旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香港航空キャンセルの返金について

  • 香港航空キャンセルの返金について

    • 投稿日:2020-10-30
    • 回答:2

    締切済

    いつもお世話になっております。

    今年4月に香港航空のフライトをキャンセルしました。
    ルートは 成田発 香港経由 デンパサールの往復です。
    キャンセル当時は何の連絡もありませんでしたが、6月8日(出発日)に
    返金手続き終了のメールが届きました。

    その後返金がされなかったので、メールにて問い合わせをしたところ、
    10月27日に「6月8日に返金(金額明記)プロセス終了している」とのメールが届きました。

    クレジット会社に返金されていない旨を連絡し、調べて貰いましたが返金の受付はないとの事。
    香港航空と交渉するが、交渉期間が過ぎているため、拒否される場合もあるので、自身でも交渉した方が良いとのアドバイスを貰いました。

    英会話ができないので、在日の支社に電話をかけましたが通じません。
    香港航空に電話をしなければならないのかと思い悩んでいます。

    新型コロナのために、返金事務が遅れる旨の記載はありましたが、
    ここまで遅れるものでしょうか?

    そこそこの金額なので諦めたくはありません。
    今後、私の取るべき方法を教えていただければ幸いです。

    宜しくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ゆきめさん

    ゆきめさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2020-10-31

    こんにちは。

    下記の日本(東京、大阪)オフィスに電話されたのでしょうか?

    東京支店, 日本

    〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目7番1号 有楽町電気ビル南館8階

    担当エリア:東日本、北海道

    Tel:03-6269-9608

    Fax:03-6269-9609


    大阪支店, 日本

    〒541-0059 

    大阪市中央区博労町3-5-1

    御堂筋グランタワー17階

    担当エリア:西日本、九州、沖縄

    Tel: 06-4708-3815

    Fax: 06-4708-3895


    試しに、本日(土曜日ですが)両方架けてみましたが、東京オフィスはコール音だけで繋がりませんでしたが、大阪オフィスは、土日祝は休みで、平日の9時半から18時が営業時間である旨のメッセージが流れました。

    一度、平日に再度両方に架けてみては如何でしょうか。

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2020-10-31

    ご災難ですね。

    1日たっても的確な回答がないので、香港航空のキャンセルは未経験ですが、感想を書かせてもらいます。

    >>6月8日(出発日)に返金手続き終了のメールが届きました。

    その文面には、他の方法ではなく、「購入したクレジットカードに返金する。」と記載されているのですね。返金する日付も記載されていますか?

    それであれば、香港航空はカード加盟店として、
    カード利用額にマイナス金額を入力したカード利用データを、クレジットカード会社に送っているはずです。

    クレジット会社が、
    「香港航空と交渉するが、交渉期間が過ぎているため、拒否される場合もあるので・・・」
    という部分が解せません。異議申し立て期限ということでしょうか?

    貴殿のクレジットカード会社は日本の会社でしょうから、日本語で交渉で良いのでしょうから、
    「香港航空からのメールのコピーなど証拠を送り」
    カード利用額にマイナス金額を入力したカード利用データがどこに行ってしまったのか、
    カード会社の責任で、加盟店とのトラブル解決を強く求められるのが良いと思います。

    解決しない場合ですが。

    個人での直接手配のトラブルは、旅行会社や旅行代理店ではなく、ご自身で解決するしかないと思います。弁護士などへの依頼も費用倒れになりがちです。
    日本の法令や慣行も通用しません。安いほどリスクもあると思います。

    香港航空は、日本には貨物営業窓口しかないようなので、
    参考URLの「国民生活センター越境消費者センター」に相談なされては如何でしょうか。

    どうしても返金されなければ、「高い授業料についた」とお考えになられて、
    今後は日本に交渉窓口がある会社から購入なさるとか。

    ご幸運をお祈りします。

    【参考URL】https://www.ccj.kokusen.go.jp/kimn_trbr_kih

    問題のある投稿を連絡する

香港の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP