旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

脚の悪い高齢者とのイタリア観光

  • 脚の悪い高齢者とのイタリア観光

    • 投稿日:2022-12-30
    • 回答:6

    締切済

    脚の悪い80代の母とローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアに行くことになりました。一度は夢のイタリアに行ってみたい!という願いを叶えるために、バースデープレゼントで10日間行きます。ただ、車椅子ではないですが階段の上り下りが得意でないです。コロッセオ、フォロ・ロマーノ、バチカンのシスティーナ礼拝堂、ヴェネツィアの街歩きなど、したいのですが厳しいでしょうか。フィレンツェのクーポラは無理そうなので諦めています。バリアフリー対応など、車椅子ではなくてもしてくれるところもあるのでしょうか。また、おすすめの過ごし方がありましたら教えてくださると嬉しいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    LiLiさん

    LiLiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2023-01-03

    お母様のバースデープレゼントでイタリア旅行!
    なんて素敵なんでしょう!
    きっと一生の思い出になるでしょうね。

    あまり参考にはならないかもしれませんが、
    もし私でしたら、コロッセオとフォロ・ロマーノ、トレビの泉などは1日バスツアーなどで簡単に回るだけにして、バチカンのサンピエトロ大聖堂と美術館のシスティーナ礼拝堂は朝から時間を掛けて見学します。

    ベネチアはとっても素敵なので、時間をかけてのんびりと街歩きが楽しいです。
    ゴンドラに乗ったり、気になる小道を歩いてみたり、川を眺めてぼんやりしたり、本当に素敵な街でした。
    3泊しましたが、正直全然足りませんでした。

    楽しい旅行になりますように!

    お礼

    大変遅くなりましたが、ご丁寧なご回答誠にありがとうございました。とても参考になりました。ベネチア、楽しみになりました!(by LiLiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2023-01-02

    システィーナ礼拝堂は現地発のプライベートツアーを利用しては?
    礼拝堂までの道のりをショートカットしてもらえ、個人で行って広い美術館をうろうろ…無駄に歩き回るリスクが減らせます。
    フォロロマーノやコロッセオは足場がとても悪いので、観光バスを使って車窓見学はいかがでしょう?
    ローマは古い町なので、石畳がデコボコしていてとても歩きづらい町なのです。

    フィレンツェのクーポラは、最後の最後に鎖場があるほどですから、若い人でないとつらいです。
    ウィッツィの上のカフェが眺めがいいです。美術館なので、エレベーターはあるはずです。チェックしてみてください。

    ヴェネツィアの本島は平坦で、きれいな石畳で足場はそこまで悪くありません。
    が、張り巡らされた運河の上にかかる橋は、ボートを通すために、どこも太鼓橋です。橋を渡るたびに、数段の階段を上り下りしなくてはなりません。スーツケースを持った観光客、ベビーカーの人、いつも大変そうです。
    だからホテルは橋を渡る回数が少ないところがいいです。できれば水上タクシーで乗り付けられる運河に面したホテルがいいですね。

    お礼

    大変遅くなりましたが、ご丁寧なご回答誠にありがとうございました。プライベートツアー良さそうですね。道のりがショートカットできるなら、無駄な体力を使わなさそうです。教わった通りに、ヴェネチアのホテル探しをしました!(by LiLiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    luceさん

    luceさん

  • 回答日:2023-01-02

    他の方もおっしゃる通り、フォロ・ロマーノは中に入っていませんが周辺だけでも坂道でかなり歩いたので、避けた方が良いと思います。
    基本的に石畳で、足に不自由なくとも1週間近くを過ごすと足が辛かったです。とにかく歩きやすく軽い靴をおすすめ。
    ベネチアは運河を渡る際、数段の階段はありましたが比較的フラットに感じました。
    お母様共々、どうぞ楽しい旅になりますよう祈ってます。

    お礼

    大変遅くなりましたが、ご丁寧なご回答誠にありがとうございました。フォロ・ロマーノはやめておこうと思います。そのかわり、ベネチアを少し多めに滞在しようと思います。おかげさまで、楽しみになりました!(by LiLiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    しむさん

    しむさん

  • 回答日:2023-01-01

    フォロ・ロ−マは歩き回らなければ見れないのでお母様にとっては少し辛いかと思いますがコロッセオ、システィ−ナ礼拝堂、ヴェネツィアの散策はゆっくり歩けば何とか回れます。
    お母様の歩調に合わせてのんびりと時間をかけて回って下さいね。
    ヴェネツィア散策は階段はありますが数段なので気を付けて上り下りすれば心配するほどでは無くヴァポレットの乗り降りも少しの階段を上がるだけです。
    私も散策しましたがサン・マルコ広場からサンタ・ルチア駅に行くまでの小道はヴェネツィアらしくてお勧めのスポットで駅までの途中で引き返しても十分に雰囲気を楽しめます。
    フィレンツエもドゥオ−モ辺りに観光スポットが集まっているし観光客も大勢いるのでゆっくり歩いて回れます。

    決心されて計画されたイタリア10日間の旅をご家族でお楽しみ下さいね。

    お礼

    大変遅くなりましたが、ご丁寧なご回答誠にありがとうございました。決心して計画・・・まさにそんな感じです。フォロ・ロマーノはやめておこうと思います。ベネチアは、母の憧れの地なので、1日多めにとってゆっくりと回ってみます!ありがtごうございました。(by LiLiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2022-12-31

    2016年の経験ですがお役にたてば。

    ローマ
    ・コロッセオ 外観だけなら駐車場からのアプローチは平坦。中は階段だらけで傾斜もキツめでした。
    ・フォロ・ロマーノ 階段のアップダウンがあるので近付かない方が無難。
    ・システィーナ礼拝堂 ヴァチカン美術館の中を一通り回ってからの位置にあるので黙って入館するとかなり歩かされます。クロークで無料の車椅子を借りた方が無難でしょう。
    ・サン・ピエトロ寺院 広場は平坦ですが駐車場や地下鉄からはまあま歩きます。中にあるミケランジェロ作のピエタ像は一見の価値があります。

    ヴェネチア 
    ・サンマルコ広場や大運河の桟橋周辺はは石畳だが平坦、ため息橋はやや傾斜あり。広場の端にある鐘楼はエレベータがあるので列に並んでも登られることをお奨めします。ゴンドラ乗船はマストですね。
    ・ドゥカーレ宮殿の博物館は面白いのですが入退館に使う階段の昇降がどうかです。
    ・ヴァポレット(水上バス)に乗っているだけでも楽しいし、ヴェネチアに来た高揚感を充分に味わえます。ヴァポレットで対岸に渡りサン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂の尖塔にエレベータで登るとヴェネチアの全景をゆったり見渡せるので、サンマルコ広場の鐘楼が混んでいたらこちらもよいです。
    ・もし自前でホテルを予約されるなら、ヴァポレットの停留所かサンマルコ広場に近い宿を選ばれるのがお母様の負担が少ないでしょう。

    フィレンツェへ行かれるならピサも立ち寄られると思いますが、斜塔は階段のみかつ時間予約制なので脚の不自由なお年寄りが登るのは正直厳しいでしょう。それでも近くで見る価値は充分にあります。

    お礼

    大変遅くなりましたが、ご丁寧なご回答誠にありがとうございました。ガイドにも載っていない情報、大変、参考になりました。(by LiLiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ようぜふさん

    ようぜふさん

  • 回答日:2022-12-30

    はっきりといて イタリアは石畳も多く、歩きやすい道が多いとは言えません。

    でもコロッセオ、バチカンのシスティーナ礼拝堂などは車いすの人のためのツアーもあるくらいです。
    コロッセオなどはエレベーターもありますので(すべての階に止まるわけではありませんが)それなりに 見れるので感動する事間違いなしです。

    80歳のお母さま しかも足が悪いと来ていれば、逆に車いすを借りたほうがお母様は楽かもしれません。

    フォロロマーノは外から見る感じで中には入らない方が良いでしょう。道がぼこぼこですので。

    ベネチアも道が狭く、石畳で歩きづらい、階段も多いという感じでお勧めはできません。

    どの時期に行くのかわかりませんが、春とかはただただぼーっとカフェにいるだけでも たのしいです。

    ローマにしてもフィレンツエにしてもです。

    ローマは結構道が混んだりしていて、渋滞だったりしますので、時間は余分に見ておくことが必要です。 そして、80歳で足も悪ければ、時々はお店に入って休む時間を作る事が必要でしょう。

    あまりたくさん あれこれ見ようとしない事、休憩時間を都度入れる事、あるいはホテルに戻って休むこと、 重要です。

    楽しんできてください







    お礼

    大変遅くなりましたが、ご丁寧なご回答誠にありがとうございました。やはり旅慣れた方に聞くと、違いますね。大変参考になりました。いただいたアドバイスをもとに、プランしたいと思います。本当にありがとうございました!(by LiLiさん)

    問題のある投稿を連絡する

イタリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP