用しています。

    「パリの一般市民はまず乗らない、堅気じゃない人しか乗らない。」は偏見に満ちた発言ではないでしょうか。普通の人が大勢利用しています。
    日本の地下鉄よりは若干雰囲気悪いときもありますが、自由行動の際に利用されても犯罪に遭う確率は少ないです。
    添乗員の発言がおかしいことを利用してみて実感してください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-05-30

    こんにちは
    私はここ数年、年に一回か2回ぐらいのペースで訪れてます。
    早く移動したいとき地下鉄を夜の9時以降に利用することも結構ありますが・・・メトロ自体が昼でも夜でも凄く嫌いです。なので路線バスが主です。
    プラットホームで待っているとき、通路、あと夜はメトロ駅の出入り口がエリアによって雰囲気が悪いですよね。あと小銭をたかってくるひとや大声をだしてるひともたまにいますし…
    昼間でも通路が薄暗くて人通りがないときもあるし異臭もあるし、客層もまあ一般庶民ですけどスリが多いのがわかってるので本当に気が抜けません。

    なので路線バスを好んで、できるだけ路線バスを利用してます。
    先月は、オランダに日帰りで行ったために北駅に夜9時半ごろ到着しメトロを利用したんですが(バスが終了時刻に近かったため)、ホテル近くの通りが思いもよらず全く人気がなくてチンピラがウロウロしてたので凄く怖かったです。昼間は治安がいいと思うような落ち着いたエリアだったんですが…

    なので添乗員さんも総合的に、つまりメトロを夜9時以降に使うと必然的に夜のメトロ駅周辺や、人気のない通りなどを歩く羽目になり危険度が増すので注意喚起をしたんだと思います。私は添乗員さんを責める気には慣れないです… なんせ昼間でもスリとか携帯のひったくりとか多いので注意しろとう街ですしね。

    問題のある投稿を連絡する

    Papanさん

    Papanさん

  • 回答日:2017-05-30

    こにょらさん、初めまして

    ママブ―さんの言う通りです。
    顧客の安全のために行ったことだとは思いますが、少し言い過ぎですね。
    個人的には・・ひどく大げさ・・と思います。
    私はほぼ毎年パリに行って仕事をしている者です。今年もすでに三度行きました。
    仕事がらいつもメトロに乗るのは21時過ぎから23時頃で一人なのですが危険を感じたことは一度もありません。(私は下戸です)
    朝は6時から乗ることもありました。(メトロ始発は5時半)
    これは皆さんが言われている様に空いている車両よりは少し混んでいる車両を選ぶということが習慣になっているからだとも言えます。
    21時過ぎに一般市民も大勢メトロを利用していますよ。女性の方も大勢いらっしゃいます。
    逆にパリのメトロ治安は年々良くなっていると感じています。
    20数年前は路線によって乗ること自体が怖い場合もありましたが、現在そんな路線は無いと思いますよ。
    それでも何があるか解らないので注意して乗る事だけは心掛けてください。
    私も2月に32年間で初めてスリ被害に遭いましたので、(笑)絶対安全とは言えません。でもそれは日本でも同じだと思っています。
    パリは素敵な街です。嫌いにならずまた訪れることを願っています。

    お礼

    はじめまして。やっぱり添乗員さんが大げさに言っているとのことで安心しました。
    パリはこれまでも何度か行っているのですが、夜遅くに地下鉄に乗る機会がなかったので今後のために質問させていただきました。また訪れた際も注意しながら楽しみたいと思います。ありがとうございました。(by こにょらさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-05-30

    メトロに乗ると必ず遭遇するというものではありません。但し、日本と比べて確率は高いと思います。私もカツアゲに遭遇しました。生命の危険ということではありませんでした。危険性の内容も種々のパターンがあると思います。また、メトロには14号線まであると思いますが、路線によっても、また、地域によっても違いがあると思います。私の場合、バスに乗るようにしています。メトロの駅で駅員に言えば、メトロとバスの路線図をくれます。最初、バスの路線図は戸惑うのですが、すぐに理解できます。バスもバス停に何時に来るかがわかるようになっており、また、運転頻度も多いのでたいへん便利です。この際、バスに慣れることをお勧めします。

    お礼

    バスの方が治安がよいという話は私も聞きました。路線図が複雑で敬遠していましたが、今後またパリに行くことがあれば挑戦してみようかと思います。ありがとうございました。(by こにょらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    丸福さん

    丸福さん

  • 回答日:2017-05-30

    こにょらさん

     今年の2月パリ市内を2日間地下鉄を一人で利用しました。
     路線にもよると思います。自分のホテルは17区の13号線沿線にありましたが、
     21時頃までは地下鉄の乗車客も多く、身の回りを注意していれば危険と思う事は
     ないと思います。

     一人行動でリュックを背負っての移動でしたのでスリ等には注意を払いリュック にはレインカバ−で覆って歩き廻っていました。

     地下鉄でも、歓楽街を通る路線には乗った事がありませんので、治安状況は
     分かり兼ねます。

     中心部の移動は、観光客も多く、パリの人々も多くいますのでそんなに神経質に
     ならなくて良いと思います。

     添乗員さんとしては、無事皆さんを無事故で帰国させたいの思いからの注意
     歓喜ではないでしょうか。

     今回で4回目の訪問でしたが、一番注意したのは12月行った時でした。
     朝9時頃まで暗く、自分達(女房と二人)は8時過ぎ頃より移動する事になり
     早朝の車内は、疎らでアフリカ系の人達ばっかりで緊張してパリ散策をした
     経験があります。

     以上です。こにゅらさん参考になったでしょうか。

    お礼

    人が少ない早朝も怖いですよね。私も今回郊外のあまり治安がいいとは言えない地区のホテルに泊まったため、朝の駅周辺やホームはアフリカ系の人が多く少し怖かったです。
    夜でも気をつけていれば大丈夫とのことで、今後もし再訪した際の参考にさせていただきます。ありがとうございました。(by こにょらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jun235さん

    jun235さん

  • 回答日:2017-05-30

     一昨日までパリ郊外に滞在し、何度かパリ市内にRERやメトロを利用して街歩きをしました。
     まぁ敢えて自らの危険度を上げる必要はありませんが、堅気じゃない人しか乗らないなんてどこの旅行会社が言ったんだ?って思ってしまいました。まぁ少しでも添乗員さんがリスク回避したかったのではないでしょうか?

     正直言って数年前にパリに立ち寄った時とは明らかに違って、テロを警戒してなのか?治安改善のためなのかはわかりませんが、今回の旅行で、浮浪者や物乞いは道や駅周辺にはいましたが全くスリ集団らしき人や、見るからに違う・・・様な人はメトロにはいませんでした。 おそらく軍人?兵士?が機関銃を持ってほぼ各改札口や主だった観光地にはおり、また、警察などもシャンゼリゼ通りなどにもたくさんいてパトカーや軍のトラックなどがあちこちにあり、改札に入ることすらそういう目的の人たちはできなかったと思います。

    イタリアでも同様でした。そのおかげで気を張って出かけてはいましたが、嫌な思いもなく楽しい旅ができました。

    そして夜21時以降って・・・サマータイムが導入されているこの時期に行って見てお分かりかと思いますが夜の21時頃はまだ空は明るく、全く夜を感じさせません。

    なので私はパリ郊外に帰るにも21時頃にはメトロを利用していましたし、たくさんの人がまだ列車に乗っていましたよ。

    そしてバスも同じく、たくさん利用しました。おかげでメトロばかりだと歩き疲れて楽しめないだろう観光も、それなりに疲れはしましたが楽しく過ごせ、またブランド品の紙袋を持っていたら標的にされるから持たないほうがいいと事前にアドバイスを受けたことがありましたが、メトロにはたくさんの買い物をした客やパリに本店を構えるあのLVの紙袋やら多くの人がメトロを利用したりして車内にそのままの紙袋で乗っていました。もちろん普段持ちでクロコやブランドのカバンでおしゃれなパリジェンヌもたくさん見かけました。

    私たちは一応警戒して入れ替えたりしましたが、そんな雰囲気も何処へやら・・・で、数年前に緊張したメトロ内の治安の悪さは全く感じませんでした。

    まぁ時期や、そういった警備体制でも違うのかもしれませんが、そこまで機能しない乗り物では市民含めて困りますからね・・・。 色々と時代とともに変わっているんじゃないかと思った次第です。

    ちなみにパリディズニーに閉園までいた人たちは終電の1時頃のメトロに乗らないとパリ市内には戻れないと思いますが、たくさんの客や観光できた人らしい方がRERA線とメトロを乗り継いで帰って行きましたよ。

    最後の花火のショーの時に待っている周囲の方と話をして過ごしましたが、皆、最終一本前くらいになると言ってましたが滞在先のホテルには到着が1時回るとかそんな話で怖いという話ではなく、長丁場のディズニー滞在だと親御さんや年配の方は嘆いていました。

    ちなみに個人で私は出かけているので全て自己責任で行動するしかありませんが、適度の緊張感と周囲へ目を向けて行動していればある程度のことは避けられるんじゃないかなと思いました。

    もうお帰りになってからの質問ですが、この目で見た印象はネットであちこち書かれているものとは違うものでした。

    やはり新しい情報は必要だなと旅行記に記載するつもりでしたが、敢えて質問がありましたので回答させていただきました。

    お礼

    私も今回うっかりブランドバッグを持って行ってしまい、現地でそういえば狙われやすいのかなと心配になりましたが、全然大丈夫でした。
    やっぱり21時以降地下鉄に乗れないなんて交通機関として機能しませんよね…。添乗員さんは何かあってからでは遅いと注意してくれたのだと思いますが、やはり自分で体感しないとわからないこともありますよね。
    ありがとうございました。(by こにょらさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-05-30

    2度個人でパリに行きました。
    その際、夜9時代に地下鉄に乗りました。
    1度目は車両の中で、ビンを割ってる老人がいました。
    2度目は無賃乗車の男性がいました。
    怖い思いはしました。

    何故2回も夜に乗ったかは、エッフェル塔のキラキラをある場所から見たかったからです。
    ただ、私が宿泊した場所からバスのみでは行けなかったためです。
    友人と2人でしたが怖かったです。
    他の方がおっしゃるように、日本とは電車は全く違います。
    眠っていても危険はない日本の感覚では危ないでしょう。
    私達は電車、バス等では特に日本語厳禁にして、身を守りました。
    服装も貧乏な感じで。
    地下鉄に限らず、郊外へ行く列車も注意が必要です。みるからに治安が悪そうな列車には夕方以降乗りませんでした。
    パリは、10歳まで、学校の送り迎えが親が必要だそうです。
    私は今までは、スリや危険な目にはそれほど遭っていませんが、横断歩道も信号無視が殆どで、危ない目にあった事があります。
    話は逸れましたが、自分の身は自分で守るしかありません。

    お礼

    自分の身は自分で守る、本当にその通りです。外国では常に気を引き締めていなければならないですよね。同じツアーの方はバッグに手を突っ込まれたと言っていました。
    私も幸いまだ危険な目にあったことはありませんが、気を緩めずに注意して楽しみたいと思います。ありがとうございました。(by こにょらさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2017-05-30

    パリに住んでおり、21時以降に地下鉄を数十回利用しましたが、特に危険を感じたことはありません。
    私は男ですが、フランス語の教室が終わる時間が22時だったこともあり、その時は日本人女性と一緒でしたが、彼女たちも危険について言及することはありませんでした。

    もちろん22時以降でもパリの人は老若男女 地下鉄を利用しています。
    従って、添乗員さんは大げさに言っていると思います。

    私は夜遅くに色々な路線に乗っており、どの路線でもそれほどの危険な雰囲気にはならないと思いますが、もしかしたらマイナーな路線では人が少なくなるかもしれません。
    その点は分かりません。
    ご容赦ください。

    お礼

    一般の方も夜に地下鉄を利用するのですね。添乗員さんに不安を煽るような言い方をされたので、今後のためにも確認しておきたかったのですが、安心しました。
    いずれにせよどんな時間帯でも気をつけようと思います。ありがとうございました。(by こにょらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    akiさん

    akiさん

  • 回答日:2017-05-30

    地下鉄車内より、ホームや、ホームから改札に出るまでのほうが人気がなくて怖かったです。幸い何もトラブルはなかったですが。。
    駅によってはかなり臭いのキツイところもあり、それも気持ち悪かったです。

    お礼

    ホームや改札は人気がない駅も多くて怖いですよね。臭いは昼でも確かに気になります。自動販売機で水を買おうとしたらあまりにも汚れていてやめました(笑)
    ありがとうごさいました。(by こにょらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    midoriさん

    midoriさん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP