旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

タイエアアジア返金されません

  • タイエアアジア返金されません

    • 投稿日:2021-01-15
    • 回答:3

    締切済

    羽田→モルディブ(ドンムアン経由)を予約していましたがコロナにより欠航。未だ返金されません。返金申請してから一年近く経ちます。チャットのやり取りでは「返金しますが日数がかかる」の繰り返しです。返金日がいつか迫るとチャットを切られます。何度も切られました。誠意が全くなくありえない対応です。
    同じような処遇の方いらっしゃいますか?
    50万円近く支払っており泣き寝入りはできません。困り果てています。。。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2021-01-17

    私の知り合いにもエアアジアでお金が帰ってこないと言っている人がいますが2人で5〜6万円と言っていました。
    エアアジアで50万円とは大きな金額ですね。何人分なのでしょうか。

    私も最近ですが英国航空の航空券のリファンドをお願いしました。最近なのでまだ戻って来て無いのですがこう言う話を聞くと心配です。他人事では無いなと思っています。

    既にされているとは思いますが、
    ダメ元とは思いますがが、チャットよりは電話の方がいいのでは。
    https://support.airasia.com/s/article/How-to-call-us?language=ja

    又消費者センターや弁護士に相談されてみたはいかがでしょうか。

    又、以前旅行会社が倒産した時にクレジットカードで支払われた方の一部はカード会社が保証したと言う話を聞いた事があります。カード会社にも相談してみましたか。

    いずれにしてもコロナの問題が解決すれば解決する可能性がありますから諦めないで根気良く情報収集をするしかないのでは無いでしょうか。

    コロナのワクチン注射が2月から医療従事者から始まります。一般人も3月か4月から順次始まると思います。ヨーロッパでは既に昨年末から始まっている国もあります。
    個人的な意見ですが、少し回復への兆しが見えて来たかなと思います。

    お礼

    アドバイスありがとうございます!

    50万円は夏の家族旅行3人分です。子供が巣立つので奮発してフラットに寝れるプレミアムな座席を予約していたためこの額です。。。

    エアアジアの電話番号があったんですね!これは盲点でした
    良い情報ありがとうございます!さっそくやってみます

    クレジット会社にも相談する予定です。

    コロナワクチン接種のニュースがかなり現実的に出てきてるので回復の兆しと私も同感です。
    早く平穏な日常が戻りますように。。。

    親身なアドバイスに感謝します。あきらめず頑張ります(泣)
    ありがとうございました!(by プルメリアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SuperManさん

    SuperManさん

  • 回答日:2021-01-16

    プルメリアさん、こんにちは。

    タイ・エアアジアのチケットを持ってるわけではないのですが・・・

    まず、事実関係として、エアアジア・ジャパンは破産申請、エアアジアXも法的整理に入っている
    https://www.traicy.com/posts/20201027186759/
    みたいですが、本体のエアアジア、タイ・エアアジア、タイ・エアアジアXの3社については、今も営業している、というところですね。

    羽田-マレということは、クアラルンプール経由ですよね。(エア・アジアグループは羽田-ドンムアンの直行便はないため。成田-ドンムアンはタイ・エアアジアXが運行。)要は羽田-クアラルンプール-ドンムアンがエアアジアX(D7)、ドンムアン-マレがタイ・エアアジア(FD)、ということですよね。(違っていたら、以下、忘れてください。)

    ウエブサイトを見ていても、「エアアジア」の窓口で一括して対応しているように見えるので、先方の担当者が違いを意識しているか分かりませんが、おっしゃっているのは、上述のようにD7(羽田-KL-ドンムアンの往復チケット)は法的整理に入っているので(ジャパンと同じように)待つしかないけど、FDのドンムアン-マレの往復チケットについて交渉していると、なかなか返金がない、ということでしょうか。

    XJについては公式ニュースもありますが、
    https://newsroom.airasia.com/news/thai-airasia-x-xj-offers-additional-10-value-for-credit-account-option-jp
    一番下にFDも
    「タイ・エアアジア (FD) の払い戻しは、国内線運航再開後も継続して行われております。」
    という意味不明の文章がありますが、私が見る限り公式にFDについて触れているのはここだけです。

    一方でXJについては(日本に乗り入れてるからでしょうが)いくつか情報があります。
    https://www.facebook.com/airasiajapan/
    (11/9のコメント)
    https://www.chunichi.co.jp/article/167839
    (12/10の中日新聞)
    https://ameblo.jp/sam-loves-thailand/entry-12632456537.html
    (中日新聞とは真逆の(!)ブログも見つけましたが・・・)

    これらを見ていると、FDも運行しない限りはキャッシュは払えない、ような感じなので、タイの二社が何とか存続することを願いながら、クーポンにして、その代わりXJ同様に発行日から二年間(XJのクーポンはFDでも使えるようなので、FDにとっても悪い条件ではないですし、最悪でも2023年にはタイにも行けるようになっているだろう、という希望的観測です。)にせよ、と交渉するくらいしかないような気もします。

    いずれにしろ、ジャパン(DJ)やX(D7)のように法的整理に入ると、「交渉」が出来なくなるので、考え方とは思いますが、クーポンで妥協するのも一手では、と思います。もちろん、2023年までタイの二社が存続するかどうかは分からないのですけど、一銭も戻ってこない、よりはまだ希望が持てますし・・・というところです。、羽田-ドンムアンのD7についても、状況を追いかけられる方法(裁判所のこのサイトを見ればよい、とか)については、エアアジアに確認しておく方がいいと思います。

    お礼

    アドバイスありがとうございます。航空関係者の方ですか?とてもお詳しい!記事リンクまでたくさん載せていただいてとても参考になりました。

    すみません、チケットは羽田発ではなく成田→ドンムアン→マレでした。色々調べてくださったのにごめんなさい。。

    なので、私のチケットは今のところ法的整理予定なしのタイ2社ということになります(三田めぐろうさんの情報のおかげです)

    チャットでは「資金の用意ができ次第必ず返金します」の繰り返しです。最初は最大16週間とか言ってたのがとっくに過ぎ1年近くなります。ポイント返還で妥協しようかとも一瞬思いましたが、今回のエアアジアの誠意ない対応には呆れ果ててしまったので二度と乗りたくありません。

    今後も情報を追いつつ、クレジット会社にも相談してみようと思っています。本当にお詳しい情報をたくさん提供いただき感謝いたします。
    みんな優しいなぁ。やっぱ世の中捨てたもんじゃないと思いました。

    頑張ります。本当にありがとうございました。(by プルメリアさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2021-01-16

    プルメリアさん

    私はメキシーペルーメキシコの南米のでのチケットがコロナで欠航となりお金は戻ってきませんでしが、戻ったのは金券、一年の猶予しかない、根気よく粘っての結果でした。3か月ほどメールでのやり取りした結果お金は戻らずですが、

    あきらめずに頑張ってみてください。

    お礼

    返信ありがとうございます。

    戻ったのは金券ですか。。。しかも期限の短いものですか。。。
    コロナのせいなので航空会社も大変でしょうけど困りますよね。。
    3ヶ月メールやり取りする労力・・精神的にも疲れてしまいますよね

    エアアジアの誠意ない対応に閉口してしまっています。
    ですが諦められる金額ではないのでこれからも交渉続けます。
    体験談を教えていただき参考になりました。
    ありがとうございました!!!(by プルメリアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    りょさんさん

    りょさんさん

タイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP