旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

タイ国際航空の機種変更について

  • タイ国際航空の機種変更について

    • 投稿日:2015-10-02
    • 回答:8

    締切済

    お世話になります。TGに詳しい方へお聞きします。
    今度バンコクまで行きますが、タイ国際航空の搭乗は初めてで、色々調べているうちに、TGは機種変更をすることが多々あるとのこと。席も既に決まっているのに、このようなことはあるのでしょうか。そのことをTGに聞いたら、席が変わったら
    メールなどしないと言われました。自らサイトで予約確認せよと。Cに乗るのに
    これかとちょっとびっくり。また、HND-BKK便ですが、機体は747。何故に
    最新フルフラットの便は福岡発とか。。。。。何故に東京発が古い機体なのか。
    むくむくと疑問が沸いてきてしまいました。でも、旅行は楽しみです!!!!
    TGに詳しい方のご意見お待ちいたしております。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    globetrekkerさん

    globetrekkerさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2015-10-07

    globetrekkerさん へ

    ここ2?3年はTGのCクラスを主に利用しております。
    そんな中での私なりの見解をと思いましたので。

    ご回答者皆さまのおっしゃるとおりで、「機材変更が絶対にないキャリア」はないので、TGがというわけではないです。


    HND-BKKは午前/深夜の2便で運航しており、午前がB744R、深夜がA330/もしくは77W(77B)のようですね。

    羽田線にB744を投入しているのは、「需要の多い時間/路線だから大型機材」と考えるのが妥当でしょう。

    ※シートは旧型ですが、3クラス制で定員も多い。
    ※A380は成田/関空限定ですので、羽田便に替わる可能性は少ないと思います。
    (ゲートの接続問題で着けれないと思います)


    私は機材選びの際には「出発時間」or「機材」で検討します。
    なので、機材優先=成田発A380、時間優先=羽田発B744 になります。


    あと、TGの機内食は少々残念(人に寄るかもしれないですが)なので
    事前にオーダーされるのも選択の入れるのもいいと思います。
    ※TGホームページから可能。


    最後に、TGのホスピタリティーは一流だと私は思ってます。
    74Nの場合は、確かに旧型のライフラットですが、それ以外の部分は私的には日系よりも好きではあります。
    (CAの当たり外れは、機材変更同様にどのキャリアでもあります)


    そして、B744は今では少なくなってきていますので、当たり機材的にお考えいただいた方が、ハッピーフライトになると思います。


    是非楽しんできて下さい。


    お礼

    SANTA様

    レスありがとうございました。年末ゆえいつものANAを取り損ない、スタアラのタイ航空の選択となりました。短いフライトであり、最終目的地まですべてTGで行くことができるので、安心です。以前PG(バンコクエアー)で国内線乗り継いだ際は
    1時間異常の遅れで走って走って大変でした。TGのタイホスピタリティを体験し、
    旅を楽しもうと思います。(by globetrekkerさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SANTAさん

    SANTAさん

  • 回答日:2015-10-02

    機種変更なぜ起こるか?<TGに限らずどこのairlineでもあり得る>
    1.機材故障
    2 遅延があり 代わりの機体で運行
    3 乗客が多い場合は B767でなくて B777

    古い機体乗りたくない! **航空の機体新しいことが多い
    airline運行計画は TGが決めることなので 部外者の意見は皆様の想像です!

    お礼

    快特様

    レスありがとうございました。参考にさせていただきます。(by globetrekkerさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2015-10-02

    TGに、詳しくありませんので、何とも言えませんが、
    一般的な搭乗客として、注意すべき経験をしましたので、紹介します。

    1 TGについては、乗ったことがありませんので、言及を避けます。
      12月、タイに行きますが、タイ航空を含め検討しましたが、日本航空にしました。
      その経緯について、参考となれば、添付します。
       https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11039148/
    2 タイ・エアーアジアの急な運休
      タイの軍事クーデーターの折、タイ・エアアジアの便が急遽、運休となり
      マレーシアのエア・アジア便に振り替えられました。
      早朝における1時間半前の利用便の変更です。
      クーデターの影響とも重なり、大変な思いをしました。
      タイ・エアアジアからの事前連絡はありませんでした。
      マレーシア・エアーアジアからのメールで変更がわかりました。
      メールがあっただけでも、まだ良い方かもしれません。
      https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10981905/
    3 ベトナム航空で、バンコク→ホーチミン→成田便の出発時間の変更
      出発時刻の変更の連絡が、搭乗開始時間にありました。
      利用客の行動が、既に開始された後の搭乗時間後のの連絡メールです。
    4 全く別の案件ですが、親切な連絡かどうかわかりませんが、
      搭乗券の名前に「A」が1文字抜けているとの連絡がありました。
      「A」が抜けている搭乗券を、破棄し、買い直せとの連絡です。
      航空会社のグループ会員になっているのに、直前になっての連絡です。
      仕方がないので、航空券を買い直しました。高い教訓です。
      https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11002678/
    5 いろいろな事例を申し述べましたが、利用客は、航空会社の各種変更を甘受する前提で
      航空券を購入しています。
      利用客としての事前確認行為は、必要です。
      マイペンライの世界があることを前提に、利用客として留意し、対応が必要かもしれません。
      私は、それらを前提にして、今回、12月の便は、日本航空を選定しました。
      わざわざ、利用客に、出発時間の5分の変更を連絡して来たからです。
    6 「Cに乗るから」との意味が解りません。
      私は、いつもエコノミー利用です。
      食事だとか座席の差異は、当然、料金の差異に応ずるものです。
      でも、航空機全体の運行情報については、すべての利用客に共通です。
      運行時間や機材の変更等、運行全般事項に関する変更について、搭乗クラスに情報伝達面で、差異を設けることについては、看過できません。

      

    お礼

    saimata様
    早速の回答ありがとうございました。
    6番に関してだけ補足ですが、Cだから特別扱いしてほしいと思っているわけではないのですが、ちょっと奮発した分「あれれ」と感じてしまいます。TGからの淡々とした回答に興ざめしてしまいました。うちはANAさんなんかとは違いますとも言われました。。。。。正直なお方。慣れですね、慣れ。色々経験して自分の好みの
    エアラインを使えばいいだけのことですね。ご意見参考にさせていただきます。(by globetrekkerさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さいたまさん

    さいたまさん

  • 回答日:2015-10-02

    こんばんは。

    以前、日本?バンコク間、タイ国内線、バンコク?シンガポール間(これは、1往復のみ)で、Cクラスを含め、TG(タイ国際航空)を比較的良く利用していました。

    その経験からすると、TGは、比較的シップチェンジが多いと個人的にも感じていました。

    特に、タイ国内線、バンコク?シンガポール間は、まったく違う機種(B777?200→B747?400など)にシップチェンジとなり、事前座席指定していた席番が勝手に変わっていた(窓側の場合は、番号が変わっても窓側でしたが…)事もあり、もちろん事前連絡などはありませんでした。

    TGは、日系のJAL、ANAと違い、国際線機材、国内線機材の座席レイアウトの違いはなく、その両方で同じ機材が使われる為、その運用変更や、予約の増減に応じて、臨機応変にシップチェンジを行っているようです。

    多分、乗られるTG便が、B747?400に変更になったと言う事は、需要予想を超えての予約があったか、機材繰り(定期検査に入って、予定の機材を運航出来ないなど)の関係もあるかと思いますが、11月以降のタイは乾季の観光オンシーズンに入る為、需要が増えた為、最大人数を載せられる、B747?400に変更になったのかも知れませんね。

    最新鋭機の、B787は、確かに機材もピカピカだし、Cクラスの座席もフルフラットで良いかも知れませんが、私個人的には、B747?400内の広い空間が好きです。

    最近は、各航空会社では、B747?400の退役がどんどん進んでいて、乗られる機会がなかり少なくなって来ましたので、飛行機好きの私に取っては、逆に羨ましい位です。


    私の下記の旅行記に、チェンマイ?バンコク間で、TGのB747?400に乗った時に撮った、Cクラスの席の写真を数枚載せていますので、もし良ければご覧下さい。

    フルフラットにならず、少し斜めになったライフラットですが、座席前の空間はかなり広いし、決して悪くはないですよ!!

    http://4travel.jp/travelogue/10396763


    TGのCクラス利用でのタイ旅行楽しんで来て下さいね?(^O^)/


    masapi

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10396763

    お礼

    masapi様
    早速の回答ありがとうございました。
    TGをよくご利用されている方からのコメント、ためになります。
    機体に関しては無知ですので、退役間近であることすら知りませんでした。ましてや二階建てに乗るのも初めてです。不安で投稿したのに、だんだんワクワクしてきました。灼熱のタイ満喫したいと思います。ありがとうございました。(by globetrekkerさん)

    問題のある投稿を連絡する

    masapiさん

    masapiさん

  • 回答日:2015-10-02

    こんにちは、はじめまして。


    まず、羽田便はなぜ古い747か?という本当のことは航空会社に聞いてみないとわかりませんが、乗客の人数の関係や搭乗クラスの関係だと思いますよ。

    東京と福岡、どう考えたって東京からの搭乗客の人数の方が多いですから、そこは大量輸送できる機体でなくては、赤字になりますからね。


    機体変更はこのタイ航空に限らず、どこでもよくあることです。
    別に特別な事ではありません。

    航空会社にもよりますが、基本的なベースはあまり変わらないと思います、例えば通路側とか窓側とか。


    お話の内容から、今まで日系の航空会社しか利用したことがないですか?
    日系ほどいろいろサービスのいい航空会社はありません。
    外資系なんて、飛行機に乗って目的地にお客さんを運べばミッション達成、的な考えですから、いろいろ期待してはいけませんよ。
    って気分で乗らないと、イライラしますよ。
    あと、Cに乗るからって、あまり外資系の場合期待しない方がいいですよ。
    期待が大きすぎて残念に思うときが結構あります。
    外資系はお客様は神様です精神は全くありませんからね。

    機体変更くらいでいちいちメールなり連絡してくれるのは、日系くらいなのではないでしょうか?


    あと、外資系は遅延や欠航が結構ありますので、そのあたりも忘れずに。
    それも別に特別な事ではなく、よくあることです。


    不安があったり、C席のサービスに期待をしたり、機体変更くらいで疑問に思われるようなら、日系にされることをお勧めします。


    いい旅になりますように。

    お礼

    rio様
    早速の回答ありがとうございました。実はアメリカに20年程住んでいましたが、
    裕福でない若かりし頃はずっとUAのエコノミーでした。今はちょっと奮発して
    長距離に関しては日系のビジネスに乗るようになりました。で、日系のサービスに慣れたゆえ、もう欧米系には逆戻りできず、せめて東南アジア系(SG・MH・TG)が
    セカンドチョイスとなりました。若かった頃は、横暴なフライトアテンダントも
    笑えたのですが、今は勘弁という感じです。TGは評判も良いほうだし、旅を楽しんできます。ありがとうございました。(by globetrekkerさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2015-10-02

    機材変更は他の航空会社でも生じることがありますが、まあめったには無いです(数十回に1回もないかも)。TGが多いかどうかわかりませんが747は少数派の機材になっていますので点検など予備機材が無いと機材繰りで時々あるのかもしれません。
    JALの場合は、機材変更が生じるとHPの個人の予約確認にアラートが出ますが、極力同じような座席に置き換わります。メールはHPで確認するようにという内容であったかと思います。
    東京バンコク線はTGとしては主要幹線ですし747や777など大型機材向きですが、787等最新機種は中型機材ですので地方路線に入りがちで東京から新型機材に乗れないのは残念ですね。まあ、1時代を築いた747はラストフライトが近づいていますので、それはそれで記念と思うしかないですね。
    個人的にはTGのCのサービスで不快なことがあったので、それ以後乗っていません(空軍のコネで入る「お嬢様」がいるので)

    お礼

    早速の回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。(by globetrekkerさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2015-10-02

    羽田ーバンコク線の昼便は、ビジネスクラスの座席は、フルフラットではないと思います。機材によりますが、昨年10月の時点ではかなりしょぼい感じでした。快適なのは、成田ーバンコクの昼便でエアバスA380のビジネスです。ボーイング787のビジネスよりも快適です。ボーイング777にもこのフルフラットの座席が使われているそうです。

    ボーイング747は、3クラス制でファーストクラスがあります。タイの要人が日本に来るときなどは、朝、羽田に到着するこの便をよく利用されているらしいです。

    ただ、TGは機内サービスも良いですし、フレンドリーなサービスが気に入っています。ぜひ、楽しいフライトをお過ごしくださいませ。

    【参考URL】https://youtu.be/0NkKmkJbK6Y

    お礼

    さわやかおじさん様

    早速の回答ありがとうございました。当方は深夜便でして、結局のところ楽しむというより、速攻寝るという感じなのに、機材云々言いすぎですね。。。でも、やっぱり快適に過ごしたいものです。愚痴にも近い質問にお答えいただき感謝です。(by globetrekkerさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-10-02

    タイ航空だから機材変更が多いということは
    ないと思いますが
    どうしても旅行人数が多い時期だとB747などの
    大型機になってしまいますね。
    当方も機材変更で連絡が来るかとタイ航空に
    確認した事はありますが 機材変更では連絡は
    来なくて欠航か大幅な遅れの時
    携帯を登録してあればSMSで来るみたいです

    機材は古い新しいでなくて旅客人数で決めているようです

    タイ航空のビジネスクラスはうらやましいです
    旅行楽しんでください

    お礼

    jou様

    早速の回答ありがとうございました。なるほど、東京(大量に人が乗る)と考えれば、おのずと大型旅客機(B747二階建て)という選択になるわけですね。いつもはANAなので、ちょっとTGを穿った目で見てしまいました。ちなみにANAだと、すぐメールが来たような。。。。。それにしても、機材変更で席も勝手に代えられたら
    やっぱり困ります。せっかく無い知恵絞りSeatguru等参考に選んだわけで。
    でも、気分はもう南国。ワクワクするからあれこれ心配もする。思い切り楽しんでまいります。ありがとうございました。(by globetrekkerさん)

    問題のある投稿を連絡する

    jouさん

    jouさん

タイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 14円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP