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荷物の遅延に伴う航空会社の補償

  • 荷物の遅延に伴う航空会社の補償

    • 投稿日:2023-04-26
    • 回答:3

    締切済

    二月にシンガポール、ドイツ経由でポーランド周辺に行きました。帰路でスーツケースが未着。二ヶ月後に出てきました。シンガポール航空だったのですが、荷物が出てきてからは迅速ですぐに自宅に宅配していただけました。遅延の原因はフランクフルトでの積み残しと空港でのストでした。スーツケースは大破しており、それはすぐに代わりの品を確認して送ってくださいました。

    スーツケースの弁済について私のサインが必要ということで書類のやり取りも無事に済ませ、シンガポール航空様からは書類が到着しました、ご迷惑おかけしました、今後もよろしくお願いしますというようなメールが届きました。

    二ヶ月遅延して、気持ちの上でもかなり疲弊しました。
    また小さいことではありますが、荷物の一部が破損していたりしました。旅慣れた友人からはディレイとかの場合、後でクーポン貰うようにしたら良いよとアドバイスを貰いました。昨日のメールではこれで完結というような内容でしたが、クーポンなどをお願いするのは厚かましいでしょうか。破損したお土産はチョコレートなどで粉々になっているものもありましたが、弁償を期待している訳ではありません。

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    りえごんさん

    りえごんさん

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回答 3件

  • 回答日:2023-04-26

    わかりませんけど、七日以内に航空会社のカスタマーサービスにモントリオール条約に基づいてとかいて物品のレシートなど添付して補償請求をやるとできるかもとかってかいてありましたが 

    わたしは壊れたときは普通に旅行保険で三千円くらい返ってきただけだった気がします。

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  • 回答日:2023-04-26

    補償対象は、「スーツケ−ス」です。
     細かな補償内容は、航空会社との契約です。旅行保険は、加入していますか?
      船の揺れで スーツケ−ス破損した時は、修理対応でした

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    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2023-04-26

    りえごんさん、こんにちは。

    内容を拝見しましたが、「交渉に疲弊してその精神的苦痛に対する補償」という意味では、相手に何か求めるのは難しい(実証するのは裁判等が必要と思います。)と思いますが、「購入してスーツケースに入れた物品がきちんと自分の元に届かなかった(=スーツケースの破損がなければ、きちんと届いていた。そのチョコレートの事など)」という事については、補償を求めてみる価値はある、と思いますよ。(できればレシートの写し、とか、壊れた写真を添えて)

    約款等で「二次被害は一切補償しない。」等なっているかも知れませんが、文章を読む限りでは、約款を越えた手当てをしているようにも見えるので、手間暇ともらえそうな金額を天秤にかけるのは大事ですが、元が取れる判断でしたら(?)、申し出る価値はあると思います。厚かましいかどうかは、先方が判断する事(?)なのと、一回言ったくらいで、ブラックリストに載ったりすることもないので(しつこく言い続けたら載る可能性もありますが)、繰り返しになりますが、コスパを計算した上で、申し出てみてください。交渉の成功をお祈りします。

    お礼



    とても悩ましい部分ではあるのですが
    壊れたチョコレートの総額は2000円にも満たないもので
    他は概ね無事でした。
    減価償却をしたら大した金額にもならないスーツケースを
    新品にしていただいたこともありますので
    あまり過度に期待するのはみっともないと自身を納得させることに
    します。

    丁寧な回答をありがとうございます!とてもわかりやすく
    今後の参考になりました。
    (by りえごんさん)

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