旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

コロナウィルスによる欠航について

  • コロナウィルスによる欠航について

    • 投稿日:2020-03-14
    • 回答:10

    締切済

     来月に単独台湾旅行を計画している者です。

     エバ−の航空券のディスカウントチケットを購入しています。

     このチケットは確かキャンセルの場合、返金されないと記述されていた記憶があります。

     さて、今回のコロナの件で便の欠航が予測されます。その場合、会社側の都合として、振り替えしてくれるのか?返金してくれるのか?

    はじめての経験でどうなることやら不安です。欠航が決まった場合、どうなるのか流れを知っておられる方、コメントお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ももっちさん

    ももっちさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2020-03-17

    こんにちは

    19日から台湾は、日本のビザ免除停止を発表しましたね。

    ビザを取得しないと入国は 無理なようです。
    (特別な場合でないと認められないようです。)

    エバー航空は どのような対応をするか 確認したほうがよさそうです。

    問題のある投稿を連絡する

    はたさん

    はたさん

  • 回答日:2020-03-15

    追伸

    途中、旅行会社とこんなやりとりをしました。


    >現在ご予約いただいております航空券につきまして
    通常運行予定となりますためお取消しされる場合は
    通常通りのお取消し料金となります。

    欠航になった場合は航空券は
    航空券代金はご返金可能でございます。

    >日程変更について
    あいにく、現状航空会社より弊社への正式に通達がございませんため
    現状は特別対応のご案内が出来かねております。
    そのため、現状変更をご希望の場合は通常通りの規定にてご案内となります。

    ■変更料に関しまして(お一人様あたり)
    基本変更料:【10,000】円+手数料【11,000】円+クラス差額


    こんなメールを旅行会社から受け取ったので、キャンセルすると全額戻ってこないので、欠航になることを願って様子を見ていました。
    結局、キャンセルも変更もしなかったので、返金ということになりました。

    これは、エバーから直でチケットを購入していても(変更料金に違いがあるかもしれませんが)一緒だと思います。
    欠航の場合は返金されます。

    お礼

    みちおさま

     大変丁寧な回答をしてくださって有難うございました。心より感謝申し上げます。

     本日の午前中、エバ−からキャンセルのお知らせをいただきました。
     その後の手続きはどうすればいいのかわからないので、エバ−に問い合わせをしましても回線がパンク状態なのか繋がりません。

     ホテルも無事キャンセルできました。

     もともと個人旅行をしていて、今まであまりにもスム−ズに行きすぎていたのでしょうね。

     このまま返金を待てばいいのかまだわかりかねますが、いい勉強になりました。予約をした段階ではコロナの存在すら知らなかったのに巻き込まれてしまうなんて・・・。しかも家族の記念旅行でした。

     ただ、ギリギリのキャンセル通知でなかったのが不幸中の幸いでした。

     コメントとアドバイスを寄せてくださった方がた、本当に有難うございました。(by ももっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    みちおさん

    みちおさん

  • 回答日:2020-03-15

    ももっちさんへ

    はじめまして
    不安な日々を過ごしていらっしゃることとお察しします。

    私も3/25〜31 高雄IN台北OUTの予定でした。
    旅行会社を通しているので少し違うかもしれませんが、参考までに。


    2020年3月はじめ(旅行3週間前)
     ホテルズドットコムで予約したホテル 3軒キャンセル
      (キャンセル料無料期限内)

    2020年3月10日(旅行2週間前)
     ・エバー航空からBR181便(関空→高雄)欠航のメール受け取る
     ・欠航になったので航空券とホテルをサイトからキャンセルするようにと旅行会社からメールが来る。

    2020年3月11日  
     ホテル一軒だけキャンセル料無料期限が過ぎていたので、キャンセル料免除にならないかを確認するため旅行会社に問い合わせる。交渉してくれる。

    2020年3月13日
     旅行会社から、ホテルのキャンセル料免除の返事がくる


    航空券は、ももっちさんと一緒でキャンセルの場合、返金されないものです。
    関空→高雄間は1日1便だけで、それが欠航になったので振替便はありませんでした。
    今回は、欠航になったのと旅行会社がホテルに交渉してくれたので、旅行代金は全額戻って来ることになりました。

    旅行代金はすべてクレジットカードで支払いました。
    今日現在、ホテルズドットコムでキャンセルしたものはWEB明細に戻ってきています。
    旅行会社を通して購入した航空券とホテル代は、まだです。

    欠航になれば、エバー航空からメール“Flight Alert”が届きます。
    エバー航空のメールには、欠航の案内だけで手続きの方法は書かれてありませんでした。
    私は、旅行会社を通していたので旅行会社からもメールが届きましたし、手続きは旅行会社してくれたので何もありませんでした。

    ももっちさんの場合は、直接購入されているので手続きがあるかもしれませんね。


    みちお

    問題のある投稿を連絡する

    みちおさん

    みちおさん

  • 回答日:2020-03-15

    私の場合はタイ航空のフライトキャンセルですが、キャンセルが決まった時点ですぐメールが来ました。
    初めてて、また、旅行会社を通じての格安チケットだったのでビビり、結局タイ航空に電話した所、航空会社としてのキャンセル料は取らないとの事でした。

    但し、私の場合は旅行会社の手数料は取られるかもと言う事で、旅行会社に電話しましたが、なかなか通じず、とても苦労しました。
    結局何とか通じて、フライトキャンセルの場合はやはりキャンセル料無料との事で事無きを得ました。

    今回の場合は航空会社から直に予約されているのでスムーズに行くと思います。電話は通じにくいと思いますが。

    まだ欠航は決まって無いのですよね?
    ギリに欠航が決まる方が怖いですね。
    でも、なんだかんだで今の状況なら台湾は行ける気がします。状況が変わらなけらば。
    未だLCCで来週3連休のツアーが売られているし、先日も入国する方の質問があったので。

    エバーなら、そんな酷い対応は無いと思います。LCCは大変なようですが。

    お礼

    こんにちは。

     ギリギリになって欠航だときついですね。ホテルの件もあるし。

     流れが掴めて助かりました。感謝です。有難うございました。(by ももっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    JIJI1031さん

    JIJI1031さん

  • 回答日:2020-03-15

    ももっちさん

    フライトが大丈夫でも入国後は体温測定やや行動記録が必要と書かれています。
    万一、熱があった場合はコロナの陰性が確認できるまで出国できないようです。
    (台湾旅行でエバーのストはは経験ありますが、コロナは経験ありません)

    外務省 海外安全ホームページより

    【参考URL】https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=79872

    お礼

    こんにちは。

     そうですね。心配ごとばかりです。有難うございました。(by ももっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-14

    ももっちさんへ

     まず予約が公式ホ−ムペ−ジからなら、エバ−の友人から変更不可のチケットでも振り替え、払い戻しは可能とメ−ルが来ました。
     私の場合は3/10出発の予定でしたが、2/27のpm3 に運休のメ−ルが届きました。その運休は3/1〜であったため、3/1に出発する予定の人は大変であったと思います。

     なおホテルも1泊は変更不可の予約でしたが、飛行機が運休になったため変更・キャンセルをお願いしたら無料で変更・キャンセルは可能でした。台湾では他のホテルも、ほとんどが同様の対応をしてくれるらしいです。

    来月なら台湾はしっかり管理しているから大丈夫と思いますが、日本で大量の感染者がでない限り運休はないと思います。

    お礼

    こんにちは。

     おおむね一週間前にでも連絡がいただけたら助かりますね。
     流れが掴めて助かりました。有難うございました。(by ももっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2020-03-14

    ももっちさんへ

     完全な回答ではありませんが参考まで
     私の場合はピ−チエアでしたが、たしか変更不可のチッケットでしたが無料で変更は可能でした。 ピ−チエアからのメ−ルは
    「ご予約をいただいておりますお客様には多大なご迷惑をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。 運休便に関わるご予約につきましては払い戻しまたは他のPeach便への振替をいたします。 対象便および払い戻し申請方法、便の振替方法については以下をご確認ください。」でした。

     一般的には、個人的な理由でなく航空会社の都合なので振り替えや払い戻しは可能では。ただし、私の場合は直接航空会社からチッケットを買ったので、もしかして払い戻しの場合は旅行会社の手数料は取られるかも。

    あまり参考にならなかったかもしれませんが、回答をさせてもらいました。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    わかりやすい回答でした。

    公式ホ−ムペ−ジより変更不可のチケットを購入しています。

    ちなみに欠航決定何日前に連絡が来ましたか?

    夫婦の記念の旅として予約したのにこのような事に巻き込まれてしまうとは、予約の段階では夢にも思っていませんでした。すっきりしないです。

    有難うございました。(by ももっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2020-03-14

    欠航が決まった場合ですが、
    どこで購入したかによって対応が異なります。
    エバーのhpなのか、旅行会社なのかで違います。

    エバー航空のhpだとhp上で返金か振り替えができると思いますが、
    旅行会社の場合は、旅行会社問い合わせして、それに従うことになります。

    ホテルは、返金されないことも多いので、直前キャンセル無料のサイトでホテルを選べば良いと思います。

    お礼

    個人旅行なので公式HPで一番安いチケットを購入しています。

    ホテルは4月まで様子を見てキャンセルします。たびたびすいません。(by ももっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたさん

    はたさん

  • 回答日:2020-03-14

    参考URLにエバ−航空の公式見解がありますので、ご参考に。

    新型コロナウイルス関連肺炎対応専用ウェブサイト

    『4.利用するフライトが新型肺炎の影響を受け、航空券を払い戻す場合、どう手続きをすればよいですか? 払い戻し手数料はかかりますか?

    a.新型肺炎の影響によりフライトが遅延または欠航となった場合、払い戻し手数料は免除いたします。・・・・

    •本サイトでの払い戻しは、エバー航空のウェブサイトにて、航空券や超過手荷物等のサービス付加料金をオンライン決済された場合にのみご利用いただけます。航空券の払い戻しをご希望の場合は航空券番号を、超過手荷物料金等のサービス付加料金の払い戻しをご希望の場合は、電子料金券(EMD)番号をご入力ください。
    •オンラインでの払い戻しは、お客様がオンライン決済の際にご使用になられたクレジットカードまたは銀行口座へ返金となります。』

    【参考URL】https://www.evaair.com/ja-jp/emer/2019-nCoV.html

    お礼

    こんばんは。ありがとうございます。

    このペ−ジは見ているのですけど、ディスカウントチケットも含まれるのかと思いました。

    よく見なおしします。有難うございました。(by ももっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2020-03-14

    こんにちは
    航空会社の都合による欠航は、無料手数料の返金が普通です。
    振り替えもできると思います。

    ただ、この期間は、キャンセル料無料でできますというものもあるのですが、
    全日空は、台湾発着は、無料だけど、日本発着は、キャンセル料があるようですので、アナウンスを良く見て対応してください。

    お礼

     欠航のお知らせはメ−ルなどでいただけるのでしょうか?

     トラブルがあった時はやはり国内の航空会社だなぁと痛感しております。

     ご回答ありがとうございました。(by ももっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたさん

    はたさん

台湾の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP