旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

桃園空港の台湾銀行両替所の両替手数料について

  • 桃園空港の台湾銀行両替所の両替手数料について

    • 投稿日:2023-06-21
    • 回答:4

    締切済

    今度、台湾に行きます。
    両替手数料について教えてください。
    桃園空港の台湾銀行両替所で両替する場合、日本円からNTドルに両替する際の手数料は、日本円がいくらでも一律30ドルでしょうか。
    それとも、一万円あたり30ドルでしょうか。
    最新情報をお持ちの方、教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    風来坊さん

    風来坊さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2023-06-22

    風来坊さん、こんにちは。

    回答でないので横レスですが・・・

    繫体字のグーグル先生に「臺灣銀行 換匯 手續費 桃園機場」とか聞いても、30元という数字は出てこないのですが(というより台湾銀行と兆豐銀行(メガバンク)は無料、みたいな記載があります。)、日本語の先生に「台湾銀行 30元」とか聞くと、一発で出てきますね。・・・・出国と入国で違うのかどうか。

    ちなみに先日、桃園空港で入国した時は、税関を出てすぐの台湾銀行の窓口は長蛇の列でした。仮に30元出しても、市中の銀行よりもレートがいいとしても、あの列に並ぶのは、ちょっとどうかという気がしました。

    また、台北市内に行くのであれば、桃園MRTは日本のクレカのタッチ決済で乗れるので、現金は要りませんし、長距離バスはクレジットカードでチケットが買えるはずなので、現金を使わずに市中(の銀行)に行くことは可能とは思いますが・・・。

    私のお勧めは、市中であろうともどっかの銀行に行く手間があるなら、レートも悩まずに済むキャッシングの方が断然便利です、という話になるのですが・・・ちなみに国泰世華銀行のATM(台中MRTの駅、ファミマ等に多い)DCCの画面もなく(これは当時の話で実際は確認が必要)さらに最後に3〜4種類のクーポンを選べるようになっていて、どこかのドラッグストアのクーポンをもらいました。日本でもありますが、提携先のクーポンをレシートの次に出す、というのは、リピーター(?)政策としてはいいなあと思いました。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    ご丁寧にありがとうございます。
    日本のクレカでMRTに乗れるのですね。
    知りませんでした。

    長蛇の列なんですね。
    時間を見て決めようと思います。

    ありがとうございました。(by 風来坊さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-06-22

    機場は一万円につきと手数料とか、堂々としかも台湾通みたいな書き方で書き込んでいる人は確かにいます。よく読めば、おかしな点が多々あるのでわかりますが、まあ、これがネット社会の現実です。日本人は滅茶苦茶多いのに、換金情報は乏しいような気がします。

    数十万円単位なら、機場以外も考慮すべしですが、そうでない場合は、以下を参照。

    rate.bot.com.tw
    2023/06/21 本行非營業時間牌告匯率
    現金匯率
    本行買入 本行賣出
    日圓 (JPY)
    0.2087 0.2215
    ついに、0.2を切るのは時間の問題・・・・。交通費以外のほとんどの物価は台湾と日本とでは逆転しています。

    www.megabank.com.tw
    現金匯率
    日圓 JPY
    0.2088 0.2215
    差は微々たるもの。

    全体では、
    tw.rter.info
    日幣最佳換匯銀行
    兆豐商銀(市中)は免手續費なので、若干お得。
    一番良いのは、花旗台灣 (匯率: 0.2146, 1日幣=0.2146新台幣)で、免手續費。台北站から一番近いのは、松江南京站前の松江分行、地址:台北市南京東路二段101號か、若干中途半端な、襄陽分行、地址:台北市中正區襄陽路8號。しかし、これも正確ではないですね。台北富邦はよく使うのですが(手続きは簡単)、免手續費ではなく、每筆NT$100元です。

    www.findrate.tw
    こちらの方が正確かな?
    日幣匯率比較
    玉山銀行 0.2153が一番です。
    如果你要把日幣換成台幣,在玉山銀行會比較划算。 富邦銀行も總額0.135%,最低NT$100(J卡8折優惠)なので、正確です。

    確かに、郵局 0.2079 0.2216も差は微々たるもので、免手續費なのですが、レート自体が最低ライン。要するに差はわずかですが、空港にある銀行と郵局は悪いのです。100万円替えたら7千元の違いなので、かなり効きます。10万円でも3千円以上の違いなので、決して少なくはないのです。

    ただし、市中銀行は銀行および支店による対応が千差万別。簡単にやってくれるところから、たらい回しにされるとこまで様々。掛かる時間も同じなので、数万円なら機場が一番なのです。また、銀行によっては良心的に、「当行で換えると損しますよ」と言ってくれたりします。このあたりは流石台湾です。

    お礼

    ものすごく詳しいご説明ありがとうございます。
    確かにレートは悪く、今、1NT$=4.6円です。
    公共交通機関の費用以外は、日本の方が安いというご指摘、その通りだと思います。
    また、分らないことがあったら質問させてください。
    ありがとうございました。(by 風来坊さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-06-22

    こんにちは
    窓口でしか両替した事ないんですが、
    一律,一回につき30台湾ドルです。
    ちなみに、両替可能な郵便局だと、両替手数料かかりません。
    レートもさして変わりません。
    私のように、途中で足りなくなったら郵便局での両替も
    オススメです。。

    お礼

    早速のお返事ありがとうございます。
    郵便局は土曜日もやっていて便利だと見た記憶があります。
    手数料がかからないというのは魅力ですね。ぜひ利用したいと思います。(by 風来坊さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-06-22

    機場の外幣兌換に関しては前者

    台湾銀行以外にも兆豊銀行もあります。

    さらに、自動両替機もあり、多分、30元は取られないはず。

    お礼

    早速のお返事、ありがとうございます。
    自動両替機があるのですね。
    楽しみに見てきます。
    ネットには、一万円あたり30NT$と書いてあるものが結構あります。
    安心しました。(by 風来坊さん)

    問題のある投稿を連絡する

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP