旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中国東方航空のビジネスクラス

  • 中国東方航空のビジネスクラス

    • 投稿日:2013-04-23
    • 回答:12

    締切済

    先の話ですが年末年始にバンコクへ行くのに中国東方航空のビジネスクラス、又はJALのエコノミークラスでの直行便にするか迷っています。

    値段的にはMUとJALではMUの方が2万円高くなります。
    スケジュール通り飛ぶのなら旅行時間は問題ありません。
    ちなみに時間差は往路は約5時間、復路は3時間程度です。
    上海での待ち時間に観光するつもりは特にありません。
    MUのシートに関する情報もあまり無く、どれだけくつろげるかもわからないので経験された方が居られたら教えてください。
    使用機材は往路の関空→上海間がB737、その他はA330とのことです。

    2万円の差額、旅行時間の差、定時運行に対する不安を総合的に見て皆さんの経験からどちらがお勧めかアドバイスをお願いします。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    aonさん

    aonさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2013-05-25

    こんにちは

    MUではありませんが、同じ中国系のCAでバンコクに行きました。

    こちらは、北京乗り換えになります。
    口コミなどで多く寄せられている大きな遅れもなく(出発出遅れても到着はほぼ時間通り)スケジュール通りでした。

    2万程度の差額であれば、断然ビジネスをお勧めします。

    時間に余裕があり乗継に問題がないならなおさらです。

    ビジネスは機内だけではなく、様々なサービスがエコノミーとは異なります。

    ・優先チェックイン
    ・優先搭乗
    ・預け荷物制限
    ・ラウンジ利用
    ・手荷物優先受取
    ・プレミアムレーン利用(専用イミグレ利用できます)
    ※CAは配布されます。


    私はMUではなくCAでしたが、機内設備については

    関空⇔北京 CA928、927
    旧型?のシートでしたが、3時間くらいなので十分快適

    北京⇔バンコク CA979、980
    新型のフルフラットシートです
    5時間を超えるので、ベットにして熟睡できます。


    サービス面も、まったく問題ありませんが
    日本語は通じません。。
    その点ではJALは安心でしょうか

    MUはスカイチームで、日系マイルは取得できませんが
    CAはスタアラなので、ANAのマイルがたまります。
    ビジネスは加算率が125%、格安航空券では50?70%でここも大きく違います。

    一回の旅行で、7872マイルGET
    ※ANAは1万マイルから特典利用可能です!!

    最後に客層を問題としてあげられる方がいますが、
    ビジネスエリアとエコノミーは行き来ができませし、今回の利用では
    中国系の方は、乗っていませんでした。

    また、北京⇔バンコク間はビジネス→Pエコノミー→エコノミーの順にエリアが分かれていて、Pエコノミーは搭乗者0のため
    本当に、別エリアでしたので、静かでしたよ!!


    数万円の差額であれば、間違いなくビジネスです。

    CAも検討されてみてはいかがでしょうか?


    家族旅行がよい旅になりますように。

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/www_hide/album/10772835/

    問題のある投稿を連絡する

    ひでさん

    ひでさん

  • 回答日:2013-04-25

    金額を考えると、エコノミー+2万円でビジネスなら、ビジネスに軍配があがりますね!

    関空発着だと、JALの直行便でも上海乗り継ぎのMU便でも、バンコクの滞在時間はさほど変わりはないですね!移動時間は気になさらないということですから、その点では差がないということになります。

    あとは、直行便か乗継便か???MUの国際線通しであれば、以前のようなわずらわしさ(入国→出国、荷物預けなおし)はもうなくなりました。ただ、形式上の入出国は残っていますので、ヨーロッパの空港で乗り継ぐ感じの程度です。

    遅延については、正直、中国系は日系に比べると多いです。ただ、これも時の運!
    ただし、乗継ができないほどの遅延の場合、交渉力は必須です!

    MUのビジネスについてですが、座席は機材次第です。MUのホームページを参考にされてください。ただ、当日の機材変更は多いです。
    食事やサービスは並です。

    マイレージは貯めていらっしゃいませんか?加算率でビジネスが優位になるのでは?

    話は変わりますが、乗り継ぎ便が苦にならないのであれば、ソウル発券のTGビジネスが破格の安さです。よろしければネットでお調べになってください。
    TGビジネスなら、中国系の航空会社についての悪い心配をしなくて大丈夫です!また、ソウルでの乗り継ぎでトラブルが発生しても、ソウルの空港の係員はほぼ日本語ができますので、上海乗り継ぎに比べるとずいぶんと安心です。

    また、年末年始の料金設定はまだだとは思いますが、CIの日本発バンコク行きのビジネスもかなり安く設定されています。乗り継ぎもスムーズです。

    私なら・・・。どうせ乗り継ぎ便で、なら中国(本土)系は選びません。他の方のコメントにあるとおり、乗客の質が・・・。

    問題のある投稿を連絡する

    パパさんさん

    パパさんさん

  • 回答日:2013-04-25

    うん、わたしならただでもほかの選択肢を選びます。
    客層が不愉快なので。

    選択肢がなければ仕方ありません。中国の飛行機に乗ります。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-04-24

    こんにちは!
    悩ましい選択ですね?
    私何度かMU利用しております。
    ビジネスクラスのシートは機材によって当たり外れが有ります。
    B737やA320のシートは外れです。
    シートピッチも少なくがっかりすると思います。
    A330は他社と余り遜色有りません。
    A330?300はチョット傾斜がキツク滑ってしますのですが
    一応フラットになります。シートピッチもまずまず満足出来ます。
    A330?200の新機材のシートは文句の付けようが無いと思います。

    食事はまずまず美味しいですが日系と比べると地味な感じです。
    決して豪華では有りませんが値段を考えれば満足出来ると思います。

    ラウンジは広い上海浦東空港の国際線ターミナルに1か所しか有りません。
    乗る飛行機のゲートによっては歩くと思います。
    (ファーストクラスのラウンジは物凄く沢山有るのですが・・・)
    シャワーはビジネスクラスラウンジには無いのですが言えばファーストクラスのラウンジのシャワーを貸してくれます。
    ラウンジの食事は残念な感じです。
    ワインは中国産のワインしか有りませんでした。

    私GWに乗りますが予約時にはA330?300だったのですが最近尖閣の影響か機材が小さい機材に変更になっておりA320にいつの間にか変更になってました。
    機材変更が良く有るので注意が必要です。

    MUの予約や空港のスタッフの対応は良く有りません。
    不愉快になる事が多々有りますが、
    機内のクルーは若い子が多くウイウイしい感じで好感がもてます。

    堅実な選択としてはJAL
    旅?っと言う感じではMUでは無いでしょうか?



    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/superman-japan/album/10724864/

    問題のある投稿を連絡する

    SuperManさん

    SuperManさん

  • 回答日:2013-04-24

    東方航空は利用したことがないのですが、中国へは出張でよくいきますので、中国の空港やキャリアの一般的な印象&経験談を書きます。

    1)定時運行はまず期待できません。1?2時間遅れは日常茶飯事です。

    2)運行が遅れると、中国人はやたらと騒ぎ立てます。はっきり言って、うるさいだけです。このうるさい中国人を”黙らせる”ために機内であれば飲み物を配ったりします。中国人は”飲み物欲しさ”に騒いでいると誤解されても仕方ないと思います。

    3)Cクラスでもサービスは全く期待できません。私は中国国際航空(CA)を利用しましたが、座席が少し広いものの、食事はまずく、ビールは冷えていませんでした。CAの教育もいまいち。

    4)Cクラスだと、空港ラウンジが利用できるので、乗継の際は時間つぶしにいいと思います。ただし、あまりラウンジの内容は期待できないと思っていた方がいいと思います。

    5)中国の航空機内は当然ながら中国人が多数います。彼らは大声で話をします。CクラスにいてもYクラスでの大声に悩まされます。また、カーテンを気にせず、Yからトイレなど利用にきます。

    なので、私は最初CAを何度か利用していたのですが、最近はANAに”乗り換え”ました。

    以上、結論をまとめますと、JALの方がいいように思います。

    問題のある投稿を連絡する

    TanTanPontaさん

    TanTanPontaさん

  • 回答日:2013-04-24

    香港在住の者です。

    遅延の話をすると、中国の航空会社に限らず、中国の飛行場は
    特に冬場は遅延が発生するケースが非常に多くなります。

    上海浦東は冬場よく濃霧が発生し、
    北京首都は先般話題になったスモッグと濃霧が良く発生します。
    一度発生すると玉突きでどんどん遅れていきます。

    1-2時間遅延はザラです。よく中国人が空港で揉めて
    新聞でニュースになっています。
    航空会社の品質云々は別として、私でしたら特に中国の飛行場経由は避けます。

    品質に関してはよくわかりませんが、清潔さは機材によって大変に
    差があります、でもLCLよりは清掃がましな気がします。

    問題のある投稿を連絡する

    jphk1975さん

    jphk1975さん

  • 回答日:2013-04-24

    さすがにJAL派が多いようですね。
    年末年始にご旅行されるなら、私なら2万の差なら断然MUのビジネスを選択します。
    すしずめのJALのエコより間違いなく疲労度が違います。
    サービスはそれほどでもありませんが座席は737はそれほどでもありませんが(それでもJALのエコよりよっぽどいいですよ)330は普通にいいです。
    私は過剰サービスがあまり好きではないので此処のビジネスで十分満足です。

    問題のある投稿を連絡する

    kagurazakaさん

    kagurazakaさん

  • 回答日:2013-04-24

    もっと遠い距離ならばビジネスも魅力的ですが、7?8時間の距離ならば日本の航空会社を個人的にはお勧めします。

    私は仕事上5年間中国のいろいろな飛行機に乗り続けて参りましたが、いい思い出がひとつもありません。

    中国の飛行機会社はビジネスクラスと云いましても、エコノミーと席の大きさ以外は殆どいっしょ。食事も大差なく、対応もおっつけどん(まあこれは中国人の乗客が態度が悪いのでアテンダントもそうなってしまうのかもしれません)です。

    飛行機の中の快適さだけで比較するならば、日本の航空会社がベターだと思います(JALやANAも路線により手を抜く事がありますのでベストとは言えませんが)。

    まあただ2万円だけの差なので怖いもの見たさで冒険をお望みならば別ですが(笑)、少しでも嫌な思い 或いは ガッカリ体験が嫌ならば、絶対に日本の航空会社の方を(総合点で)お勧めします!




    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2013-04-23

    航空会社で選ぶならば JALにします
    定時運行期待するなら JAL

    金額は なんとも言えません

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2013-04-23

    当然のことながら自分が良いなと思う方に決めるのが一番であることを前提にして、書き込みしますね。
    中国東方の方が値段が高くて、時間はかかって、乗継して、さらにキャリアに対する不安があるわけですよね、普通で考えたら、安くて、早く着いて、安心感があったらJALで良いんじゃないでしょうか?
    悩まれてるのはビジネスか、エコノミーの席種の問題だけですよね?トランジットの時間に街に繰り出してみたいなども無いようですし、現地到着時間などの兼ね合いがあったら別ですが、僕ならJALを普通に選びます。中国東方のエコノミーがかなり安くてなら迷いも生じますが・・・

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    そうなんです座席の良し悪しが一番の悩みの種なんです。
    あとMUはAM1時半着でそれがさらに遅れたら面倒だなと考えてました。
    短期の旅行なんでJALにしようかと思います。
    (by aonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Hideさん

    Hideさん

  • 回答日:2013-04-23

    MUのCクラスは 332に乗ったことがありますが、737は、JLしかありません。737は共同便の上海航空かもしれませんね。MUの332は、シートは広いのですが、映画は面白くありませんでした。食事もあまりよくありません。 また、何故かYクラスの中国人の見学に来る人がチョロチョロいて、煩わしいので嫌いです。MUの737のシートは構造上JLと同じで332と比較すると、ピッチも多分狭いはずです。
     一昨年の9月のことですが、当時はタイと中国? MU?は航空協定を結んでいないので、トランジットの際は、上海で税関を通って入国して、また、出国させられました。めんどうくさいです。
     今は変わっているかもしれません。旅行まで期間があるので、お調べになって下さい。
     MUは、出発に遅延がよく発生してますし、客層、サービス、エンターテインメント等を鑑みますと、私はJLをお薦めします。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    中国系の航空会社はどうも評判よろしくない様ですね。
    短期の旅行でもあるんでやはりJALの方がよさそうですね。
    (by aonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ウエックさん

    ウエックさん

  • 回答日:2013-04-23

    aonさん

    こんばんは。

    上海⇔バンコクのMUビジネスクラス乗ったことがあります。実際にはMUのマイレージを使ってエコノミーの席を取っていたですが、オーバーブッキングで、MUのシルバーカードを持っていたからか?ビジネスクラスに往路復路ともにビジネスにアップグレードされました。

    上海→バンコク
    http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10705243/

    バンコク→http://4travel.jp/traveler/blue_tropical_fish/album/10715426/

    シートの感じは、写真をみていただければわかるかと思います。普通に寝心地よかったですよ。復路は爆睡してしまって、あまり記憶に無いほどです。まあ人それぞれかもしれませんが・・・

    でも確かにMUはちょくちょく遅延しますよ。行きは2時間遅れ、帰りも遅れた記憶があります。時は金なり、ですから、私だったら、JALの直行便に乗ると思います。

    ご参考まで?

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    うーん。。。
    皆さんのご意見それぞれごもっともで悩みます。
    (by aonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

タイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP