旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

現地でのSIM交換について

  • 現地でのSIM交換について

    • 投稿日:2023-04-01
    • 回答:5

    締切済

    口コミを見ると、現地でSIM購入をすると店員さんが簡単に設定してくれるとありますが、日本のスマホだと言語変換しないとダメですよね。言語変換できないスマホは日本で買うしかないのでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    クフ王さん

    クフ王さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2023-04-03

    こんにちは。
    元スマホショップ定員で、マレーシアに滞在経験がある者です。

    まず、SIMカードの差し替えで言語は必要ありません。
    簡単な設定とか、言語がわからなくても現地の店員はいつもと同じような作業になるのでどの端末でもたいして変わりませんし、日本語でも英語でもやること一緒です。
    言語設定とかしなくても問題ありませんよ。

    実際に、私もマレーシアでSIMカードを購入しましたが、相手がやることとすれば電源消してSIMカードの差し替えして、問題なく電波がたったことが確認できればそのまま返されます。
    その後SMSが届きますが、基本的には無視で大丈夫です。

    なので言語はわざわざあっちに合わせる必要ないですよ。

    お礼

    すみっこさん


    情報有難うございます。

    SIMカードを入れ替えるだけで自動的に設定されるのですか。
    それなら心配無用ですね。

    (by クフ王さん)

    問題のある投稿を連絡する

    すみっこさん

    すみっこさん

  • 回答日:2023-04-03

    SIMの設定を、日本語の読めない現地の人が、日本語の表示のスマホでできるのか?っていうご質問ですよね?
    全員ではないですが、それができちゃうんです!向こうはプロなので、iPhone、アンドロイドそれぞれの操作をそれぞれの画面でおぼえているそうです。なので、日本語のスマホでも難なく設定してくれますよ!
    ちなみにGrabは日本国内でアプリのダウンロード〜登録までしておけば日本の携帯番号で認証まで進めますので、現地ではデータ通信のみで利用可能です。

    お礼

    パパさんさん


    連絡有難うございます。
    言語変換をしなくてもOKな時があるんですね。

    設定画面で調べたら、言語変換のやり方分かりました。
    もしダメならそれを使えばいいですね!

    Grabは日本の番号で登録できるのですか。一度試してみます。

    知らない事ばかりで大変助かりました。
    有難うございました。(by クフ王さん)

    問題のある投稿を連絡する

    パパさんさん

    パパさんさん

  • 回答日:2023-04-02

    もし「現地SIMでは日本語が使えない」とお考えなら、それは誤解ですよ〜

    ドコモからauに変更するのと全く同じ事で、マレーシアのSIMでも関係なく日本のWebサイトを日本語で使えます

    現地の店員さんが設定(アクティベーション)する際、現地語に設定変更したまま返却される事はありますが、大抵「設定>システム設定>言語と入力設定」など手繰っていけば変更できます
    (じゃなければ スマート≒多機能 とは言えない...)
    一度選択順をリハーサルしておけば、模様にしか見えない現地語になっちゃても安心です

    現地で入手し・店員さんに設定し直してもらう方がいいのは「通話や現地電話番号が必要な場合」だけ
    通話が一切不要であれば、日本で現地SIMを購入して出発し、飛行機搭乗を待つ間に(ご自分で)SIMを入れ替えても全く問題ありません

    「アジア周遊SIM」といったタイトル付のSIMは amazon Yahooショッピングなどでたくさん売っていて、7GB・連続1週間程度有効で千円前後と格安です、まず間違いなく シンガポール・マレーシア両方で使えます(購入前に確認要)

    私は海外旅行の際 専らこれ です、
    日本語の説明書も添付されているので困った経験は無いなぁ

    【参考URL】https://imatabi.jp/howto/45738/

    お礼

    Nabe Tukamiさん

    丁寧なご意見有り難うございます。

    現地でタクシーではなくGrabを利用しようと思っているので電話番号の登録が必要みたいです。
    やはりショップでセットして貰うのが良いと思ってます。

    なお、言語の設定をリハーサルしておきます。

    有り難うございました。(by クフ王さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nabe Tukamiさん

    Nabe Tukamiさん

  • 回答日:2023-04-01

    シャープセンス6なら問題なく簡単に言語設定できますよ。
    空港のショップならSIMの差し替え、設定もやってくれると思います。それより通信各社ごとにプランがいろいろ有りますので選ぶのに迷います、が使用期間(滞在期間)インターネットをどの位使うかによって選べばよいと思います。

    お礼

    なめくじさん

    アドバイス有り難うございます。マレーシアとシンガポールに行く予定なので、どちらでも使えるプランを探してみます。

    有り難うございました。(by クフ王さん)

    問題のある投稿を連絡する

    なめくじさん

    なめくじさん

  • 回答日:2023-04-01

    海外で売られているものには日本語設定ができないものや、全く解読できないので、英語がどれかがわからない機種もあるのですが、国内で売られているiPhoneはもちろん、アンドロイドでそのそうな製品ってあるのでしょうか?元々日本で作っている製品は皆無なので、英語は必ずあると思いますが。それに、「言語変換」ではなくて、「言語設定の変更」ですが。

    我々もそうですが、何度もやっていれば、文字を図や位置で認識して操作できます。通信会社の店舗の店員だとこちらが操作しないとわからない場合が多いし、欧米では「英語にして」と言われる可能性はなきにしもないのですが、東南アジアの旅行客用にSIMを売るひとなら大抵日本語のままでも“位置で”理解します。ただし、iPhoneなら大抵わかるのですが、マイナーな機種でしかも古いOSだと難しいかも知れません。特に、通信会社側でカスタマイズしていると。

    その場合は、相手が指示するので、それに従って持ち主が操作すれば良いだけではないのでしょうか。ご自身でAPN設定とかしたことがあれば、他人にやってもらわなくても簡単にできます。唯一自分だけではできないのは、物理SIMをeSIMに変換することで、すべて店のスタッフに任せます。その際には、こちらから助ける必要が出ることがあり、その時はこちらで必要な部分まで操作します。

    音声通話が必要でないのなら、日本で買える物理SIMかeSIMを入れてしまえば簡単。特にアジア周遊型で日本を含むものの滞在日よりも少し長い日数か、容量型にすれば、日本で通信確認ができ、そのまま現地に出向くか、直前に入れ替えれば、日本で繋がったままの環境で現地で繋がります。

    アマゾンで「マレーシアsim」とすれば、China Unicomの10カ国8日間5GBのSIMが千円が真っ先に出てきます。これがよいか否かは知りません。真っ先に出てきただけなので。次が4G7日間使い放題で1450円。日本を含むものならSIM2Flyが6GBで二千円。私はこれのグローバルタイプ一年を使っていて、しかもeSIMなので、機体が現地空港に着陸したらすぐに切り替えれば、大抵のところでは4G、国によっては5Gの電波がつかめてしまいます。DHAのSIMも日本を含みます。8日間5GBで1980円なら、国内調達でも良いでしょう。最悪、国内で繋がらないのなら、ここでSOS(やって良いのかな?)を発信すれば私を含め誰かが助けます。

    お礼

    クレモラータさん

    早速の回答有難うございます。また丁寧なお返事感謝しております。
    私のスマホはandroidで2年前に購入したシャープのSence6です。
    言語設定の変更で調べてみます。

    やはり現地で購入した方が種類も豊富なようなので、空港に着いたら購入するつもりです。
    SOSを出さないよう努力します。(笑)

    重ねてお礼申し上げます。(by クフ王さん)

    問題のある投稿を連絡する

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP