旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

EUワクチンパスについて

  • EUワクチンパスについて

    • 投稿日:2022-04-18
    • 回答:3

    締切済

    7/15-17にケルンであるCSGoトーナメントに行く計画をしているのですが、会場に入るのにEUのワクチンパスが必要なようです。海外のワクチンパスからEUワクチンパスに申し込むことは可能なのでしょうか?領事館に聞いたらEUワクチンパスは薬局で発行していると聞きました。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Amehanさん

    Amehanさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2022-04-20

    こんにちは。

    再びお邪魔します。

    フランクフルトで薬をもらう必要があったので、ついでに訊いてみました。

    その薬局では、日本(で)の接種証明でも良いが、
    −滞在許可
    −ドイツの健康保険証
    が要ると言っていました。

    ドイツは連邦制で、コロナ対策も国が大筋を決めるものの最終的には各州の判断に任せるところがありますので、上述の薬局と州が異なるケルンでは違うかも知れません。

    ご参考まで。

    お礼

    ありがとうございます。旅行者では取得は難しそうですね。。。(by Amehanさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-04-19

    こんにちは。

    私はドイツでコロナワクチンを接種し、その際に必要だったWHOのワクチンパスに貼付されたアンプルのシールを基に、薬局でEU規準のワクチン証明書を発行してもらった者です。
    お尋ねの状況とは異なりますが、来訪する知人のためにいろいろな情報を集めています。

    その私の理解では、薬局でワクチン接種証明の発行を受けられる外国人は、ドイツで住民登録をしていてドイツの健康保険に加入している市民(ドイツは皆保険)のみです。

    ドイツの公的医療研究所である、ロベルトコッホ研究所の記述でも「市民」(Bürger)との記述があります。(参考URLの3番目の質問)
    ただ、これは例外を記していない可能性もあり、領事館で可能だとしているならそうなのかも知れません(ただ領事館でも誤訳/誤理解はあります)。
    当地ではコロナに係る施策を、現状に合わせ直ぐに変えてますから。

    上手く事が運ぶことをお祈りします。

    【参考URL】https://digitaler-impfnachweis-app.de/faq/#allgemeine-fragen

    お礼

    詳しい情報ありがとうございます。
    やはりEUに住民票がある人しか貰えないようですね。
    RATテストの陰性証明があれば入れそうなので検査場を探してみます。
    (by Amehanさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2022-04-18

    Amehanさん、こんにちは。

    この話は、EU諸国への入国については、そもそもワクチンパスポートが要らないところもあるし、必要でも日本のワクチンパスポート(VDS-NCの方?)が通用するけど、そのことと、ドイツで大規模イベントに参加する際の「EU dcc(EUワクチンパスポート)」を提示する事とは別ですよ、ということですね。

    二次情報ですが、
    https://affinity-germany.jp/information/germany_digital_vaccine_passport/
    一次情報は見つけられなかったです。このサイトの

    QRコードをどこで入手するの?
    ‘本でワクチン接種を受けて、日本のワクチンパスポートを持っている人

    のリンクを見ると、
    https://www.mein-apothekenmanager.de/apothekensuche?search=&services%5B%5D=vaccinationImport&language=
    というのがあります。このサイトが公的サイトなのかは分からないですが、試しにKoelnと入れてみると、いくつか出てきます。

    ぱっと見で安直なネーミング(?)の「大聖堂薬局」のサイトを開くと、
    https://www.dom-apotheke-koeln.de/
    ここから先はグーグル先生の訳に頼りますが、右下の
    DEN DIGITALEN IMPFAUSWEIS GIBT’S BEI UNS IN DER DOM-APOTHEKE IN KÖLN!
    のところを見ると、元の話のように日本のデジタル証明書とパスポートがあれば、EU dccを発行してくれそうな雰囲気です。Hbfの真向かいという分かりやすい場所(!)でもあるので、ここに試しにメールしてみて、発行可能か聞いてみるというのはどうでしょうか。一番いいのはドイツ国内で実際に発行してもらった人がいればよいのですが・・・素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    有益な情報ありがとうございます。
    大聖堂薬局のサイト見ました。
    USからの書き換えはしているみたいなことを書いていますね。
    直接メールして聞いてみます
    (by Amehanさん)

    問題のある投稿を連絡する

ドイツの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP