旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バーリ、マテーラ、アルベロベッロ、アマルフィ、ソレント、ナポリ、カプリ島スケジュール困っています。

  • バーリ、マテーラ、アルベロベッロ、アマルフィ、ソレント、ナポリ、カプリ島スケジュール困っています。

    • 投稿日:2023-03-03
    • 回答:10

    締切済

    こんにちは!
    5月に計画しています。

    ベネチア以外は未踏の地なので感覚がわからず、スケジュール立てに困っています。

    ベネチアから入り2泊、空路でバーリへ(ポリニャーノ・ア・マーレも)。その後は陸路でマテーラ、アルベロベッロ、アマルフィ、ソレント、ナポリ、カプリ島・イスキア島、最終日ナポリから夕刻アウトの2週間の旅を予定中です。

    ベネチア二泊の後の街の宿泊数の検討がつきません…。

    この辺り行かれたご経験のある方、ここは○泊したほうがいいよ、むしろ日帰りでいいよ、など少しでもアドバイスがあればご教授いただけないでしょうか?

    教会内部や建造物よりは街ブラやスーパー・市場などウロウロするのが好きです。
    何よりも石畳に萌えるタイプです。

    安く泊まれる宿もお勧めがありましたら教えてくださったらありがたいです!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    くまねこさん

    くまねこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2023-03-17

    一番はじめに回答した者です。
    宿の話を忘れていたので記載しておきます。

    ナポリ:駅近くのHotel San Pietro(朝食付2泊2名29,386円)。
    壁は薄いですが食事はとても美味しかったです。

    マテーラ:Residence San Giovanni Vecchio(朝食付2泊3名33,485円)。
    洞窟住居でした。近くのレストランでチェックイン、朝食でした。

    アルベロベッロ:Trulli e Puglia(1泊朝食付3名19,248円)。
    トゥルッリに泊まりましたが、シャワーなどはかなり不自由です。
    朝食は焼きたてといえどもクロワッサン1個、みたいなお粗末さでした。

    ナポリは4つ星、他は3つ星で、いずれもHotels.comから予約しています。
    安過ぎず、お得感のある宿をチョイスするようにしています。
    ご参考までに。

    お礼

    nouzou様

    お返事遅れてしまいました!

    貴重な耳より情報をありがとうございます!

    ホテルズドットコムで調べて、おススメのお宿に空きがあれば宿泊したいと思います!

    (しかしクロワッサン一個って・・・苦笑)(by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nouzouさん

    nouzouさん

  • 回答日:2023-03-06

    アマルフィ〜ポジタ−ノ〜ソレント〜カプリ〜ナポリについてですが、
    マテ−ラからサレルノにバス移動(所要時間3時間)した後はサレルノ港まで移動しフェリ−でアマルフィまで移動(所要時間35分)します。
    アマルフィに2泊あるいは到着時間によっては3泊します。
    アマルフィのホテルに滞在中にアマルフィの町の散策、アマルフィからバス(所要時間30分)でラヴェッロのヴィッラ・チンブロ−ネを見学(ここからのアマルフィ海岸の眺めは◎)したりアマルフィ港からフェリ−でポジタ−ノにアクセスします。
    アマルフィ〜ポジタ−ノ間からのアマルフィ海岸の眺めがお勧めです。
    ポジタ−ノ港から見上げるポジタ−ノの町並みがポストカ−ドと同じなのでフェリ−の移動するのがいいですね。

    アマルフィからバスでソレントに移動(所要時間1時間20分)、バスの座席は進行方向左側に座るとアマルフィ海岸が乗車中一望出来ます。
    カプリ島ですが、もし青の洞窟が目的ならば5月は夏季に比べると波が高くなる日が多く確率は極めて難しいです。
    もしカプリ島だけを楽しみたいのならソレントに宿泊して日帰りでもいいのではないかと思います。
    ソレント〜カプリのフェリ−所要時間は35分です。快適な移動です。

    ソレントからヴェス−ヴィオ周遊鉄道で途中ポンペイ遺跡を見学してナポリに移動します。
    ソレント駅からポンペイ・スカ−ヴィ・ヴィラ・ディ・ミステリ駅までは所要時間36分です。
    ナポリ駅までの途中駅ですのでポンペイはお勧めの観光スポットです。

    ナポリ、ナポリを見て死ね(ナポリの美しい景色を見ないで死んだら生きていなかったも同然)の風景はフニコラ−レで上がったマルティ−ナ美術館前から見渡せます。
    ナポリに2泊あるいは3泊して雰囲気を堪能されてください。
    ただナポリは治安に不安があるので貴重品には十分にご注意下さい。
    車やバイクの往来も激しいので道を横断する時は特に注意されてくださいね。

    2週間あればたっぷり時間を取れますね。
    イタリア旅行中は晴天が続くといいですね。

    お礼

    すごい!!

    travelさんに添乗してもらって、もう旅したような妄想が出来上がりました!

    教えていただいた高台から壮大な景色を眺めている気分です。

    細かい時間も教えていただいて・・・
    本当にありがとうございます!!!!感激です。。。。

    アドバイスの通り、ナポリは車にもスリにも気をつけて歩きますね!
    でっかいリュックなので不用心か・・・

    本当にありがとうございます

    くまねこ(by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2023-03-04

    くまねこさん、こんにちは。

    日数が少ないとアルベロベッロからマテーラはバーリ経由にしないで、タクシー100ユーロがいいと思いますが、余裕があるなら、バーリ経由でつなげばいいかと思います。とにかくこのあたりの交通の便は悪いです。
    アルベロベッロ行きの「私鉄」は週末だったかはまる1日運行しないので、バスを利用することになりますが、その場合は乗り場を事前に確認したおいた方がいいですね。
    https://www.omio.com/buses/bari/alberobello

    アルベロベッロのトゥルッリの宿泊は記憶に残りますが、5月だと早朝はかなり寒い可能性が高いです。風邪をひかないように注意しましょう。

    アルベロベッロからナポリへの直通バスは夜行です。5月だと22:55発3:20着。他の移動手段だとかなり時間がかかります。
    https://global.flixbus.com/bus-routes/bus-alberobello-naples

    ナポリはとても好きな街で何度も行っています。王宮周辺に泊まることは好きですね。カフェ・ガンブリヌスやピッツァの名店(ブランディ、ダ・ミケーレ)や海鮮の美味しいお店が多いです。このあたりは治安はいい方だと思います。
    朝食は絶景を見ながら食べることができるエクセルシオールですね。カプリ島に行く港へも徒歩圏内です。
    https://www.eurostarshotels.co.uk/eurostars-hotel-excelsior.html

    ナポリからイスキア島に行くフェリーです。
    https://www.ferryhopper.com/en/

    ナポリからカプリ島に渡り1泊するのもいいです。カプリ地区はホテル代が高いですが、アナカプリは安かったです。
    ここから路線バス1本で青の洞窟まで行けるので安いです。また、9時から洞窟に入ることが開始されますが、陸路で行くとその様子も見えるのでいいですね。
    9時は日本人のツアーなどでマリーナ・グランデから船で来る人が多かったような気がします。
    午前中の方がきれいということなので、9時がいいと思います。

    あとはナポリよりもフェリーの本数の多いソレントに渡れば、トマトや魚醤や海鮮料理も美味しいし、ポジターノ経由でアマルフィに行くバスにも乗れます。
    https://www.sorrentoinsider.com/en/sorrento-to-positano-bus-schedule

    フェリーでカプリ島やソレントからアマルフィに行こうとすると、日に3便くらいしかなかったような気がします。
    https://www.ravello.com/ferry-schedule/capri/sorrento/

    アマルフィ海岸はレモンの産地で大きいし美味しいです。レモンチェッロやアマルフィのレモンのケーキ「デリツィア・デル・リモーネ」も好きです。
    では、よい旅を。

    お礼

    いのうえ様 

    詳細な、行ったことのある方にしかわからない、気遣いあふれるアドバイスをいただき、感動しています。

    >アルベロベッロからマテーラはバーリ経由にしないで、タクシー100ユーロがいいと思いますが、余裕があるなら、バーリ経

    バーリ、やめようかなと思います(笑)
    その分マテーラで2泊にして・・・

    アルベロベッロからナポリ、夜行バスがあるのですね。
    しかし早朝にナポリ着だと、真っ暗で怖い・・・です。

    ナポリでは王宮付近に泊まりたいと思います。

    親身なアドバイス、本当にありがとうございます!

    (また質問すると思いますが、助けてくださいませ!)



    本当にありがとうございます!
    (by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2023-03-04

    こんにちは。2019年5月GWに南イタリアとミラノをほぼ逆のルートで観光しました、ナポリから入ってサレルノ経由でアマルフィ、ポジターノ、パエストゥム、マテーラ、アルベロベッロ、バーリから空路ミラノへ移動しました。自分の場合は8日間しかなかったので、日程的な関係でナポリ2泊、アマルフィ2泊、アルベロベッロ1泊、ミラノ2泊として、アマルフィからアルベロベッロへの移動日にタクシーをチャーターしてパエストゥムとマテーラの2か所を観光しました。(14年前にもナポリからカプリ島観光してます

    その際の旅行記は次の通りです。
    https://4travel.jp/travelogue_group/44371
    参考ですがタクシーでの移動時間はアマルフィ〜パエストゥムで1時間、パエストゥム〜マテーラで1時間30分、マテーラ〜アルベロベッロで1時間くらいでしたので、バスを利用してもあまりかわらないのかもしれません。
    (金額は400ユーロくらいでしたが)


    くまねこさんは2週間あるのでご希望のスポットへは十分観光可能だと思います。
    ヴェネツィア2泊のあと、例えばですがバーリ2泊(アルベロベッロ含む)、その後マテーラで2泊、アマルフィ2泊、ナポリ4泊(ソレントやカプリ島、イスキア島観光)で連泊でいろいろ観てまわれそうですね。

    移動時のおススメですが
    アマルフィ海岸お都市は船利用が便利だと思います。5月はシーズンではない(泳ぐ人いないです)ので予約しなくても乗れます。バスより早く、座って移動できます。しかも陸路は渋滞が多いです。(立っても時間が短いです)


    おススメのスポットですが
    アルベロベッロは旧市街に宿泊がおススメです。日中は大変な観光客なので朝のほうが静かな街並みを散策できます。
    アマルフィ海岸ではポジターノは絶対おすすめです。海岸で屈指の美しい眺めだと思います。アマルフィも街歩きが楽しい街です。

    カプリ島も14年前に訪問しましたが、5月は穏やかな気候で洞窟に入れる確率が高いということで、ばっちり洞窟に入れました。ナポリから日帰りで行きました。ナポリで連泊して天候を見ていく日を決めるのもありだと思います。ソレントからも近いです。(個人的には1泊してみたい島ですが)

    ナポリも見どころが多く街歩きが楽しいので、4泊くらいしてカプリ島、イスキア島、ソレントや周辺の街をまわってもいいかもしれません。

    参考に治安が心配なナポリの宿泊ですが、自分は旧市街とサンタルチアの中間のエリアに宿泊しました。地下鉄駅で行くとムニチピオ駅です。そこからサンタルチア方面が比較的治安が良好との情報で決めました。実際人通りが多く治安も良好で、空港行きバス乗り場に徒歩移動できること、旧市街とサンタルチア両方に徒歩や地下鉄でアクセスしやすいことで決めました。
    過去 中南米にもよく個人で行ってましたが、治安面を考慮すると夜の街歩きは必要最小限にすること(21時までにホテルに戻る)、観光客の多い通り(キアイア通りとか)以外の路地には絶対入らないことといったルールを意識して行動すればよいかと思います。


    ぜひ楽しい旅行を計画してください。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11765897

    お礼


    よ、よ、よんひゃくユーロ!!!

    貧乏バックパッカーはアゴが外れてしまいました。
    しかし限られた旅の時間を買うと思ったら妥当かもしれない!

    インディー様、ほぼ同じルートを回られたんですね!

    かゆい所に手が届くアドバイス、たすかります!!!非常に!

    アマルフィの船は予約いらないんですね!
    たすかります!

    ナポリの宿いいですね!ムニチビオ駅!
    町歩き早くしたいー!

    いただいたURL拝見しながら心には「サンタルチア〜♪」が流れております。
    とても整理された便利なブログですね!

    ポジターノ絶対行きます!

    5月は青の洞窟も確率高いんですね。

    頂いたアドバイスを印刷して反芻させていただきます!

    本当にありがとうございます!


    (by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-03-04

    知り合いがバーリからアルベロベッロは、日帰りツアーで行きました。なので日帰りツアーはいろいろあるはずてす。
    https://www.martulliviaggi.com/tour/escursione-ad-alberobello-e-matera-con-partenza-da-bari/?gclid=Cj0KCQiA0oagBhDHARIsAI-BbgcHJtwIMyP9OQWwFCTGHJ7_yv32eDz3QVuxMn07by3sxtLv_8rVmAQaApX_EALw_wcB


    バーリ空港からマテーラ バス
    https://www.matera.cloud/it/index.asp?nav=arrivare-matera 


    バーリからマテーラバス
    https://booking.marinobus.it/from/Matera/230329/to/Bari/?adulti=1

    バーリからアルベロベッロ 電車 2時間 しかし、イタリアは電車は当てにならずしょっちゅうキャンセルしたりするのは北イタリアでもあります
    https://www.fseonline.it/s/oraripdf?language=it

    アルベロベッロに近いファサーノというところからナポリにバス あります。
    4時間半 
    https://www.itabus.it/it/search?origin=FAS_T&destination=NAP_T&datestart=2023-03-23&dateend=2023-03-23&adults=1&children=0

    ナポリからカプリ経由でアマルフィ、イスキア島は単独で往復?ナポリ3泊くらい?
    ちなみにナポリのキアイア通りに良さそうなホテルありました。
    http://visit-napoli.com/collegamenti-con-capri-ischia-procida/

    バーリ2泊でマテーラ日帰り、アルベロベッロ付近に2泊くらい、そしてナポリ3泊くらいでしょうか。

    お礼

    各街からのバスのリンク、大変助かります!

    電車もちゃんと動けばいいのですが 笑

    ありがとうございます!

    宿泊数もなるほど!です。

    貴重な情報ありがとうございます!!(by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-03-03

    2008年にバーリに2泊し、1日でアルベロベッロとマテーラを観光しました。
    2018年にナポリに2泊し、3日間でナポリ、アマルフィ、ポジターノ、ポンペイ、プローチダ島を観光しました。

    2週間の旅でベネチアに2泊ということは、残り現地9〜10泊くらいになると思います。
    バーリを起点にアルベロベッロ、マテーラ、ポリニャーノ・ア・マーレは、急げば2日間で観光可能だと思いますが、3日間あれば十分かと思います。
    なので、バーリに3連泊するか、1泊くらいは上記3箇所のうちの1箇所にするのが良いと思います。
    残りはナポリに4泊、ソレントに2泊くらいが配分としては良いかと思います。
    カプリ島などの島で宿泊するのも魅力的ですが、悩ましいのが潮位や波の状態により青の洞窟に入れない日があることです。
    幸い5月は入れる確率が高いですが、私がナポリに滞在した時は5月初旬の3日間で1日も入れる日はありませんでした。
    というのは波が高い日が何日か続くことがたびたびあるようなのです。
    なので、青の洞窟を最優先するなら、日々の情報を確認してからカプリ島に渡ることをお勧めします。
    情報はこのURLだったかな?(定かではない)
    https://www.motoscafisticapri.com/
    カプリ島へはナポリとソレントから船が出ていますが、イスキア島、プローチダ島へはナポリからが便利です。
    アマルフィとポジターノへはどちらかというとソレントを起点にする方が便利だと思います。
    ポンペイ遺跡へはヴェスヴィオ周遊鉄道で行くならソレントよりナポリから日帰りする方がお勧めです。
    というのはヴェスヴィオ周遊鉄道がかなり庶民的な客層で、特にソレント〜ポンペイ間はアウェー感が強かったです。
    ナポリ〜ポンペイ間は観光客もそこそこ乗っていたのでまだましでした。
    https://4travel.jp/os_shisetsu_tips/13291285
    そのほか世界遺産のカゼルタ宮殿もナポリから近いので検討してみてください。(私は行ってませんが)
    スターウォーズをはじめいくつかの映画のロケ地になっているので、映画好きには特にお勧めです。

    ナポリで駅から近く比較的安かったのはHotel Ideal Boutiqueというホテルです。
    https://4travel.jp/os_hotel_tips/13246913

    参考となりそうな旅行記を貼っておきます
    アルベロベッロ https://4travel.jp/travelogue/10277119
    マテーラ https://4travel.jp/travelogue/10277215
    アマルフィ https://4travel.jp/travelogue/11373899
    ポジターノ https://4travel.jp/travelogue/11374521
    ポンペイ https://4travel.jp/travelogue/11377477
    ナポリ・プローチダ島 https://4travel.jp/travelogue/11378448

    古めの情報ですが、参考にしていただければ幸いです。

    お礼

    キートン様

    とてもとても、とても参考になるアドバイス、ありがとうございます。

    何晩もリンク先を拝見しては寝落ちしてしまい、お礼が遅くなってしまいました。
    どの旅行記もたへん参考になりました!

    日程の編成も、非常に助かります!

    ありがとうございました!!!

    また質問させていただくことがあると思いますが、その時はどうぞよろしくお願いします!(by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    キートンさん

    キートンさん

  • 回答日:2023-03-03

    イタリア好きで、何度か訪れています。

    プーリアに行ったときは、カロヴィーニョという小さな町に泊まって、宿の方に案内してもらって周辺の町を巡りました。私は、オストゥーニという白い町が好きです。夏に行ったので暑すぎて昼間はお店も閉まっており、夕方からお店が開き出して夜中まで賑わっていました。
    アルベロベッロは、私はトゥルッロに1泊しましたが楽しかったですよ。町は小さいので日帰りでも楽しめますが、私はトゥルッロに1泊をおすすめします。

    プーリア旅行とは別の年に、ソレントの語学学校にバカンス留学しました。ソレントから、カプリ島やアマルフィ、サレルノ、ナポリ、カゼルタ宮殿、ポンペイ遺跡にも行きました。ちなみに、カプリ島へはソレント滞在中3回ほど行きましたが、いずれも青の洞窟には入れませんでした。でも、島をウロウロしているだけでも十分楽しかったです。
    カンパーニャ州の拠点としては、ソレントはおすすめです。昔からのリゾート地なので治安は良く、観光地の割には物価も高くなく、アマルフィ海岸の町に行くにはフェリーもバスもあります。
    他の方も仰っていますがポンペイはおすすめです。語学学校のエクスカーションと、地中海クルーズでポンペイに行きましたが、広すぎて全然回り切れません。是非とも公認ガイドの方と一緒に行くことをお勧めします。5月でしたら暑くなく、ゆっくり見て回れると思います。

    別の旅行では、カンパーニャ州パリヌーロに行きました。アグリツーリズモのご主人が案内してくれたビーチは本当に美しく、そこからボートで青の洞窟に入れました。入り口が広いのでカプリ島のよりも入りやすいみたいです。

    ぜひ、楽しんでください。
    私も久しぶりに南イタリアに行きたいです。

    お礼

    TKK様

    実際に長く滞在されてのアドバイス、貴重な情報をシェアしていただき、ありがとうございます。

    オストゥーニは知りませんでした。ワクワクしながら検索始めています!
    おっしゃるように、トゥルッリにも一泊したいです!

    ナポリよりもソレントに拠点を置いて、あの辺りの観光をするアイデア、いただきます!
    なんだかワクワクしてきました!!!

    それにしてもバカンス留学っていいですね!
    やってみたいです!イタリア語が全くできないんですが・・・無理でしょうか 笑

    いつかTKK様に南イタリアで会えたら嬉しいです!

    また質問すると思いますが、ぜひアドバイスいただけたらありがたいです!

    くまねこ(by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    TKKさん

    TKKさん

  • 回答日:2023-03-03

    行ったことがある「アマルフィ、ソレント、ナポリ、カプリ島」についてだけ回答します。
    いろいろ泊まりたいということであればそれぞれで宿泊されてもいいかと思いますが、1箇所に腰を据えて回りたいということであれば、これらの場所は基本的にナポリからの日帰り圏と考えていいかと思います。

    ナポリ⇔カプリ島
    カプリ島⇔サレルノ
    サレルノ⇔アマルフィ
    は船で移動できます。
    ※サレルノ⇔アマルフィは片道をバス利用しましたが、道が細いこともあり時間が結構かかるので船の方が快適でした。
    ナポリ⇔サレルノは鉄道で移動できます。
    ※ちょうど間にポンペイ遺跡もあるので時間があれば寄られると良いかと思います。

    お礼

    はまぐり様

    まさに行かれたことのあるアクセス情報!
    いただけて、感動しています!
    ありがとうございます!

    ぜひ船で移動したいと思います。予約は必要でしょうか?
    これから調べてみようと思います。

    腰を据えての旅もいいですよね。洗濯ができますし!笑

    本当にありがとうございます!
    (by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はまぐりさん

    はまぐりさん

  • 回答日:2023-03-03

    バーリ2泊後レンタカーを借りて、ポリニャーノ・ア・マーレ2泊→アルベロベッロ→レッチェ2泊→マテーラ1泊→アマルフィ1泊→ソレント3泊(カプリ島・イスキア島)→ナポリ(3泊)で車を返却…という行程で如何でしょうか。

    個人的にはアルベロベッロは日帰りでも良いかな。それよりも是非レッチェまで足を伸ばして泊まって欲しいです。

    カプリ島とイスキア島は、ソレントからもナポリからも行けますので、どちらかを拠点にして行く案にしてみました。

    ご参考になれば幸いです。

    何かありましたら、遠慮なくご連絡ください。

    お礼

    アタルマン様

    ご提案ありがとうございます!
    ポリニャーノアマーレに二泊の概念はなかったので、考えてみます!

    あと、レッチェも知らなかったので、調べてみますね。
    近そうなので、行ってみたいです!

    ソレントに腰を据えて、島に行くのもいいですね!治安もナポリよりは良さそう!

    また質問がありましたら、どうぞよろしくお願いします!

    ありがとうございます!(by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-03-03

    イタリア、大好きです。
    4度行っていますが、候補に上げられた場所ではバーリ、マテーラ、アルベロベッロ、ソレント、ナポリへ行っています。

    陸路というのは車という意味でしょうか?
    私は電車でしたが、バーリinでアルベロベッロへ行き、そこからタクシーでマテーラ、そしてまた電車でバーリへ戻り、飛行機で違う目的地へ向かいました。

    バーリはさほど観光するところもないので素通りでOK。アルベロベッロももしかすると日帰りで充分かも。私はむしろそのひとつ先のロコロトンドのほうが落ち着いていて好きでした。ただ、こちらも小さい町ですので観光としては半日でも充分なのですが、ゆっくりして美味しいものを食べるのにはとても適していました。ホテル代との兼ね合いも考えて、どちらに泊まるかを決められるといいと思います。

    東海岸はレッチェの方まで白い町が続き、食べ物は安くておいしいし、治安もいいです。プーリア州は再訪したいほど気に入りました。

    マテーラは2泊をお勧めします。なにがあるわけでもないのですが、町歩きがお好きでしたら、ゆっくりしていただきたいです。アルベロベッロからタクシーで向かったとき、オプションで向かい側の展望台へ行ってもらいました。対岸から見るマテーラもまた圧巻でした。

    もしレンタカーで廻られるのでしたら、アルベロベッロ、ロコロトンド、マルティーナフランカと白い町を巡ってからマテーラへ向かうことをおススメします。

    ナポリは別のときに行っています。遺跡に興味のない私でもポンペイ遺跡は行ってよかったと思いました。そこからソレントへ向かいましたが、時間切れであまり観光できていません。でも、食事に寄る程度でアマルフィーへ向かわれてもいいように思います。

    カプリ島はお天気に左右されるので、私はプランから外しました。ここをマストにするのであれば、船が出ない場合のことをよく考えておかれるといいと思います。

    それと、ナポリの治安はとても悪かったです。道を外れないことを忘れないようにしてください。夜の出歩きも厳禁です。私はポンペイへ行く都合で駅近くにホテルを取りましたが、治安で言えば王宮あたりの方が安全だと思います。くれぐれもプーリア州のゆったりした雰囲気とは違うことに気をつけてくださいね。

    お礼

    nouzou様

    近くにいらしたら旅話を肴にお茶でもご一緒したいです 笑 
    私もイタリアが大好きで、4回目ぐらいです。(ぐらい?  覚えていないんです 笑)

    貴重な情報をありがとうございます!
    さっそく印刷してじっくり読みながらスケジューリングの友にさせていただいています。

    陸路というのは公共交通機関です。
    免許はありますが、ちょっと運転怖いので・・・。

    バーリ、アルベロベッロ、ロコロトンド、マテーラ、マルティーナフランカ、それぞれの重点の置き方、参考になります!ありがとうございます!

    私も遺跡に興味がないのですが、ポンペイ行ってみようかしら・・・。

    ナポリに宿泊する際は、あどばいすいただいたように王宮あたりに宿をとりますね!


    行かなければわからない貴重な情報、本当にありがとうございます!


    (by くまねこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nouzouさん

    nouzouさん

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP