旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

パリ入国手続きにかかるおおよその時間は?

  • パリ入国手続きにかかるおおよその時間は? いつでも

    • 投稿日:2022-08-02
    • 回答:4

    受付中

    来年6月にパリに行きます。
    16:15にCDG空港に到着後、ロワシーバスでオペラへの移動を考えています。
    そこからタクシーで地下手鉄カデ近くのホテルに向かい、チェックインして直ぐにサッカー観戦に出掛ける予定です。
    試合は21:00キックオフの予定です。
    スタジアム到着がギリギリになりそうで、少し不安を感じています。
    空港からのバスの所要時間は1時間10分との事ですが、入国手続きにかかる時間が見えません。
    ざっくりどのくらいを考えておけば良いでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    buonoさん

    buonoさん

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2022-08-08

    まず、シャルル・ド・ゴール空港の入国手続きに関して。
    私はお昼過ぎに飛行機着陸(13時半ごろ)、14時半には入国審査が済んでいた状態です。飛行機着陸・飛行機移動・タラップ取付などの時間込みで、です。
    到着便は恐らく多くない時間だったと思います。
    飛行機着いて、思いの外遠かったトイレに寄って、入国審査のため並んでいた列の本当に最後の人状態で約1時間なんで、普通に並べばそんなにかからないかと。
    あとは預け荷物次第かなと思います。私は機内持ち込みだけで行ったので、そういう意味では待ち時間無しでしたね。
    でも、あくまでまだコロナ禍の状態。来年の6月だとさらにあちこちの国で規制は取り払われてるかと思うので、もう少し人は多くなるかと思います。
    ちなみに乗り継ぎ便で行き、日本からの便は行きも帰りも空きがかなりありましたが、乗り継ぎ便は往復とも満席。ヨーロッパ、アメリカなどは普通の状態です。

    あとは、空港からパリ市内に関して。
    私はロワシーバスで。混んでいる場所ない状態で、ぴったり1時間で着きました。行き(15時ごろ)も帰り(朝9時半ごろ)も、です。
    調べた感じだと日本同様、通勤・帰宅時は道は混むとの事。
    でも、あくまで印象ですけど、日本的な動かない渋滞は滞在中、見なかったですよ。
    どうしても時間に不安なら、治安は悪いけど電車だと時間は読めるようです。
    地下鉄など、毎日利用しましたが、確かに治安の悪い雰囲気はあります(^^;;

    お礼

    yukadaさん
    回答ありがとうございます。
    1時間くらい掛ったんですね。
    私は荷物を預ける予定なので、もう少し時間が掛かりますね。
    後、市内に向かう時間帯も考慮すべきなんですね。
    私の場合は夕方なので渋滞が懸念されますね。
    時間が心配ですが、大きな荷物を持って電車を利用するのは、ちょっと嫌ですね。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yukadaさん

    yukadaさん

  • 回答日:2022-08-05

    こんにちは。再びお邪魔します。

    > 私の質問が気になったようですが、わざわざ長文でコメントするほどの事ですか?
    いやー、これにはグッサリきました。
    有った質問に事実を以って答えただけですが、こんなレスを貰う可能性があるなら、もう回答は止めます。無役かつ怖いですから。

    ただ、「旅行計画の見直しを示唆」するつもりもありませんでしたし、気分を害されたとしたら、それは本意ではありませんので、心よりお詫び申し上げます。

    いずれにせよ、素晴らしい滞在になることをお祈りします。
    Buon viaggio!!

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-08-05

    こんにちは。

    コロナ禍になってからはパリに行っていないので、質問に対する直接の答えには全くならないのですが、そもそも今出ている2023年夏期の航空機の運航予定は、暫定的な計画です。

    それがコロナ発生前の2年前まで、さらに昨年までなら、特別な運行形態の変更でもない限り、だいたいの目安となり得たのですが、コロナ禍の旅客数の増減と航空会社や空港の人員確保の実態、さらにはウロ戦争に伴うロシア空域に於ける特定国機への飛行許可の有無により、予定は現実と大きく異なる可能性があります。

    質問文には具体的な便が記されてないので、日本から直接パリ入りするとは限りませんが、たまたまCDG 16:15着の日本発が、AFとJLの2便があります。
    それらは、いずれも飛行所要時間が12時間半と少しと「ウロ戦争前」の時刻設定です。
    翻って現状では、その2便の所要が15時間前後で、到着はそれぞれ17:30または18:20(曜日に依って異なる)と16:45(当然日本も早発)です。

    ですから、もし上述の日本発直行便で考えていらっしゃるとすれば、あと1年弱でロシアとウクライナ(+欧米)が完全に折り合いを付けロシアが上空を解放しない限り、根本的に案を練り直さなければならず、CDGでの入国にどれくらい掛かるかなんて平和的なことは言っていられないでしょう。

    この点、ふと思った通りに僭越ながらお知らせ申し上げます。

    一日も早く平穏が戻って、普通に旅行ができることを祈っております。

    お礼

    呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さん、コメントありがとうございます。

    おっしゃる通り、JAL便の利用を考えています。
    ロシアのウクライナ侵略で、ANAはロシア上空の通過を回避して飛行時間は大幅に伸びているようですが、JALは現在も変わりありません。
    今回、溜まったマイルの一部が失効していしまうために、特典航空券を予約したまでです。
    不確定要素は当然ありますが、私はそれが確定しないと計画を立てらない人ではありません。
    私の質問が気になったようですが、わざわざ長文でコメントするほどの事ですか?
    呑ん兵衛ヴァガボン(ド)さんは私に旅行計画の見直しを示唆されているようですが、余計なお世話です。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-08-02

    はじめまして。
    今年の6月に行きましたが、パスポートコントロールが遅々として進まず、かなり時間がかかりました。
    Lineの記録を見直したら、空港に着いて、エアポートホテルにチェックインするまで3時間近くかかってます。
    CDGは広いのでターミナルの移動もありました。
    出国する時も3時間前に空港に行きましたが、搭乗がギリギリで、お土産を買う時間がわずかしか取れませんでした。
    コロナの影響で係員が足りないのかも知れません。
    バスと地下鉄じゃなくてタクシーで直接ホテルまで行けば、時間に余裕ができるでしょう。
    来年の6月だと状況が変わるかもしれませんが、一応ご参考までに。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11760511

    お礼

    Mugieさん
    回答ありがとうございます。
    3時間近くも掛かっていたんですね。
    これは行動予定を見直した方が良さそうですね。
    アドバイスに従って、空港からタクシーで向かう事を考えます。(by buonoさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

PAGE TOP