旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

今月に台湾へ入国した方いらっしゃいますか?

  • 今月に台湾へ入国した方いらっしゃいますか?

    • 投稿日:2020-03-11
    • 回答:5

    締切済

     現在、台湾は日本からの便で到着した人には14日の自宅待機を求めています。
     私が今住んでいるタイも同じように日本からの便で到着した人に14日の自宅待機を求めていますが、
    自主性に任せているだけで、結構みんな普通にそこらへんをウロウロ観光しています。
     滞在先のホテルにチェックイン前に聞いても、ホテルもウロウロするお客さんを捕まえるとか強制するようなことはありません。
     しかし、台湾人の友達に聞くと、台湾ではちゃんと監視員が居るかどうか見にくる、と言います。
    また携帯のGPS機能を登録させられるそうです。

     今月25日に私は六ヶ月滞在し続けたタイから台湾へ入ります。
    タイは今のところ、韓国や日本、イタリアなどの「ひどい国」リストには入っていません。
    何か言われたら六ヶ月日本に帰っておらずタイに居たと言い張るつもりですが、
    買ったばかりで操作が慣れていないタイの携帯であれこれやらされるのも困るので、
    2月末から今月に台湾に入国した方、入国の際どのようなやりとりがあったなどよろしければ
    教えていただけると大変ありがたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    gogo-taiwanさん

    gogo-taiwanさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2020-03-12

    2月24日に成田→高雄で入国を致しました。
    その際のブログはコチラに…
    https://ameblo.jp/kamizoh/entry-12579260387.html

    ちなみに、その入国をした
    2月24日に以下プレスリリースが出ておりました。
    帰国後に知ったことなのですが…

    2月24日(月/天皇誕生日振替休日),
    中央流行疫情指揮中心(中央感染症指揮センター)は,
    台湾衛生福利部疾病管制署のプレスリリースにおいて,
    日本を含む海外旅行感染症アドバイス第一級,第二級の国々から入境する旅客に対して,
    14日間の自主健康管理措置を求める旨のプレスリリースを発出したところ,
    仮訳は以下のとおりです。

    <プレスリリース仮訳> 
    中央感染症指揮センターは本(24)日,目下COVID-19(武漢肺炎)の
    海外旅行感染症アドバイスで第一級(タイ,イタリア,イラン)及び
    第二級(シンガポール,日本)に指定している国々で感染確認事例が引き続き増えており,
    かつ市中及び院内感染が次々と報告されていることから,
    即日で海外旅行感染症アドバイスの第一級と第二級の国から入境する旅客に対して,
    入境後14日間,以下の自主健康管理措置を行うべきと発表した。

    (1)手の清潔を維持し,常に手を洗う習慣を保つ。また出来る限り,
    目,鼻,口を手で直接触らないよう注意する。
    手が呼吸器からの分泌物に接触した際には,
    石けん及び清水で徹底的な揉み洗いをする

    (2)自主健康管理機期間は,
    毎日朝晩1回体温を測り,体温と一日の活動を詳細に記録する。

    (3)何らの症状が出ていないのであれば,正常に生活することで良いが,
    公共の場所に出入りすることは出来る限り控え,
    外出時には全行程でサージカル・マスクの着用を厳格に遵守する。

    (4)もし発熱や呼吸器官の症状,だるさなどが現れた場合には,
    サージカル・マスクをしっかりと着用して,速やかに医師の診察を受ける。
    診察時には,医師に対して,接触,旅行,居住などの記録と,
    仕事を通じて接触した範囲(中文:職業暴露)及び
    身近に類似の症状がある者の有無を主体的に申告する

    (5)発病期間中は家で休養し,サージカル・マスクを着用し外出は避ける。
    マスクに口や鼻からの分泌物が付着した場合には,即交換し,
    分泌物を内側に折りたたんでゴミ箱に捨てる

    (6)発病期間中に他人と会話する時には,サージカル・マスクを着用するほか,
    可能な限り1メートル以上の距離を保つ。

    【参考URL】https://ameblo.jp/kamizoh/entry-12578938483.html

    お礼

     ありがとうございます。
     詳細すぎて逆に訳が分からなくなりますが、要するにマスクを常につけて
    マナーを守って、あんまり人の多いところに行かないでくれ、って解釈で良いですよね?
     日本のコロナよりもイランやイタリア、ヨーロッパの方がひどくなり、もうこのままだと
    あんまり入国も厳しくなさそうだなあとも感じまして、楽観視しております。
     詳細ありがとうございました。(by gogo-taiwanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かみぞーさん

    かみぞーさん

  • 回答日:2020-03-12

    gogo-taiwanさん、こんにちは

    私は2/25桃園空港から入り、台北、台中、高雄と移動し、2/27に高雄空港から出国しましたので最近とは言えないのですが・・・

    入国時はがっちゃんさんの回答とほぼ同じ感じでした。渡航履歴記載用紙を確認する関所が2か所増えていたものの、ほぼ普段通り。
    過去14日間の渡航履歴確認の対象国にその日から韓国が加わっていました。日本から入国した私の場合は記入用紙に台湾滞在のホテル名やホテルの電話番号を記載しないといけなかったので、それはすぐに分かるように準備したほうが良いですね。

    gogo-taiwanさんのご友人が仰っているような監視だとか、GPS登録はなかったと思いますよ。

    街中の様子ですが、中国、香港、マカオ、韓国からの観光客がほぼいないのですから外国人観光客が行くような場所は空いているかもしれませんけど、台湾人が行くような百貨店やショッピングモールは意外に賑わっていました。

    マスク率は台北95%、台中90%、高雄85%といった感じで南に行くほど下がります。高雄の百貨店の店員さんでもマスクなしの人がチラホラしていました。

    ホテルチェックイン時と一定レベル以上のレストランでは入店時の検温と手の消毒を求められました。

    私は3/29にも台湾に行くので、日台交流協会(大使館のような存在)のサイトで状況を確認しています。これを読む限り、ホテル待機ではないと思いますよ。

    【参考URL】https://www.koryu.or.jp/news/?itemid=1535&dispmid=5287

    お礼

     ありがとうございます。サイトの方も拝見させていただきました。
    あんなに世界各国がダイアモンドプリンセスの処遇を批判しまくってたのに、3月に入ると一気に
    イタリア、イランが危険レベル最高に変わりましたね。
     日本は徐々に学校閉鎖などで感染封じ込めに効果を出し始めているような印象に変わってきましたね。
     なんとなく後2週間もすれば日本も落ち着きそうですね。
     台湾、あんまり人がいない東南部で楽しんできます。(by gogo-taiwanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    UMAKIさん

    UMAKIさん

  • 回答日:2020-03-12

    私は4日から7日まで高雄にいました。
    セントレアから高雄です。
    飛行機はガラガラ。ちょっと心配になります。
    さて、実際の入国の様子ですが、がっちゃんさんと同じでした。
    ここにイタリアが入ってました。
    ただホテルの電話番号、携帯番号の記載は2月に行った時も記載が必要でした。
    それ以外は、特に行動に制限もなく、自由に観光してました。
    マスクはしっかり装着して、迷惑をかけないようにしました。
    現地のマスク装着率ですが、都市部はかなりの確率で高いですが、
    少し田舎に行くと率は低下するような感じに見えました

    ただ、日々状況は変化します。
    今後厳しくなるかもしれません。
    情報収集はしっかりされるとよいかと思います。
    お気をつけて

    お礼

     飛行機がガラガラなのはとてもありがたいです。
     入国後に行動制限を強制されないなら本当ありがたいです。
    普段から口の中が乾かないよう、または赤の他人の吐いた二酸化炭素を
    迂闊に吸い込みたくない、など人が嫌いなところがあり、いつもマスクをしていて
    マスク慣れしています。
     マスクして、極力人に近寄らずに旅行を楽しみます。
    ホテルももう予約してあるので、住所も電話番号もしっかり高橋の手帳に記載しておきました。
    どうもありがとうございます。(by gogo-taiwanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    katiさん

    katiさん

  • 回答日:2020-03-11

    こんにちは。
    最近台湾へ入国したわけではないのですが、台湾旅行が好きなので気になり私も最近調べてみました。

    下記は外務省が出している各国の対応です。
    こちらを見ると台湾は「日本からの渡航者に14日間の自主健康管理(検温・マスク着用等)を要請する」となっていますが、外出禁止とはなっていないようです。

    また、ニュースサイトなどの情報を総合して考えると台湾での渡航警戒レベル3の国(中国、香港、マカオ、韓国、イタリア、イラン)からの入国者は14日間外出禁止のようですが、日本はレベル2となっているそうです。今後の日本で感染の広がりによっては変化してくると思いますが、現状では外出禁止ということはないようです。

    【参考URL】https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html

    お礼

    ありがとうございます。私が行く25日までに日本もタイも感染者が増えないことを祈るばかりですが、今のところはトップグループの中には入ってないと聞いてホッとしています。(by gogo-taiwanさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SAKURAさん

    SAKURAさん

  • 回答日:2020-03-11

    こんにちは
    2月29日から3月4日まで台湾にいました
    松山空港から入国しました。
    正直、拍子抜けするくらいサクっと入国できました
    健康チェックシートはありましたし
    イミグレの前で個別に簡単にチェックされました
    最近、香港に行ったか?マカオに行ったか?中国に行ったか?程度の質問でした

    台北の街中のマスク使用率は99%くらいです。
    公共の乗り物、場所ではマスクをするように!と言う情報を事前に仕入れていたので
    事前に用意していきました
    このルールにはどこの国の人間であるとかは関係なくこの状況での
    最低限のマナーという感覚でした。
    外出自粛が徹底していてびっくりするくらい人がいませんでした
    状況は日々変わっていくので参考になるか不明ですが
    参考になれば

    お礼

     リアルな情報ありがとうございます。
     マスクはもうバッチリ確保してあります!
     当日まで体調崩さないよう過ごして、台湾入国します!
    栗松温泉を攻めるつもりなので体力には自信ありです。
     健康チェックは余裕でクリアできます。それでも「あと14日しないと感染したかどうかはっきりしないから」など言われたらどうしようかと悩んでいました。
     あっさり健康チェックとタイ以外に渡航歴ないので入国できそうで安心しました。(by gogo-taiwanさん)

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP