旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

最近台北に行かれた方(または在住の方)気温は35℃ぐらいありますか?

  • 最近台北に行かれた方(または在住の方)気温は35℃ぐらいありますか?

    • 投稿日:2023-08-18
    • 回答:7

    締切済

    7月に4年ぶりに台北に行ったら、あまりの暑さにビックリしてしまいました。
    東京と大差ないというか、風がなかったので東京より暑く感じました。

    来週行くのですが、今も35℃ぐらいありますか?
    過去に天気予報があまりあてにならないこともあったので、気温はあってるのかな?と。

    最近行かれた方、もしくは在住の方、教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    タダ海さん

    タダ海さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2023-08-22

    タダ海さん、こんにちは。
    8/16から台北に来ています。初日は湿度があるので暑く感じましたが、今のところ32~33℃位です。
    2日目からは徐々に湿度にも慣れましたが、かなり歩いているので凄く汗をかきます。日本も暑いですが、日中外を1万5000歩も歩きませんよね😅
    1日1回はスコールのように雨が降っていますが、大体30分程度で止みます。
    天気予報も毎日雨マークでしたが、毎日晴天です?
    水分補給をしながら、脱水症状にお気をつけください。良い旅行になりますように😊

    お礼

    回答どうもありがとうございます。
    35℃にはならなそうですね。安心しました。
    空のペットボトルを何本か持って行って、氷を作って持ち歩こうと思います。
    天気よくない割に紫外線が強かったので、雨は短時間なのですね。
    粉末のスポーツドリンクを多めに持って行きます。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

    桃子さん

    桃子さん

  • 回答日:2023-08-20

    今、台北にいます。35℃になることはあまりありません。ただ、日本と比べて常に湿度が高いので、サウナ状態です。私は汗かきなので、汗びっしょりになります。こちらの中央気象局の天気予報を確認してください。実際の温度と体感温度の2種類が表示されています。また、晴の予報でも突然のにわか雨は当たり前なので、折りたたみ傘は常に持っていた方がいいです。

    お礼

    回答どうもありがとうございます。
    台湾にいらっしゃるのですね。タイムリーなお返事すみません。
    教えていただいたサイトの体感温度を見たら、
    25日も26日も40℃になってました。天気良くないみたいなのですが、暑いですね。
    紫外線もすごそうなので、バッチリ日焼け対策をしたいと思います。
    持参する傘でダメそうだったら、コンビニで大きい傘を買います。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

    風来坊さん

    風来坊さん

  • 回答日:2023-08-19

    8/13〜8/16まで台湾に行っておりました。
    今週の日本は暑いですが、ちょうど台湾も同じぐらいでした。

    ただ旅行中は、気付かない内に日常より歩くので注意が必要です。
    台湾の方は皆さんドリンクを持って水分補給していました。
    外はダメージを感じる暑さです。自分も水分補給に気をつけて、出来るだけUBERを利用していました
    が、毎日15000歩ぐらい歩いておりビックリしました。

    台湾は地下街が広く、地下街を使うと体力の消耗を避けられます。
    また、ドリンクショップが多く、また好みにアレンジ出来るので楽しいですよ❗️

    台湾の方は親切な方が多いです。楽しんで来て下さい。

    お礼

    回答どうもありがとうございます。
    つい最近台湾に行かれたのですね。
    暑い中、15000歩ぐらいはすごいです。焼けませんでしたか?

    ドリンクショップ行きますね。早朝便で空きっ腹で着くので、
    宿のそばの50嵐に寄ってます。お腹にたまるタピオカミルクティーを買います。
    粉末のスポーツドリンクを持参しました。

    台北から雙連までは地下街で行けますね。
    途中、変なにおいのする店もありますが(苦笑)
    知人は好きみたいですが、私は無理です。

    地図を持ってると連れて行ってくれる人がいるみたいですね。
    どこ行きたいの?って聞かれたことはあります。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆうさん

    ゆうさん

  • 回答日:2023-08-19

    8/16午前中に台北にいました。
    当日10:00頃から12:00までは豪雨でした。
    そのため暑くなくて西門の温度計は24℃でした。
    雨で足元はかなり濡れる状態でしたが、雨のおかげか気温は低くて汗がでるような暑さではありませんでした。

    2007年から台湾に行っていますが、当時の8月は日本(大阪在住です)より台湾方がずっと暑かったですが、数年前からは日本と台北とは大差のない暑さですね。

    お礼

    回答どうもありがとうございます。
    ずいぶん涼しいこともあったのですね。
    さっきヤフーの天気を見たら31℃ぐらいだったので、7月よりはマシなようです。

    コロナ前は善導寺から中正紀念堂の近くの豆乳店まで歩いて行ったのですが、
    この暑さでは無理かもしれません。
    暑すぎて、駅から徒歩15分ぐらいかかる店はリストから削除しました。

    ひさびさの台湾だったこともあり、暑さがきびしかったです。8月は多少は慣れてるといいのですが・・・。
    大阪も暑いですよね。7月に行ったことがあります。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

    KEDAIさん

    KEDAIさん

  • 回答日:2023-08-19

    沖縄と良く似ていると思います。

    つい最近出た日本の一ヶ月先の予報。全国的に平年を上回る猛暑ですが、例外は沖縄。例年同じで、その理由は単純化すれば、島国なので極端な高温にはならない。また、本土の太平洋側、瀬戸内側や九州北部で、「夏をむねにせよ」の教えがある以上に、暑さに対応できる家のつくりになっている。そのため、本土の都会とは違って過ごしやすい。元々暑いので、涼しいということはないものの、8月に極端に暑いという記憶はありません。

    日本在住経験のある台北に住んでいらっしゃる台湾人の方も、「台北の7月は暑いが、8月は日本の方が暑い」。また、都市部の雨よけ/日陰、すなわち、イタリアのPorticoのような街の造りが強烈な日差しから身を守ってくれます。また、今年も欧州で恐らく多くの日本人が経験しただろうに、空調が追いつかないということはまずありません。ホテルの部屋も店もガンガン冷えます。

    しかし、少なくとも、私と台湾の方とでは暑さに対する耐性が異なると思います。汗が吹き出る環境でも、彼らは平然としているのはわかります。まあ、暑さに対しては長い歴史があるし、それが当たり前なので、皆普通に過ごしているという気がします。

    この時期は、真夏前は台湾、その後は日本での台風を常に気にして訪れてきましたが、6号や7号のようなこともあって、「1日ずらせば良い」という考えも成り立たなくなり、いよいよ、時期分けもできないようになってきたと思います。いけると思った時に行くべきですね。35度でも暴風雨よりは断然良い訳だし。

    お礼

    回答どうもありがとうございます。
    同期に九州の人が多かったのですが、東京はジメジメしてて暑いと言われました。
    台湾もけっこうジメジメしてるな〜というのが正直なところです。
    (台北市と新北市しか行ってません)

    あんなに暑いのに、髪がサラサラですごいな〜と思いました。私はシャンプーしてもらいました。

    以前10月に行った時に台風にあたってしまったことがあります。今年も10月に行くのですが(汗)

    暑いけど、その分マンゴーが美味しいと思ってあきらめます。
    ファミマのスイカジュースの販売期間だし、セブンイレブンもスイカジュース売り出したみたいなので、期待してます。

    中山の地下街が予定ではきれいになってるはずなので、涼みに&状況確認しに行きたいと思います。7月は地下街行きませんでした。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-08-19

    タダ海さんこんにちは!
    在住者ではありませんが、8月10日〜13日の間行ってきた渡航者の一意見です。
    ほぼ毎日、32-34度ぐらいの状態でした。

    普段東京に住んでいますが、その東京と大差のない暑さと風のなさを感じました。デパートや地下鉄を利用して涼しくなった後でも、5分ほど歩くと湿度と気温で汗が噴き出てきました。
    あと、私が行った時は台風が近づいていたこともあってかゲリラ豪雨(これも最近日本で起きるものに似ています)が何度かあったので折り畳み傘があると安心かと思います。なお、雨が降っても30度前後になるぐらいで、涼しさはほぼありませんでした。

    個人の感覚になってしまいますが、以上です!

    お礼

    回答どうもありがとうございます。
    旅行記を拝見して、ナイ茶が変換できててすごいな〜と思ってました。

    1食目の店が移転してて(それは知ってたのです)グルグルしてたら
    汗がどば〜っと出ました。見つけた時の店内の涼しかったこと。
    8月も風がなかったのですね。こんなに台北って暑かったっけ?と思いました。
    2日目にゲリラ雷雨にあいましたが、やはり涼しいとまでは言えませんでした。
    晴雨兼用傘を持ってたのですが、濡れました。
    なるべく駅やバス停から近い店を選んで行こうかな?と思います。

    東京と大差ない台北、暑すぎます。(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-08-18

    タダ海さん、こんにちは。

    在住ではないので横レスですが・・・
    https://www.accuweather.com/ja/tw/taipei-city/315078/july-weather/315078?year=2023

    これで7月を見ると、上旬、中旬は35度を超えていて、その頃に行ったのなら体感的に「暑い」と思います。少なくとも東京と同じかやや暑いくらいです。

    これを8月にしてみると、結果と例年の予測がありますが、35度は下回っているので落ち着いています。ヤフーの予報の方が低め(?)ですが
    https://weather.yahoo.co.jp/weather/world/TW/58968/
    30〜32度なので、そこまでは暑くないはずです。
    https://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410.html
    何で東京の方が暑いのか・・・謎です。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    回答どうもありがとうございます。
    7月11日と12日にいたので、教えていただいたページを見てみたら
    35℃と36℃になってました。やはり相当暑かったみたいです。

    いまは多少下がっているのですね。先月は暑すぎて、3時間ちょっと寝てました。
    32℃ぐらいなら、耐えられるかな?と思います。
    予定をだいぶ変更したので、行けなかった分今回行きたいと思います。

    2日とも雨が降って傘が手放せなかったので、雨が降らない曇りがいいかな(笑)
    タイガーエア台湾なので、いつもより早く台湾に着きます。
    サクッと朝食を済ませたいと思います。

    東京、暑すぎますよね(苦笑)(by タダ海さん)

    問題のある投稿を連絡する

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP