旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ユーレイルRailPlannerアプリでの座席予約

  • ユーレイルRailPlannerアプリでの座席予約

    • 投稿日:2021-10-11
    • 回答:1

    締切済

    ユーレイルRailPlannerアプリを使用してヨーロッパ鉄道旅行に行く計画を立ていますが、座席予約の方法が分かりません。アプリでの予約方法、予約確認書の取得、予約料の支払い方法等を教えて下さい。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    西鶴さん

    西鶴さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 1件

  • 回答日:2021-10-12

    西鶴さん、こんにちは。

    私自身はこのアプリを使って旅行したことはないので、横レスになりますが。・・・まず、前提としてユーレイルパスを利用して旅行する、ということですよね。(と言うか、このアプリは恐らく「ユーレイルパスを利用する時に予約必須の列車の予約をするためのアプリ」のはずです。)

    アプリの下に「planner」「stations」・・・と並んでいますが、一番右の「more」のところをタップすると最初に「seat reservations」が出てくるので、そこをタップして・・・最初に紙パスを持ってるのか、モバイルパスを持ってるか聞いてくるので、それに従って入れていく、という感じでしょうか。アカウントを持ってないので、最後までは行けなかったですが、パリ-ストラスブールでUSD12くらいで出てくるので、定価よりやや高い気がします。

    ここから先は想像ですが、欧州の鉄道サイトはQRコード付きで「マイページ」みたいなところに格納するのが主流なので、そんなやり方ではないかと思います。決済も日本で発行のクレカで決済できるはずです。

    ただ、このアプリは「planner」のところでプランを立てて、予約必要、という表示がでれば、改めて予約ページに行かなければならない(私がplannerを触った限りでは、直接予約ページに行けない。)ので、作りはあまりよくないですね。

    ヨーロッパ鉄道旅行と書かれているので、何か国も鉄道で回るのがメインでしょうが、私だったら10カ国くらいだったら、DB(ドイツ鉄道)のアプリで時刻を調べつつ(なぜかほぼ欧州全域調べられます。)各国アプリを個別に登録して、そこで早割を取りつつ旅行します。と言うのは、
    ・鉄道旅行の内容にも依りますが、個別に早割を買っていく方が、パスより安い場合が多い。
    ・Flixトレインとかnightjetのような第三者事業者が走らせている列車もあり、それらは個別のアプリから予約する方が安くて早い事。またDBとかSBB(スイス鉄道)等のアプリは私鉄とかバスも含めてかなり細かく出てきますが、このアプリがそこまで対応するのか(=時刻が出てくるのか)分からないこと。

    日本はなぜか元国有鉄道が一つのアプリで予約できない(定価だと買えますが、東海道新幹線にえきねっとトクだ値の設定はないし、東北新幹線にEX割引は適用されない。)ので、例えば私だとペンギン支配下いるので、「えきねっと」がメインですが、東海道新幹線はEXの会員なのでそれで乗るし、e5489もアカウントを持っていて時々使います、のように複数サイトの使いこなしは苦にならない(?)と思うので、試しに個別アプリ、例えばSNCFあたりのアカウントを取って、ユーレイルと比較してみたらどうでしようか。

    ユーレイルの最大の欠点である「予約時に窓口に行かないといけない=現在の窓口はネットで出来ない厄介な処理を頼む人が多く並んでいて、余計に時間がかかる」はこのアプリである程度解消できるのかも知れませんが、バスもLCCもたくさんある世の中、(鉄道旅行だとしても)昔と異なり、ユーレイルパスがどこまで通用するかは、興味はあるのですが。・・・

    ご存知のように今はモバイルユーレイルパスがあるので、いちいち旅行代理店に行く必要もなく、すぐに買えます。plannerとの親和性もいいのでは。(勝手な想像ですが)ユーレイルパス使う旅行をするのでしたら、ぜひ旅行記を挙げてください

    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    問題のある投稿を連絡する

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP