香港航空キャンセルの返金について
-
香港航空キャンセルの返金について
- 投稿日:2020-10-30
- 回答:2件
締切済
いつもお世話になっております。
今年4月に香港航空のフライトをキャンセルしました。
ルートは 成田発 香港経由 デンパサールの往復です。
キャンセル当時は何の連絡もありませんでしたが、6月8日(出発日)に
返金手続き終了のメールが届きました。
その後返金がされなかったので、メールにて問い合わせをしたところ、
10月27日に「6月8日に返金(金額明記)プロセス終了している」とのメールが届きました。
クレジット会社に返金されていない旨を連絡し、調べて貰いましたが返金の受付はないとの事。
香港航空と交渉するが、交渉期間が過ぎているため、拒否される場合もあるので、自身でも交渉した方が良いとのアドバイスを貰いました。
英会話ができないので、在日の支社に電話をかけましたが通じません。
香港航空に電話をしなければならないのかと思い悩んでいます。
新型コロナのために、返金事務が遅れる旨の記載はありましたが、
ここまで遅れるものでしょうか?
そこそこの金額なので諦めたくはありません。
今後、私の取るべき方法を教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
ゆきめさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 2件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2020-10-31
こんにちは。
下記の日本(東京、大阪)オフィスに電話されたのでしょうか?
東京支店, 日本
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目7番1号 有楽町電気ビル南館8階
担当エリア:東日本、北海道
Tel:03-6269-9608
Fax:03-6269-9609
大阪支店, 日本
〒541-0059
大阪市中央区博労町3-5-1
御堂筋グランタワー17階
担当エリア:西日本、九州、沖縄
Tel: 06-4708-3815
Fax: 06-4708-3895
試しに、本日(土曜日ですが)両方架けてみましたが、東京オフィスはコール音だけで繋がりませんでしたが、大阪オフィスは、土日祝は休みで、平日の9時半から18時が営業時間である旨のメッセージが流れました。
一度、平日に再度両方に架けてみては如何でしょうか。0 票
FIRSTさん
-
回答日:2020-10-31
ご災難ですね。
1日たっても的確な回答がないので、香港航空のキャンセルは未経験ですが、感想を書かせてもらいます。
>>6月8日(出発日)に返金手続き終了のメールが届きました。
その文面には、他の方法ではなく、「購入したクレジットカードに返金する。」と記載されているのですね。返金する日付も記載されていますか?
それであれば、香港航空はカード加盟店として、
カード利用額にマイナス金額を入力したカード利用データを、クレジットカード会社に送っているはずです。
クレジット会社が、
「香港航空と交渉するが、交渉期間が過ぎているため、拒否される場合もあるので・・・」
という部分が解せません。異議申し立て期限ということでしょうか?
貴殿のクレジットカード会社は日本の会社でしょうから、日本語で交渉で良いのでしょうから、
「香港航空からのメールのコピーなど証拠を送り」
カード利用額にマイナス金額を入力したカード利用データがどこに行ってしまったのか、
カード会社の責任で、加盟店とのトラブル解決を強く求められるのが良いと思います。
解決しない場合ですが。
個人での直接手配のトラブルは、旅行会社や旅行代理店ではなく、ご自身で解決するしかないと思います。弁護士などへの依頼も費用倒れになりがちです。
日本の法令や慣行も通用しません。安いほどリスクもあると思います。
香港航空は、日本には貨物営業窓口しかないようなので、
参考URLの「国民生活センター越境消費者センター」に相談なされては如何でしょうか。
どうしても返金されなければ、「高い授業料についた」とお考えになられて、
今後は日本に交渉窓口がある会社から購入なさるとか。
ご幸運をお祈りします。
【参考URL】https://www.ccj.kokusen.go.jp/kimn_trbr_kih
0 票
ワンダラーさん