旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

アユタヤエビ市場への行き方

  • アユタヤエビ市場への行き方

    • 投稿日:2023-06-13
    • 回答:5

    締切済

    バンコクからアユタヤエビ市場までの行き方についてアドバイスいただきたいです。

    来週、高齢者の母を連れてタイ旅行へ行きます。
    バンコクのスクンビット滞在予定です。

    私も母もエビ好きのため、是非ともアユタヤのエビ市場に行きたいと思っています。そのついでに寺院巡りも…といった感じで考えています。ゾウには乗りません。

    当方、ハワイへは7-8回行っていますがいつもレンタカーで運転しています。アジア旅行での運転経験はありません。
    英語は問題なし、タイ語はさっぱりわかりません。

    アユタヤまでは国鉄で行って、,修海らトゥクトゥクでまわるか、▲疋鵐爛錺鷆港で途中下車してそこからレンタカーでまわるか…(ドンムワン空港からなら運転しやすいという情報を見たため)
    そんな行き方を考えています。

    こっちの方がいいよ!とか、その他の方法だとか何でも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Yumimiさん

    Yumimiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2023-06-14

    ご高齢者のお母さまとご一緒ならば やはりドライバー付で行く方が楽なのではと思います。


    まず、例えば 途中でお手洗いに行きたいと思った時など、土地勘のあるドライバーならば さっと あそこにならそこそこきれいなトイレがあるぞ とわかります。

    でも、初めてのYUMIMIさんの場合はそれが難しいでしょう。

    アユタヤに入ってからは バンコク程渋滞などはないにせよ、歩行者もバイク運転手も そんなにマナーが良いわけではありません。
    ハワイとは全然違うと思ってください。

    なので アユタヤに入るのはドライバー付で行き、アユタヤに行ってもしやはりご自分でどうしてもレンタカーをしたい、これなら問題なし と思われるようでしたら、レンタカーをされたらばよろしいのではないでしょうか。

    自分で運転する気持ちよさ、気兼ねをしないで良い事などもわかりますので。

    そして、帰りの道でしたら一度来た道なので 何となく土地勘もあるし、行きよりは楽かと思います。

    お礼

    お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    先日、無事にバンコクから帰国しました。

    結局、ドンムワン空港からレンタカーを手配して自身の運転でアユタヤへ行ってきました。
    高速も運転しやすくて快適て自由な旅ができました。

    母が高齢の割に体力もあって、歩いたりするのにも何の苦もなくできたからかもしれません。

    頂いた情報は今後も役にたつものだと思っています。とても感謝します!
    ありがとうございました。(by Yumimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-06-13

    Yumimi さん

    はじめまして。

    すでに他の方からの回答がついていますが、ご高齢のお母さまとのご旅行というのであれば、運転手付きレンタカー(簡単に言えば車のチャーターのこと)をご利用されるのがいちばんよろしいかと思います。
    検索すれば日系の業者を含めたくさんヒットします。既存のコースではなく、自分のオリジナルのコースができる業者を選んでください。

    この時期のタイは非常に暑いです。しかもアユタヤは日陰になるようなところも少なく、遺跡の石の照り返しでさらに暑く感じますので、エアコンの付いた車での移動がよろしいかと思います。
    また、日中暑くなる前の朝早い出発の方が良いです。それでも日傘や日焼け止めは忘れずに。

    同じエアコン付きの車ということであれば、レンタカーを借りでご自身で運転という方法でもいいかもしれません。ただ、レンタカーは最低24時間となりますので、数時間の利用の為に借りるのはコスパ的にはあまりよくありません。
    ハワイでの運転経験があるのでしたら、タイは日本と同じ右ハンドルですし、ドンムアン空港で借りれば、バンコク市内を経由しないので比較的運転はしやすいと思います。ハワイのフリーウェイほどではないですが(笑)

    最後に、アユタヤ駅まで電車で行ってそこからトゥクトゥクのチャーターという方法ですが、エアコンがないという理由であまりオススメはできません。どうしてもタイ国鉄やトゥクトゥクに乗ってみたいというのなら別ですが。

    お礼

    詳しいアドバイス、助かります!
    アユタヤからトゥクトゥクのチャーターはやめます笑。まず常に暑いですよね…笑。電車を使うにしてもエアコン付きの列車に乗るようにしようと思います。

    車のチャーターかドンムワンからのレンタカーか悩んでいますが、もう少し時間があるので母にも相談して決めたいと思います。

    詳しい情報やアドバイスいただけて感謝します。
    ありがとうございました!(by Yumimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    meanyanさん

    meanyanさん

  • 回答日:2023-06-13

    yumimiさん、はじめまして。

    コロナ禍前2019年、私もエビ市場に行きたくて試行錯誤しました。
    同様に質問して4トラ友さんに教えて頂きました。そして我家にとってストレスなく安全に行ける1番最適な方法を見つけました。

    運転手付きレンタカーという方法です。
    自分の行きたい場所をピックアップしてレンタカー会社に見積もりお願いします。
    その時はアユタヤ遺跡巡りも全部組み込みました。朝8時にホテルでピックアップしてもらい帰りは好きな場所で降ろしてもらう自由プランです。

    詳細は詳しく旅行記に書いてますのでお読み頂けたら幸いです。
    楽しいタイ旅行お祈りしております。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11579388

    お礼

    回答ありがとうございました!旅行記も拝見しました。25年ぶりのタイ旅行。とっても楽しそうな旅で私もワクワクしてしまいました。

    運転手付きレンタカーの情報も参考にさせていただきました。もし運転手付きレンタカーにした場合は、記されていた会社にしようと思います。

    自分で運転してきままに自由に行きたい願望もあり、もう少し検討したいと思っています。

    情報ありがとうございました!(by Yumimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tinkさん

    tinkさん

  • 回答日:2023-06-13

    タイの6月は湿度もあって酷暑です、お母さんが果たして
    ・(ほとんど)エアコン無しのタイ国鉄の列車
    ・もちろんエアコン無しのトゥクトゥク
    で大丈夫か、ちょっと気になります

    お母上の事を考えると、開業したばかりのレッドライン(当然エアコン付き)でドンムアンまで行って「レンタカー」ですかね...

    質問者さん自身の疲労も考慮して
    ・バンコクからの(オーダー)プライベートツアー
    ・クルンテープ・アピワット中央駅9:05発、アユタヤ18:06発のエアコン付特急列車で往復して、アユタヤではタクシー貸切
    もご検討を

    お礼

    詳しく、その他の案も出してくださってありがとうございます!

    確かに酷暑の中、高齢の母にとっては過酷ですね…。レッドラインの開通、気がつかなかったです。レッドラインでドンムアンからのレンタカーが良いなと思いました。

    安全など考えるとチャーターやツアーの検討もありと思うのですが、私の冒険心がレンタカーで自由に行ってみたいといった気持ちにさせてしまいます笑。

    電車の時間も含めた具体的な提案、とても参考になり感謝です!
    もう少し悩んで、母にも相談して決めますね。

    ありがとうございました!
    (by Yumimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Nabe Tukamiさん

    Nabe Tukamiさん

  • 回答日:2023-06-13

    2018年にタイに行ったときに、バンコクから運転手付きで車をチャーターしてアユタヤの寺院を周りました。
    時間は8:00から17:00です。料金は15,000円程度でした。
    旅行記をアップしていますので、参考になさってください。
    https://4travel.jp/travelogue/11639318

    お礼

    早速の回答ありがとうございました!
    旅行記も拝見しました。沢山の寺院をまわられたんですね^ ^

    タクシーチャーター、検討してみます!
    ありがとうございました。(by Yumimiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cg3338さん

    cg3338さん

タイの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP