飛行機 直行便のエコノミーか乗り継ぎ便のビジネスクラスか
-
飛行機 直行便のエコノミーか乗り継ぎ便のビジネスクラスか
- 投稿日:2015-08-20
- 回答:27件
締切済
シルバーウィークに急に休みが取れることになりバンコク旅行を思い立ち計画中です。
過去にもバンコク旅行を計画し何度か実現せずに終わりましたので今回こそはと思っております。
とは言ってもツアーは空きなしで個人手配になると思います。
大人2人3歳男児1人で行こうと思っています。
航空券の手配なのですが、現在候補にあがっているのが
タイ国際航空 エコノミークラス 福岡ーバンコクの直行便
チャイナエアライン ビジネスクラス 福岡ー台北ーバンコクの乗り継ぎ便
価格差は2万5千円くらいのでチャイナエアラインが高いです。
出発はタイ国際航空(午後着)、チャイナエアラインその前日の夕方発(深夜着)になります。
帰国便は双方深夜発でタイ国際航空は朝到着、チャイナエアラインは夕方着になります。
チャイナエアラインの帰国便の台北乗り継ぎ時間が7時間ありますため夕方着になります。
ラウンジや優先搭乗、PREMIUM LANE、座席の広さ、機内食などビジネスクラスの恩恵もありますが7時間という時間の長さを考慮してもビジネスクラスのほうがいいでしょうか?
それとも直行便のほうが結局は短時間なので疲れないでしょうか?
個人差もあると思いますがそれぞれの見解を教えていただければ幸いです。
どうぞ宜しくおねがいいたします!利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
たけちわたるさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 27件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2015-08-22
私なら、絶対に直行便にします。
今回は、B747のビジネスクラスで羽田?バンコク往復しました。ラウンジも使うことが出来ますし、何と言っても座席がほぼフルフラットになることで、腰痛持ちの私でも、全くストレスのない移動となりました。
ただ、ビジネスクラスでも、航空機の大きさによっては、ただ座席スペースが広いだけで、それであれば、エコノミーでもいいのかもしれませんので、航空会社のホームページで確認されたらいいと思います。
小さいお子さんを連れてらっしゃるのであれば、移動時間はなるべく短い方を選択されることをお勧めします。
お礼
回答ありがとうございます。
ビジネスクラスで快適な旅をされたので羨ましい限りです。
羨ましくそして参考になります。
このQ&Aをしましてから悩み、未だ決めかねており乗り継ぎに関して若干アレンジを加えました。
改めて質問させていただきたいと思っております。
その際も宜しかったらアドバイスいただけましたら嬉しく思います。(by たけちわたるさん)0 票
ぴぴこさん
-
回答日:2015-08-21
シンガポールに行く為に経由便を選びましたが、直行便だったらかなり楽だっただろうな?と思いました。
待ち時間は結構疲れるし、時間も空費されてしまいます。
直行便で行かれてはいかがでしょうか?お礼
回答ありがとうございます。
直行便のほうが楽に感じられたのですね。
参考になります。
このQ&Aをしましてから悩み、未だ決めかねており乗り継ぎに関して若干アレンジを加えました。
改めて質問させていただきたいと思っております。
その際も宜しかったらアドバイスいただけましたら嬉しく思います。(by たけちわたるさん)0 票
ぽわるさん
-
回答日:2015-08-21
バンコクへ行くときは、いつもチャイナエアラインのビジネスを
利用しています。
お子様連れの方もときどき見かけますが、乗っている時間が短いせいか
おとなしい子がほとんどで、気になったことはありません。
チャイナエアラインの桃園空港のラウンジは広くて豪華
食べ物や飲み物の種類も多く落ち着けます。
私は成田からですが、桃園のラウンジでのんびりするために
意図的に乗継時間の長い便を利用することもあります。
長時間せまいエコノミーでいるより、いったん降りて
ラウンジで寛いだ方が楽だとは思いますが、小さなお子さんが
