旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

旅行の順番について

  • 旅行の順番について

    • 投稿日:2015-03-13
    • 回答:10

    締切済

    以下の国、都市を3週間程かけて旅行しようとしているのですがどのような順番で行くのがいいのか迷っていたのでアドバイスを頂きたいです。

    ハンガリー
    ・ブダペスト
    スロバキア
    ・ブラチスラバ
    チェコ
    ・プラハ
    ・チェスキークルムロフ
    ポーランド
    ・アウシュビッツ
    ・クラフク
    (・ワルシャワ)
    (・ヴロツワフ)
    ドイツ
    ・ベルリン
    ・ミュンヘン
    ・フランクフルト
    (デンマーク)

    最低限行きたい都市が・マークのところです。飛行機はブダペストinで確定しています。outはドイツのフランクフルトかブレーメン、もしくはハンブルクからデンマークのコペンハーゲンまで行ってそこoutにしようか迷っています。
    ドイツはなるべくなら南から北に行くような感じで動きたいです。
    移動手段は主にバスか鉄道になるかと思います。

    全ての国が難しくても2カ国、3カ国間移動だけでもし何かご存知でしたら教えてください。
    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    lumi さん

    lumi さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2015-03-14

    グローバルパスは海外に6ヶ月以上滞在していると購入資格がありません。
    それ以外でしたら、日本から送ってもらうことも。

    毎日移動するわけでなく、連泊、3連泊が多いので移動ばかりの旅とは無縁かと。
    ただ、行きたい場所が多いから、移動区間が必然的に多くなるに過ぎません。

    グローバルパスで毎日のように移動している方も少なくありません。

    お礼

    マルコポーロ4さん
    そうなんですね。
    グローバルパスは今回は買えないので次回の旅のときに使ってみようと思います。
    ありがとうございました。(by lumi さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-14

    lumi さん、こんにちは。

    僕はいつもソフトバッグ1個で、ホテルで下着など洗い、荷物は可能な限り減らしています。そうすると移動しやすく、荷物も管理しやすく、21日で軽くこれらの都市は観光できますよ。LCCにも楽に乗れます。

    やはりブダペストからブラチスラバ、プラハまでは定番でしょうけど、そこからポーランドかミュンヘンかという点がむつかしいでしょうね。ワルシャワからミュンヘンに飛行機で飛ぶのがいいと思います。


    ●ブタベスト3泊?鉄道3時間?ブラチスラバ1泊?鉄道1時間?ウィーン?鉄道3時間?プラハ3泊か4泊、滞在中バスで日帰りチェスキークルムロフ、?鉄道6時間?ヴロツワフ1泊?鉄道3時間?クラクフ2泊、滞在中バスで日帰りアウシュビッツ?鉄道2時間半?ワルシャワ2泊

    チェスキークルムロフもアウシュビッツも鉄道でも行けますが、わかりにくいかもしれません。

    ワルシャワからミュンヘンに飛ぶ場合、次の3つの航空会社が候補かもしれません。
    1)Air Baltic だと1.5万円くらい?
    https://www.airbaltic.com/en/index
    おまけとして3時間程度のリーガでの観光も可能かもしれません。

    2)LOT Polish Air 2.5万円くらい?
    http://www.lot.com/pl/pl/
    おまけとして、ヴロツワフを経由する便もあります。

    3)Air Berlin 2.5万円くらい?
    https://www.airberlin.com/prepage.php
    おまけとしてベルリンを経由します。これを考慮すると、ここでベルリン観光をしていくと、次にミュンヘンから北にあがっていく場合に楽かもしれません。

    ●ミュンヘン3泊?滞在中ヒュッセンを経てノイシュバンシュタイン城など観光?鉄道3時間?フランクフルト周辺で1泊?鉄道1?2時間?ケルン1泊?鉄道3時間?ブレーメン1泊?鉄道1時間?ハンブルグ1泊?鉄道5時間?コペンハーゲン1泊またはハンブルグから鉄道で1.5時間でベルリン2泊。

    別のアイディアとして、プラハからドレスデン、ベルリンと移動して格安航空を使って、ポーランドに移動し、また格安でミュンヘンに飛ぶという手もあります。

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえさん
    詳しい回答ありがとうございました。
    参考にしたいと思います!(by lumi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-03-13

    ポーランドに住んでいます。

    時期にもよるのですが春夏と仮定して、
    私だったら、こうします。

    ブダペスト

    ブラチスラバ

    (チェスキークロムロフ)

    プラハ

    ヴロツワフ

    クラクフーアウシュビッツークラクフ
    ↓LCCの飛行機
    ベルリン

    ミュンヘン

    フランクフルト

    デンマーク(コペンハーゲン?)


    3週間でバス・電車だけだと移動ばかりで時間とられるのでLCCを使っての移動を強くおすすめします。
    チェスキークロムロフとヴロツワフは似たような感じなので
    ルートとしてはチェスキークロムロフ行くならそのままミュンヘン、
    でもそうするとクラクフ行くのが大変なので、

    正直これだけの街に行くならポーランドがクラクフとアウシュビッツなら抜いていいと思います。
    確実に街が見劣りしますし、なんとなくの流れでアウシュビッツ行くと後悔すると思います^^;

    それから、フランクフルトは行っても本当に何もないのでこの日程にも入れないか、半日観光でいいと思います。

    なので、ポーランドやめるなら、ヴロツワフもやめて、

    ブダペスト

    ブラチスラバ

    チェスキークロムロフ

    プラハ

    ミュンヘン
    ↓(LCCか途中電車で他の街にも訪れる)
    ベルリン

    (フランクフルト)LHの経由にして数時間観光でも。

    コペンハーゲンOUT

    ヴロツワフは川に挟まれ、小人も沢山の町でとっても綺麗な街なので個人的には行ってほしいですが、
    電車・バスメインでは回りきれないので、またの機会にポーランド旅行を楽しんで欲しいと思います。

    大都市は飛行機が飛んでいてつなぎやすいので、
    時間が買えるなら買うべき、つまり少し高くても飛行機で移動して電車で4時間かかるところを1時間半で飛んでその分街を楽しむべきというのが私の考えです。
    ヨーロッパは空港と市内がどこも近いですし行くのも簡単なので飛行機はバス同様市民の普通の足です。
    預け荷物分だけお金はかかってしまいますがチケット自体は電車と差ほど変わりありませんから、是非時間を有効活用して、行きたいところを見れるように計画を立ててみてください。
    飛行機を使えば、国も場所も関係ありません。これらならどこでも大体1時間半あれば移動できます。


    じっくり考えていい旅行にして下さいね。^^

    【参考URL】http://mazourkairis.blogspot.com/

    お礼

    アドバイスありがとうございます。やはり3週間でこれほどの国を回るのは大変ですよね。ポーランドは当初予定に入れていなかったのですが、やはりどうしてもアウシュビッツに行きたかったので予定に入れれないかと思っていたところです。最悪アウシュビッツに行ければポーランドは充分なのですがやはり問題は移動時間ですね。
    もう少し考えます。

    移動の流れは大体提案して頂いた物でいこうと思います。
    飛行機は2時間前に着いてチェックイン、などの時間を考えたらそこまで早くもないのかなと思い候補に入れていませんでした。飛行機も考えてみますね。

    (by lumi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaori.pさん

    kaori.pさん

  • 回答日:2015-03-13

    スロバキアのブラティスラヴァに住んでいます。
    ハンガリー、チェコ、ポーランド(クラクフ)は旅行しました。
    ハンガリー着であれば、ハンガリー観光後ブラティスラヴァまで来られる方がよろしいかと思います。
    ブラティスラヴァは小さな町ですので、観光は半日、もしくは1日あれば十分だと思います。
    それからポーランドのクラフクも見どころはだいたい中心地にかたまっています。
    世界的に有名なヴィエリチカ岩塩坑も素晴らしかったです(観光には2時間必要)
    アウシュビッツは行ってませんが、バスが出ています。
    ワルシャワからチェコでしょうか。もしくはクラクフからそのままチェコ。
    その後ドイツ入りでしょう。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。ブラティスラヴァに住まれているんですね!実はそちらに友人がいるので半日程滞在して友人に会い、観光したいと思っています。移動時間などを考えるとクラフクからチェコの方がいいんでしょうか。もう少し考えたいと思います。(by lumi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミモザさん

    ミモザさん

  • 回答日:2015-03-13

    ドイツ、平成22年4月8日間、ツアー旅行、ポーランド、平成24年3月8日間個人旅行の体験からのアドバイス
    1。ドイツは、広いし、見どころ多い国ですので、10日間は必要。
    (私は、ベルリンとマイセンに行ってないのが残念)
    2。ポーランドは、現地駐在の日本人の知人の案内があったので、個人旅行ができたし、マイカーでの案内もあり、現地は5日間で完了。
    3。ハンガリー、チエコ、スロバキアに行ってないので、後何日必要か不明ですが
    地理的につながっていますので、全体で3週間あれば、可能だと推定します。
    4。移動には交通の中心都市から考慮すべきなので、ドイツの中心都市は、ベルリン、フランクフルト、ミュンヘン、ポーランドは、ワルシャワ、クラクフです。
    5。鉄道が比較的便利、確実と思いますので、ヨーロッパ鉄道の旅のガイドブックで、事前準備・確認される事をおすすめします。
    6。鉄道の切符の使用の注意点は、切符は期限があり、その切符の使用開始した日
    を駅でする必要がありそれを現地の駅窓口で、実行するには、言葉と時間がかかるのであらかじめ済ませておく配慮が大事と思います。
    以上です。良い旅を!

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    バスより鉄道の方が使い勝手がいいのですね。鉄道中心に移動したいと思います。アドバイスを見る限りではやはり日数が足りないでしょうか。現地に友人がいるのでどうしても会いに行きたいと思うと行きたい国が多くなってしまって、、、頑張って練りますね。(by lumi さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-13

    まず、ヨーロッパはどこも列車が最も速く、便利ですのでバスを選択から除外するといいかと。

    欧州28カ国の列車(高速列車、特急もOK)のグローバルパス21日用をお勧めです。デンマークも含めた6カ国すべて乗車できます。

    何度も欧州を一周していますが、21日あれば楽勝で全部行けますよ。
    欧州は今や国境のない、EUという一つの大きな国と見てください。国は県と思ってください。
    日本一周するとき、○○県に何日とはしません。それと同じで、○○国に何日と考えないほうがいいですよ。

    順序はブダペスト3、ブラチスラヴァ1、プラハ3、クルムロフ1、プラハ(夜行1)クラクフ&アウシュヴィッツ3、ワルシャワ経由ベルリン3、ミュンヘン1、フランクフルト1、ハンブルク1、コペンハーゲン2がいいでしょう。
    数字は泊数です。

    3の街を2ヶ所2にして、プラハからヴロツワフ1経由でクラクフへ。ワルシャワ1でベルリンとしてもOKです。

    お礼

    アドバイスありがとうございました。グローバルパスは使用したことがなかったので考えていませんでした。日本国外からでも購入可能ですか?調べてみますね。
    全部行けるか自信がなかったのですがやろうと思えば出来そうですね!ただ移動移動になってしまうでしょうか。もう少し日にちを伸ばせないか検討中です。(by lumi さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-13

    lumi さん。
    はじめまして、小生はlumi さんの希望する場所を殆ど訪問しています。
    但し、ハンガー観光で12日間、チャコ観光で10日間、ポーランドも10日間、ドイツも14日間を全てレンターカーで何度か欧州訪問時に周遊しました。
    lumi さんが訪問したい箇所を点で回るか、線として観光するかでコースが変わります、小生は面を主に重点的に観光しましたので、2か月間も欧州地域を滞在した事あり、これまで欧州訪問は20回以上で殆ど国(ロシア圏内東欧諸国でビザ要求を除く)を周遊しました。

    結論から3週間でもこれら希望する場所を公共機関で移動するとなると殆ど点と線の観光となります。

    さて、ご返答ですが、ブタペストInでドイツOutとなると、チャコを挟んでポーランドとドイツをどう風に周遊するか悩むところです。
    既に、Ticketを手配された様なので(小生ならFIN-AirでHEL経由ワルシャワInして
    ドイツのFRA・フランクフルトoutが残念です)、ブタペスト観光(1-2日間)から鉄道で2時間程度でブラチスラバ(スロバキヤ首都1泊)下車、観光、再び鉄道でチャコのブルノ経由でプラハ迄4時間程度、プラハは中世都市で観光(2泊~3泊)でプラハから観光バスで日帰りのチェスキークルムロフ(現地に5時間滞在で大まかな旧市街地観光)、プラハからクラクフ(京都の様な中世都市でポーランド第一観光地)迄鉄道かバスで10時間以上かかるので夜行バスを利用か? クラクフで2泊(アウシュビッツはクラクフから2時間程度(片道)バスで移動、中は2時間程度で周遊出来ます、戻る途中で時間有れば塩洞窟孔も有名で観光名所です、旧市街地たお城なども観光名所多く、郊外観光地を訪問すると3泊程度必要です、クラクフからワルシャワはバスで約5時間程度、2年前に高速道路網が整備中で現在は早くワルシャワに到着出来るかも知れません、ワルシャワも旧市街地や公園、ショパン博物館など観光名所あります、出きればバルト海に面したクダンスクを訪問して頂きたい、
    クダンスク(ワルシャワ)からバスでベルリンに入る、ベルリンも東西遮断された壁や議事堂等観光し1泊、一路南下しミュンヘンに向かいますが、この大都市は観光向けで無く、ここからフッセン地域の古城めぐりをする観光客多いです、更にライン街道沿いのハイデルベルグ経由で古城や中世建造物をのんびり観光してフランクフルト(FRA)着します、時間有れば鉄道で2時間程度でケルンの大聖堂(駅前))を観光する事も出来ます。
    昼間を有効に利用するならば夜行バス便で深夜乗車し朝、現地着すると宿泊費も浮き行動範囲も広がりますが、もし、女性一人ではお勧め出来ません。
    尚、訪問時期に依りますが、JPNから事前に鉄道やバスなどを手配なくても現地で購入する方が安価で間違いなく、予定ずれても安心ですから現地調達(カード決済殆ど可能です)をお勧めします。

    では愉しい旅計画をして満足出来ることを期待しています。

    お礼

    はじめまして。アドバイスありがとうございます。たくさん旅行をされているんですね。うらやましいです。各都市に友人がいるので、彼らに会えれば十分というところです。しかし移動に時間をとられてしまうのは確実ですね。国数を減らすか悩むところですが移動の流れはアドバイスで頂いたような流れに沿って移動したいと思います。基本的にわたし一人で移動することになりそうです。寝台列車は何回か乗ったことがあるのですが夜行バスは危険でしょうか。もう少し情報収集してみます。切符などはアドバイスの通り現地調達で行きたいと思います。(by lumi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Tomさん

    Tomさん

  • 回答日:2015-03-13

    こんにちは。
    回る順番を…という質問のお答えにはならないのですが、行きたい都市リストを拝見してアドバイスしたくなり、投稿しました。

    上記の都市、ヴロツワフとアウシュビッツ以外は全て行きました。
    それぞれ別々の度々で行ったので、回る順番の的確なアドバイスはできないのですが、フランクフルト、ミュンヘンは少し離れています。
    また、ミュンヘン周辺には、ニュルンベルクやレーゲンスブルク、ヘレンキームゼー、ザルツブルクなど、面白い都市が沢山あり(もちろん何にご興味があるかによりますが…)、フランクフルトからならロマンチック街道に行くこともできます。
    これらを回るには1週間ちょいはほしいところで、東欧とセットにするには、勿体無い気が致します。
    プラハからベルリンにいらっしゃるのでしたら、他の方も書かれていますが、ドレスデンやポツダムにも立ち寄ってみてください。
    ドレスデンの周辺には小さくてマイナーですが、面白い町もあります。
    そこまでいらっしゃるのでしたら、ザクセンのスイスもいいですよ。

    ワルシャワが( )になっていましたが、いいところでしたので、是非いらしてください。
    旧市街、戦後に再建された場所ですが、何もかも全てなくなってしまったところから、ひび割れひとつまで忠実に再現されたという街並みは素晴らしかったです。
    ポーランドとチェコは人がとっても優しく、居心地がいい国でしたよ。

    ハンブルグを起点に、ブレーメン、ハノーファー、ハーメルン、ロストック、シュベリーンなど北ドイツを回ることができます。
    北ドイツは南ドイツや東ドイツとまた雰囲気が違い、楽しいところです。
    次の機会に、南ドイツと合わせて行かれてはいかがでしょうか。

    話がそれてしまいましたが、ミュンヘン、フランクフルトを外したプランを考えられることをお勧めします。
    どうぞ楽しい旅を☆

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    以前ハンガリーとドイツ(ロマンチック街道周辺)は回ったことがあり、今回は各都市にいる友人達に会いに行くのが目的だったのでなんとか日数的に動けないか考えていたところです。ドレスデンやポツダム、世界史の教科書に載ってましたね!ぜひ寄ってみたいです。ポーランドは最低限アウシュビッツに行ければと思っていたのでワルシャワは()にしていました。時間的に余裕があればぜひ行きたいです。(by lumi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    meme0128さん

    meme0128さん

  • 回答日:2015-03-13

    全部回るとなると、難しいですね(だから質問したのでしょうけど)。


    私なら、こうしますね。

    まず、ハンガリー?チェコ
    ブダペスト→エステルゴム→・ブラチスラバ→・チェスキークルムロフ→プルゼニュ→・プラハ

    次が、ポーランド
    プラハ→・クラフク(アウシュビッツ)→・ワルシャワ→・ヴロツワフ

    最後にドイツ
    ・ヴロツワフ→ベルリン→リューベック→ブレーメン→ハメルン→ハンブルグ

    移動は、おもにドイツ以外は、バスを第一優先にした方が便利です。安いし。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。
    そうなんです難しくて、、そのような流れで回れるようもう少し情報収集してみようと思います。バスは安いのでわたしもなるべくだったらバス移動がいいなあと思っていました。が、時間がとられるでしょうか。いずれにせよもっと調べ、考えてみます。(by lumi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-03-13

    ブタベストinなら

    ブタベスト?3時間?ブラチスラバ?4時間?プラハ(滞在中日帰りチェスキー)?クラクフ・アウシュビッツ?ワルシャワ?ベルリンでドイツ南下がよいのでは。

    プラハ?クラクフが鉄道では時間がかかり不便です。
    プラハ?チェスキーもバスですね。
    ワルシャワ?ベルリンも直通列車があります。

    東側からドイツに向かうと食事などだんだん物価があがるのに実感します。
    食事の素朴さも薄れて行きます(笑)

    ベルリンから南下するときは、折角なんで、ライプチヒやドレスデンやニュルンベルクなど下車してみては? ドレスデンは特にお勧めです。→本当はプラハ?ドレスデン?ベルリンルートが車窓もお勧めなんですが、、

    お礼

    アドバイスありがとうございます。ドイツはやはり南下の方がいいのでしょうか。北上パターンが理想でした。物価と食事の変化、楽しみです!ドレスデン他の方もおすすめされていたので行ってみようと思います。(by lumi さん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

ポーランドの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

PAGE TOP