7時間ラウンジにいて飽きないかどうかは微妙ですね。
台北?バンコクのビジネスは、私が乗った時はいつもほぼ満席でした。
もしチャイナエアラインで行かれるのなら、早めの予約を
お勧めします。
チャイナエアラインの桃園 第1ターミナルのラウンジは
最近リニューアルされました。
http://4travel.jp/travelogue/10996667
【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10837119
お礼
答ありがとうございます。 私が今回悩んだのもまさしくそうで 歩ける時間がある、トータルの飛行時間は増えるが乗り継ぎにすることによって分割することができるためでした。 それにビジネスの恩恵も受けられる。 ビジネスはエコノミーと比べて全然疲れないよ!とよく聞きますが はたして私のケースの場合どうだろうか?と7時間のトランジットを経験したことないので質問させていただきました。
早めに予約しないといけないのは承知の上なんですが例の爆破事件で予約確定をクリックできずにいます。
一カ月後には犯人が捕まり落ち着いているかまではわからないのでT_T
どうなんでしょう…(by たけちわたるさん)1 票
shさん
-
回答日:2015-08-21
基本的にバンコクを個人で訪れる時はいつも台北乗り継ぎ
CIのビジネスクラスです。
機内食の和食は気合が入ってますし(笑)同じ機種でも機材に
よりますが新しいタイプのシートは国内キャリアの中距離
ビジネスより遥かに快適でコスパは最高だと思います。
私は飛行機も空港も大好きなので乗り継ぎは苦でなく、わざ
と乗り継ぎ時間の長いフライトを選ぶこともありますが(笑)
確かにこれ言ったら答えになりませんが個人の考え方にも
よりますね・・・。
コネクションがもう少し短いフライトがあればと思いました
がお子様連れとのこと、乗り継ぎでバタバタするより時間が
余るほどあった方がいいかなぁと思いますし、ビジネスの
ゆったりシートとは言え、乗り継ぎで地上に降りて背筋を
伸ばすのも気分転換になると思います。入国はできなくても
ちょっと台湾に寄った気になれます(笑)
私は未婚ですが(笑)子連れの友人は長距離ビジネスを利用
していますし大丈夫かなぁなんて思います。
男の子ですし、このまま飛行機好きになったり(笑)
以上、あまり参考にならなくてすみません。お礼
回答ありがとうございます。
飛行機も空港も大好き…
共感いたします。
私はいつも走る都市高速から福岡空港の国際線が見えるだけでワクワクしてしまいます。
ビジネスクラスもラウンジに入るだけでワクワクします。
今回は爆破事件でまだ決断できずにいます。
最悪出遅れて行けないなんてことになるかもですが前向きにまだ考える時間があるんだと、航空券がなくならないことを祈りつつもう少し考えてみようと思います。(by たけちわたるさん)0 票
-
回答日:2015-08-21
>障害者の方については詳しくないので書けませんが年寄りはエコノミーに行けともとれる発言は是非訂正していただけたらと願います。(by たけちわたるさん)
すみません。
子どもの話なのに、年寄りや障碍者の話を持ち出したのは余計でした。
該当者の方に不快な思いをさせたであろうこと、お詫び申し上げます。お礼
再度の回答ありがとうございます。
生意気言いまして申し訳ありませんでした。
質問の内容から少しずれてしまいましたがこういった議論ができましたことを嬉しく思います。
勉強させていただきました。
重ね重ね参考になるご回答いただきましたことを感謝いたします!(by たけちわたるさん)0 票
ラビニアさん
-
回答日:2015-08-21
こんにちわ
色々と皆さん思い語られてますね・・
子供さんの機嫌を考えるとダイレクトで行くのがいいんじゃないでしょうか
間違いなく飽きます。
ビジネスクラスといっても機材によって全然中身違うし380と321では
雲泥の差ですからね。
どの機材なのか一度調べることもありかもしれませんよ。
6時間程度ですから直で行かれて現地優先をお勧めします。
そのビジネスクラスの差額をホテルランクアップされることお勧め致します。
お礼
回答ありがとうございます。
差額がたいしたことないからビジネスにするかと思ってますがその差額分ほど旨みが感じられないならば時間をかけて乗り継いで行く意味は薄くなりますよね。
その3万円分を有効に使えたら…今はその考えのほうが強くなっています。
ありがとうございました!(by たけちわたるさん)1 票
おひとりさまさん
-
回答日:2015-08-21
米系だろうと何系だろうと、ビジネスを利用する子連れ客は良く見かけますよ。
利用者の有無の話ではなく「どう見られるか?」という話をしているのです。
出張で利用する時に子連れの客がいると、ちょっと嫌だなと思う利用者は多いものです。
できれば離れた席に座りたいと思う人が多いのではないでしょうか。
私もそう思ってしまうので、自分が子連れの時にはいつもエコノミーです。
実際に騒ぐかどうか分からないのに、子どもが乗っているだけで、安眠妨害されるのでは、と警戒してしまうのです。
騒がなくても、子連れの場合、会話は必要ですから、近くの席の利用者にとって、多少の犠牲が生じるのは事実です。
そういう周囲の目が気にならない人なら、「他人も利用しているから自分もOK」という考え方ももちろんあると思います(別にビジネス利用が禁止されているわけではないので)。
お礼
回答ありがとうございます。ラビニアさんがおっしゃられているのが実際の現状なんでしょうね。
飛行機に限らずなんとなく悲しい思考に感じてしまうのです。
その場に居合わせた子供がそのへんの大人より静かでいい子だった場合、警戒して先に不快感を持ってしまっては取り越し苦労というか、いらぬストレスを自分自身で与えてしまっているように思えて損をしてしまってるように感じるのです。
それならばいざ迷惑を被った時に注意してもらうようにしたほうが気は楽なんじゃないかなぁと個人的には思います。
生意気言って申し訳ありません。
ただ騒いだっていいだろ!子供のすることなんだから!大人のあんたが我慢しろ!なんてことは一つも思っておりません^_^
人様に迷惑をかけないことは大前提で皆がちょっと心にゆとりを持てたら理想的なのになと思った次第です。
(by たけちわたるさん)2 票
ラビニアさん
-
回答日:2015-08-20
1.時間制約あるなら 時間優先
2.航空会社の好みあれば それが基準
3.上級クラス乗り 自慢する 優越感求める マイル目的
お礼
回答ありがとうございます。
私に関していえば3はないですかねぇ。
特に自慢する対象の人もおりませんし。
2も特にありません。
結果安全に到着してくれたらってってぐらいで(^^;;
今回翌日も休みなので時間の制約はないのでビジネスも考えたんですが無駄な時間が多すぎました(^^;;(by たけちわたるさん)0 票
快特さん
-
回答日:2015-08-20
米系の航空会社に乗ると米国人の家族でビジネスクラスで移動しているのに遭遇したことは何度もあります。
お子さんが一緒だからとビジネスクラスに躊躇する必要はありません。ご自分の意向で決められるのが一番です。お礼
私もその件に関しましては同感です。
航空会社では子供の利用を許可しているのに文化の違いで当たり前に乗る人と同じ客から文句言われるから諦める人とあるのは違和感を感じます。
子連れビジネスクラスを嫌がる日本人の方は多少神経質というか、高い金払ってくつろいでいるのにどうしてくれる!といった考えの方が多いのだと思います。
ただ親側からすればそれ以上に明らかに迷惑な親子客が多いのかなとも思います。
そういう意味では我が子と利用する際には本当に気を付けて行動したいと思います。(by たけちわたるさん)0 票
-
回答日:2015-08-20
余談ですが、子連れでなく一人旅なら、私なら圧倒的に中華航空のエコノミー(ビジネスでなく)を利用しますけどね。
プライオリティパスの使える台北のラウンジでビールを飲んで、アイスクリームを食べてくつろぐのも旅の楽しみの一つだし、東京からだと、2時間の待ち時間でバンコクに夕方着くので、深夜に到着する米系や日系、TGの値段の安い直行便よりずっと便利だし、直行便より安い場合が多いですからね。
(余計な話で失礼)お礼
私も今回一人旅なら長い乗り継ぎも楽しもうとビジネスで行ったと思います。(by たけちわたるさん)
1 票
ラビニアさん
-
回答日:2015-08-20
たぶん キーは3つかな
1.値段が高い
2.中短距離便なのでビジネスシートはフルフラットでない
3.無駄な時間を過ごさなければならない
1.ビジネスは確かにその恩恵はあるが長距離便でもない限り あれ?って感じ
2.チャイナエアのこの路線はたぶん斜めになるフラットシート サービスはいいけど5時間程度じゃ 寝るほどではないし かといってサービス受けると言っても美味しいアイスクリーム食べるくらいかな
3.台北で過ごしたいならメリット有 しかし飛行場から移動するなど結構煩わしい 松山空港であれば近郊なので 昼間の7時間ならそれ相応に有効利用は可能 タクシーを利用していきたいところを周遊する感じかな
因みにラウンジの7時間は結構酷だよ 食べ放題、飲み放題だって2時間が限界かな
一応子連れとことなので 子供のことを優先に考えるべきかな
イメージ ビジネスをありがたがっているなら 価値はないよお礼
回答ありがとうございます。
確かに食べ放題で7時間はさすがに無理ですよね(^^;;
短距離線ではビジネスはあまり旨みがないとのことで他の回答者様同様、大変参考になる意見をいただけましたことを感謝いたします!(by たけちわたるさん)0 票
-
回答日:2015-08-20
>性格ですが、バス、電車、飛行機でこれまで騒ぐといったことはなかったのでビジネスクラスも視野にいれていました。
ビジネスクラスは、バス、電車、飛行機と違って、基本的にビジネスパーソンが仕事の出張で利用するものであり、3歳の子どもが利用すべきものではありません。
騒ぐ騒がない以前に、3歳の子どもが乗っているのを目にしただけで、不快な気分になるビジネス客がいるのも事実です(私自身、二人の子どもが4か月の時から世界中を連れまわしているので、子ども対策は非常に神経質に実践してきました)。
その点、エコノミーは、子ども、年寄り、心身障害者誰でも乗る権利があり、乗務員も的確に対応できるように訓練を受けています。
どうせなら、「子どもウエルカム」のスペースに落ち着いた方が、本人も周囲も気持ち良く旅ができるという物です。
ましてや、直行便で時間も労力も短縮できるとなればなおさらのことです。
基本的に、バンコクの空港は、何時到着であろうと、到着客が多ければその分窓口も多く開設され、それほど待たされることなくスムーズに手続きが進行します。
TGは、子ども優先登場があり、搭乗時もビジネスクラスとさほど待遇差はありません。
疲れる疲れない、という尺度で測るなら、子ども連れでビジネスに乗る精神的疲労度は計り知れません。
もっとも、周りの目を全く気にしない図太さがあれば別ですが(私には到底そんな真似はできませんでした)。
子連れなら、気楽にエコノミーで行きましょう!
お礼
再度の回答ありがとうございます。
性格について触れられておられましたので返答いたしました。
ですがその性格についてが問題ではなく3歳がビジネスクラスを利用すべきでないという答えが少し違和感がありました。
子供、年寄り、心身障害者はエコノミーに乗る権利がありという発言は少々差別的に聞こえてしまいます。
子供や年寄りは逆にビジネスに乗る権利はないとおっしゃられてるように受け取れます。直接そうおっしゃられてないけどもですね…。
子供のビジネス利用に関しては賛否両論、いたるところで議論されているのも知ってますし熟読しました。
私のように子供もイビキがうるさい大人にしてもある程度我慢でき我が子においても周りに細心の注意を払って利用すれば問題ないと考えている人間にとっては理解しがたい発想でした。
しかし子供ですからね。
ラビニアさんのご経験からよく思わない方も大勢いらっしゃったのも理解できます。
本当に肝に銘じて行動しなければなと思います。
障害者の方については詳しくないので書けませんが年寄りはエコノミーに行けともとれる発言は是非訂正していただけたらと願います。(by たけちわたるさん)0 票
ラビニアさん
-
回答日:2015-08-20
CIの福岡からの東南アジア行きは往復ともに昼間の移動にできるのがメリットなのですが、そういう乗り継ぎしか出ませんでしたか?CIでバンコクを往復ビジネスで昼間の便で福岡から移動したことがありますが。台北のCIラウンジは一応、仮眠スペースもあったと思います。
シンガポール在住時に福岡往復にSQやTGを使っていましたが、普段の時期なら福岡行きの深夜便は一人で3席使って寝ていましたが、シルバーウィークは難しいでしょうね。
いろいろ天秤にはかって決められるとよいのではないかと思います。お礼
回答ありがとうございます。
私も昼間の移動の乗り継ぎ便を希望しておりましたが満席のようでした。
休みが急に取れたためすぐに動いたのですが出足が遅かったようですT_T
台北でのチャイナエアラインのラウンジが新しくなったようで私もいつかは行ってみたいなと思っております。(by たけちわたるさん)0 票
-
回答日:2015-08-20
こんばんは
基本的には小さな子供連れということなので、移動時間はできるだけ短い方が良いと思います。
TGの直行便でしたら、約5時間程度で到着しますので、そちらを選択された方が良いのではないでしょうか。
待ち時間の7時間は無駄としか思えませんので。お礼
回答ありがとうございます。
WILD CATさんはじめ多数の方の意見を参考にいたしまして直行便のほうがいいかなと考えております、
熟考いたしまして決めたいと思っております。
感謝いたします。(by たけちわたるさん)0 票
WILD CATさん
-
回答日:2015-08-20
私なら、絶対直行便を選びます。
乗換便は、時間がかかるので、ムダです。まして、7時間も空港にいるくらいなら、早く帰りついて家で休んだ方がましです。
ビジネスクラスで悩んでおられるようですが、長距離ならまだしも、アジア内の距離では、その恩恵は小さいと思います。チャイナエアラインのビジネスに乗ったことはありませんが、日系航空会社に比べれば、それほどサービスが素晴らしいとも言えないのではと思います。
普通は、直行便が取れなくて、しかたなく乗換便のビジネスを選択される方が多いのではと思います。
福岡発着のTG便エコノミーに今年の5月に乗りましたが、機材は新しく各シートにディスプレイが付いていて快適でした。成田便よりフライト時間も短いので、あっという間です。お礼
回答ありがとうございます。
レックさんも他の皆様同様直行便推しということでやはり子供への負担を考えてみるとそのほうがいいのかなぁと思えてきました。
詳しい回答感謝いたします。(by たけちわたるさん)0 票
レックさん
-
回答日:2015-08-20
ビジネスなら往復4回も、美味しい料理にありつけますね。
まして2.5万円差なら普段と違う行動を取られても面白いんではないですか。直行でビジネス差2.5万円はあり得ないですし。閑散期ですともっと差はあるはずです。
7時間待ちは痛いところですが、ビジネスラウンジはもちろん利用可能ですし、その気になれば台北市内あるいは桃園市内のショートツアーも可能ですよ。お礼
回答ありがとうございます。
普段出張などない仕事をしているもので飛行機となるだけでテンションが上がってしまう子供のような私ですので乗り継ぎで長時間待ちでもいいかな?とかなんなら空港で一晩明かすなんて経験もしてみたいなとか個人的には思います^_^
台北市内のツアーも7時間以上空きがある人対象のようでギリギリ大丈夫みたいなんですが、子供が小学生くらいだと本当2倍楽しめる旅程なんですよねぇ(by たけちわたるさん)0 票
-
回答日:2015-08-20
たけちわたるさん、こんにちは。
直行のエコノミーか乗り継ぎのビジネスで迷われてるのですね。
私もみなさんと同じく直行便がいいかと思います。
お子さんがまだ3才なら親もとっても疲れます。
それなりの対策は計画されているとは思いますが、お子さんも退屈もするし疲れるでしょう。
例えばビジネスに乗っていてお子さんがぐずったりしたとき、他のお客様も高いお金を出してそのサービスをうけてるだけにもしかしたら文句を言われて嫌な思いをされるかもしれません。
まぁ、これはエコノミーでもありますけどね><
私も子供が上の子2才、下の子0才から何度も海外へ連れて行ってますがそれはそれはつかれました。
気疲れもあります。
子連れだと優先搭乗はだいたいどこのエアラインでもできましたよ。
優先入国もありました。
経由便でも良いところはあるんですけどね。
待ち時間に子供メインの観光にでたり公園で子供を遊ばせたりして疲れて爆睡。
でもそういうのを考えても直行便でさくっといってさくっと帰る方が負担にはならないかとおもいますよ^^
楽しんできてくださいね!
お礼
回答ありがとうございます。
子連れ海外旅行を幾度となくされてある方のアドバイス大変参考になります。
やはりネックは帰国便でしてビジネスでゆったり休憩しつつ帰国するのか直行便でさっさと帰るかで悩んでおりましたが、気持ちは決まりつつあります。
本当に良きアドバイス感謝いたします。(by たけちわたるさん)0 票
lovesatoさん
-
回答日:2015-08-20
絶対直行便をオススメします。
5月に福岡空港からバンコクへ行きました。
私も直行便(タイ航空)か経由便(キャセイ)で悩みました。
同じビジネスでも結構な差額だったもので・・・。
結局直行便のタイ航空にしましたが正解だったと思いました。
特に帰り思いっきり遊んで深夜発の便に乗ると熟睡。
直行便だとそのまま福岡なので、自宅に帰り着いてから昼寝しました・・・。
経由便は待ちが長いとお子さんはツライと思います。
(大人の私でも相当ツライです)
ビジネスの恩恵ですが、タイ空港でのプレミアムレーンは普通のレーンでもスイスイさばけていたので(たまたまなのか?)あまり関係ないと思います。
ラウンジはタイ空港のチャイナエアのラウンジはわかりませんが、福岡空港のラウンジはどこもほとんど何もない感じなのでこれもまたあまりメリット感じません。
機内食も今までさすがビジネスと思えるくらいの機内食に当たったことがありません。
友達とも話すのですが、ビジネスクラスの利点はシートだと思います。
(フラットになるか)
福岡バンコク間はご飯食べて映画見てたらもう着いた!と感じたのでエコノミーで充分です。
福岡発のタイ空港は新しい787でとても快適でした。
機内が綺麗で音も静か目、乾燥もあまりしない様に思えました。
お礼
回答ありがとうございます。
まず一番懸念していたイミグレでの混雑は捌けていたとのことで安心いたしました。
福岡発の787を搭乗したかたのブログなどを拝見いたしましたがやはり良くなっているようですね!(by たけちわたるさん)0 票
チョコラさん
-
回答日:2015-08-20
比較にならない位、直行便を支持します。
桃園(旧中正)空港での乗り継ぎ経験が複数回あります。ショッピングで時間を潰しましたが、お子様にはお勧め出来ません。コストが半額近ければ兎も角、ご提示の条件なら議論の余地なく。TG直行便です。
(渡航暦14年、搭乗暦数十回です)。
お礼
回答ありがとうございます。
やはり空港内で時間を潰すのは暇を持て余すようですね。
今回双方の金額差が大差なかったために検討しましたが倍近くの金額差だったら私も迷わず直行便にしたと思います。(by たけちわたるさん)0 票
Bangkapyさん
-
回答日:2015-08-20
詳しいことが判りませんので、一般論として私個人の考え方を申し上げます。
結論としては、直行便が良いのではないかと思います。
理由は、3歳の子供さんの疲労とか飽きることを考えました。
子供さんは、大人と違い、どうしても受け身になります。楽しい思い出のうちに早めに解放してあげるべきかと思います。
特に、深夜便で、乗り継ぎを含む長時間の移動は、飽きます。
ビジネスクラスの恩恵や快適さは、一時的なもので、子供さんにとっては、あまり意味を持たないのではないかと懸念しています。
JALのビジネス(乗務員用休憩用個室)に乗ったことがありましたが、ビジネスの恩恵は、あまり感じず、思い出に残っていません。
タイ航空で、懸念材料があるとすれば、タイ全般の安全性でしょう。(テロ以外)
多分、関係ないと思いますが。【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11039148
お礼
回答ありがとう。
確かに子供に負担をかけないようにと考えておりました。
故にビジネスのほうが休憩も挟めるしいいかなと思ってたのですが
乗り継ぎ時間はじめビジネスで子供は快適とは限らないということも一つ勉強になりました!(by たけちわたるさん)0 票
さいたまさん
-
回答日:2015-08-20
たけちわたる 様
私は直行便派です?
台北経由、ベトナム経由でもバンコクへ行ったことがありますが
今月、直行便を利用しました。
やはり早いです。
我が家の子供はいつも寝てしまうので、乗り換えなしの方がよかったです。
3歳のお子さんは1席あるので、肘掛をあげてしまえば
それ程窮屈さを感じないと思います。
チェックインの際、バシュネットが利用できる席を希望するのも良いと思います。(3歳なのでバシュネットは使えませんが・・・)
そして何より、3歳の子が乗り継ぎで7時間の待つのは長いと思います。
もし、乗り継ぎ便を利用するなら1日台北に宿泊してはどうでしょうか?
我が家も経由の乗り継ぎ時間が悪かった時は宿泊しました。
小龍包を食べて半日観光もしました。
お子さんを連れての旅行はいろいろ心配があると思いますが
お子さんが疲れないように楽しんできてください。
お礼
回答ありがとうございます。
悩む理由の一つとして子供への負担を第一に考えました。
直行便のほうが途中休憩を挟むわけには行かないのでビジネス利用も考えました。
ですが一概にビジネスだから負担軽減とはいかないかもしれないですよね。
航空券がなくなったら元も子もないので早めに決断しようと思います。(by たけちわたるさん)0 票
クーパさん
-
回答日:2015-08-20
こんにちは。
個人的な意見になるとは思いますが…。
小さなお子さんがいらっしゃるなら、直行便の方が楽なような気がします。
また、おそらく帰国翌日からお仕事ですよね。
通しで7時間ならゆっくりも休めますが、中途半端な飛行時間を2回、途中7時間の待ち時間。
それを考えたら、早く家について、次の日のために早く寝た方が、いいと思うのですが。
私なら直行便を取ります。
3歳のお子さんがいらっしゃるなら、待ち時間飽きすぎて泣かれてしまうのも困りますし、移動など楽な方を選んだ方がいいと思いますよ。お礼
回答ありがとうございます。
帰国した翌日も休みで(厳密には自宅待機)になるので直行便だと午前中から翌日の丸1日、乗り継ぎだと夜から翌日の丸1日休みになります。
待ち時間で泣かれた経験がなかったのですが7時間となるとどうとも言えませんよね。。。
参考にさせていただきます!(by たけちわたるさん)0 票
rioさん
-
回答日:2015-08-20
海外専門のツアコンをやっていた経験から言うと、
物理的には直行便のほうがラクですよ。
気圧の低い機内にいる時間が長いだけ、疲労は重なりますから。
とはいえ、ビジネスクラスの食事、ホスピタリティなどを考えると、
気分的(メンタル)にはビジネスが疲労感がなく感じられるかもしれません。
@直行便(Y)
プラス面;
なにしろ早く現地に着くので、旅行期間を満喫できる。
差額分安い。その分、現地のご飯代に(笑
子供が飽きない。
マイナス面;
狭いシートで疲れる。
@経由便(C)
プラス面;
空港ラウンジが使える。
機内シートが広い。
機内食やCAの扱いがいい。
マイナス面;
現地まで時間がかかる。
乗り継ぎ地で待たされる。
子供が退屈する。
C席に子供がいることで周囲に気を使う。
ディレイなどで乗り継げないことがある。(ただしCなら良対応があるが)
差額分高い。
という感じでしょうか。
フライトどうこうもありますが、
旅行全体の行程・日数もお考えになったほうが良いのではないでしょうか。
ビジネスクラスは快適ですが、
乗り継ぎ便で時間を奪われるので、短い滞在なら、乗り継ぎ分だけ、
旅行日数を削られることになります。
あとは旅行の予算にあったものをお選びになればと。
2,5万円でビジネスクラスは魅力的ですが、
BKKの場合、ミドルクラスのホテルに5泊できますし(笑
上級クラスなら1泊分の宿代です。
予算に関しては「出していい金」「ムダ」と思うものが日とぞれぞれですから。
LCCだとその「2,5万」でBKKにいけちゃう時代ですしね(笑
「旅のブログ」
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/【参考URL】http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/
お礼
詳しく回答ありがとうございます。
今回に関しましてはチャイナエアラインの場合、タイ航空の前日の夕方の便になると思いますので実質はビジネスのほうが滞在期間は長くなります。
しかしその分1泊分宿泊費がかかります。
そうなると1泊1.5万円として合計4万円の差額になりますよね。
4万あれば少し贅沢できそうです。
本当どちらにしようか迷うところです。
ちなみにLCCでいえば福岡からはジェットスターの直行便も飛んでいてセールでは5000円なんてメールが来たりしますがシルバーウィークは3人で30万円越えていました・・・
すさまじい値幅にお得感などさらさらなく検討する余地もありませんでした。(by たけちわたるさん)0 票
delfinさん
-
回答日:2015-08-20
どのような性格のお子さんか分かりませんが、3歳の子連れでビジネスは止めた方が良いのでは?
タイ航空のエコノミー、十分快適ですよ。
時間の節約にもなるし、ましてや料金が安いのなら尚更です。お礼
ありがとうございます。
性格ですが、バス、電車、飛行機でこれまで騒ぐといったことはなかったのでビジネスクラスも視野にいれていました。
タイ航空のエコノミーが快適なこともわかり感謝いたします。
追加になりますが、入出国の時間差、混雑具合はどういった感じでしょうか?
エコノミーとビジネスで随分変わってきますでしょうか?
特に昼にホテルをチャックアウトしてから夜に空港へ向かうので体力的にも帰国に関して気になります。
よろしければ併せてアドバイスいただけたら幸いです。(by たけちわたるさん)0 票
ラビニアさん
-
回答日:2015-08-20
タイ航空の機材はB787になると思います
今年3月に乗りましたがシートは
いい方だと思いました。
2年前はチャイナエアでビジネスで乗りましたが
4時間の乗り継ぎ時間でしたがラウンジでも
時間持て余しました。
どちらにするか悩むのは分かります
当方だったらやはり直行便にするかな。お礼
回答ありがとうございます。
2014年でしたかB787になったようですね。
モニターも前の機材よりかはいいようですし。
そこも非常に悩むところではあります。
ラウンジでの体験もありがとうございます。
子供が7時間はさすがに飽きますよねぇ・・・(by たけちわたるさん)0 票
jouさん
-
回答日:2015-08-20
こんにちは。私なら乗り継ぎでもビジネスを選びます。
先日同じくチャイナエアラインで関西?台北?バンコクに行きました。
その際関西?台北はビジネスだったんですが、台北?バンコク間のエコノミーはつらいものがありました。さらに長い時間のエコノミーはお子様にとってしんどいんじゃないかな?と思います。
帰りは特にお疲れになっていると思いますし、乗り継ぎの台北で少し一息つかれるのもいいのではないでしょうか?
シルバーウィークで混雑も見込まれますし・・・。
時間に余裕があるのならば、乗り継ぎ便でビジネスの方が後々の疲れも楽ではないかと思います。
お礼
ありがとうございます!
少々乗り継ぎが長くてもビジネスクラスの恩恵を受けたほうがトータルでは負担は少ないのですかね。
ビジネスクラスのほうが1日早く出発できるので深夜着のぶん宿泊費は1泊分かさみますがそのぶん滞在時間も増えてトータルは内容の濃い旅行ができると思います。
しかし7時間・・・そこだけがネックで。
ましゅまろさんのご意見参考にさせていただき決めたいと思います。
ってそんなに悠長にしている時間はないか・・・
焦って考えてみます!(by たけちわたるさん)0 票
ましゅまろさん
-
回答日:2015-08-20
まったく個人的な意見になりますが、私ならビジネスです。
直行便のほうが総移動時間は短いですが、エコノミーにギュウギュウに詰め込まれてる時間が長いですよね。
腰は痛いわ、足はむくむわ、狭苦しい椅子に収まってるのにいい加減うんざりしてくるわ・・・。
その点、ビジネスならシートにゆとりがあり、多少のストレッチもできて、リクライニングも角度が大きい。
ゆったり広々?
ですよね。
ま、チャイナエアラインなのでそこまでゆとりはないかも(笑)ですが。
乗換も時間のロスと考えるか、機体から降りて歩いたりできるので、縮こまった体を動かすよい機会と考えるか。私は後者です。
お子さんがいらっしゃるということなので、特に体に無理のないビジネスを押しますね。お礼
回答ありがとうございます。
感謝いたします。
乗り継ぎが3時間程度であれば迷わずチャイナエアラインにしようかと思うのですが7時間ということで非常に悩んでいます。
のんびり快適に旅をしたいとも思いますのでビジネスクラス利用の考え方、大変参考になりました。
ありがとうございます。(by たけちわたるさん)0 票
ゆうさん